田舎カフェ ロッキーガーデン

山に囲まれた田舎でカフェを作りました。
ゆる~いカフェです。まったりとスローな時間をお過ごしください。

連休一日目・・・

2008年04月26日 13時04分42秒 | ガーデニング

今日から4連休です♪ 休みだからと言って寝坊はしません。

幾ら深夜に寝ても・・・今日は朝6時30分起床。

今朝の庭です、日に日に賑やかになっているような気がします。

小さな蕾をつけているバラも有りました♪

朝のロッキー君と散歩の途中、あぜ道に咲いている野の花を見つけました。

連れて帰り飾って見ました。。。

名前が分かりません??

 

その後、庭の草取りをしましたが今日はチョット風が有り冷たいですね?

そんな事を感じるのは私だけ??・・・

只今は休憩中で~す。

午後からは苗床の花を小さなポットに植える作業をするつもりです。。。

 

この花、確か去年のオープンガーデンの時に来られた方から頂いた花ですが

名前が分かりません。

去年も大株にはなったのですが花は咲きませんでした。

今年も大きくなろうとしていますが花の咲く気配無し。。。

どんな花が咲くのか楽しみにしていますがどなたか名前をご存知の方はいらっしゃいませんか??

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (プン)
2008-04-26 14:54:12
お久しぶりです。
といっても、ほぼ毎日おじゃましてま~す。(笑)
いよいよ連休・・・ですが、
とっても寒く、雨が降ったりの一日になってしまいました。

今年はどんな庭になっていくのか、ほんとに楽しみな季節ですね~。
ぎっくり腰にならないよう、庭作業がんばります。(笑)
返信する
Unknown (sunnmi)
2008-04-26 20:03:16
こんにちは!
いい季節になりましたね!
こちらもガーデニング日和が続いています。
上の花は「つるにちにち草」で下のはもしかしたら「モウズイカ」だと思うんですが・・。
1㍍以上伸びて黄色の花が咲くと思うんですが・・。
今年はのんびりと庭を楽しもうと思っています。
返信する
Unknown (ひめのぼたん)
2008-04-26 23:03:23
今日は、山の駅に行ってきました。
寒かったです。
山の方にも行き,ワラビやイタドリも取りました。

下の花、モウズイカだと思います。ひょっとして私がもっていったのかしら・・・???
2年目ぐらいで咲きます。
他にも、白八重のウツギ咲きましたか?去年だめなら、もし地植えにしてあれば、今年は咲くかしら・・?
自分で何もって行ったのか覚えていません。
返信する
ありがとうございました (ガチョウ村の野の花)
2008-04-26 23:07:00
今日はありがとうございました。
いつ拝見しても素敵なお庭ですね。
宿根スミレは葉だけでも綺麗でした。
花がある時はなおさら綺麗でしょうね。
メダカ池の側、
ロックガーデン予定場所に
ペニセタムいりませんか?

お別れの際の
東京、横浜、鎌倉、静岡・・・そして富士山の
話・・・
またお会いする日が楽しみになりました。


上のは私もツルニチニチソウだと思います。斑入りのものを持っています。
ビロードモーズイカ・・・あるいはクラリーセイジ?

家に帰ると黄モッコウバラが咲いていました。
今年はバラの開花が早まりそうですね。
それなのに白椿が今満開なのです。
桜も桃も散り果てたというのに・・・
来週くらいから
白野田藤が咲きはじめます。
この調子だと
ナニワイバラ、黄モッコウ、
白モッコウまで同時に見られそうです。
お時間があれば皆さま御一緒にどうぞ。
返信する
ありがとうございました♪ (Mrs.K)
2008-04-27 00:25:06
今日は、素敵なお庭を見せて頂きありがとございました♪
葉物や、薔薇で覆われる前の、まだ庭の石組みが覗いている静かなお庭も、とっても参考になりました♪
つくづくセンスが良くて素敵なお庭で、ため息が出ましたよ~~♪
おうちの中も相変わらずきれいで。。。これは我が家に帰ってから、ため息が出ましたよ~~

少しずつ、真似てみます♪
また、見せて下さいね♪
返信する
プンさんこんばんは~♪ (優風人)
2008-04-27 00:41:22
こちらこそご無沙汰して申し訳有りません。
私も何時もお邪魔しています。
参考にさせて頂いたり刺激を貰ったりしています。
こちらは雨は降りませんでしたが曇ったり風が強く寒さを感じる一日でした。
バラの咲く季節が近づいて来ましたね♪
ワクワクドキドキしながら待ち侘びています。
我が家の一番花は去年買い求めた白のモッコウバラの感じです。
でも2年前に同じ場所で買った白のモッコウバラのはずが黄色の花が咲いたので今度のバラは白が咲くように見守っています(笑)
庭から目が話せない季節になりましたね。。
返信する
sunnmiさんこんばんは~♪ (優風人)
2008-04-27 00:52:59
春が来ましたね♪
今日は少し風が強かったですが明日から天気もよさそう♪
ガーデニング日和です。。
でも明日は田植えの準備、朝から籾蒔きをします。
庭の華やかな季節、田植えの季節がやってきました。
今年もオープンガーデンするのでしょうね♪
我が家は今回は自分達も楽しみたいので5月の終わりごろ
案内状は出さずに静かなオープンガーデンを開催するつもりです。
野の花は『ツルニチニチソウ』に間違いない見たいですね。
有難う御座いました。
雑草の中に華やかに咲いていたので何て名前だろう?と思って
数本切って持ち帰りました。
庭の花も『モウズイカ』に間違い無いですね♪
1m以上になるのですか??
楽しみに育てる事にします。
教えて頂き有難う御座いました♪
返信する
ひめのぼたんさんこんばんは~♪ (優風人)
2008-04-27 01:05:08
山の駅に行かれたのですね。
今日は風が強く寒かったでしょうね。
先日私達が行った時も風が強く山野草を見るのを楽しみにしていましたが
風が強いので赤い橋が通行止めでした。
今日は渡れましたか?
那岐山麓にワラビがなっている場所があるのですね。
何時だったか探した事が有りますが見つかりませんでした。

思い出しました♪
確かガチョウ村の野の花さんの一緒に来られた時に頂いたのですよね。
1m以上に育つそうですね。
もっと広い場所に植えてやれば良かったと後悔しています。

ごめんなさい
白八重のウツギ楽しみに大事に育てていたつもりですが枯らしてしまいました。
折角頂いたのに本当に申し訳有りませんでした。

返信する
ガチョウ村の野の花さんこんばんは~♪ (優風人)
2008-04-27 01:16:21
今日は遊びに来て頂き有難う御座いました♪
皆さんに遊びに来て頂き凄く嬉しかったです。
手入れの行き届いていない庭を見ていただき有難う♪
庭の花たちもお客さんに来て頂き喜んでいたと思います。
宿根スミレ去年の秋に「クライガルデン」で買い求めました。
葉は1年中枯れないそうです。
冬の間も葉は綺麗に咲いていました。
是非買い求めて下さいね。
1年中楽しませてくれる良い子です。
もし見つからないようでしたら冬に株分けしておきます。

不思議なご縁ですね。
東京・鎌倉・横浜・静岡全ての場所が一致している♪
久し振りに都会の話、楽しかったです。
もっとゆっくりお話したかったです。
ご主人様に楽しかったとお伝え下さい。。
返信する
Mrs.Kさんこんばんは~♪ (優風人)
2008-04-27 01:32:36
今日は遊びに来て頂き有難う御座いました。
嬉しかったです。
実は昼からひょっとしたら遊びに来ていただけるかな??と楽しみにお待ちしていたのですが
3時頃、今日は来られないな、、と思いロッキーを連れて運動公園の山をノンビリと一周していました。
大分の時間待たれたのではないですか?
申し訳ない事を致しました。
今日に限って携帯も自分の部屋に置いていました(汗)
手入れの行き届いてない庭も見て頂き有難う御座いました。
もっと草取りしとけば良かったと後悔しています(笑)
部屋は汚いです(汗)
まるで倉庫のようでビックリされたのではないですか?
友人がMrs.Kさんが来られた時に渡そうと思った品があったそうです。
たいした物ではないのですが今度お会いした時にお渡しします。
今日は本当に遊びに来て頂き有難う御座いました。
チワのかあさんに宜しくお伝え下さい。
今日はブログに紹介して頂き有難う御座いました。
明日は早朝5時起きです。
明日ゆっくりブログに遊びに行かせて頂きコメントさせてくださいね。
今日は目がくっつき始めました(笑)
寝る事にします
返信する

コメントを投稿