獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの40年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

矢野燿大 火中の栗を拾う

2018-10-16 15:56:30 | 野球
火中の栗を拾う
とは、
本来は猿におだてられた猫が焼けた栗を拾い大火傷を負ったというフランスだかどこか外国の寓話から来ているそうですね。

猿かに合戦と似てるなあ…
この場合猿は阪神阪急ホールディングスの偉い人?
私は阪急ファンでしたがブレーブスを捨ててからの阪急は信用なりません。
スポーツへの理解はまるっきりナッシングです。
理解が無いなら無いで放って置いてくれたら良いのに儲かるコンテンツには口を出すんですね。
返す返すもあの日あの時なんとか言う欽ちゃんに似た金の亡者に株を買われなければ…

心あるファン、タイガース内部のスタッフは金本監督で少なくともあと一年は待ちたいと思っていたと思います。
そりゃ色々腹に据えかねる部分もありますが、毎度書かせてもらっている様に、全く芽が出てない訳ではなかったのです。矢野だって二軍でやりかけた事が山ほどある筈です。
金本監督で結果が出なくても良い形で矢野に渡せた筈です。

矢野も断れるものなら断りたかったでしょう。
しかし何よりも選手を放り出すのが忍びなかったはずです。
人を指導する仕事に関わると、この沼に落ちると抜けられない。
高橋由伸も岡本がある程度独り立ち出来たから辞任したと思うのです。

矢野は多分…正捕手と大山と藤浪と中谷(多いな 笑)を託されたと思います。
金本の会見をリアルタイムで見ることはできなかったんですが、色んなメディアの記事を読んで思ったのは
監督ではなくコーチ向きな人だったなと言う事です。
視野が狭いんだ(苦笑)
あと、シニカルな言葉を挟まずにおれないのはちょっとどうでしょう(^◇^;)
ちょっと炎上しかかっていた「来季は補強して勝たれた方が…」と言う言葉自体は言いたくなる気持ちはわかるわかるよくわかるんですが…

こう言った言葉を投げかけられ続けた3年間だったのかと思うと、そりゃ下っ端の若い選手にはキツイわなと思うのです。
権限の範囲が狭いコーチから始めていたら、若い選手もシニカルな表現を重く受け止めることもなかっただろうし、金本もコミニュケーションを学べたと思うのですね。
矢野はストレートな表現しか出来ない人だと思ってますので若い選手の心に響くと思います。

なかなか厳しいスタートとなりましたが、矢野監督を見る目は金本監督を見る目よりやや優しいと予想しますので、どうせ最下位のチームなんだし、思い切ってやっていって欲しいですね。
私は向こう2年最下位でも我慢しますよ(^^)
コメント (2)

金本監督引責辞任

2018-10-11 17:08:48 | 野球

共通しているのは自ら進んで監督になった訳じゃないって事。お疲れさまでした。


まあ面白くない野球でしたよね。

和田政権でベテラン偏重助っ人頼みのチーム運営が続いたので中堅選手は丈の低い選手しか育たず、チームの柱となる選手がボロボロのベテランしかいない状態での三年間。
最初の二年は前政権のアンチテーゼをするだけでウケたわけで、抑圧された陽の目を見られなかった選手たちに光を当てると一瞬は伸びたんだけど瞬発力だけで養分不足ですぐに萎えてしまう。
萎えた選手に信用がないからどんどん作戦が小さくなってしまう。
面白くない野球に終始しました。





それでも、このブログでも何度か言っていましたが


和田政権時代よりマシだった思っています。






こんなに二軍の若い奴らも若くない奴らもいっぱい見られるシーズンは無かった。
そういう意味ではいい三年間でした。
最下位がそれと引き換えだったと思えば納得です。

最後の最後に藤浪の明るい顔が見られた事もささやかな光です。

来季どの監督になるかわかりませんが、出来ればこの三年間を無駄にしないようにお願いします。

コメント (4)

二軍は日本一。一軍は最下位。

2018-10-08 17:24:46 | 野球
いつの間にそうなった?


え~実は9月後半からずっと忙しい毎日で、なかなか試合を終えてないんですが・・・・試合がつまんないですね(^^;)


結局選手の技術が何も向上していない、現場の指示に一貫性が無く混乱して選手が指示待ちになっている



ああ・・あかんチームの典型・・・・


そんな中ファームが日本一になったんですが、これって暗黒時代によくあったことじゃないかな?もう昔過ぎて覚えてないんだけど

矢野さんの積極采配が功を奏したと言われています。
ちゃんと見た事ないのでわからないのですが、それにしても江越はファームではよくホームランを打ちますね(^^;)
江越何とかなりませんかね?(^^;)


一軍でこの一年の成果と言えば
不満はいーーーーっぱいあるんだけど梅野を正捕手として(色々不満はあるけども)無理やり成長させたことですかね。
おかげで第二捕手は育たなかったんですが、


「まず梅野を育てて話はそれから」


と言う山田コーチなり金本さんなりの(多分山田コーチ)考えが
これだけは
本当にこれだけは貫かれた形になりました。

私はこれだけは評価します。
謎の2ストライクからのウエストも・・・まあ・・・そうなのかな・・と


確かに誰出も良いから経験値上げないと今の中堅軍団のようにいつまでたっても一軍半の集団のままですもんね。


梅野って阪神に向いた性格ですしね(^^;)
良い性格ですよね。
これで正捕手になったと思って増長しない事を祈ります。(あ、そのための矢野氏一軍かw)

矢野の梅野との相性の悪さはすさまじいですから、来期矢野ヘッドコーチが実現したら(するんでしょうが)妙な軋轢を生まない事を祈ります。
ま、梅野をまず一人前にしてそれからもう一人一人と上手い事育ってくれたら・・・








上手く行かない予感しかない・・・・・・・・・・・・・・・・・○| ̄|_










藤浪が勝ちはつかなかったんですが、DeNAにサヨナラ勝ち。

外にスリーランを打たれた以外はまあ粘れたと思います。
藤浪の調子は完封した時より悪く、抜け球もあったしいつも通りの藤浪でしたが、この時のそこそこ悪い藤浪で試合を作れたのは良かったと思います。
前は出来すぎなところがありましたからね。
いつの間にか九月以降唯一の明るい話題になっている藤浪。
外に打たれた後ベンチで悔しそうな表情を見せていて、ああ、エースの顔が戻って来たなと感じました。
この投げ方を習得するためにかなり練習したと思いますし、疲れもたまっていると思います。
とっととシーズンを終えたら肩と肘を休ませて欲しいですね。



やっぱりカッコイイですよ、藤浪はスケール感が違う。



まだ道半ばだけど頑張って欲しいです。
コメント (4)

藤浪二刀流開眼

2018-09-30 14:08:04 | 野球
20連戦だー何て言ってからも雨だったり台風だったりで景気よく中止順延しておりますが、もう3位にならない気満々でよろしかったですか?

7月8月の月曜日に少しでも消化しておけばこんな事にならなかったんでしょうけどね。

糸井も離脱しましたし(どだい無茶だったんですよ)無理をしていた球児も肘の怪我で離脱。
秋山も・・・・



二軍で練習試合で実戦を行う予定だそうですが、実は手術が必要でした・・・とかそんな事ないようにお願いします。

球児も松坂世代が次々引退しているので今この時期の怪我は不安です。

もう毎年言ってる気がしますが、順位はもういいです。
来季への希望を見出す事だけが希望なのですが



藤浪が凄いです!


打率.200

OPS.688
得点圏打率.286


OPSがロサリオより高い(笑)
(植田海には全てに渡って勝っている)



そして昨日は大量に引退選手を抱えて駆け足で引退興行を打たなくてはいけない中日相手に完封勝利(タイムリーヒットと岩瀬からヒットを打つおまけつき)
良いですね~

ついつい中日とのぬるい最下位争いと引退興行に調子を合わせがちだったんですが、巻き込まれちゃいかんのです。
真剣勝負するのです。


中谷なんかちゃーんと実力で浅尾から三振食らいました。立派なもんです。
(しかし中谷の外の変化球の見極めは酷いですな)





藤浪に話を戻しますと。

力感の無いフォームで変化球が低めに決まっていました。
球審が割と低めを取ってくれたのでどんどん投げられたんでしょう。
因みに私は低めをとらない球審が大嫌いです。

試合がダラダラ荒れるからです。
外のボールもとらない球審は嫌いです。
外の低めは投手の生命線でそこが決まるのを見るのも野球のだいご味なんですよ。
インハイとアウトローギリギリに決まるボールカッコイイじゃないですか。
投手の技術の粋を見る喜びを球審が奪うんですよ。だから大嫌いです。


話を藤浪に戻して。
昨日はゴロを量産していたようですが、やれば出来るという事なのか、単に引退尽くしで中日の選手の集中力が無かっただけなのか。
藤浪の問題は再現性なんですね。

凄く上手く行く時ってあるんですよ。
藤浪もこれまで何度も「修正」をして一瞬上手く行ったことは何度もあったんです。

それが何度も再現できるかどうか。
安定して同じレベルの仕事ができるかどうか。

技術のを身に着けて。

技術を裏付けを理解して

しっかりと基本を自分に沁み込ませて


そうして何度でも同じプレーを再現できる選手になれるのですから
賢い子だからわかっていると思う。
藤浪晋太郎を信じています。


コメント (4)

勝ちは大勝、負けは惜敗

2018-09-17 21:06:45 | 野球

さっぶーー


今日は久しぶりにゆっくり野球の試合をテレビで見られました。

ふと検索するといつも見られない西武のホームゲームがBS朝日で見られることに気づき、パリーグの天王山と交互にハマスタの試合をみていました。

方や強いリーグ(パ)の首位攻防戦(天王山)
方や弱い方のリーグの最下位攻防戦(天保山)


スコア上では天保山の方が良い試合のように見えますが・・・・
中身は雲泥の差、
超凡戦でした。

西武ソフトバンク戦はソフトバンクが試合前の事故で柳田が、試合中に今宮が離脱する不運、西武も外崎や試合途中でウルフが打球を受けて退場するなど刺し違える様なヒリヒリした背景で西武が得意の空中戦に持ち込み最終的に大差をつけましたが・・・
三連戦全部は見てませんが、とにかく塁に出たら走るんですよ。そして刺されるw
今日は4回刺されました。すげーな甲斐キャノンwww

それに対する辻さんのお答えがこちら

「盗塁4つ失敗で、それでも(走りに)行く。甲斐もすごいが、“こいつら、すごいな”と。自分だったらびびって絶対に行けない。彼らには思い切りがある。前向きなところがいいんじゃないですかね」


勝ったから言えることなのかもしれませんが・・・
西武ライオンズは黄金時代はちょっと違うけど、伊東さんが監督をやって以来、ずっとこんな感じで思い切りの良さをチームのバックボーンにしています。
初球から振って振って走って走って


それに反して今日ハマスタでやっていた試合は真逆
ポイントは七回裏の攻防

ピッチャーは球児
先頭のロペスにツーベースを打たれ、送りバントを決められるのだけど、球児のフィールディングでロペスの足ならサード行けたんじゃないかなあ・・と思うのですね。
フォーメーションがどうだったかは見えなかったんですが

で、ワンアウトランナーサードで伊藤光はライトに十分な距離のフライを打ったように見えたんですが、糸井の肩とロペスの足を秤にかけて自重(マジか?)
にも拘らず、糸井はレーザービーム(ツーバウンド)でバックホームするも、梅野がバウンドに合わせられず後ろにそらす。(球児ナイスバックアップ)それでもロペス突っ込まず。

まあ、どちらも石橋を叩いて尚且つ渡らない(苦笑)チャレンジしないさせない
これがスポーツと言えるだろうか?全く面白くない(; ・`д・´)



結局その回はDeNAは無得点。
8回の表に陽川がタイムリースリーベースを放って勝ち越したものの
球児の回またぎは急激にガス欠を起こすので要注意だったんですが、まあ打った宮崎も天晴でしたよね。見事なホームランでした。


ドリスは前にも打たれていましたが、私はドリスは責められないですね。
去年あんなに働いたクローザーで、今年パフォーマンスが落ちないはずがない。

自信も無くしているのかも知れませんが、明らかに球速が落ちてますし、蓄積疲労が原因じゃないかと思っています。



メッセンジャーも不調(怪我?)で抹消になりましたが、今年かなり痩せていたのはとても気になっていました。
一年スタミナ持つのかな?と心配でしたね。絞りすぎて失敗する投手は少なからずいますしね。
毎年凄い球数を短いサイクルで投げているのでメンテが必要なんじゃないかと思います。




さて、それで岡本が投げた訳ですが、こんなに便利使いされる投手になるとは思っていませんでした。
まるで昔の菊地原。。
今のロッテの大谷君、ちょっと前の牧田のようですがな(-_-;)


これから岡本がどう使われていくのかちょっと楽しみではありますが・・・・




そして、藤浪君ですよ
満塁ホームランは素晴らしいですが、求められてるのはそこじゃないから(つ´∀`)つ
投げてるとこは見てないんですが、五回4失点か・・・・なんだろな・・・・こんなもんなのかな?( ̄▽ ̄;)判断が付きにくい結果ですね。


そして大山君ですよ。
確変とか言うレベルではないですね。
大山は素晴らしい守備力なので私は打てなくても使うべきだと思っています。
こんな素敵なサード考えたら掛布以来ですよ。

ちょっとバカ当たりしすぎて店仕舞いが早くなり過ぎないか心配ですね。
シーズン終わるまで燃え尽きないでね。
今日の内角打ちを見た感じではまだまだ続きそうではありますが・・・




追記

昨日睡魔に負けて書けなかった事ですが、前の甲子園のヤクルト戦の2試合目をラジオで聞いておりました。
で金本監督が前日の敗戦コメントで「若手の思い切りが足りない」とコメントしたことを受けてアナウンサーが亀山努氏に「若手の問題なんでしょうか?」と尋ねたところ亀山氏が

「若手の問題でしょう。監督コーチの言うとおりにして失敗しても使ってもらえないんだから監督コーチの言う事聞かないで自分で考えて成功したら試合に出してもらえるでしょう?」
と、若手選手の自己責任論を展開したのですが・・・・





そうか?




いや、監督コーチの言う事聞かないで成功した選手が干されてるからみんな萎縮してるんじゃないの?


今年は特に「なんで?」って言う事多いですよ。
良く金本監督は若手はとっかえひっかえと言われてますが、中堅選手に対してはもっとひどい扱いだと思いますよ。
なので私は大和には頑張って貰いたいんですよね。

大山君が今になって大当たりしてますが、この選手は物が違うのは明らかでした。
ただ、妙なコンバートに明け暮れた結果疲弊した挙句右打ち指令でまたおかしくなったという事で・・・・

キャンプで妙なコンバート→使いたい選手から使うのでポジション重複→専門ポジションの選手を軽く扱う→練習不足→怪我→ベテランの息切れ→成績下降

三年間同じことの繰り返しです。
去年までは和田政権でくすぶっていた戦力を着火して小爆発を繰り返し繋いで行ったのですが、いかんせん日に当てたり風を避けたり支え棒をしたり良いタイミングで肥料を与えなかったのでネタも出尽くした様子です。

こう言った根本的な問題を解説者がちゃんと解説しないのはまあ大人の事情で良いとして(良くないけど)若手だけの責任にしてしまうとは・・・・・





解説者、マスコミがそんなんだから・・・それを鵜呑みにするファンがいるから・・・

打たれたドリスに「帰れ!」なんて怒鳴る女性ファンが生まれるし(お前が帰れ)
甲子園で萎縮するんですよ。


もういい加減にして欲しいのはこっちだよ。このチームは中継ぎ抑えから受けた恩をこんなに簡単に忘れるものなのか・・・・情けないです。





コメント (4)

20連戦ってマジですか?

2018-09-10 14:35:06 | 野球
昨日の巨人戦が雨で中止になりまして、9月19日から10月8日まで6連戦の後13連戦が控えていたのですが、唯一のお休みの25日に振り替えられるかもしれないという事で

20連戦?

クライマックスが10月13日からですので8日までには3位までカタをつけて頂きたいという事なんでしょうね。

しかし、この20連戦の間全く中止が無いはずがなく・・・・
むしろこの間の方がお天気やばくね?ってな話でして・・・・


毎回思うんですが、もうちょっとこまめに月曜日を利用しようって気にはなりませんかね?

これまでに空いた月曜日(それ以外の移動日)を利用して1試合でも2試合でも消化してれば楽になるはずなんですが・・・

それに阪神に限れば変なお休みが4月にあったのを記憶しています。
オープン戦の後に4日も空いて開幕して巨人とやったあと同じ関東圏なのに移動日なのか何なのか知らないんですが月曜日入れて2連休のあと横浜。
DeNAが異動なのかな?と思ったらDeNAは横浜に居続けで・・・

気候が良いはずの4月5月に空きが多すぎるんですよね。
まあ、中止になったのは大半が甲子園とマツダなんですが、少しでも消化していれば・・と私などは思ってしまいます。素人考えですが。。



それはまあしょうがないとして・・これからの事ですよね

素人考えなんですが・・・

これ、ポストシーズンをずらす訳に行かないんですかね?

今ならまだ間に合うかと思うんですが・・・

東日本大震災の時に「国民の理解を得られない」とか言って開幕と言う大イベントをずらしたじゃないですか。
あの時と今と何が違うんでしょうか?死者の数??

忘れらてるかも知れないけど短い期間中に大阪北部地震、中部地方の豪雨、台風20号21号、そして北海道の地震

これ全部合わせたら東日本大震災、阪神淡路大震災に次ぐ大災害だと思ってるんですが・・・

あの怖い台風のさなかに広島で野球やってるのを見るのは、私の様な野球好きでも何か納得いかない気分でした。
3.11の時に「国民の理解を得られない」と言うのなら、今だってそうなんじゃないの?

本当なら西日本豪雨の段階でそんな話が出ても良かったんですがね。




その東日本大震災の時に開幕をずらす交渉を選手会会長としてやり遂げた新井兄が引退するそうです。
引退試合はしないそうで、まあ、それは良かったなと思うんです。
思い返せば
あんなゲッツーこんなダブルプレー

今までで一番ビューティフルだったのが


ワンアウトランナー3塁と言う絶対ゲッツーが無い場面で微妙な当たりのヒットを放ちサードランナーが(確かあの時は吉竹コーチ)本塁突入憤死の後自分もセカンドを陥れようとしてアウト。

これ現地で見た時は「マーラージェッ!!!!」

とスタンディングオベーションしてしまった程ですよ。あ~ええもん見せてもろた。


先月梅野がやらかした犠牲フライを潰すサードタッチアップ

あんなん甘いですよ。おもんないわ~

もっとゆっくり走ってトリーがホームインするのとギリギリどうかわからないタイミングでアウトにならないと。



ま、役者の器が違うって事ですな。
お疲れさまでした。





試合の考察?そんなんあれよ。台風で飛んでいきましたわ。
陽川が一皮むけたかなあ・・・・・と言うくらいですかね?
コメント (2)

安定の4位

2018-09-03 15:51:35 | 野球
高校野球も終わり、甲子園に戻って来てヤクルトにショッパイショッパイ内容で3連敗。

これは最下位も止む無しと思ったのですが、DeNAの状態が(主に守備陣の)阪神を下回っていたので勝てました。
やらかした仲間に大和も思いっきり含まれていますので申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・・。


福留も元気で良く走りました。
41歳のランニングホームランてwww
凄いな福留・・・


まあ、ヤクルト3連戦の暗黒ぶりが凄すぎてですね
暗黒暗黒って言うけど、私が知っている暗黒って選手がダメなんですよ。どう考えても他のプロのチームには敵わないわけで・・・
あの頃の暗黒に比べたら今の暗黒ってただヘタクソなだけで(采配が)
どんな気持ちで試合を見ていいかわからなくなってくるんですよね。

怒るのも何に向かって怒って良いのかわからないし。
あの梅野の謎のタッチアップ事件でも何が起こったのか意味が分からないし
そもそも負けたのはあれが原因じゃないし、散々チャンス潰しまくった結果だから。

で、ヤクルトがそれで今強いのかと言えば広島に連敗してますしね。

だから何に向かってどんな気持ちでいていいのかわからない。

一つ納得したのは甲子園で勝つには相手のエラーが3つくらい必要という事ですな。

ああ、こういうのを「相手のミスを誘う様に追い詰めた」って言わなきゃいけないのか。

上手く言えなくてすんません。

連勝したのは嬉しいけど、気持ちの置き場が見つからなくてこんな感じです(-_-;)
コメント (2)

ロード最終試合は大逆転で幕

2018-08-27 17:44:51 | 野球
月曜日は早朝バイト~
新聞雑誌の入荷の日~
てゅらてゅらてゅらてゅらてゅらてゅらら~てゅらてゅらてゅらてゅ~ら~ら~

と言う訳で
景気の良い見出しに囲まれてハードな仕事に耐えてきました。
まだまだ暑いですね。
いつまで暑いんでしょう。

正直台風は何しに来たんや(#゚Д゚)ゴルァ!!ってかんじです。
台風って暑さを持って行ってくれんじゃなかったんですかね?
暑さが倍になってる気がします。

ほとほと辛いんですよ、脂肪過多の身には。。。。(自業自得)

高校野球も大阪桐蔭の圧倒的な物量戦力の前に春夏連覇で幕を閉じました。
秋田の子たちには気の毒ですが、予選からエース一人に背負わせる様なチームにいてしまった事を後悔してください。
(言葉選んでます。私は公立の強豪校に非常に屈折した思いがありますので世間の人ほど清々しさを感じないんですね。選手は清々しいんですが・・・)

そんな事しなくても勝ち上がれたと思うんですがね。
ソフトの上野の事になぞらえて語る人もいますが全然違いますからね。
ソフトジャパンはあらゆる選択肢の中からああせざるを得なかった事情があります。それに予選から一人で投げてないし。
アジア大会では圧倒的な強さで優勝しましたが、他の投手も多く投げていました。

私のお気に入りは根尾くんと名前忘れたんですがセカンドで7番打ってた選手(右打者好き)。
ちょっと今のヤクルトの西浦選手が天理の四番を打っていた時を思い出しました。
懐が深くてタイプの打者です。(じゃあ名前覚えとけよ




阪神に話し戻します。
ロードの締めくくりの昨日、圧倒的な負けゲームでしたが8回表に沢村投手から思わぬプレゼントを頂きまして、めでたくロードは12勝12敗のイーブンの星勘定となりました。
良かったんだか悪かったんだか全くわかりません。
あんまり見られてませんし、いつ見ても投手が苦しそうだし(^^;)

ネット上では梅野の0-2からの謎のウエスト問題が議論の的になっていますが、あれ何なんですかね?最近更にエスカレートしている様な。

別に相手が何か仕掛けてくる時でもないし(ランナーいない時もやってなかったっけ?
2ストライクから一球外すのって、追い詰められて何でも食らいついてくる打者心理をはぐらかす意味があるって聞いたんですが、あれは違うよねえ(苦笑)

多分山田コーチの教えだと思うんだけど、山田コーチってノムさんの薫陶を受けた名コーチのイメージがあるんですが(山田コーチをノムさんが重用する事に当初は疑問しかなかったんですが、未だに何故なのかさっぱりわからんわ)
謎のウエストが何なのか誰か教えてプリーズ。
ノムさんの本にもそんな事は書いてないし(江夏や江本を手なずける苦労話しか・・・)




さて、昨日の大逆転ですが、8回ツーアウトからのチャンスと言うのがミソですねw
ベンチが下手な作戦を打ち出す事ができなかったのが勝因かと(苦笑)
ハヤタンを代打で出すタイミングだけだったんですが、まあ俊介が良く頑張りましたよね。ナイスバッティングでした。



金本監督が結構粗末に扱っている中堅たちですが、去年から彼らに随分助けられてるんですよねえ。
3年前から使いだした若手たちも中堅に差し掛かっています。




どうしますかねえ
中谷抹消陽川上げとか・・・・糸井は大丈夫なんか?外野手誰か上げるんですか?
あと、植田君が時々センター守ってるんですが、第二の大和に仕立て上げる予感しかないです。ま、彼の出場機会が増えるなら良いんだけど・・










【タクシー問題について】
東京駅(と思われる)のタクシー乗り場で降車場からルール違反をして阪神の選手が大勢乗り込んでいる写真がツイッターに上げられ、球団が事実を認めて謝罪しました。
当たり前なんですが、どこもこの事に触れません。
それはファンとしてどうなのかな?と思うので私は触れます。

ここ何年かスポーツ界の常識が世間様とずれている問題が表面化し、色々なメディアで取り上げられているのですが・・・


今回の問題って多分何年も前から普通にやっていて、選手たちはルール違反と思って無かったと思うんですね。
(一般からの指摘があったそうですが・・・)
なので一部で言われている様な写真に(たまたま)写った選手だけが謝罪するのではなく
恥は恥と受け止めて、

何年前から常態化していたか
そのきっかけは何だったのか(私は球団の怠慢だと思っていますが
ハッキリと説明してもらいたいと思っています。
球団ぐるみで恥ずかしいルール違反を見て見ぬふりをしておりました。
また、何年も前から一般利用者から指摘やクレームがあったけれど面倒なのでスルーしていました。


くらいの説明して欲しいですね。しないと思うけど。


って言うか、ロードの移動で車手配しないんですね(^^;)
普通にタクシーつかまえるって初めて知りました。阪神は金持ち球団なのに何なんだ?

これって似たようなことがあったな・・と記憶をたどると・・・
何年か前の賭け事問題

実はうちの球団でも(金銭を賭けて練習をするとか)やってました・・・みたいな
余りにも昔から普通にやっていたので今更現役選手だけ謝れるかいみたいな・・・

そんなところかなあ・・と思っています。
あ~~スッキリしない。









コメント (4)

明日は決勝ですね。

2018-08-21 00:23:44 | 野球


雪が降った日の甲子園を描きました。
ちょっとマシになったとは言え、まだまだ日中は酷暑です。
雪が降った日が夢のようです。



高校野球ですが
いや~~金足農業止まりませんでしたね。決勝進出ですよ。夢のカードが実現です。

決勝で大阪桐蔭と当たったら漫画みたいだな~と言ってたらそうなりました。

先の世界ソフトボールの決勝アメリカ対日本の様な雰囲気です。
怪獣総攻撃のゴジラ対アンギラスですかね?
白色彗星帝国に突っ込んでいくヤマト
花形満対星飛雄馬
アメリカ対北ベトナムゲリラ
獣の巨人軍団対リヴァイ兵長
超大型巨人対アルミン
ムスカ対バズー







ただですね、私は金足農業の吉田投手の体が心配で心配でちょっと見てられません。
予選から一人で投げているという事ですが、このチームは代打も代走も使ってないんですね。ずっと9人でやってるんです。

それで勝ち上がって来れるのは大したもんなんですが、ちょっと異様な采配だなあ…と思ってます。
公立だけど秋田ではそこそこの強豪校だそうですし(奈良の郡山みたいな感じ)アルプスで応援している控え選手の数を見たら、そんなに選手の層も薄い訳ではないと思うんですがね。

そこ行くと、確かに物量が桁違いではありますが、大阪桐蔭は合理的な選手起用をしているので(普通だと思ってますが)、正しい事をするチームが勝つべきとの持論をベースに、大阪桐蔭寄りに見ていきたいなと思ってます。
でも、間違っても決勝でワンサイドにならない様にお願いしたいなと思いますね。



さてはんしんです。


広島に勝ち越したので「おお」と思ったのつかの間
ホームよりもホームな神宮でヤクルトに負け越しました。



チーム防御率もじわりじわり悪化しています。

前回の記事のコメント欄で西田辺氏と言いたい事はだいたい言い尽くしたんですが、
弱い弱い阪神の攻撃陣の中で唯一確実で突出したポイントゲッターである代打原口と言うカードを切るタイミングが雑過ぎて


マジおもんないわ!!💢



そら、準備万端で出るタイミングを計っていた絶好の代打の瞬間を何故か大山に奪われてモチベーションもテンションも下がりまくりますよね。


選手たちは本当に今は上司が合わなくて「オージンジオージンジ」に電話したい気分だと思いますが・・・・・

今はスキルを磨いて待つのです。
止まない雨は無いので・・・・・

ってか、使う気ないならどんどんトレードすれば??その方が選手も幸せだって。
コメント (2)

八月は好調?阪神と世界ソフトボール

2018-08-15 14:59:02 | 野球
え~~~月曜日を中心に更新していきたいと思っていましたが・・
夫となかなかお休みが合わず、延び延びになっていた安近短一泊旅行を決行しておりました。
それと



日曜日の世界ソフトボールの結果が悔しいを通り越して野球の記事なんて書けない心境でした。


ご存知の方も多いと思いますが、ページシステムと言うソフトボール独特のちょっとややこしいけど理にかなったシステム(日程はどうにかならんかと思いますが)で上位8チームによる決勝トーナメントが行われました。
準々決勝に当たる土曜日のアメリカ戦で二刀流エースの藤田がアメリカに攻略され、サヨナラ負けしたので日曜日は2試合のダブルヘッダーになりました。

ここでカナダ相手に上野が投げるのかどうかちょっと疑問だったんですが、ソフトボール界は恵まれた環境ではないので学生の頃から使用グラウンドの関係でダブルヘッダーって普通なので普通に上野が二試合投げる事になります。

アメリカは上野級の投手が沢山いますので細かく継投するのですが、こちらは世界レベルは上野と藤田しかおりません。

実は藤田はここ何年かで上野を凌ぐ実力を身に着けている事は普段ソフトボールを報道しないマスコミは余り伝えませんよね。
上野は過去何年か怪我もあって世界戦で投げない時期があったのですが、それでも日本ソフトボールは常にアメリカに次ぐ実力を維持していました。
それは藤田のおかげです。

ただ、世界選手権の日本開催のプレッシャーなのか何なのか、暑さのせいか、特にバットの方が湿りがちでした。
土曜日の試合でアメリカに負けたのは打たれたこともありますが、藤田が二刀流の負担のせいで打って突き放せなかったことが大きかった。

それに比べたら決勝では藤田は投げるプレッシャーから解き放たれて打ちまくり、最終回は勝利をほぼ手中にしたのです。
宇津木麗華監督の作戦は何も何の考えも無く玉砕に走った訳ではなかったと考えています。
だってアメリカの強力投手陣から6点も獲ったのですから凄い事だと思います。

日本代表は左投手を育てる事と、藤田と上野どちらかを抑えにしていく事が課題になると思います。
藤田が10回の裏抑えに回っても良かったかな・・と思いましたが・・・
まあ、あとは噂に聞くアメリカ判定ですね。
宇津木妙子元監督も著書に書いてましたがゾーンの判定にはこれはちょっと・・と思うシーンが多々ありました。
上野は世界の上野なのでまだマシに見えたのですが、藤田への判定はちょっと可哀想でした。
上野を決勝で続投せざるを得なかったのはそういう理由もあったのでは?と思っています。



アメリカを見ると、世界にソフトボールを普及する気が本気であるんかいな?と思ってしまいます。
いや、どこの国よりも普及に熱心なのは確かなんですけどね。

今回、欧州やアフリカや南米からの参加国を見ると、有難うと手を合わせてしまいます。
こんなあっつい国にわざわざ来てくれてソフトボールを戦ってくれてありがとう。


実際女子ソフトの競技人口の激減ぶりは野球人口の減少の何十倍も速いです。
男子の社会人がレクリエーションとして行うソフトボール人口は増えているので、競技人口の総数は増えているのですが、女子の、特に学生のソフトボール人口は激減しており、指導者世代も絶滅寸前です。

今回の盛り上がりが次につながればと思うのですが・・・・多分オリンピックは東京で終わるでしょうしね(-_-;)








ああ、いかんソフトボールの話ばかりしてしまった。

広島相手に頭を獲りました。
サンテレビの解説でどんでんが梅野のリードをケッチョンケッチョンにけなしていて面白かったんですが、どん様がケッチョンケッチョンにけなす時って割と勝てるんですよね(苦笑)


なので安心して観てました(笑)
昨日の試合は原口ですよね。

阪神の攻撃でなくてはならないカードになってしまった代打原口。忸怩たる思いなんですがこんなに打つんならしょうがない。

と、しょうがなく原口はベンチに下げているのに、何試合も代バントに岡崎や(スタメン坂本の時は)梅野を使って原口を遣えなくしてしまう暴挙に出るんですよね~だったら最初からスタメンで原口使っちまえよと(-_-メ)

昨日も梅野が勝ち越しランナーとして出塁した時に「なんで代走出せへんのや。原口はファースト出来るしマスク被れるんやろ?坂本もおるのに。。」とブツブツ言ってましたね。
うるさいオッサンやな~と思ったけど・・・確かにそんなに梅野に固執する理由がわかりませんな。

事実勝ち越された8回の球児との呼吸は全く合ってませんでしたしね。



と言う訳でこのチームの命運は梅野に託されてしまっているのですよ。
女子ソフトと違って人材も内外の圧力も無いのに何故か。
誰かを一人一人前にしたいと言う意図はわかるんですけどね。もっと柔軟にならないかなあ・・・・





コメント (2)

京セラで二つ競り勝つ

2018-08-06 17:32:17 | 野球
涼しいドーム球場が続いて選手も生き生きしてますね。

私、高校野球をテレビでつけて昼寝するのが夏のスタミナ源なのですが、さすがに今年は暑差が画面から伝わってくるし、選手や応援団が気の毒で見ていられません。
心なしかスタンドも閑散としている気がします。
今年は流石の私も気軽に見に行こうかな?とは思えません。
もう年ですし、死にたくないですし(^^;)
猛暑のせいなのかわからないのですが、実家の母(88)が脳出血で入院していますので(手術も無しで回復しております)、休みの日は大阪に行くのです。
奈良県は暑いとは言われていますが、まだ田舎ですし、水も木陰も存在しますが・・・大阪のビル風はほとんどドライヤーですね。美容院で使うターボの熱風です。干からびそうです。

こんな夏場は母も病院にいた方が安心ですわ。




それでも甲子園の中継を見ていたら、給水タイムとか「やってますポーズ」を見せるのですが、それより朝7時開始1時から3時まで休止4時再開とかできませんかね?
あと、給水タイムとるくらいなら年寄りの長話を止めたらいいのに・・・・


さて、阪神です。

京セラに移ってもメッセはばてているのかかわす投球を初回から続けてコントロールを乱して打ち込まれました。
ただ、珍しく(苦笑)打線が取り返してくれたのと相手のミスもあってサヨナラ勝ち出来ました。メッセに負けが付かなくて良かったです。

昨日は小野君がなんとかかんとか抑えてくれたのと、守備が良かったですね~
昨日の試合は珍しく見られていたのですが、ドメの走って走って走ってテキサス性のヒットになりそうなポップフライをナイスキャッチしたプレーが大きかったですね。
糸原の守備も光りましたし、みんなドーム球場好きですね(^^;)


さて、スタメンを見て疑問に思ったのはナバーロって何で使えへんの?なんでなん??
糸井を今無理して使う時期ではないと思うんですね。
本人が出たがっても抑えるのが大人ってもんでしょう。



阪神は9月10月にまたがって恐ろしい日程が組まれているのですよ。
7連戦10連戦
今後台風も来ますし、どうなるか・・・・
そのために今無理して糸井を使い続けてどうするんですかね?そんなに最下位脱出したいですかね?
最下位に沈んだのは変な采配のせいでしょう。(岡崎と原口の出すところが変)

今はナバーロも慣れさせないといけないと思うんだけど、ベンチに置いとくの勿体ないですね。
まあ、4月から9月の戦い方してるチームですからしょうがないですけどね。


しかし、ヤクルト戦の前の二日休みとかなんか日程が勿体ないですね。。。もっと上手い事組んで欲しいですね。
コメント (4)

終わらない鳴尾浜ーズのロマン

2018-07-30 16:01:06 | 野球
6勝9敗中止7
明日1試合を残した7月の成績です。
いやあ~中止7が見た目にしんどいですね(^^;)


因みに中止になった試合を対戦成績の割合で考えると、広島に3敗、横浜に2勝1敗、中日引き分け、ヤクルト1勝

以上でエア7月成績は9勝12敗1分け

物凄く良い線行ってると思ってます(^^;)


どっちにしても負け越しなんですがね(^^;)

それでなくても中止の試合が多くて9月以降の日程が怖いのに台風なんて来るもんだから・・・屋根なし球場は楽しいんですが、お天気だけはねえ・・泣き所です。。


昨日の試合は中谷がやってくれました。


碓氷から霧積へ行く道で谷底へ蹴り落したロマン溢れるあの中谷ですよ。
あの中谷は好きな中谷でしたよ。
わたしはあの時大変悔しかった。


私が好きな中谷はストレートにはアホみたいなスイングをしておきながら、次の真ん中高めのスライダーを左翼席上段へ持って行く中谷だったのですよ。
あの軽いスイングは右打者のロマンでした。

しかしですね、
その中谷は谷底に落ちてしまったのですよ。
ストレートが打てない打てないと言われ続けてストレートも甘いスライダーも打てなくなるポンコツの中谷が残りました。




あの谷底の沼地に行けば沼の底から女神さまが現れて、
「あなたが落としたのはストレートが打てる中谷とスライダーが打てる中谷のどちらですか?」
と聞くのです。

私は少し考えて
「スライダーが打てる中谷ですが、今はどちらも打てません」
と答えると女神さまが
「あなたは正直者ですね。ご褒美に両方打てる中谷をあげましょう」

と言われたので私は欲を出して
「ついでに賢くしてください」
と言うと

「この欲張りめ!!!」

と言ってシングルヒットしか打てない中谷を下さったのでした。
本当に面白くない結末です。




・・と、言うくらいですね



私は中谷江越北條原口陽川の鳴尾浜産右打者組が好きなんですよ。

この5人は本当に面白い打者なのになんだかよくわからない事になっています。
ですが、ここ10年くらいの事を思うと、この5人、結構頑張ってると思うんですね。
鳴尾浜産の選手が出て弱いのは我慢ができるんです(少なくとも私はね)
陽川なんて守備上手くなりましたよ。よく頑張ってます。


そうそう、松田遼馬がソフトバンクに移籍しました。
正直若いしソフトバンクさん、得したな~と思ってます。
うちの子可愛がってやって下さい。(使い潰せとは言ってませんので)
可愛いし、絶対人気者になると思います。

入れ替わりにやって来たのが飯田優也投手。左投手ですね。
中継ぎの左が少ないので成立したトレードですが、先発も視野とかなんとか(信じてない)
期待しておりますよ。

歳内も怪我で育成契約だったのが支配下に登録されたのですね。
投げ方は昔見たスリークウォーターのまんまなのかな?

歳内も中継ぎ要員でしょうね。
そうか、まだ25なんですね。

とにかく振り替え試合の日程が怖くてしょうがないので、今はコンディショニングを一番に考えてくださいね。

コメント (4)

ロサリオどうですか?

2018-07-23 13:54:04 | 野球
やっぱり外国人助っ人はベンチに二人いた方が良いと思うの。

いや~~7月に入って雨のせいもあって勝てない勝てないが続いてたんですが・・・・



狭い球場がお好きですね(^▽^;)



それと、やっぱり糸井の存在感って凄いですね。
横浜でのカード初戦があんな負け方で、これは連敗もあるかなと思っていたそんな流れをぶった切ったのが2戦目の糸井の逆転スリーランホームランだったと思います。


ロサリオも連発で嬉しそうでしたね。
あまり喜ぶと続くかどうか心配なんですが・・・・もっと冷静にお願いしますね。

実は昨日の試合以外は余りゆっくり見られてないので・・・・しかも試合自体が少ないので(^^;)
どうこう言う材料もないんですyが、一つ気になってしょうがないのが原口の事。。



えーと・・・原口はこのまま代打の神様になってしまうのか?問題ですね。





原口はまだまだ若いですしね。
専門じゃないのでよくわかりませんが、確かにキャッチングは見劣りしますが、良い捕手だと思うんですよね、普通に。

まあ、あれだけ代打で結果出したら、そりゃ置いときたいと思うんです。
ただ、代打原口のカードの切り方がいまいち上手くないので勿体ない時があるんです。
捕手で先発してても終盤にすぐ替えられちゃうしね(あれ嫌いやな~


事守備に関してはこらえ性無いですよね(その癖変なコンバートはバンバンするくせに)

ナバーロも6回とかで交代させてしまうし(足でも痛めてるなら別ですが)
追い付かれたらどうする気だったんだろう。
まあ、助っ人さんたちについてはもう少し様子身ですね。ひたすらロサリオがんばれとだけ言っておきます。





それと、連日地元のケーブルテレビで高校野球の予選の中継が見られるんですが・・・・












もうやめようよ・・・・








あまりの暑さにこの私がテレビを見るのが苦痛になってくる始末です。どうしましょう。
エースが足がつって泣きながら退場とか見るに堪えないですよ。

特に応援団はもう予選なんていらないんじゃないの?と思ってしまいます。


ねえ、いらないよね。













コメント (2)

大雨大災害

2018-07-09 16:57:14 | 野球
野球どころではなくなってしまいました。

大雨の被害に遭われた方には謹んでお見舞い申し上げます。

我が家の周辺も大きな川がありますので堤防ギリギリまで水位が上がりました。
夜通し携帯に通知があって精神的に結構辛かったですね。
寝不足でしばらくしんどかったです。


さて、試合ですが、先週は結局3試合だけ試合が出来ました。

昨日久しぶりに見た試合ではスタンドで「それがカッコいいと思っているのか?」と思えるお帽子を皆さん被っていたのですが・・
月亭可朝さんへのオマージュでしょうか?(;^_^A

ちょっと前はドレッドヘアで見た目にとっても暑苦しかったんですが(^^;)

アレに比べたら帽子の方がマシですかね?
キャップの方がカッコいんだけど・・・まあいいか。


ちょっとハードワークが過ぎて今年は甲子園に行けるのかどうか怪しいんですよね(^^;)
色んなお誘いもお断りしてるし・・・・申し訳ないなあと思ってます。



さて、試合です。

昨日の試合は0-1でDeNAに負けましたが、、
休養充分だったせいか、どの投手もえげつないボール投げてましたね(^^;)
ストレートが出る投手出る投手全員キレッキレでした(^^;)
また井納が今季一番の出来で手も足も出ません(^^;)
最後の山崎が一番点が取れるチャンスかな?と思ったんですが、鳥谷ヒット、梅野フォアボールでチャンスに見えたんですが、まあ、点が入る感じはしなかったですね。ボールが伸びてましたし。


阪神の投手陣も私は岩貞は見られなかったんですが、中継ぎ投手が元気なボールを投げてました。
桑原も良くなってましたね。
やっぱり休養って大事なんですね。


うーん・・・この調子で広島戦に向かいたかったんですが。


今まだ行方不明者が多数いるこの状態で広島での試合の続行は無理でしょう。
中止はしょうがないですね。


ただ、毎回こういう災害が起こるたびに思うんですが。。。。
こんな時こそのエンターテイメントじゃないかな・・・と私は思うんですね。

辛い時悲しい時、野球見てると辛いことを忘れられるのは私だけではないと思うんです。



しんどい日程になるかも知れませんが、ダブルヘッダーでも頑張って試合をして被災ひた人を元気づけてほしいです。

水害は川べりに住むものとしては他人ごとではありません。
毎年水位に冷や汗をかいております。


特に今回被害が大きかった岡山県真備町は私が大好きな横溝正史疎開宅がありまして、一度聖地巡礼で訪れた事があるのですが、歩いていると聖地巡礼だとわかるのか、町の人がみんな挨拶してくれるのです。
ちょっと感動しますよ。
横溝先生宅にお酒を配達していた酒屋さんのおばあちゃんとか(ロケ地にもなりました)皆さんご無事でしょうか?

大事な蔵書もかなり水没したと聞いています。

秋には何とか時間を作っていこうと思っていました。
是非ともまたあの風情を取り戻して欲しいと願っています。






コメント (2)

投手がバテる時期。大味な試合が続く

2018-07-02 15:23:27 | 野球
暑いですね(^^;)

暑いだけじゃなくて・・・もう空気がよどんで息苦しいですわ(;´Д`)

ゼリーの中をかき分けて進むような感覚ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?(°∀°)b



さて、先週のタイガース。
ワールドカップをしり目に・・・・能見さん100勝達成等めでたい事がありました。



陽川も・・これは・・・言っていいんですかね?

言っていいのかなあ・・・

特に右の何人もの若手選手の累々たる屍を見て来た身としては・・・・・


か●せ●とかまだ口に出して言えないんですよ( ̄▽ ̄;)



『阪神右打者あるある』


阪神~右打者の~~あるある言いたい~~

阪神若手の~あるある言いたい~~~~


あるある~~言いたい~~でも言ったら~~
右打ち~~ひっぱり~~外の変化球にへっぴり腰~~~

軸足~~折れてる~~なんでそんな打ち方すんねん~~~


言いたい~~
言えない~~~
あるある言えない~~




言ってしまったら~~~


おわるかも~~~~







おわり





と言う訳でまだ言えません。


さて、今から暑いので真夏どないすんねんって話ですが・・・・

岩貞の7球危険球降板にはびっくりしました。

多分報復でこちらも糸井に当てられたんですが・・・


お互いに大事無い事を祈ります。
今シーズン頑張ってくれている秋山も一度調整してますし、岩貞には頑張って貰いたいんですが。






あっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント (2)