田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

山笑う季節がそこまで・・・

2008年04月11日 23時18分11秒 | 日常

今日は暖かい一日でしたね♪

春が来て『山笑う』季節がそこまで来た感じがします。

今日は怪我の最後の診察に行って来ました。

レントゲンを撮って貰いましたが順調・・・完治しました♪

 

今日の夜は外食に行く事になり仕事が終わって一直線に帰りましたが帰宅途中の桜並木は桜が満開でした♪

家の庭も日に日に様変わりしているような気がします♪

植物達も暖かさでお目覚め・・・華やかになりつつあります♪

 

つつじ山のYさん宅にお邪魔した時に原種系の真っ赤なチューリップが可愛く咲いていました。

その日の夕方、『クライガルデン』に行った時に同じ原種系のチューリップを友人が見つけて連れて帰りました♪

もうすぐで咲きそうな感じです。お気に入りです♪

 

我が家の桜の木も満開です。今年は去年より桜の花が多いような感じ、良くヒヨドリに食べられずに残ってくれました(笑)。。。

 

利休梅も白い蕾をつけてもう少しで咲きそうな感じです♪

 

お気に入りの園芸店鳥取の『クライガルデン』さん。

今月の確か17日が開店10周年だそうです。

その週の土・日セールを開催されるそうです。

何時行っても期待を裏切らない園芸店です♪

 

今日食事をして桜並木を通って帰る途中

道路にピョコピョコ走る小さい動物発見♪

ウサギ君でした。

田舎暮らし11年目、初めて野ウサギを見ました。。。

 

 

 

 

 

 

 


野のスミレ・・・

2008年04月09日 23時24分28秒 | 日常

今朝起きてデッキのポストに朝刊を取りに行くと小鳥がいます。

側に行くと可愛い目でジッ~と見つめてくれます。

『どうしたんだろう!』こんな場所で??

ロッキー爺さんに相談すると下手に動かさないほうが良いと言うのでソッ~として会社に行きました。

その後、友人の話ではデッキで親鳥の鳴き声がしていたそうです。

見に行くと小鳥はいなかったそうなので無事に親鳥が連れて帰ったのかな??

 

裏庭の倉庫にドロシーパーキンスを絡ませていますが

今年はこの場所だけ選定をしませんでしたが新芽が勢い良く出ています。

ポンポン咲きで可愛くて好きなバラです。

剪定しなくても元気に育ってくれるのですね♪

 

裏庭への入り口、砂利を敷き詰めている場所に植えても居ないのに野のスミレがたくさん顔を出し始めました♪

 

裏山の斜面に植えている水仙も満開です♪

 

車の中からジッ~と見つめてくれるロッキー君・・・可愛い~~♪

ハグしたいけど顔を近づけると烈火のごとく怒られるだろうな

でも『チュ~♪して』と言うと唇にキッスをしてくれるロッキー君です。

 

ロッキー君の大親友の『レオン君』優しい春の風を感じています。

わんこって表情が豊かで可愛いですね♪ 側に居るだけで癒されます。。

 

桜も通勤途中満開です。今年はまだゆっくり桜を見ていません。

今週の土曜日に暖かかったらロッキー君を連れてロッキーファミリーを

誘って『那岐山麓 山の駅』にモーニングを食べながら桜を眺めに行って来ようかな・・・


今日夕方の庭・・・

2008年04月08日 23時54分08秒 | 日常

今日は久し振りに明るい内に帰宅しました。

庭に居る時間が楽しい季節になりました♪

コーヒーを飲みながら庭でボッ~と・・・好きな時間です。

コーヒーと言ってもインスタントコーヒー、お茶代わりに飲むのでコーヒーの味さえすれば缶コーヒーでもインスタントでも何でも良い私です

日曜日に大きくなりすぎたコニファーですが傾きかけていました。

庭を造った時に植えた記念樹ですが台風などが来ると倒れそうな感じです。

3人で相談して取り去る事にしました。

それが頑固な木でノコギリできり始めたのですが大変な作業

何とかきり倒しましたが庭がアッサリ系の庭になってしまいました。

 

駐車場から庭が眺められるようになったので良いのですが

何となく寂しすぎる・・・と思い月桂樹を他の場所から移動して植えて見ました。

小さな庭ですが大きな木が1本無くなっただけで駐車場から庭を眺めると

広くなったような感じがします(笑)

 

庭がチョットだけ微笑みかけてくれるようになりました♪

短く剪定したのでどうなるか心配していましたが

どのバラも新芽が出てきています。

蕾はまだ発見できず!!

 

親父の形見分けで広島から来た雪柳

今年も満開の花が咲いています♪

 

 


植え替え終了♪・・・

2008年04月06日 21時52分48秒 | ガーデニング

暖かいですね♪

今日の暖かさでサクラが一気に満開になり始めています♪

我が家のオックスフォードが満開になりつつあります。ブルーが綺麗です。

10年目の我が家のサクラ・・・

去年は3個のサクラの花が・・・今年は景気良く10個ぐらい花が咲いています

もう葉桜、新緑になりつつあります。

サクラの花が咲かない原因が解りました。

家を建てた時に記念樹として頂いたサクラですが庭に植えようと思ったのですが大きくなって庭にサクラの花びらがデッキに落ちたりして困るのでは無いかと3人で相談して裏山の上り口の場所に植えました。

あれから10年、全く咲かないのです。咲いても数個・・・

咲かない原因はサクラの蕾が付き始めると裏山からヒヨドリが現れてサクラの蕾を食べているそうです。。

植える場所が悪かったみたいです

まぁ~!それでヒヨドリ君がお腹一杯になるのなら良いか♪、と諦める事にしました。

だから多分これからも満開になりサクラ吹雪を楽しめる事は無いと思います。

それででは無いのですが左の下にサクラを設置しました。

画像でサクラ吹雪?をポッチと押してサクラ吹雪をお楽しみ下さい。。。

 

昨日引き取った『ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト』素焼きの大きな鉢に植え替えてやりデッキにおいてみました。

左は小苗の『ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト』を植えて見ました。

頑張ってもっと大きく育てます♪

 

今日はファミリーで一日中ガーデニングしていました。

買って来た苗たちをそれぞれが似合う場所に植えてやりました。

 

『ブルーハイビスカス』『ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト』『ヒマラヤカスミソウ』『カンパニュラ・ラディアナ』

4種類の宿根草の苗を使って大きな鉢に寄せ植えを作ってみました。

1ヶ月後には多分ボワッと咲いてくれるはずです

 

こちらはクリスマスローズなどを使って寄せ植えを作って見ました。

 

我が家の入り口の前にあるコニファーが大きくなりましたが

良く見ると斜めになっています

今日思い切って伐採しました。

 

植え替え、土の補充など出来る事は全て終了しました。

5月頃の庭はどんな答えを出してくれるでしょうか??

どのように庭が変化してくれるか楽しみに待つ事にします♪

 

 

 

 

 

 


今日は有難う御座いました♪

2008年04月05日 23時22分44秒 | 日常

暖かい春の陽射しの中、つつじ山のYさんご夫妻に昼食を招待して頂きました♪

数日前からこの日が来るのを楽しみに待っていました♪

Yさんご夫妻様今日は招待して頂き有難う御座いました♪

最高のおもてなしに時間も忘れて楽しい優しい時間を過ごす事が出来ました。

真心のこもった全ての料理美味しかったです。

何時も笑顔が素敵なYさんご夫妻、今日知合った川西のご夫妻、楽しい時間を有難う御座いました。

後1ヶ月もすると新緑の季節を迎えようとしている里山

もう少しで山が笑い始めますね♪

 

里山は春が訪れています♪

水仙も満開です。

 

大好きなベロニカオックスフォードも青空に語りかけるように

澄んだ色で満開でした♪

 

れんげ、サクラソウ春の花たち♪

 

上を見上げれば椿の花がピンク色

 

 春を感じ♪、優しさを感じ、笑顔を感じ全てが夢のような

楽しい時間を過ごさせて頂きYさんご夫妻、本当に有難う御座いました♪

ロッキーファミリー刺激を貰いました

川西のご夫妻さん又、何時かゆっくりお会いしたいです。

お土産も頂き有難う御座いました♪

 

1ヵ月後、つつじ山の新緑の季節を楽しみにしています♪♪

 

 

夕方から予約していた『ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト』を引き取りに

鳥取の『クライガルデン』に行って来ました。

引き取った大苗の

『ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト』です♪

 

今日の『クライガルデン』ファミリーのお気に入りの花ばかり売っていました。

こんなに沢山の花達を連れて帰りました♪

お店にあった2個の大苗

『ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト』に売約済みの紙が貼られ

小苗が大量に入荷したそうですが大苗をみて

皆さんが買って行かれて2日間で全て売り切れたそうです。

小苗も4本予約していて良かったぁ~~(笑)。。

 

明日は今日買って来た花達、先日まで買っていたお気に入りの花達

頑張って全ての花達を輝く場所に植えてやりたいと思います。

 

今日は帰りにnaoさんちの庭も見せて頂きました。

こちらも全ての花、バラ達がセンスの良い庭で輝きながら育っています。

凄い刺激を頂きました♪

『ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト』も2本鉢植えで植えられていました♪

今年はユーフォルビア・ダイヤモンドフロストが流行りそうな予感・・・笑

 

今日の楽しかった一日を思い出し余韻に浸っています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


和風ローストビーフ・・・

2008年04月03日 23時40分12秒 | 日常

社内で仕事をしているので良く解りませんが休憩時間に外に出ると暖かくなって来た様な気がします。

その分、花粉症がひどくなって来ました。今年は症状が軽いなぁ~、、と喜んでいたのですが今日は薬のお世話になりました。。

この2,3日帰宅も遅く庭を全く見ていません。雪柳も咲き始めて少しは春を感じさせてくれるのではないかと思います。

明日は夜、会社の花見会が行われます。多分桜はまだ蕾だと思いますが気心の知れた同僚達と楽しい時間を過ごしてきたいと思っています。。

庭を眺めるのは週末の土曜日迄、楽しみに残して置く事にします(笑)。

 

今日はファミリー一員の誕生日でした。

本人には忘れた振りをして、、夜ささやかな誕生パーティー?をしました。

何時もの食事より一品多い和風ローストビーフを用意して

ケーキも用意してロッキーを交えて笑い声の聞こえる楽しい食事でした。

 

何時もはローストビーフを作る時はオーブンで何種類のハーブとか入れて本格的に作っていましたが・・・

今日は広島のjunさんに教えて貰った簡単和風ロースとビーフです。

何時も作るローストビーフと同じ様に美味しかったです♪

 

和風ローストビーフの作り方

 

材料

 牛もも肉(塊)  500g
 しょうが      1かけ

 漬けダレ
  しょうゆ    カップ1/2
  酒        〃 1/4
  酢        〃 1/4

 ●塩・こしょう

①牛肉は塩こしょうを少し強めに表面にまんべんなくふる。

②フライパンを熱し、少し焦げ目がつくように全面焼く。
 (熱が逃げない様フタをすると良い)

③ポリ袋に漬けダレ、②、しょうがの薄切りを入れてしっかりと口を閉じ、
 冷蔵庫で最低一晩おいて味をなじませる。

 

簡単です。騙されたと思って作って見て下さい。ホント!美味しいです。(笑)