獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの40年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

今日まで仕事でした。そしてあまりにもご近所でタイホ・・・・

2004-12-31 22:54:08 | 日記
その日はいつかやってくると思ったんだけど、そして、一刻も早く来て欲しかったんだけど。
あまりにも近すぎて・・・・
ショック大きすぎる!
毎日毎日通っていた道だった。
昨日も通った。
大変な騒ぎだった。

そいつは近くにいると思っていた。
あの子のものも捨てずに持っていると思っていた。
異常な事をする人間なんだから、普通の人間が思いつくような事をするはずがない。
その事は、私が毎日通るあの場所で行われた可能性が高い。

ブログに載せるのは一日ためらった。
載せると奴のヘドロのような自己顕示欲を満たす事になるのではないかと思えたから。
しかしこれだけは書きとめておきたい
今後奴が
地獄で焼かれようとも

あの子は帰ってこない

この虚ろな気分を持ち越したまま、来年まで約一時間。
どうにもこうにも納得できない。
コメント (1)

井川君メジャー流出にド素人的提案(あくまでも思いつきですから)

2004-12-29 20:29:18 | 野球
井川投手メジャー早期移籍直訴サンスポより

そんなに行きたいなら行ったらええやん!

・・・・・・・などとみも蓋も無い事は言いっこなしで、
建設的な提案を考えて行かねばなら無いのが球界再編に揺れた今年の締めくくりにふさわしいのではないかと考え、
つらつら考えましたが実現可能な具体案と言うのは、
例えば

FA期限の短縮(ドラフト改革とセット)、

くらいしか思いつかず、後は「魅力的なプロ野球界を」などと言っても選手から見て魅力的なのとファンから見て魅力的なプロ野球界はかなり開きがありますし、
(選手から見て魅力的な野球界なんて何だかつまらなさそうだし・・・12球団総巨人化とか孫さんの言う100億円球団構想とか・・・・?)



・・・・・・で、手近ですぐ実現して面倒じゃなくて、金のかからなさそうな、
それでいて、経営者・選手・ファンの意識が一変するような(そんな気がする)ド素人的提案ですが
以前ハムぞーさんのブログのコメントで書かせて頂いたのですが、
外人枠の撤廃はいかがでしょう。
選手の年俸高等が経営を圧迫した事が今回の騒動の一端であるとも言えますが、
あまり言われていない事で、
まだ働くかどうかわからない外国人選手の契約金の高さについてははあまり言われていません。
(星野組長いわく「宝くじみたいなもん」)
詳しいデータを調べていないので何なんですが、高いお金をかけて来て頂いた割には

 神のお告げなんかで全然活躍せずに帰っちゃったりする人もいるわけで

最近は広島の外人選手をはじめ、巨人のシコースキーなど、リーズナブルな外国人選手も出てきてはいますが(広島は昔からリーズナブル)外国人枠を取っ払って日本人選手と同じ入団条件にすれば、もうちょっと節約できるんじゃないの?と考えます。

それとですね、メジャー行きたがりの自分探し中の選手に喝を入れられるんじゃないかとも思うのです。
こっちから行くばかりでなく向こうから有望な選手を
テストした上で、適正な価値判断をした上での契約金で入団してもらうことが出来るようになれば、選手もファンも経営者もプロ野球への価値観がガラリと変わるのではないかと漠然と考えるのです。

ちなみにこのエントリーは正確なデータや試算に基づいてません。
あくまで思いつきです。思いつき。
コメント (6)

全国から無作為に抽出した一般家庭に選ばれました。

2004-12-27 22:49:50 | 日記
あ~びっくりした!
「めちゃイケ」を見て大笑いしている時に突然電話が鳴り、
「フジテレビです」
と言うので新手の詐欺か?と思ったら、
自衛隊派遣問題やら、内閣支持やら、北朝鮮問題やら、韓国や中国への感情やら、
終止真面目な質問で終わったので
「ほ、ほんとにフジテレビだった~」とちょっと焦った(いや何も焦るこたあ無いんですが)。

よく選挙前に「全国から無作為に抽出した一般家庭に電話アンケートを行い・・・・・」
なんて事を言いますが、

「そんな、いきなり本当に電話してちゃんと答えるやついるか?それにいきなり電話してそんな失礼な事を、いくらキー局とはいえあり得ねーだろー」
と思っていました。
ところが実際電話を受けてみたらかなりいきなりで失礼でした
が、オペレーターがこれでもかっ、と言うくらい事務的で無機質なので、
まるで機械と話しているようで怒る気もせず、
淡々と最後まで質問に答えちゃいました。

恐るべしフジテレビ

全国世論調査のからくりとはこう言う事だったのか

コメント (2)

あんたら水着買う時「アメリカ行かなあれへんって言われたことあるか?」by南海キャンディーズ山崎

2004-12-26 23:13:21 | 日記
私は靴を買うときに「アメリカやったら合うのたくさんあるよ」と言われたことあります。


アンタッチャブルM1グランプリ優勝おめでとう
完璧に他を圧倒していました。
ダントツです。死ぬほど笑いました。
どんな小さなボケもはずさない鋭い突っ込みはますます冴えて、横隔膜をずんずん突かれました。
コングラチュレイショ~~~ン

ところで意外に面白かったのが南海キャンディーズ。
ボケの山崎静代さんに釘付けです。
何と言ってもでかい
気にいりました。
さぞ不遇な少女期を過ごされた事でしょう。
よ~~~~~~~くわかります。

私も170を越えた時は、さすがに自分の成長ホルモンに洒落にならないものを感じました。
一緒に頑張りましょう。
人として・・・・・・・・・


コメント (4)

似顔絵デイズ

2004-12-25 22:05:51 | アートデイズ
マンガウルフさんのブログで似顔絵の描き方がアップされていました(^^)。
マンガウルフ監督のような商業ベースに乗るものではないのですが、
私も似顔絵描き屋20年と言う裏の顔があるのです。

遊園地などで対面で書くアレです。
19歳の専門学校生のころからやっていました。
実はここ2~3年やってません。
普通に暇がなくて・・・・


マンガウルフ監督のエントリーに
似顔絵を描いている間中
「こんな似顔絵を公開して怒られないだろうか?という不安と戦う」という「裏工程」があることが語られているのですが、
机(またはパソコン)に向かってらっしゃる監督がそんな「裏工程」に苛まれるのですから


モデル本人を前にして描いている対面式の苦悩たるやただ事ではありませんって!


この対面式の似顔絵描き屋さんでは
似ているんだけど本人の認識した自分の顔よりも少しだけ良い顔を描くと言う高等テクニックが必要とされます。
息継ぎなしで一気に読めました?ゼ~ゼ~

このテクを使うと本人にウケますが、周りの人にはウケません。
よく、客の連れが私(画家)の背後に回り、
絵を見て「似てるよ~」とか「そっくり~」とか言って
対面で作品が見えない客の期待を膨らませるのですが、
周りがウケた作品ほど本人にウケが悪いです。眉間に皺が寄ります。

この仕事を長くやっていると、本当にめったに出来ない体験が出来ます。
なくなった身内の遺影を持ってこられた時はビビリました。
全くどうしていいやら・・・・・

障害のある方がこられる事もあります。
できるだけ障害が見えない角度から描きますが、
客として来られる勇気に敬意を表してしっかり描くこともあります。

カップルを一枚の色紙におさめることもありますが、
別れたりしたら私の渾身の作も引き裂かれるんやろか

ま、まさか燃やされるとか?
きゃあ~~~~~~



あ、それと
遅れましたが一場君、メリークリスマス
コメント (12)

ガラスの仮面、新刊やっと出ました。

2004-12-24 00:09:32 | 日記
え~と、いつ出るか、出るかと待っていたのですが、先日平積みになっているのを見かけて買いました。
ガラスの仮面42巻、6年ぶりに発売

ろ、6年????
長すぎる!
この読み出したら止められない止まらない状態で寸止めされたまま
もし、この間に作者・美内すずえ氏にのっぴきならない事が起こったらどうしてくれるんだ~

と、全国の私と同じお年頃の元少年少女は心配でならなかったはず。

かく言う私も幾度も人生の階段を昇ることにくじけそうになりながらも


ガラかめの最終回を見ずしてくじけられようか
と、歯を食いしばって生きたおかげで今があるわけで・・・・・・







すいません






嘘です。






でね、

ガラスの仮面42巻が大変な事になっとるんです。
携帯がバンバン出てくるんですわ!!!
しかも写メールが重要な鍵を握る設定。





無茶やろ?





メチャメチャ違和感ありすぎなんですけど・・・・
6年前、41年当時の携帯電話と言えばまだ白黒でこんな形・・・
そこから数日たった設定で写メール撮りまくりって、そ、そんな・・・・

そう言えば前回でいつ死ぬか、いつ死ぬか、
今度こそ死んだと思われた月影千草も見事に蘇り、
何と村人が危険を犯してわざわざ補修してくれた
「梅の谷(設定奈良県)へ続くつり橋」をガソリンまいて焼き落とす暴挙に出たのだが、
誰も何も言わないし、犯罪にもなっていない。
そんな空想世界を作り上げておきながら、
今更現実世界とつじつま合わせようったって無茶ですわ。

とにかく今後もまだまだ目が離せないガラスの仮面でした。






コメント (7)

岩隈やっとこさ楽天へ・・・・あ~長かった

2004-12-22 23:55:06 | 野球
あ~長かった~
やっとこさ決着がついたようです。
岩隈投手が楽天へ=オリックス金銭トレード発表(時事通信)

この件では散々ワガママ呼ばわりされてきた岩隈君ですが(主に巨人周辺から)、良かったです。
胸を張って東北の地で喝采を浴びてください。

ところでちょっと気になるのが、小泉球団社長のコメント


 「宮内(義彦)オーナーが球界、岩隈投手の将来を考え、判断された。野球協約などルールは守らなければならないが、今回は超法規的な判断をした」

はあああああ~~~~?
まだいうか?その口で!

なんじゃそりゃ!
裏で汚職三昧の悪代官が、掟を破ってお上に直訴しに出た村の若者に「命だけは許したる」みたいな言い方は!!!
そもそもあんたらがした客への背任行為はどうなっとんねん!
え?
な~~~んでそんなに上からものが言えるんや?
たかが選手だから?

何はともあれ岩隈君、球界の未来のために楽天の成功は不可欠であります。
今はともかくしっかり疲れを癒して下さい。

追記

にわか日ハムファンのブログさんにて岩隈問題のアンケートが行われています。
コメント (2)

喝!!にかーーーーっつ!!!

2004-12-20 10:19:09 | 野球
かつて、デーブ大久保のアホ発言に怒りの記事を書いたあたくしですが

これは酷い・・・・・・
全国放送で・・・・
かねがねこのお方のアホさ加減は掲示板などでも叩かれてはいましたが
だから大方は聞き流して気にしないつもりだったのですが

かつてパリーグを捨て
ホイホイ喜んで巨人に入りOB面をし
迷宮会で大きな顔をして
練習嫌いで、守備が下手なのを棚に上げて新庄を罵るこの人が


岩隈は近鉄が嫌いとほざきおった!!(怒)

この件に関しては考えがまとまり次第又書きます。
あー気分悪!!!






追記
とりあえず半日経って書くブログを巡回して頭を冷やしてきました。
頭を冷やした結果、言葉が過ぎたかもしれないと反省し、
上記張本発言に対して「近鉄が嫌いとぬかしおった」から「近鉄が嫌いとほざきおった」に訂正させていただきます。

にわか日ハムファンのブログさんにて、
岩隈が12月18日の「おはよう朝日です」に生出演した時の様子が克明に書かれています。

ハムぞーの職業野球研究所にて、
岩隈問題のトレード新案が提案されています。

RROSEさんのrroseccentrixxにて
岩隈問題は「オリ・楽天・NPBのおっさんたちの野球界を飛び越えた意地の張り合い」と言う新しい見解が示されています。以下抜粋
おまえら、ファンの気持ちにいっぺんでもなったことあるか?
 ファンがいちばん見たいんは、岩隈が投げたいとこで投げるとこや。
 そんなんどうでもええ思うてるやろ?
 おまえらのクソみたいなケンカは、「岩隈がどうでもええ」ちゅうてんのと同時に、「ファンはどうでもええ」ちゅうてんのと一緒や。
人をナメるんもええかげんにせえ!

そうだ!
ええかげんにせえ~~~!
コメント (10)

今年も色彩検定を受けました

2004-12-19 18:57:08 | 日記
一級2次試験を受けてきました。
ただ今2浪中であります。
1級1次まではホイホイ独学で一発合格したのがいけなかった。。。
油断して2浪ですわ。。。


それに、言い訳するわけじゃないですが、
2次からは我が家にアクシデントの嵐
試験前になると決まってのっぴきならない事件がおきる。
一昨年も去年も  
そして今年も大変な事件が我が家を襲った。
それでも受けられるだけ幸せなのかもしれないのですが


初めて2級を受けたのは、なんと金沢在住時、
卯辰山の美しい紅葉は忘れられない




んでね、
今日になって風邪ひいてフラフラするんですわ・・・・
無理してましたから・・・・・
気分悪いままサンデーモーニングつけたら、おっさんがアホ発言してさらにムカムカ

気分最悪で試験会場に向い、アベチカで喫茶店に入って時間つぶし(悪あがきしてます)

このハーブティーが効いた~!風邪がす~っと抜けていく

アベチカにて

世の中クリスマスですなあ

毎年予想を超えるとんでも問題が出るのですが、今年も出ました、
一年の努力をフイにするような予想の範疇をはるかに超えた凄い問題が!


_| ̄|○ ガクッ
だめか~


ふらつく足でアベチカに戻ってきたら彼が慰めてくれました。


ただいま・・・・。 
コメント (2)

新選組!最終回「愛しき友よ」

2004-12-13 22:47:48 | 新選組!
あ~ついにやってきた・・・・最終回(T-T)しくしくしく
近藤勇、板橋で斬首です。しくしくしく

前回の「流山」で官軍に捕まり近藤ではないと言い張るも、
元伊東一派の加納鷲雄に出会ってしまい、
困惑する加納に自ら「お久しぶりです」と近藤である事を告げ、
近藤の堂々とした潔さに深々と礼をする加納。って所で終り。
いや~うまい!
感動~
加納さんから証言すると非常にばつが悪い幕切れになるし、
これまでの加納さんのキャラ的にもつじつまが合わなくなる。
(結構この辺を大河は無視しがちですよねえ)
ここのくだりをどうするか考えていたんですよ。
だって、はっきりいって客観的にかっこ悪いじゃないですか。
投降したのはいいけど近藤ではないと言い張ったり、挙句に斬首だし。


名作「燃えよ剣」でも近藤さん、このくだりがもの凄くみじめ・・・。
(というか、司馬遼太郎の作品って近藤さんかっこ悪すぎ、まるで土方に操られていたかのよう)

ところが、今回は甲陽鎮部隊の(土方曰く名前が悪い!)
くだりから近藤さんが何故投降したか、
その心の動きをキチンと抑えています。

幕末ものといえば「飛ぶが如く」が記憶に新しいが、
味方が急に敵になったり、何故敵になったかのくだりを台詞一つ、
ナレーション一つで終わらせてしまう乱暴さに訳がわからなくなり、
頭の悪い私にはついていけず、ついに見なくなってしまった経験があります。
(言葉も解り難いし)

それに比べたら、なんと解り易い「新選組!」
最終回は 土方、沖田、斉藤、原田、永倉、緒方、松平容保、そして捨助やお考さんまで、
ちゃんと行く末を描いてくれた。ブラボー
(でもお考さんまで死なせる事ないやん!(T0T)
捨助も最期に八墓村か~!無駄に立ち回りがうまいぜ捨助!)

そうなんですよ、歴史なんて所詮人間のやったことの積み重ね、
人を描かないと歴史は流れていきまへん!

今回最終話に向けてのナレーション的役割を、
野田秀樹演じる勝海舟が背負っているが、うま~い!
べらんめえ口調で、勝海舟らしく皮肉を交えて土方に戦い続けろと促す。
(皮肉・ジョークモードと本気モードがちゃんと伝わる。惚れ惚れ)

西郷は「近藤に幕府への恨みを背負ってもらう」と言う、
近藤と土方は旧体制の意地の象徴ともなる。
そして土方亡き後は西郷どんが士族の意地の象徴に・・・歴史って皮肉・・・

とりとめなく書いてしまいましたが
総集編も12/26にありますし、きっと土方歳三のその後、函館戦争までもやってくれると信じています。
っていうか、やってくださ~い!

やってね
コメント (4)

NHK・人間ドキュメント 星陵対箕島25年目のOB戦「延長18回からの旅路」

2004-12-11 08:49:17 | 日記
「星陵対箕島」
を聞いて心震えるものを感じる方々、35歳以上と見た。
こんな野球があるのかと手に汗握って見守った一戦。
あの落球、あのホームラン

ホームラン打った選手が私と同じ姓なので、よけい感情移入しちゃって

甲子園で致命的なエラーをした選手などは、その後どんな人生を送るんだろうかと思いをはせる事が一度は誰もがあるはず。。。。

「彼」はOB戦で自前で人工芝を持参し、ファースト横のファールゾーンに置いて笑を誘った。

よかった、「彼」は元気だった。
(自殺説まで流れたらしい)

尾藤監督はがんと闘っている。
この戦いにも是非逆転勝利してもらいたい。

コメント (8)

トールペイントに挑戦!

2004-12-10 10:41:37 | 日記

かなり前ですが、トールペイントはあんまりやったことが無いくせに、友達に売った作品。。。。。
こんな事したから罰が当たったのか、車をこすりました
ピアノ教室の看板で~す。
コメント (2)

中村GM残酷物語・・・一方阪神シーツ獲得!

2004-12-08 21:31:08 | 野球
え~、、ストーブリーグネタと言うのがもう一つ乗り切れないので(今年はアレですし)お気楽ネタでシーズンオフを過ごしたいと思っていたのですが
何やら根来住職のにおいがして見逃せませんでした(^^;)この記事から
日刊スポーツより 
中村GM直談判カラ振り、後ろ盾得られず
 直談判も不発-。オリックス中村勝広GM(55)が7日、岩隈久志投手(23)の残留問題をめぐり見解を求めるため都内のコミッショナー事務局を訪問した。長谷川一雄事務局長(55)らと会談したが「球団内の問題で、コミッショナーが介入するものではない、ということでした」と後ろ盾は得られなかった



ふっ

逃げられましたな
相手は根来衆ですからな・・・


(T-T)写真は載っていませんでしたが、ガックリ肩を落とす後姿が目に浮かびます。
決して檻の肩を持つわけではありまへんが、かつては新庄亀山とともに感動をくれた中村氏です、ちょっと同情します。
が、しかし

続きを読みますと、「楽天田尾監督の発言がタンバリングに当たるのでは?と指摘するも問題視されなかったが公式に謝罪を求める可能性もある」とした後、

手続きに誤りはない-と進めている岩隈残留説得が苦境に立たされ、このままでは「球史に汚点を残す」と直談判に踏み切った。





ちょっと待て






このままでは球史に汚点を残す?








何を今更寝言ゆうとるんやっ!






失礼しました。
中村氏に同情した事を後悔します。
合併した時点ですでに汚点ちゃいますの?


をっ!そうそう、阪神シーツ獲得です。
もう下り坂やんかとか、
また使い古しやんかとか、
また内野手かいっ!とか、
本当に欲しいのは外野で右の大砲やんか、
などなど色々いいたい事もありますが、
守備も巧いしええんちゃいますか?
シーツって敵ながら結構好きなので。

広島カープの公式ホームページよりシーツ選手の2004年を振り返ったコメントです
思い描いていたようにシーズンを終えることができませんでした。打撃陣が好調な時は投手陣が不調で、またその逆もあってチームがなかなか勝ち星を積み重ねることができませんでした。このようなちぐはぐなチーム状態が今シーズンのチーム成績を物語っていると思います。
個人的にはホームラン数、打点、得点に関しては納得できる数字は残せましたが、打率が思うように上がりませんでした。打撃も好不調の波があり、守備でももっと堅実なプレーをファンのみなさんに見せたかったです。

なかなか真摯なコメントですね。好感が持てます
が、

「このようなチグハグなチーム状態」とは

阪神もおんなじですよ~(号泣)




コメント (4)

ネタばれ注意・ハウルとゴジラ観て来ました。特別出演・井上一樹くん

2004-12-05 22:57:18 | 日記


私と娘が「ハウルの動く城」、夫と息子がゴジラと2チームに分かれて映画鑑賞の日曜日。
私が娘についてハウルを選んだのは、何を隠そうキムタクの声目当て。

そのまんまやん

んでね、どんなお話かというと、魔女に(声三輪明宏)魔法をかけられて90歳にされたソフィー(声倍賞千恵子)と自由奔放な魔法使いハウル(声木村拓也)の恋の物語。

映画の背景は全体の彩度を押さえ気味で、
肝のところにパアッと彩度を上げて、
雨後の分厚い雲間に真っ青な晴れ間がぽっかりと見えるようなコントラストを演出する。

どのシーンかというと、ハウルとおばあさんのソフィーが花畑でデートをするシーン。


中年女性のハートをキャーッチ!!

井上一樹君特別出演(ずたたんさんセンキュ)





すんません



で、ゴジラなんですけど、
これがメッチャ面白かったらしいですわ
もう最初ッから怪獣出っ放し!

モスラ、キングギドラ、ラドンはもちろん、マンダ、ミニラ、キングシーサー、エビラ、アンギラス、グモンガ、カマキラス、ヘドラ、ガイガン、ハリウッドゴジラ等等
でも一番みたかったのは
宇宙人X星人の北村一輝!
メイクいらんし~
きゃ~
コメント (10)

とばし記事でありますように。阪神が岩隈取り。交換要因は福原+フジもん

2004-12-01 21:18:11 | 野球
サンスポのとばし記事だと思うんですけどね(^^;)
福原、フジもんが岩隈取りの交換要因として名前が挙がっております。
いえ、とばしだと思うんですよ。。。思うんですけどね。。。


阪神って信用できないって言うか・・・
新聞に書かれたとおりにしなきゃいけないと当事者が勘違いしているようなフシがありますし、
こんなにひいきチームを信用できない私の馬鹿馬鹿!

お願い、阪神さん、私の長年研ぎ澄まされた負のベクトルの勘を裏切ってね!
コメント (9)