Rohi-ta_site.

私、Rohi-taの映画の感想(ネタバレ有り!)と日常を報告するページです。

デッドコースター

2005-08-28 17:28:22 | 映画 タ行
DVDでA・J・クック、マイケル・ランデス出演の「デッドコースター」を観ました。

●ストーリー
キンバリー(A・J・クック)は仲の良い友達3人と車でデイトナビーチへ向け、ドライブ旅行に出かけるがハイウェイを運転中に、自動車事故に関係する色々な不吉なサインを目にし胸騒ぎを覚える。

嫌な感覚の中、キンバリーは運転を続けるが、コンボイトラックが彼女の車を追い越し、数台前のパトカーの前に出た瞬間、荷台から積荷の丸太が崩れ落ち、すぐ後ろを走っていたパトカーの運転席を直撃し、警官のトーマス(マイケル・ランデス)は頭を潰され即死する。

その後も、丸太に直撃された車やバイクが次々と多重衝突し、ハイウェイは一瞬にして地獄と化した。
キンバリーの運転する車も散乱する丸太に乗り上げ、横転し車の中で身動きが取れない状態になってしまう。

そこへ、炎の中から大型のトレーラーがキンバリーの車に目掛けて突っ込んでくる。
絶体絶命の恐怖にキンバリーが悲鳴を上げた瞬間、ハッと我に返る。
するとそこは、まだ事故前のハイウェイの入り口だった。

何とか事故を防ぐ為、キンバリーはハイウェイの入り口を車を横にして塞ぎ後続車を通れないようにする。
この不審な行動に後ろにいたパトカー警官のトーマスが近づいていき、キンバリーに事情を聞いていると、さっきの丸太を積んだコンボイトラックが猛スピードで彼女らの横を通り過ぎ去って行った。

コンボイトラックを見つけたキンバリーが慌ててトーマスに「もうすぐ大事故が起きる!」と言った次の瞬間、大音響と共にコンボイトラックの後ろを走る車が次々と火を噴きながら宙を舞って行き、先程キンバリーが目にしたのと同じ悲惨な光景が再現されていくのだが、、、。

●感想
いやー!いいですねー!この作品はテンポ良く、どんどんストーリーが進んで行くのでストレスなんて全く感じませんでしたねー。(笑)

人もどんどん死んで行きますねー、それも「こんな死に方だけは絶対にしたくねー!」って感じの残酷な死に方で!

人の死ぬシーンも凝っていまして、死ぬ前に色々な伏線を張って行くんですが、それが上手く出来ているので、観ている者は思わず「この人どうやって死ぬんやろ?」と映像に引き込まれてしまいます。

また、冒頭での激しいカークラッシュのシーンも、マイケル・ベイ監督の「アイランド」でのカークラッシュのシーンに勝るとも劣らない素晴しい出来具合になっていますので、このシーンだけでも大いに見る価値有りだと私は思います!

怪物だとか殺人鬼だとか姿の見える物を悪者として出演させず「死に取り憑かれる」と言う、漠然とした姿の無い観念を人の死ぬ理由としている所にこの作品の上手さを感じられました。(大体ホラー物って、怪物の姿や犯人の正体が分かった時点で怖さが半減するじゃないですか、この映画ではそれを使わず恐怖心をあおるところが「スゴイなー!」と感心しました。よく考えたら姿の見えないモノに襲われる事ほど怖いモノはありませんよね!大変勉強になりました。)

●採点
私のこの作品に対する評価は80点です。

ホラー有り、サスペンス有り、残酷なシーン有り、カークラッシュ有りと色々な要素で楽しめるシーンがたくさん詰まった傑作だと思います。
また、ストーリーのテンポが非常にいいので、暇な時にストレスが溜まらずサクサク観れてしまうそんなお手軽作品でもあります。

だから、この作品は人が有り得ない死に方をするのが見たい方と未来を予知できる力を持った方にオススメします。

最後にどうでもいいことなんですが、この映画で一番怖いのは、火葬場で働いていたウィリアムを演じたトニー・トッドの不気味な笑顔だと思ってしまったのは私だけでしょうか?

それでは、また何か観たら書き込みします。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (lin)
2005-08-30 23:47:24
はじめまして、TBからお邪魔しました。

サイト移転したので新ブログからTB返させて頂きます、またよろしくどうぞw。
こんばんは。 (rohi-ta)
2005-08-31 00:35:34
>linさん、コメントありがとうございます。

サイト移転って、大変でしょう!

私も今日カテゴリ別けをしたのですが、それさえもダルかったです。

それでは、さっそくニューサイトにオジャマしまーす!

それでは、また!
はじめまして★ (しげる)
2005-09-21 21:09:38
TBさせて頂きました。

この映画はジワジワ来るところが凄いですよね。

ある意味ホラー映画の王道を逝っています。

私も80点付けちゃうでしょう。