獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの40年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

お昼のどんでんアワー

2015-02-23 20:32:37 | 野球

画像はイメージです。

さて、今日のスカイAタイガースキャンプ中継は午後からあの「岡田彰布元監督・愛称どんでん」の生解説があると聞きつけ、お休みだったので大喜びで
出来る用事は全て午前中に片付け(いつもやれ)、メモと鉛筆を手にテレビ前で待機しておりました。

ザックリと「今日のどんでん」をご紹介致します。


解説:岡田 彰布
実況:高野 純一(ABCアナウンサー)
時々福家さん

どんでん暖機運転↓

ブルペンの岩田君
(オープン戦で失点した事について反省していると言う情報について)
「反省するならもっとストレート投げないと。フォークばっかり投げてたでしょ?最後打ち取った球三球連続してフォークでしょ?あんなん投げたら駄目ですよ。オープン戦でしか試せないんだから、梅野に上が教えないと駄目ですよ。」
「フォーム小さくなってる。投手はそれぞれ・・そう言うね・・・(フォームに)正解が無いでしょ?福原も歩幅をね(広くした事)つまりはそう言う事なんですよ。?岩田は歩幅せまくして変えようとしてる。巨人の斉藤コーチも腰が横回転してるのに縦で投げて、結局間違ってた。そんな投手多いですよ。」

守屋君
「右が並ぶ所で使ってみたらええ。中継ぎの年齢層が高いのでオープン戦ではドンドンこう言う選手たちを使わないと駄目」

エネゴリ君
「先発になって怪我したん?(この辺の子たちの事は覚えてなさそうですな)」
「左に8回任せたいですねえ」(ジェフ信仰)

中谷君のフリーバッティング
アナ「(練習試合のホームランとオープン戦のタイムリーツーベースについて)これは覚醒したと言っても良いですか?」
「う~~~~~~~~ん・・・(長)・・・極端なんですよね~~~~・・・俺、フリーバッティングなんて全然信じてないですよ(笑)」
「バッティングピッチャーの球なんて・・(アレがこうでコレがあれで)打ちやすいでしょ。高校生でも打てますよ(笑)」
「巨人の150マシンは速かったですよ。(160違うかった?)でも主力は打ち返してましたね。」
「(アナの期待を持たせる中谷評について)(中谷の)ボールが上がらないでしょ?練習でも。今のスタイルじゃ打てないですよ。
(中谷に)期待を寄せるって言う(くらいの打者なら)ならもっとフリーで凄いバッティングしないと」
「ドライブがかかるんやねえ。長距離バッタの―それ(打ち方)やない。フルスイングと遠くに飛ばすのとは違う。バットに乗せないと。」
「金属バットの影響。(長距離打者は)5センチ6センチバットに乗ってますよ(ほんとか?)」
(この意見に関してはちょっとだけ異論がありますが、文章で説明しきれない(^_^;))


ハヤタン
「(今年の活躍が期待されると言われて)どう言われても・・・・ドラフト1位大卒4年目でレギュラー掴んでないのがおかしいでしょ。(守備走塁が良い)江越とどっち使いたくなります?つまりはそう言う事なんですよ。いつまでもドライチ言うてられないですよ。」(それはそうなんだけどね・・・事情がね)


外野のドングリ―ズについて
「大和にバッティングで勝つ事ですよ。中谷の肩がいくら強くても9回2アウトで守備固めに使えますか?
つまりはそう言う事なんですよ。
希望持ってたら駄目ですよ。代走守備固め1人で出来る選手で無いと。福留の守備固めには福留でしょ?」(~_~;?)

柴田
「大和と勝負ですね。ランナーを進める打ち方とか…・ブツブツブツ(聞き取れず)・・・・バントがいらない2番になったら・・・相手が嫌がる様な」


トリー1番
アナ「機能しましたね!ワクワクしますね!!ヽ(^。^)ノ」
「別にワクワクなんてしないですよ(おいおい(^_^;))www鳥谷と上本・・あんなんほっといても打ちますよ。あんなピッチャーなら・・・(や・・・やまぐちぃ)」
「怖いよね、1年ぶりの一番。開幕戦で西岡が怪我しなかったら一番のまま行ってたでしょ?色々試してるんでしょ?俺やったら今成二番で使いますね。」(へえ・・・)
「今の段階で固定メンバーなんて決められないですよ。鳥谷1番で試してるのかなあと思ってる」

北條
「平尾に似てるね」(マジ???)
「平尾くらい嫌らしくなればいいけどね」(あれは西武に行ってから開花しましたけんね。あ・・・察し・・・)
「(体が)大きくならないね」
アナ&福家さん「いや~最初の事思ったらガッシリしたよ。一軍に来て痩せたらしいけどね。」
「可能性あるよね」(おお!珍しい!!どんでんが褒めた!)
「だいたい3年めどですね(何が?)俺、二軍の監督やってた時だいたい(入団して)3年めどでしたね(多分一軍に上げるのが)。」
「二軍に6年7年いる選手は上げられないですね」

「浜中も3年で上げたかったのに2年で横槍入りましたからね(憎々しげに)」
「二軍で関本が3割以上打ってた訳ですよ。浜中2割ちょっとですよ。で野村さんが「一番遠くに飛ばす奴誰や」言うて野村さんに持って行かれた。」
「あんなん困りますわ!!(本気)井川も「一番球速いの誰や」言われて「速いですけどストライク入りませんよ」言うても持って行かれた。」
「3割打ってる選手がおるのにそっち(浜中)を上げて、他の選手がなんや思うでしょ?ファームが機能しなくなる!」


トリーをルーキーの時に藤本を差し置いてショートにした事について
「いくら藤本が(前の年に)3割打っててもねえ・・セカンドかて・・・・セカンドに・・ぶつぶつ(聞き取れないけどなんとなく想像はつく・・・^_^;)
今岡が(03年)俺守備コーチやったけどもうセカンドでね・・・明らかに(笑)動き悪かったから(笑)サードやな・・と(だからトリーを固定よりセカンドにフジモンをやりたかったのが先なんだな・・?(苦笑))」
「今岡は・・(まだ続く今岡話)あのバッティング生かすにはサードの方がね・・そらセカンドでも打ったやろうけど・・・」(わかります)
「今岡一番打たせてたけど、俺サードコーチで手まわして3回ホームでアウトになったからね。前打たせられないおもた(笑)(笑)」(それで5番か)


「進塁打もねえ・・・・進塁打は記録に残らないから査定に乗らないでしょ?バントだと残るからだったらバントさせる。給料も上がるでしょ」

で、今シーズンのセカンドは上本チョイス?
「盗塁も何が何でも走らないといけない事は無い。打者が打ちやすい様にしないと。ダルなんて(進塁打や盗塁で)ランナー二塁にしても(次の打者が)打てないから点入らない。高代コーチと話していっそランナー一塁から一か八かで(野手の)間抜いて一塁から一点獲りに行った。」


サード問題
「良太はさっき軽くノック受けてたけど守って無いやんwゴメスでたら試合に出られへん」
「今成が一番安定してる。ツープラトンは打率残らない」(それは自身の反省ですか?)
アナ「今成選手は左投手嫌いじゃ無いらしいです」
「そら嫌い言えへんよ。言うたら出してもらわれへんやんwww」
「右(打者)かて左嫌いな打者おるよ。入ってくる(クロスで)球って難しいもん。高橋光成なんか左打たれへんから右投手用の代打や(そうなの?)」
「光成獲るとき落合が「左よう打てへんで」言うから「いや知ってまっせ」と(笑)」あんたらなあ・・・www


突然
「俺はアンダースロー好きやった」

今成
「サードで(固定で)使ったら三割打てるやろ」(ええ、去年だって怪我してなければ使いたかったですよ)
「左でも使う。ただ、今まで一年通しでやって無いのがなあ・・・・」
「今成は空振り無いから二番おもしろい。」(すると思うけど、空振り)

突然
「上本何で選手会長したん?」(セッキーの推薦です)
「関本もえらい年で会長やってんなw」(余計な事をwww)
「(上本抜擢まで)セカンド誰やってたん?誰?(しばらく周囲ザワザワ)関本は俺の時から足動いてないからやらせてないよ」(酷くない)
アナ「平野です!!」(みんな忘れてたなんて酷いよおおおお・・・。・゜・(ノД‘)・゜・。)


現役時代の愚痴
「俺選手会長の時年上ばっかりでまとまる訳無いやん(笑)
85年のチーム打率.285は凄かった。ピッチャーが入ってあの打率は凄い(ついでに木戸さんも入ってあの打率は凄いですね~)
あの頃代打もそんな打たんかった。川さんあんな打率で一回も二軍に落ちへんかった(笑)(だから・・・・)
あの時は福間さんが頑張った(先発の防御率が酷かったと言う話・・・)稲生さんの記録抜けたのに稲生さんの記録抜いたらあかんから投げへんかった。球児の時は時価に電話したら笑って「ええよええよ」言うてくれた」(いなおさん・・・・(T_T)
「バース敬遠のせいで俺バースと首位打者争いしてたのに抜けんかった。ブツブツ
吉田(監督)さんは正々堂々打って(タイトル)取ってこい言うけど、あない前で歩かされたら・・・・なあ・・・・正々堂々言われても・・・・」グフフをマイクが拾う。





お待ちかね、江越梅野のフリー
「何で梅野も江越も上向いてスイングするんかな?素振りが悪い。昨日もネクストいる時から上向いてた。普通に振る素振りがボールゾーン振ってるやん。素振りで変な癖付いてる。」(丁度和田監督が梅野を直接指導している最中でしたが眼中に無し)
「江越、胸のマークのへん振ってる。高めは振るの楽やもん。上半身だけで振れるから。」(ちょうどその時バッティングコーチが・・以下同文)
「右やったら右肩から左肩に収まればいいんですよ。レベルスイングで打たないと(向かってくるボールに)線で合わないですよね。」


江越の可能性
「ある( ̄^ ̄)」
「大和の次の一番手。ヘッド上がるのが気になる。」(オマリーのアドバイスで少し修正)



「今長距離砲の意識って無いでしょうね。球場広いし統一球になって更に・・・ドームじゃ風で運んでくれないし」
アナ「何処かに風で運んでくれるドーム・・・ないですか・・・?」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(長)・・・・・・・・・そら・・・・・・・・・・・・どっかに・・・・・・・・・・・・・・・・(長)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あるよ
(あるんかい!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻)






お待たせ。どんでんの開幕オーダー
1.上本4 2.今成5 3.鳥谷6 4.ゴメス3 5.マートン7 6.福留9 7.梅野2 8.能見1 9.江越8
(大和と西岡がいない!?)

「6.7番が重い。マートンで取りこぼしたランナーを福留で返したい。5番で終わる事も多いから6番からチャンスメイクすると能見でバントさせて江越上本で何とか・・・6番が出塁率高ければ・・・・ぶつぶつぶつぶつ」(まだ脳内試行錯誤中ww真剣に考えてる!)


「開幕スタメンで一年固まる訳が無い。清水みたいに一試合で二軍落ちする事もあるし」(よしなさい!!!)
「梅野は能見と組んでない。去年勝ててない(3敗)払拭しないと。何か変えないと。」
「開幕は能見で行って欲しい。なんだかんだ言って日本人に投げて欲しい。」

長時間喋ってお疲れモードに
予告先発おもろない。。これ(予告)栗山監督みたいに・・・・14時14分とか・・・・藤浪やったら19時19分・・・(予告が15時までだから)できひんやん。」
アナ「ああ・・・大谷の11時11分予告みたいな???」
(高野アナ・・良くわかったな~~~~尊敬・・・・)

今成2番(`・ω・´)
「鳥谷は(05年)6番やったけどパリーグ本拠地でDH使えるから6番に桧山とか使えるから、2番に入れた。(赤星が出塁すると)1・2塁間広く開くから引っ張れる。鳥谷の打撃が良くなった。上本も赤星みたいにフリーでやったらええんよ」(今成は引っ張りたくても引っ張れませんが・・・・御存知でしょうか??)


ここからは黒田の事とか、巨人の小林・大田の事とか色々お喋りになったんですが、聞いてる方も喋ってる方も何が何だか(笑)
ちょっと力付きました(ギブアップ!!)





と言う訳で、キャンプリポートどんでん解説お楽しみいただけたでしょうか?
色々言葉の端々が違ってたりするかもしれませんが、だいたいあってると言う事でよろしくお願いします。
しかし、予告先発の背番号の時間を合わせる話・・・アレをちゃんと受け取った高野アナは「DONEIC500点」くらいですかね?

コメント (10)

オープン戦開幕!

2015-02-21 16:38:34 | 野球

わーーーーい!はじまりはじまり~~


鳥谷一番が機能してしまったのが気になる・・・

始まりました!オープン戦です!
今日は暖かかったので河原で50mダッシュ10本やってから(暑くてしぬかと・・・)帰ってユックリ試合を見ました(^-^)

沖縄も風が強かったみたいですが、良いお天気で観戦している人もピクニックのようでしたね~いいなあ~~

さて、オーダーを見てトリー一番上本二番西岡三番(以下適当)みたいな打順でした(^_^;)
三番までに何かしてくれるのかと思ったら、だいたい一二番でカタがつきましたね。
トリー一番は・・・何でも良い事と悪い事は表裏一体ですので・・・・
今日みたいに一二番がガンガン打って出ると三番西岡が二番の様な立ち位置になってしまうのですよね。2003年の金本さんみたいに。。

ただ、去年と同じ打順でもよいのですが、マンネリになりますからね~
それでなくても環境を変えたがってたトリーなので、気分を変えるのには打順替えるくらいしかないかなあ・・と思います。
走塁も多分チームで一番ですしね(^_^;)

この打順だと下位の出塁が大事になるので、下位打線を打つ捕手か外野に食い込むであろう若手(願望)投手陣の打席での意識付け。。
と、ここまで書いて、これ去年までの課題だったと思い出しました(苦笑)


いや~~それにしてもよく打たれましたな~
え?安打数は阪神の方が上だったのか(-_-;)気付かなかったな~

その前のヤクルトとの練習試合も秋山君が炎上して、中谷の起死回生の同点スリーランで引き分けたみたいですが(見たかったなあ・・その馬鹿試合)

横浜の若手達に、よく打たれたしよく走られたし、バントも一発で決められるし(これも去年からの課題ですよね)

藤浪君は景気よく一回に3四死球2被安打3失点(^_^;)
何故か初回は変化球中心で低めの精度が悪かったのですが、後はストレートで押してまあ何とか・・・


どちらかと言うと岩田君の変なフォームの方が気になりました。
下半身主導でしっかり体重移動したいと抱負を述べていたのですが、全く体重移動で来てませんでした(^_^;)
ちょっと最初から沈み込み過ぎであまりにも姿勢が低いのでそのまま平行移動できずにメカニズム的に無理が生じ過ぎてるんじゃないかと思いました。
武田久みたいにもっともっと大きく踏み込まないと腕からボールに力が加わらないんじゃないかと思います。
本人は「クイックに課題がある。ボール自体は悪くなかった」と言ってるんですが、「うーん・・・そこか?」と腕組みしてしまうんですよね(^_^;)


話題の江越君はヒット一本でしたが、ちょっと疲れが出て来たみたいですね。
下半身に疲れがたまっているのでスイングが上半身主導になってるんですが、今できる状態一杯一杯の範囲で強く振る中でファールを打って粘る姿勢は好きです。
守備も今の若手の中では良い方ですし、足もあるので一軍に置いといて損は無いんじゃないでしょうか?
どうせ二軍で野手は伸びないんだから・・・ブツブツ・・・(`・ω・´)



中谷と北條も頑張ってましたね。
北條はまず守備でトリーの交替要因として使ってもらえるように・・ですね。
中谷は連続で相手の最後の投手から長打を打てて良かったです。
後は守備ですね~肩が良いので打球判断ですかね?

ハヤタンは打つ方はもう申し分ないので後は・・(以下中谷と同文

荒木は・・・私は出来たらサードは荒木でどうやろう・・と思ってるんですが・・・

ちょっとでも良いので「抜擢」を期待したいです。駄目なのは承知で・・・・

コメント (2)

紅白戦を見て調子が良すぎる選手を見ると不安になってくる症候群

2015-02-15 23:25:59 | 野球
今度は監督が離脱←イマココ


と言う訳で、二軍コーチ離脱、監督も離脱。
どちらも中年男性に有りがちな生活習慣病ッぽい感じがヘナヘナするんですが(^_^;)

ただ、沖縄も寒かったみたいなので、血圧高めだとやや心配ですね・・。
いきなりまだまだ寒い本州に戻ってきたらヤバくないですか?

いえ、もっと休んでて下さいと言う訳じゃないですよ。
あくまでステイヘルシー・・・・ステイヘルシーでお願いします(^_^;)

ここからが長いんですから。
ええ、平田さんが何しでかすか怖くて休んでられないのはわかるんですがね。(あ、血圧上がったのって平田が原因か?)←邪推です



で、紅白戦です。
今日は珍しく日曜休みだったので3回から見られました。
ええ、見始めた時は能見も藤浪も降板してました。何やってんだ?(~_~;)

紅組
1.上本4 2.大和8 3.今成5 4.福留9 5.伊藤7 6.梅野2 7.西田3 8.北條6 
能見-メッセ-筒井-桑原-山本-島本

白組
1.江越8 2.荒木5 3.西岡4 4.鳥谷6 5.中谷9 6.柴田7 7.清水2 8.小宮山3
藤浪-岩田-福原-榎田-石崎

紅組1-3白組


ダイジェストを見ると、能見さんは赤子の手をひねるがごとく好調な白組打線をノーヒットに抑える。
藤浪君は球の勢いはあったものの立ち上がりの悪さはそのまま。

↓ここから見ました(^_^;)
岩田君は二イニング無失点。ヒットは打たれたけど力で押してましたね~
なんか貫録あったなあ・・・・岩田君はもう援護次第だと数字が証明してますからね。岩田君はそのまま・・そのまま・・野手の皆さん頑張って下さいね(`・ω・´)

とか言ってるとなんと最多勝投手メッセから話題のルーキー江越がセンター前ヒット!!
いや~このヒットには唸りました。甘いとは言え、メッセンジャーの角度のあるストレートです。
しっかりとヘッドを利かせてセンター前に運びました。いやいや、こんなスイングする右打者、阪神で久しぶりに見ました。
開かない、しゃくり上げない、構え遅れない、軸がぶれない。速いボールも変化球も呼びこめている。待てている。

いや~~左打者ではたまに「おお」と言う選手が出るんですが、右ではマジで久しぶりです。いいっすね~
欲を言えばもう少し間合いが欲しいかな?
一二の三じゃなくて一二~の~三!の ~の~ の間合い。
その間合いを取るためにはもっとヘッドを利かせないといけないので下半身にもっとお肉がついて欲しいかな~とお母ちゃんは思うのです。
で、長年野球ファンをやってると、この時期調子のよい選手が必ずしもシーズンで結果が出せるとは限らないと言う例を嫌と言うほど見て来たので、どんどん不安の暗黒アリ地獄に引き摺りこまれていくんですよね(^_^;)

これから調子を持続させて行くと、当然一軍帯同が続き、一流投手とも対戦する訳で、そうなると今日のメッセの仕上がりとは格段にレベルアップしたスピードと配球で持って攻められる訳で、特に変化球の見極めに戸惑い、スムーズだったフォームが崩れ、打席での思考も崩れ・・・ああ、何人見た事か(つд`)しくしくしく

で、江越君にお願いしたいのは、これからプロの投手について行けなくても、フォームを変える方向には向かないで、下半身強化とか素振りでヘッドスピードを上げるとか、プロの配球を学ぶとか、とにかく安易にフォーム改造で上手く行くと思わないでくれ。
上手く行った人を見た事が無いのだ。・゜・(ノД‘)・゜・。



長くなりましたが、江越君がヒットで出た後、江越の盗塁を実況席(よッさんと福屋さん)で期待していたら荒木がファール打っちゃう(笑)
荒木も必死で打てる球を打っちゃうのは当たり前なんだけど、荒木なんて一軍で使われるとしたら二番打者だろうに、そこ待てなくていいのか?なんて思ってたら・・・・・逆転ホームラン打っちゃいましたΣ( ̄□ ̄;;)


岩田君に援護点がっ・・・・Σ( ̄□ ̄;;)(シーズンでやってくれ



この後メッセは西岡にもヒットを打たれるも西岡は盗塁アウト。よッさんは良いスタートだったから刺した梅野が凄い!と褒めていましたが、どう見ても西岡失速してねーか?と疑ってしまうんですよね(^_^;)
西岡はこの後も梅野に刺されまして、打撃は好調なんだけど梅野を引き立てた感じでしたね(笑)

投手で面白かったのは後は石崎ですかね?
山本もまずまずでしたし、失点したけど島本も伸びしろアリかな?と思える内容でした。
ただ、練習試合とかも通して見てますが、中継ぎ要因ばかりなんですよねえ・・・目を引く人材が。
石崎をどう使うかわかりませんが、どう見ても中継ぎ向きな投手です(^_^;)
岩崎とかどうしてるのかなあ・・・うーん


結局メッセの失点が響いて、最後島本が失点して白組の勝ちです。
勝ち負けは紅白戦は関係ないんで個々の選手で気付いた事。


まあ、野手では荒木と江越が元気でした(^_^;)
荒木は逆方向にもヒット打ってましたし、坂枠は荒木が確保ですかね?
荒木みたいな選手には外野も練習しといてもらいたいですね~絶対本人のためにもなるんですがね~

西岡も打つ方は良かったんですが、守備でも走塁でもスピード感を感じられなかったのはばててるのかな?
西岡に対する私の目が「あの」ロッテの西岡のままだからかもしれませんが。
あと、上本西岡双方共に他のポジションもやらせて欲しいですね。
またぶっつけ本番になってシーズン苦しまない様に。
ショートがトリで動かないとかもうそろそろやめて欲しいですしね。

あと、梅野
どっしりして来ましたね。
バッティングも目立った所は無かったんですが、特に昨年後半に見られた様な崩れも無く。
ちょっと他の捕手陣とは立つステージが違った様な気がしました。

清水は打ち方を細川打法にしたらしっくりしてるみたいですね~
シーズンでも通用すればいいんだけど(^_^;)

中谷は何かドツボにはまり込んでますね(^_^;)
余計な所に余計な力が入り過ぎて肝心のインパクトの時にヘッドスピードが落ちてしまう悪循環。
だから早目に始動しても力いっぱい振っても差し込まれてしまう。
当たる寸前にバットのヘッドのスピードが落ちるから(^_^;)

カンフー映画なんかで大きい男がハンマーを力いっぱい振り下ろしても老師にヒョイヒョイ避けられて、老師がハンマーを奪うと柄の方で最小限の動きでヒョイヒョイと打ち込んで大男を倒してしまうシーンって見た事ないですか?
あのハンマー振り回し大男と同じ事を中谷がしてるんだと思って下さい。
要するに体の使い方が上手くないんですね(^_^;)


因みにヒョイヒョイ最小限の動きで打ち込む老師役はこの人達でよろしかったですか?



ああ、そう言えば酔拳の師匠ってカッp・・・・・・






練習試合立った二試合でオーナーに「期待外れ」とか言われて気の毒な若手たちですが(若く無い人も含む)お年寄りの言う事を本気にして焦らないでね。
くれぐれもステイヘルシー。


コメント (2)

球春到来

2015-02-12 01:13:52 | 野球
ホームランを打たれると春の訪れを感じる・・・・



筒井から金田
中田翔から大谷翔

月日は移り変わっても、「被」ホームランの打球音は変わらず春を告げるのです。


ええ、そう。
ウグイスとか・・・ひばりとかと同じように



と言う訳で、しみじみと今年も沖縄キャンプ恒例の日本ハムとの練習試合が行われ、粛々と打たれ申し上げました(色々疲れているので日本語がばらばらですが気にしないでください・・・・



今日のスタメン
阪神 1.江越8 2.大和DH 3.上本4 4.伊藤隼7 5.梅野2 6.陽川5  7.中谷9 8.西田3 9.北條6 P金田
ハム 1.西川5 2.田中4  3.陽 8 4.中田3  5.大谷DH 6.ハーミッダ7 7.近藤2 8.岡9 9.中島  P木佐貫 

ハム3-1阪神
本塁打 大谷 陽



まあ、打たれたのは良いです。
ソロ二発は打たれるべき人に打たれてますし、どちらも打った方を褒めた方が良い様な感じでしたし。(しかし大谷のあのバットの使い方・・ありゃなんだ?????

エラーも・・・・
まあ、エラーするだろな~って所がエラーしましたしね。
私は西田がファースト守ってる所あんまり見て無いんですが、二軍で守ってましたかね?
見た感じ短い距離の鋭い打球に慣れてないし、ミット自体に慣れて無い風に見えましたね。
ま、そう言う事のための練習試合ですからね。頑張って速い打球に慣れて下さい。

試合が見られたのは陽君のホームランあたりまでです。



打線はハムの選手が凡退しても強い打球を飛ばしていたのに対して、先発の木佐貫の(練習試合と言うのに)攻める投球に翻弄されて、最後までその薬が効いた感じでしたね。

今回期待していた陽川と江越ですが、江越は堅かった様に見えました。
ただ、この堅さは練習中から感じていたので、単なる癖なのかもしれません(^_^;)

陽川はスイング自体は良かった様に思います。
前に突っ込んでないし、守備とか全体に見られてなかったんだけど、守備上手くなったらスタメンあるかも知れないポジションなので頑張って欲しいですね。


阪神打線の打撃が全体に泳ぎ気味に見えたのは木佐貫のせいなのかなあ・・・(^_^;)
練習試合なのに随分インコースに突っ込んでくれましたねえ(^_^;)
ま、今ここで投げる様な立場なので、木佐貫も必死なんでしょうね。頑張れ!


ただ、練習試合とはいえルーキーも交えてなかなか今しか見られないフレッシュなオーダーでしたね。
「どうせ後から主力が出て来て俺たちゃ安芸送りなんでしょ?」
なんて思わないで、今できる事をしっかりやっておきましょう。

なんせレギュラー陣は怪我多いですしオッさんばっかりですし、チャンスなんていつ巡ってくるかわかりませんしね。
チャンスを掴んだらとにかく離さない様にしてね。


それでは大谷君のホームランの音で
球春スタートで――す(⌒▽⌒)ノ




コメント (4)

キャンプです。

2015-02-02 19:15:00 | 野球
あけましておめでとうございます(野球暦)

と言う事で キャーーーンプイン致しました。

今日で二日目なんですが



*ゴメちゃんパスポート盗難被害に遭い二年連続キャンプに遅れる。

*2日目でマートン、鶴岡が離脱。(黒瀬も離脱)

*どうしてもバッピの久保田に目が行ってしまう。

*ドキッ!臨時コーチだらけの宜野座キャンプ。本当のコーチは誰?

*和田監督、一番目立っていた選手に鳥谷を挙げ、当の鳥谷選手は「若い選手が目立たないと」と困惑するも、
実は監督は鳥谷しか見えて無いんじゃないかという疑惑浮上?

*なんだかんだで阪神の選手より広島新井兄の方が阪神ファンの間で話題に上っている事が多い気がする。



等等

話題満載で楽しい限りです(^-^)



今日は休みだったので、ちょっと疲れてたのもあって、掃除洗濯しながらゆーーーっくりキャンプ見ていました。

そんなにじっくり見てたわけじゃ無かったんですが、藤浪がブルペン入りしておりまして、
今年はマエケンと自主トレしていたと言う事で、どんな成果が出ているか期待しておりました。


姿勢が良くなりましたね~
先週「明石家電視台」に出ているのを見て「スーツ姿がカッコいいな~~」とホレボレしていたんですが、やっぱり姿勢が格段に良くなってましたね~ヽ(^。^)ノ
本人もそこでフォームを綺麗にする事を課題に上げてたんですが、ちゃんとしてましたよお~
立ち姿は能見さんばりの美しさでした(^-^)

これで振りかぶってくれたら尚良いんですがねえ(見た目的にね)


打つ方は梅野が気になりました。
ちょっとフラフラしてると言うか、軸が定まって無い気がしまして・・・・
マスコットバット使ってたし、何だか昨日足腰だいぶいじめたみたいなので、まあこれからですかね。
梅野でもう一つ気になったのはGAORAで見た時、ボールを打つポイントの所に置いて意識してバッティングしてて、これはコーチの指示らしいのですが、どうもそのポイントが前過ぎやしないかと気になったんですよね。

これ、もうずっと阪神の若手野手の課題だと思うんですが、梅野も去年疲れからスイングスピードが遅くなって、おかげで速い球に対応できなくなったので、早目に始動しようとして泳ぎ気味になって目切りが速くなったために外の変化球やボール球に全く対応できなくなる。
これ、若手選手の王道駄目になるパターンなんですが、
更にボール球に手を出すなと言われて、ここでスイングスピードを上げるなり始動に無駄をなくしてボールを長く見る工夫をすべきなんですが、阪神の選手は何故か皆一様にオープンスタンスになるんですな(^_^;)なんでやねん

おかげで始動にかかる時間が更に長くなり、速いボールに対応できなくなり→無限ループ


で、去年の後半の失速を見ていて梅野がすべきことはスイングスピードを落とさない、ポイントを前にするなら軸を後ろにして(おかわりみたいに)投手との距離は常に長くボールを長い距離見られるようにする事・・・・・なんです。

マスコットバットで振ってたし、スイングスピードについては本人が自覚あるのかなあ・・と思って、本人に関しては心配してないんですが、コーチが指示したポイントと言うのが気になって気になって・・・(^_^;)
ホンマにここのコーチ陣はベテランには何も言えないのに・・・ぶつぶつぶつ・・・・

梅野君、君が信じる道を行け!適当に聞き流せ!!m9 (`・ω・´) シャキーン


と言う訳でキャンプを楽しんでいる今日この頃です。
なんだかんだ言っても楽しいな~ヽ(^。^)ノうふふ~



コメント (2)