コエトオトからはじまる

コエトオトが発信する、発見と創造のブログですコエトオトのパフォーマンスをお見逃しなく!

沖縄では・・・

2008-01-13 11:00:49 | お知らせもの
関東地方はここ数日冷え込んで、寒さに弱い私は
さっそく風邪がお腹にきてピ~ピ~の情けない有様。

一方沖縄は真夏日が続いていたというではありませんか!

そんな沖縄に在住の知人が・・・とは云っても友人を介しての知人で
先方はよく覚えてないでしょうが・・・
沖縄の普天間基地の即時閉鎖を訴えて
普天間基地の米軍司令官らに書簡を送ったので、
これは腹が痛いけど力を振り絞って(そんな大袈裟な・・・)
みなさんにお知らせせねばと思いブログを書いています。


彼の名はドーナル・ラニー。
アイルランドで彼の名前を知らない人はいない、
というくらいの有名なミュージシャンです。
読んでみると、住んでいるからこそ分かる基地の騒音、危険性が
具体的に分かってきます。

まずはこのYAHOO!JAPANニュースをごらんください。

そして駐留米軍が何の改善策もとらず、
「沖縄の人たちが、日々我慢を強いられる
異常な状況におかれている」ことに対して抗議する
ドーナル・ラニーの書簡をこちらのブログで読んでみてください。
英語と日本語で書かれているので、よろしければ
お知り合いですとかグローバルに広めてください。

外国人が数年住んだだけで、沖縄の置かれている“特殊な事情”を
察知してしまうほどの沖縄の現実。
そして米軍基地再編問題の渦のなか、
普天間基地の代わりにと、今度はジュゴンのすむ辺野古に
新しく基地建設が計画されていることも心に留めながらーーー。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これから広めますわ (まゆみ)
2008-01-16 18:31:58
ちょこ様
この件、私も今知りました(ブログに書いてくださったことに感謝しております)。
知人に広めますわ! ドーナル、さすがです。
返信する
是非っ (ちょこ)
2008-01-19 12:26:27
ど~もです、まゆみさん。

ちょっとしたきっかけで
引っかかったことを調べてみると
「見えてくる」ときがあります。

【朗読もの】は、そんなきっかけを
提示できれば・・・と思っております。
返信する

コメントを投稿