獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの40年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

覚醒を実感

2015-05-28 00:50:25 | バイトシリーズ
もうこんなチームやってられへんわ






「あの・・・失礼します」

「あ~はい?なに?新人?」

「はい、先週から怪我で入院された方の穴埋めに派遣会社から配属されましたアラキと申します」

「よろしくお願いします。」(スクッ)

「(うわああ・・大きい・・・・か・・・かっこいい・・・・住む世界が違う・・・・・・・・・)お・・お願いします!」

「今日、色々裏方で頑張ってくれてましたよね。凄く助かりましたよ。」

「見ててくれたんですか!?ありがとうございます!」


「良いセンスしてますよね。僕期待してますよ。」

「はい!頑張ります!」

「今はね、上の人もちょっとやってる事が無茶苦茶で大変だけど・・・まあ、しっかりと力をつけておけば他の派遣先で活躍できるかもしれないですよ。」

「そうなんですか?」

「まあ、ここの上の人の言う事は余り気にしない方が良いですよ。どっちかと言うと言う事聞かない方が良い。他社の人と交流持った方が良いですよ。」

「ええ?そんな・・」

「だってもう結構いい年なんでしょ?人の言う事聞いてる場合じゃないですよ。あの先輩とかあの先輩とか見て下さいよ。」

「(そう言えば・・研修の内容がまるで時代遅れな気がしたが・・・・・・・・・・・)・・・・・・」

「まともなのは他所から来た人ばっかりでしょ?」

「(返す言葉が無い)」


「じゃあ、僕はこれから英会話のレッスンがあるのでこれで」

「え?こんなに残業したのに、これから?」


「ライバルに後れを取る訳に行かないので」













バイトじゃなくて企業ものになって来ましたな(^_^;)
エリートビジネスマン晋太郎物語

もうね、来季ポスティングさせてって言っても私は許しますよ。
10イニング無失点
4被安打
131球
13奪三振

神々しくて涙が滲みます・・・(T_T)

コメント (4)

何がどうしてこうなるの? (追記あり

2015-05-25 01:19:16 | 野球

理解出来ねー


金土日と仕事で全く試合は見られなかったんですが・・・・・・・・・

西岡抹消からの・・・(それ見た事か
オさん体調不良の・・・(何食ったの??

梅野抹消とか(今頃?しかもまともなコーチのいない二軍で・・・・・・・

お陰様でベンチは高齢化に歯止めが利かず(野手で一番若いのが伊藤隼太の26歳・・・・・・荒木も森越も27歳か・・・・・・


おまけに危険球で乱闘騒ぎ・・・・


そのシーン何度見ても、倒れてる上本を揉み合ってる味方が踏みそうになるのをトレーナーが一人で必死に食い止めてたり
去年日本シリーズに行ったチームを率いた監督が怒鳴りつけてるのが、プロ2年目のキャッチャーとルーキーの若年バッテリー(しかもバッテリー謝ろうとしてたし



なんかこう・・・考えれば考えるほど頭が痛くて、みぞおちが気持ち悪ーいんですが・・・・・・・・

○| ̄|_



相手が谷繁とかアベシでも行ったのかな?と言うのは下衆の勘繰りってやつですかね??
(幸い上本は大丈夫そう)


しかし梅野が二軍でどんな修行を積むのか非常に不安です。
バッティングフォームはオープンスタンスで、グリップをユラユラ上げ下げして足を高く上げる様になったら一軍昇格ですかね?









。・゜・(ノ∀‘)・゜・。

すんません、ちょっと眼から汗が・・・・・・






追記:良太膝の怪我で抹消・・・・・・・・・・・

西岡今成良太・・全員故障がちだから同時に怪我する可能性が高いと何故思わない?
せやから鳥谷サード大和ショートを試しておけと・・・・・・・。・゜・(ノД‘)・゜・。
コメント (8)

結果オーライな日々

2015-05-21 22:36:23 | 野球
勝ち越したけど3連戦で3得点・・・・・・・・・・・


さあ皆さん御唱和下さい!



せえ~~~のお~~~




結果オーライ(●^o^●)(高宮


とは言え行き当たりばったり立ったわけではありません。
一応監督曰く選手はもがいているらしいですが、オーダーももがきにもがきまくりです(笑)

まずは中谷を下げて野手をどう補充するのかと思ったら荒木が上がってきました。
待望の内野手のリザーブだったのでようやく鳥谷を休ませる方向で行くのかと思ったら坂が下げられてしまいました。
鳥谷を休ませるのではなく、当面上本を下げる方向で行くようです。


阪神の控え野手は左打者が手薄なのですが、荒木上げて坂下げたらプラスマイナスゼロ。
おまけに荒木をスタメンで使ったら控えは右だらけ(笑)
おまけにおまけに坂がいないと西岡の守備固めがいません(苦笑)


おまけにおまけにおまけに荒木の今の二軍での打率は .094 (^_^;) 
まだ怪我が癒えてない感じです。

実は一番打率が良いのは柴田で、この前二軍の試合を見ていたらやっぱり良い感じでした。
柴田は阪神では速い球に負けないスイングの持ち主なので、柴田を上げてどっちもどうしようもない打撃フォームの大和か俊介を下げたらええんじゃね?と素人考えで思うんですよね。
大和を二軍で少し内野守備の練習させる期間を作るとか・・・先を見据えて・・・・
その間は北條を一軍で鍛えてみるとか・・・


とにかく鳥谷を休ませる方向に話が全く進まないどころか、3歩進んで5歩下がる様な采配。

この3連戦初戦はマートン1番!
それで大コケすると、今度は鳥谷一番!

アクロバット的な思考回路!!
凄いですね、これで「選手個々に状態が上がってくるのを待つしかない」みたいな事を言うんですから唖然茫然です。

一番打者は文字通り1番打席が回って負担がかかる打順です。
怪我が原因で不調で守備にも影響を及ぼしている選手を1番。

ええ、トリはやってくれました。
もう絞り出すようなバッティングでした。



トリならやってくれる(`・ω・´)キリッ☆




なんかこんな心の声が聞こえてきそうです。


上本は謎のフルイニング(しかもキャンプ中の紅白戦から)で潰し
余程完全でない荒木を一軍に今頃上げて使えない烙印を押す5秒前・・・こんなとこですかね?
今は上本の復調をひたすら待つばかりです。





勝ち越して嬉しいけど
藤浪の完封は泣けるほど嬉しいけど(中五日で球数多いのがひたすら気になる)

横山の好投は嬉しいけど
最後、梅野とオさんバッテリーで締められた事はジワッと嬉しいけど。。。。




笑えないんだよねえ・・・・。・゜・(ノД‘)・゜・。

コメント (4)

同じ相手にやられ過ぎ

2015-05-16 23:03:25 | 野球
能見さん。自分でホームラン打ったらええんやで・・・・

いや~~休みのゆっくり見られる日にこんな試合やってくれるとは・・・ありがとうございます。

2安打ですわ。しかも長打無し。
四死球は4つもらいましたけどね。

ここんとこの暑さに負けてばてていたので良く寝られましたよ。最終回のマートンの大飛球以外盛り上がるとこナッシングでしたから。


今日の試合は唯一の失点のきっかけが西岡のライン際の打球処理の不味さからツーベースにしてしまった事なんですが、もっと速い打球なら勝手にこっちに飛んで来てくれるので飛びついたら入って来てくれるんですが、やや力抜けた打球だったのでシンカ―気味に変化してグラブの先っぽをかすめてレフト線に抜けてしまった。
西岡はちょっとつまみ上げる様なグラブさばきをよくするのですが、サードファーストは打球が速いのでグラブは打球の線に対してレベルに移動しないと掴み取れません。
文章で書くの難しいんですけどね(^_^;)

ノーアウトで右打者の場合は三遊間は空けて、サードはライン際を締めるのがせオリーです。
打者個々のデータとか、投手の投げる球にもよりますが、ライン際抜けたらノーアウトからスコアリングポジションにランナーを背負う事になりますから、極力ライン際に気持ちは置いておかないといけない。
一応西岡は新井家よりは締めてるんですが、それでも今日は合わなかった。
もうこれは慣れの問題なので頑張れとしか言えないですね(^_^;)
西岡頑張れ。


今日の監督の一問一答に付いて気になった部分がこちら

--鳥谷の状態が

 「明らかによくはないよな。そこをどうしていくか、だろうな」

 --体の問題か

 「そんなこといいだしたら、みんなそう。そこは理由にはならない」

 






「そんなこといいだしたら、みんなそう。そこは理由にはならない」

大事なことなので二度、しかも赤字フォントサイズ7で書きました。





いや、そこが全てやろ・・・



痛いの痒いの言ってられないとか
この時期は誰もが怪我してるとか


それって9月くらいに言う事じゃあーりませんか?
(大事なことなのでチャーリー浜さんっぽく言ってみた)



ってか、あんたがそこをキャンプから踏まえてしっかりと管理できてたら去年だってゆーしょーできてたんじゃないですか??

メッセだって投げさせ過ぎなんですよ。無茶させ過ぎなのは見ててふつーに分かる事じゃないですか。
それを選手を守りもしないでマスコミに不良外人のレッテルを貼らせて何やってるんだか。

選手が批判の対象になる前に早めに手前で手を打ってりゃあマスコミやファンからバッシング受ける事も無かったんですよ。


次はトリですか?
トリがバッシング受ける番なんですか??
今岡金本あらいさんと来て散々世話になった外人さん達もつるし上げて
お次はトリですか~はあ~~
本当に実績ある選手を扱うのが苦手な人達ですねえ。



開幕から負担が大きいショート一番に拘って、怪我して動きが鈍くなったら三番に据えて、雨が降ろうが大差で負けてようがフルイニング出しっぱなし。
フルイニングに拘るんなら前々から言ってる様に北條を上げてサードかファーストに後半移して北條にショート慣れさせたら(黒瀬でもいいや)
後継者も育つしフルイニングも継続できるし、トリーも少しは体力温存できるし(大したことないとは思うけど)
北條が心もとないならバッティングがどうもならん大和を一旦ファームで内野として調整させてバッティングフォームも調整させたらどう?



まあ、長々と書きましたが、これひとっつもやらないんだろーーーな~
コメント (9)

波動砲で最下位脱出

2015-05-14 23:57:28 | 野球


ええ加減煙突ミサイルやのうて波動砲ぶちかましてくれ


今日は久しぶりにゆっくり試合が見られました。
やっと上がって来た鶴岡ですが、藤浪をしっかり引っ張ってました。
何よりあの荒れ球の藤浪君の球数をコントロール出来ていた。

テンポも上々でした。

私は鶴岡が来た時は世間様よりは否定的ではありませんでした。
藤井に頼り切るには藤井は心もとないし、何よりリードが攻撃的です。
こう言うタイプは阪神にはいないので、投手陣に良い影響があるだろうと思っていました。
梅野には藤井と鶴岡の良い所を上手く吸収して欲しいですね。

なかなかないと思うんですよ、こんな両極端なお手本がいる球団なんて。

ただ鶴岡も怪我が多いですからね。
今の所は梅野藤井鶴岡で一人って感じですかね。
あくまで梅野中心でお願いしますね。鶴岡が通用するのもたまにだからだと思うので(^_^;)


藤浪君は完投負けはこれまで何度かあったんですが、今日は完投勝ちできて良かったです。
8回9回は躍動していましたね。
老成しているようで仕草が若いなあ・・・やっぱり(笑)


さて、今日決勝打は鶴岡の勝ち越しソロ(にゃ~飛翔)だったんですが、追加点は珍しく満塁で点が入りました(苦笑)
大和がまさに必死のパッチでインコースに食い込んでくる高めの球を強引にライト前にポトリと落とす渋い二点タイムリーでした。

内野の頭を越さないかな・・・と思ったんですが、高めの球で食らいついたら明後日の方向に飛んでいき内野の頭を越しました。
以前はオープンスタンスの開きが凄かったんですが、やや修正しましたかね?
問題はそこじゃないんですがね(^_^;)
投手側から背番号が見えるほど後ろに捻ってたんですが、これだとヘッドが走りませんからね(^_^;)

まあしかし満塁に強いですよね(笑)


実際はヤクルトの状態ってかなり良くなくて、正直何がきっかけでこうなってしまうのか・・・・・・・

連勝したからと言って、阪神の状態が良くなったとは限らないので、更に監視が必要ですね(^_^;)


コメント (2)

最下位転落広島三連戦

2015-05-10 22:51:16 | 野球
天保山対決



日本一低い山は天保山と思っていたら、測量の結果宮城県の日和山が日本で最も低い山となっているそうです。
なので、天保山対決は最下位決定戦を称するものではなく、日本で二番目に低い山を決めるブービー対決と言う事になるのですが、





どーーーーでもええわ

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻






幸いこの三連戦、仕事あーんど地域のソフトボールの試合等でさーーーっぱり観戦出来てませんのですが、



どーーーーでもええわ

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻




今年はもう順位なんて


どーーーーでもええわ

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻






と思っています。
行きつく所まで行ってくれたら良いのです。

もう行きついてます?
そうですね。

結局藤井がスタメン捕手でも投壊は止まりませんでしたし(本質を先送りにしていたら悪化しとるやないか)
打順を替えても湿った打線は相変わらず(本質を先送りにしていたら悪化しとるやないか)
投手の防御率の悪化は、実は守備も影響していると思います。

上本のキャンプからの意味がわからないフルイニング出場からこうなる事は見えてました。
何も見えてないんですよね。
たまには坂スタメンとかあっても良いと思うんですよね。彼だって良い選手なんだし。


今日でも福留の代走に中谷で代打が俊介(どっちも右)
訳が分かりません

昨日など大差がついても交替させるのは若い人だし・・・
誰か説明できる人います?


私はたまに草ソフトをやるんですが、やっぱりね、技術が上でも若さには勝てないな・・って思う事ありますよ。
経験者ばかりのチームでも、未経験者の若いチームに負けちゃう事ってありますもん。
やっぱりスタミナあるし、力強いですし、スピード感が違いますもんね。


阪神は現在若い人と技術力のあるベテランとの配分が丁度良い比率だと思っているのです。
なので後は指揮する人の心意気一つなんですがねえ・・・・・・・・

負けは我慢しますが・・・

はあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(深いため息
コメント (2)

新井家対中日は新井家の勝ち

2015-05-06 17:58:41 | 野球
勝ってしまってなんかすんません・・・・・・・・・・

先に帰っちゃった人多かったんじゃないかと思います(^_^;)
とにかく昨日の岩田君の勝ちと言い、今日福谷が勝手に崩れた事と言い、打線が機能していないのは変わってないので、これを弾みに・・とか絶対思わないで頂きたい(^_^;)


正直今日は何だかわからないけどここ数日の新井家の勢いが凄い

この一言に尽きます(笑)
デッドボールが怖くて外の同じコースに続けて投げてしまったとは言え外角低めを外野に飛ばす良太をアタシャ見た事がありません。
何かを変えようと努力しているのかなあ・・・してなけりゃ嘘よねえ(^_^;)


サヨナラの原因を作って負け投手になった福谷は前回の試合でDeNAにツーアウトから五連打されて大逆転を食らっている後遺症から抜け出られていません。
なので、こけてくれたと言えばそうなのですよね。
結局先発は打ててませんし。
ん?これ開幕三連勝の状態と同じかな?(苦笑)

まあ、福谷の不調と新井家の血のおかげで負けはしませんでしたが、このゲームは立派な負けゲームですので、バルデス対策をしっかり練って下さいね。

しかし運が強いと言うかなんだかねえ・・・
これで広島が連勝しても最下位に落ちそうで土俵際で踏ん張ってしまったし、(最下位になったら何かが起きると思ったんだけど・・・・

中谷とか二軍で頑張ってる内野手が試される事も先送りに(そしてシーズンが過ぎて行く

良かったのは最終回梅野が(行きがかり上ですが)抑え捕手となったのでリードを見ていたら解説の矢野さんの言う通りにリードしていました。
ちょと安心(^-^)

って言うか、岩崎君ナイスピッチングでした(^-^)
しかし相手先発を攻略できないから、なかなか先発に勝ち星がつきませんなあ・・・
投手陣もバッティング練習するしかないか・・
コメント (4)

恥ずかしい試合

2015-05-04 23:26:19 | 野球
何もこんな超満員の日にこんな試合しなくてよかろう…とは言うものの・・・結構ゴールデンウィークにやらかすんだよねえ・・こんな試合w


だいたい中4日中5日で投げているメッセ。
去年も一昨年もそんな間隔で、しかもかなりの球数を投げています。
正直いつ怪我するか心配でしょうがないのですが、ひょっとしたら本人も気付かない何かが起こってるのかも知れません。
まあ、オフに太り過ぎたんだろ?と言われたらそうなんでしょうけど(苦笑)


もうスコアをふりかえる気にもならないので、打撃について考えてみます。

丁度甲子園と二画面で見ていた西武対オリックス戦で森友哉選手が阪神若手と真逆の素晴らしい打撃フォームだったので連続写真で撮ってみました。
投手は白仁田君です(^-^)


低い姿勢でトップを作ってジッと投手に集中しています。
投手はランナーがいるので長くボールを持ってクイックで投げてきます。


目でランナーを牽制したりしながら長くボールを持っていますが、森君の姿勢はピクリとも動きません。
どこでタイミングを取っているのかな?と思っていたら左手の指でリズムを取っていました。
一度バットを持って、この姿勢で何秒待てるかやってみてください。
私は無理です(^_^;)(当たり前


そよとも動かなかったバットがここで始動します。
体の軸にしっかりとエネルギーが溜まっていつでも振り出せる状態です。


足を上げていますが高く上げません。素早く降ろします。


やや捻りが大きい打席です。
この打席は凡退しています。(白仁田君ナイスピッチングです)


そう、最終打席でやや疲れて来ると捻りが大きくなるのです。
ボクサーが疲労してくるとパンチが大振りになるのと一緒です。
投手が投げる間そよとも動かず、軸をぶれさせずに鋭く振り抜くのは体力が必要なのです。


無茶苦茶振るので疲れて来ると調整させる必要がありますし、怪我も多いですね(特にわき腹とか背筋とか)
なので、こう言うスイングを身に付けたは良いけど、体調管理と監督コーチによる調整能力が大事になってくるのです。


まあ、ここまで言うと、何が言いたいのかわかると思いますが(^_^;)。。。

阪神の選手は怪我を抱えてても不調でも手遅れになるまでギリギリ試合に出ます。
そよとも動かないフォームを身につけてもグラついてきます。
動き出すにはピタッと止まっているより動いている方が楽なんです(特に上半身)。
でも動き方が問題です。
ちょっと動きが大きいし・・・投手の投球に合っていません。
選手は自分ではなかなかわからないと思います。


今日ついに上本が替えられましたが、遅いくらいです。
ってか今懲罰的に替えるくらいならもっと前に調整させてやる機会はいくらでもあった筈です。
キャンプから紅白戦、練習試合、オープン戦とフル出場させておきながら、潰れて当たり前の事をしているのに何だか罰の様な替え方をする。
こうなる事はわかっていました。
こんなもん未必の故意ってやつです。有罪です。

大和も手遅れです。
代走と守備固めに置いておくのは良いのですが、戦力になってもらわないと困る選手です。
まだ5月なのにずっと置いておいて上本もおかしくなって、調整させようにも2人同時になったら痛手は大きすぎます(今となったら同じ事ですが)。。。。
トリーも今までと違って去年より一つ年を重ねているのです。
チーム防御率が酷い事になって来ていますが細かい守備ミスがきっかけになっている事が多いです。
拾える打球を拾えていません。


巨人戦で全く勝ててない高木に対して3得点で関川コーチが「苦しめたと思う」とかほざいていたので勘弁してくれと思いました。

6回 自責点2 ってクオリティスタートされてますがな。好投されてるんですがな。
もう寝言は寝てから言うてほしいです 。・゜・(ノ∀‘)・゜・。





今日は谷繁監督の選手生命を延ばしてあげる事に成功しました。
お人よしにも程があります。

もう腹は括っていますので、勝ち負けは良いです。
選手の選手生命を縮める事だけはやめて下さいな。
コメント (2)

あと一つが遠い

2015-05-02 21:46:20 | 野球


あと一点もあと一勝もどっちも遠いねえ

連勝で借金返済まであと一勝と迫った阪神でしたが、折角藤浪君が初回に失点する事も無く好投したのに報われませんでした。
藤浪君には完投負けはエースの称号なので胸張って貰いたいですね。言われなくても胸張ってると思うけども。


四連勝はしていたものの、全て投手陣の踏ん張りで勝てていた連勝で、先発投手を打ち崩して・・と言う試合は無かったので・・どうするかと思っていましたが、どうもしませんでした(涙)

もう打線はねえ。。。センター以外は同じ面子なので怪我したり調子を崩したりしたらお手上げなので待つしかないのです。

で、最近気になっているのは代打成績と盗塁成功率。
企画数はそこそこ多い筈なんですが、ここんとこ失敗ばっかりです(^_^;)

選手のスキルも大きいんだろうけど、一塁コーチに盗塁スキル高い人置きたいですよね(^_^;)

あと、走れるとされている福留や西岡のスピードはやっぱり落ちてます。トリーも落ちてます。
足そのものの能力も大事なんだけど、心肺機能の低下は拭えませんよねえ(^_^;)

それと深刻なのは代打の問題。
代打成功率もそうですが・・・右ばっかりやん(^_^;)
左の強力な代打が欲しいなあ・・・・

ひーやんが引退する時に思ったのは、しばらくひーやんの代わりは現れないだろうな・・と言う事
無駄のない始動と無駄のないスイングで年齢を重ねても速いボールにアジャストできる技術。
日ハムに行ってからの坪井もそうだったんですが、年齢に応じてドンドンスイングを工夫して無駄のないフォームに改善して行ってるんですよね。
こう言う柔らかい発想が大事だなあ・・と思うのです。

今日の巨人の先発ポレダは右打者の懐にクロスをドンドン放り込んで完全にタイミングを狂わせてました。(いつも狂ってるって・・・?

明日も響かない様にして欲しいですね。かなり食い込まれてましたから。



明日は能見さんですが、相手は高木です。
やられっぱなしの投手ですが、やられっぱなしの投手にやり返した所を見た事が無いので、何か良い事が無いと能見さんも藤浪君と同じ事になるでしょう。
とにかく点は取っても取られない様に。
それが出来たら優勝ですね。はい
コメント (2)