ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

熱帯魚水槽のテーブルづくり

2016年11月10日 | DIY

娘から、嫁ぎ先の店舗改装で、飼っていた熱帯魚水槽を置く場所がなくなり、引き取ってくれないかと相談されたので受けることにしました。

サイズを確認したら、L:60cm W:30cm H:47cmと大きさはさほどではありませんが、水を入れた重量を計算すると、水槽自体の重さも含め85kg以上になりそうです。

使わなくなった鏡台の上に置けばいいだろうと安易に考えていましたが、おそらく2~3日で引き出しが開かなくなるのは目に見えています。

85kgの荷重に耐えるローテーブルを買えば3万円はかかりそうです。そこで何かないかと探したら、10年ほど前に自作したボックスがあったので、骨組みだけを再利用することにしました。2×4材で、L:92cm W:36cm H:50cm・材の厚みは4cmあるので、加重に十分耐えられます。でも軒下に放置していたので、かなり汚れており、ペンキの塗り直しとカバーが必要です。

まず、工作台の組み立てから ①X脚を組み立て ②台をのせると180cm×90cmの工作台ができます。これもコンパネ2枚で自作したもの、バーベキューなどのテーブルにもなります。

養生ボードをカットしてカバーをつくります…紙製なので大型カッターで切れます。

汚れた部分をスクレバーなどで削り取り、ペンキを塗り直しましす。

最後に水気のないところは養生ボードでカバー、水気のあるところはタイルでカバーし完成です。熱帯魚と水槽は週末に届く予定です。