コエトオトからはじまる

コエトオトが発信する、発見と創造のブログですコエトオトのパフォーマンスをお見逃しなく!

三猿よりも・・・

2012-04-22 10:26:33 | 朗読あれこれ
        



娯楽的朗読発信処【いちまるに】の小野紫が書いた
担当ラジオ番組のブログを載せますね。

4月20日ブログ「忙しさのなかにも・・・」


このブログの最後に書いた「三猿」について・・・

見ざる聞かざる言わざるの本来の意味は、
余計なことから身を遠ざけるということ。

ただ、臭いものに蓋をするとか
都合の悪いものは見て見ぬふりをする
ということでは決してありません。

そして、もっとも大事なのは
“そうゆうものだ”と
一方的に思わざることだと。


そのように読み取れるのが
天台宗に伝わる「七猿歌」の中の次の歌です。


何事も見ればこそ げにむつかしや
見ざるにまさることはあらじな

聞けばこそ 望みもおこれ腹もたて
聞かざるぞ げにまさるなりけれ

心には なにわのことを思うとも
人の悪しきは言わざるぞよき

見ず聞かず言わざる三つのさるよりも
思わざるこそまさるなりけれ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-27 04:43:08
はじめまして!( )/!ーロハ ンッ( ・) コッチダ!(^ー^)/ハロー!! 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ*゜.+:。o○o。ヘヘ∈・^ミβ"*゜アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ*゜.+:。o○o。ヘヘ∈・^ミβ"*゜
返信する
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-05-01 08:35:18
はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ●´I`●´I`●´I`アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ●´I`●´I`●´I`
返信する

コメントを投稿