コエトオトからはじまる

コエトオトが発信する、発見と創造のブログですコエトオトのパフォーマンスをお見逃しなく!

気になるCM

2007-10-29 23:59:49 | はしやすめ
記憶に残るCMがたまにあります。

そこで語られるコメントだったり
映像だったり
出演者だったり
残るものはさまざまです。

最近わたしの目と耳に引っかかったのは
東京ガスのコマーシャル。
歴史上の有名人たちがタイムスリップしてきて
妻夫木聡さんの家に無理矢理押し入り
世話を焼きまとわりつく、というアレです。

その中でピエール瀧さんが織田信長を演じている
シリーズがあるのですが、
最近その最終編でしょうか、
織田信長が妻夫木さんに別れを告げるバージョンが
放映中。これが切なくて・・・つい見てしまいます。

だって織田信長さんたら
「本能寺へ戻る」なんていうんですもの!
そこで思わず妻夫木さんが
「そんな、戻らないほうが・・・」
と云うのも我々視聴者の気持ちと合致。

しかもピエール瀧織田信長は、振り向きざまに
何ともいえない笑顔で妻夫木さんに
「達者でな」
というんです。
このひと言、この笑顔に胸がキュンとしてしまいます。
本能寺に戻る織田信長が「達者」でいられるわけがない
ことが私たちには分かっているから。

ガスで、
パッと明るく、
チョッといい未来。

こんなナレーションで締めくくるんですが
えぇ~!?織田信長の未来は!?(笑)。

こんなにこのCMが気になるのはやはり
戦国武将・織田信長の一生があまりに有名であまりに劇的で
日本人の歴史認識の中にかなりインパクトをもって
刻み込まれているからなのでしょう。

とにかくあのコマーシャルでは
ピエール瀧織田信長の笑顔と「達者でな」がすべてです。
商品が何だったか忘れるほど(^^;

このCM、見たことにない方に
ネットで見られますのでここからどうぞ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きく頷く! (mayumi)
2007-10-31 15:59:51
あのCMは、今年1番ですっ。
最後の2人の掛け合いが、胸キュンさせられますね。
印籠をあげるのも…とても切ないですよね!!
返信する

コメントを投稿