獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの40年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

12連戦もあと一試合

2015-09-29 00:20:46 | 野球
今日は福山雅治結婚のニュースで世間は野球どころじゃなかったな~(笑)

色んな人が引退して行くので一つ一つ追って行くのが大変なのですが、真打と言うか、ラスボス的な様相で山本昌がついに(やっと)引退を決意しました。

いや~~長かったですね(笑)こんなにかかるか?って話で(^_^;)







去年4月に甲子園のファームの試合で観た時はピシャッと鳴尾浜―ズを抑えていたので
今年も阪神から一勝くらいはもぎ取って行くのかな・・・?と思っていたのですが・・・
マウンドに上がるたびに怪我しているので、もう駄目だろうな・・とは思っていました。(同い年ですし)


世代の選手が引退するのはさびしい気もしますが、今年50になるのに同い年の現役選手がいるって言うのもおかしな話です。

昌の引退セレモニーはオープン戦で行われるそうで、それが真っ当な判断かなあ・・とは思っています。
そして、今日は西口さんの引退試合(あくまで戦力として扱われていたのが印象に残りましたが)で一軍登録されていたので、西武ドームの方を中心に見ていました。

甲子園の方は藤浪君はピンチを背負いますが巨人が駄目過ぎて点が取れそうに感じられなかったので(^_^;)


好守にも助けられながらハードなローテをこなして、尚且つ大きな貯金をもたらしてくれて藤浪君には本当に感謝です。
しかしながら、目先のチームの勝利も大事なんですが、末永く活躍して貰うためにも無茶はさせないで欲しいですね。投げ過ぎです。

今日の完封138球が藤浪君の物差しでは少ない方に見えちゃうから不思議です(^_^;)
ストレートの精度が悪かった様で、出来るだけ変化球でかわしたそうですがそう言えば三振が8個で二桁じゃないしフォアボールも二つだ。(完全に物差しの目盛りが狂っている)

あと、オさんが抹消になっているのでペレスが上がってきました(ちいとタイミングが遅いけども)

今日はついて行くのが精いっぱいな感じに見えましたが、フォームを崩さないようにしっかりと振り切る事を推奨して頂きたいですね。
まあ、首脳陣は今は魂が抜けちゃってるでしょうから福留さんにくっついて色々学んで下さい。



あと、出来たら大和以外のセカンドスタメンも見てみたいなあ・・・・北條とかもう難しいですかね?
今までに試すチャンスは山ほどあったんだけど、どうも考える事が苦手なようで(監督が)

下から広島が追っかけてきてますし、まだまだ油断できないです。


明日はメッセ。
12連戦最後の締めくくりにしっかり援護して下さいね。

コメント (4)

訃報

2015-09-23 23:32:16 | 野球
ちょっと試合どころじゃなかったんですが、それでも試合は行われておまけに負けてる。

2015年セリーグの集大成とも言うべき12連戦。
運命の連戦の一番苦しい時に訃報が飛び込んできました。

中村勝広GM突然死

まだ正確な死因は伝えられていませんが、私は父親を50代で心筋梗塞で亡くしているので、あっという間だったというのはわかる気がします。
ただ、兆候は必ずあったと思うので、我慢して12連戦に帯同していたのかなあ・・と思うと、
何となく阪神の選手の使い方にも通じるものが合って何だかもう悔しい様な地団太を踏みたくなる様な気分です。

今日負けた事で限りなく終戦なんですが・・
一瞬弔い合戦なんだから何か起こるかな・・・?と思っても同点止まりでした。
そもそもチームの構成からして準備が不足しているのに奇跡なんて起こるはずも無く・・。
もう書き飽きた事なんですが、本当にスピードボールに対応できる選手がいない。

ギリギリの記録に残らない部分でことごとく腰が引けてるんです。
選手もベンチも。
例えば2回裏、ワンアウト1・3塁を作られて打者が8番加藤。
走者は三塁がアンダーソンで一塁が岡本。助っ人とルーキーです。岡本は大柄で遅くも無いけど速くも無いレベル。
3-2のカウントから岡本が走る。
加藤は空振りして三振。
投げたらアウトに出来るタイミングで、この間広島にやられたホームスチールが怖かったのか藤井は投げず。
カウント考えたらボールでもフォアボールでボールデッド。ストライクなら三振ゲッツーが取れる。
次の打者は投手なので安全に次の打者でアウトを取りに行ったとも言えるけども、ここはフル回転してるメッセを助けてあげないと辛いですよ。
藤井はリードにしても打席でもプレー一つ一つ、ここ一番に腰が引ける所が合る。
多分技術面フィジカル面で自信が持てないのだろうけども・・・そう言う選手をこの場面で起用して良いのかな?と思うのですよ。

しかし、ベンチがそもそも腰が引けまくってます。9回1点ビハインドでランナー一人を送りバントて同点にしかならない。一気呵成に2点取る姿勢が大事でしょう。取れなかったら負けるだけなんですから。

上位チームは勝ちパターンで球が速い投手がバンバン出て来る。
そこに代打でとても速い球に対応できない俊介しか出せない(バントだけど)。

チャンスでとても速い球に対応できない大和に回される(当てられたけど)。


ビジターなのにオさんを先に出して同点になって回またいで打たれる(おおもう・・・)


先発投手の使い方も、今の時期間隔詰めて勝てる投手をフル回転するのは良いのです。
問題はこれまでに無駄に特攻ローテを組んで無理させていたので肝心なここの場面でピリッと出来ないんですよねえ。
野手の使い方もしかり。
ペレスなんて試すチャンスいくらでもありましたよ。二軍で打ちまくってるそうですが、いつ使うんですか?左の良い打者が少ないってのに。


中村GMには散々色々言って来たんですが、アメリカ担当のシーツが良い仕事をしているのでかつてほどの外れは無くなりました。
ここ3年ほどは新人も力強い良い選手が入っています(有効に使ってないだけで)。


現場が古い考えを捨てて、一年かけて持てる戦力を全て使って戦う姿勢を見せていれば・・有効に用兵を回す知恵があれば。。。
ひょっとしたら中村GMは負広なんて我々から揶揄される事も無かったかも知れない。
名GMとして名を馳せたかもしれない。
我々からネタにされつつも。


中村勝広氏は選手時代はうっすら覚えているのだけど、引退が早過ぎたので薄い印象のまま。
矢張り新庄亀山フィーバーの92年に名将の仲間入りをあと少しで出来た筈だったんだけども・・そのまま暗黒時代に突入してしまって印象は最悪に・・・。

再び姿をメディアで頻繁に見ることになったのは04年の合併騒動。
当時オリックスのGM(本部長だったと記憶しているのだけど)だった氏は合併を推し進める親会社とオリックス選手会との間に挟まれて酷く憔悴しきった顔色だった。
余りにも酷く憔悴していたので、健康状態を心配したものだった。
ところが、その後オリックス仰木監督が合併後1シーズンで勇退(直後死去)オリックスもバタバタでオーナーの「お前がやれ」の一声で渦中の栗とも言うべきオリックスの監督に就任した。
あの時もノリは暴れるしキヨは膝の状態が酷くて試合に出られないし、出たら出たで暴れるし(苦笑)
ファンにも愛想を尽かされるし、書いててちょっと思い出したらしんどくなってきましたね(苦笑)


その監督も1年で辞めてコリンズがやって来るんですが・・・これもねえ・・・(割愛)


中村氏については何故かオリックス時代の方が印象強いです。
平野の外野コンバートも最初は上手く行かなくて我慢して使ったおかげで阪神で重宝される選手になりました。
後藤のサードから二遊間起用もそう。打撃開眼まではあと少し時間がかかりましたが。

今の阪神では高宮ですかねえ・・・
高宮も・・・・・・・・・・うーんうーん・・・・・
これからの高宮次第なんだよなあ・・・高宮頑張れ・・・。
中村GMの功績と言われるようになってくれよ。







取りとめなく思い出を羅列しました。

ご冥福をお祈りします。
コメント (8)

やれやれ・・・・

2015-09-18 23:43:06 | 野球
もしも優勝したら・・・なんて妄想もさせてくれない


どうも~
12連戦をどうしても「12連敗」と言いまちがいしてしまう確信犯の管理人ですごきげんよう。

昨日はソフトバンク様の優勝に便乗して「優勝したらトリーの涙は見られるのか?」などと妄想してしまった私ですが

んなもん、宝くじを買った時に

「どんな家に住もうかなっ」
・・・と日曜の新聞の折り込み広告の新築マンションの豪華なパースを見るのと同じレベルです。

楽しいんですよね~~そう言う瞬間。
今住んでる家の倍ある専有面積。
でっかいルーフバルバルコニー。
豪華なエントランス。
便利な屋根つき車庫。
目の前が学校、病院、スーパー、フィットネスクラブ、駅
夢のよう°・:,。★( =´∀`=)★,。・:・°


そんな夢は現実の12連敗連戦が始まったら木端微塵ですよ。
例によって援護を得られないメッセ。

今日は飛び飛びに見てたんですが、まあ打球が弱いですよね。
甘いコースでも押されまくってます。

9月に入ってから藤浪以外の試合での野球の質が酷いですね。
藤浪がエースとして強い意志を示さないと勝ちに向かえないんですわ、このチームは。
しかしこんなチームでも、またヤクルトと巨人が食い合って上手い事レースから脱落せずに済んでるんですよね。
優勝争いと言うか譲り合い争いと言うか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんか盛り上がらないねえ・・・





コメント (4)

ソフトバンクホークス様へ

2015-09-17 22:39:12 | 野球


えーと・・・今年は黄色でしたっけ?黄色で合ってましたっけ???



拝啓ソフトバンクホークス様

この度は優勝おめでとうございます。

素晴らしいシーズンでした。パリーグ最速の優勝とか何ともうらやましい限りです。

昨シーズンの日本シリーズでは手前どもの西岡剛のせいで何とも尻すぼみな締りのない結末で申し訳ございませんでした。

今年こそは地元のファンの皆様にスカッとした日本一の瞬間を味わって頂きたく精一杯のおもてなしをさせていただく所存でございます。

ええ、我が阪神タイガースの日本一の瞬間をでございます。

お近くにお出での際は是非ともお立ち寄りくださいませ。






ところで優勝目前で内川がレフトで泣いてたんですが・・・

鳥谷って優勝の瞬間がもしあれば・・・泣いてくれますかね????


流石の妄想力たくましい私でも一切画像が浮かんできませんでした(^_^;)

実際セリーグの優勝争いって球史稀にみる面白い状況なんですが、私自身イマイチ盛り上がって無くて・・・
でもトリーが泣くかも・・って考えたら応援のし甲斐が出てきました(^_^;


ホークスさん、必ずやクライマックス勝ち上がって下さいな。
だって忘れ物を二つも福岡にして来たんですから。(幕張にもあったな・・・・)




















しかし去年日本シリーズに出てたんですねえ・・・・(遠い目
コメント (4)

行かんかい

2015-09-11 00:03:04 | 野球



こんな混戦絶対面白い筈なんですが・・・なーんか・・・ねえ

珍しく2日連続で投下します。

今日の試合、阪神も巨人も強烈な譲り合いでした。
こっちがメッセがグダグダしてマートンがちょっと気を利かせたつもりがエラーしちゃって(こう言うの嫌いじゃないけど)
相変わらず阿部氏はアベシは憎たらしいくらい勝負強いし・・ってか憎たらしいし(^_^;)
満塁で満塁打率の高さを買って代打出さないで任せた良太はガッチガチでPOP上げちゃうし(^_^;)
マートンは好機でゲッチュ二発だし(^_^;)

でも今日は勝てた試合だったんですよ。
あちらさんも調子絶対良くないみたいだし。
なのに頼みのメッセが4点取られて弱気が出た。

一点返してさあこれから!と言う7回、代打を出した手前バッテリーごと替えた。珍しく二神と梅野。鶴岡じゃない。
二神は今年安藤福原以外の投手が壊滅している中で、まだちゃんと結果を出している方である。
ピシャリと三者凡退でリズムを作った。

この起用を監督がどう考えて起用したかを考えると、どちらかと言うと消極的な方向でそうなったような気がしている。
負け試合と決めつけて敗戦処理のつもりで。。
ところが監督はそうでも、梅野や二神にしてみたら必死である。
命がけと言っても良い様な今日の出番である。

特に梅野。
上げて貰ってからずっと干されっぱなし。
優勝争いの仲間に入れてもらえない。

これはもう命がけでやらねばならない場面である。
そんな梅野の必死さで思いがけず一点差に詰め寄った。勝てるかもしれない。
(この7回裏のチャンスに一気呵成に攻めなければいけなかったんですがね)

そして、勝てるかもしれない・・・・となった時に腰が引けてしまうのが阪神のベンチワークなのだ。
連投の安藤にスイッチする。
安藤はコントロールの良さが生命線の投手だけど、読まれやすい。
なのでポンポンテンポが上がっていた中で片岡。
片岡は西武時代散々こんな場面で一発を放った。
「一発注意」
と思っていたら、次の打者の坂本がソロを打った。
粘ってフルカウントから配球を絞りやすい状況にして振り切った。

最後までこの一点が響いた。

さて、それでも九回食い下がる阪神打線。
澤村が回またぎの連投。

昨日も今日も回またぎである。
ボールの力も息絶え絶えな筈。
上本が捉えて2ベースにする。後もう数十センチでスタンドインした筈の打球。何かが足りて無かった。

そして今成がピンチバント・・・・。
これには賛否両論・・・いや、否の方が多いか(^_^;)
9回で同点のランナーもだけどサヨナラのランナーも必要な訳なんだけど・・・・

(昨日藤浪が多分送りバントか進塁打のサインだったと思うんだけど、アウトカウントを稼がせると試合の流れ的にまずいと自己判断してセーフティで自分も生きようとした。
推測だけど、それでサインが変わって藤浪がヒットを打って、結局次の鳥谷がゲッツー崩れで一点入ったんだけど、送ってたら一点も入ってない状況だった。藤浪先発試合はチーム全体にピリッとした空気を感じるのだけど、藤浪の勝ちにこだわる姿勢によるところが大きいと思っている。
そしてその一点が結局サヨナラに繋がったのだけど、こう言う試合勘、勝負勘が首脳陣より藤浪の方が優れていたということか。)

で、今成が素晴らしい送りバントを決めてワンアウトランナーサードを作った。
そこで梅野である。


梅野は必死だ。(何度でも言う)
場面が場面、立場が立場で、とても冷静ではなかったけれど、梅野も食らいついた。
チーム1・2を争う俊足がサードランナーだ。
転がせば、叩きつければ何とかなるかも・・・そう思ったかどうかわからないけど
高く跳ね上がったゴロはショートゴロ。
上本は生還したか???
あれ?????してない・・・・・・。




何でゴロゴ―してないの?
間に合わなかったかもしれないけど・・・あれで行かなければ何でバントなんてさせたの???
上本が生き切れなかっただけ??
サインは「行けたら行け」だったのかな?
どうして徹底しておかない?


何とも消極的な・・・・・・・・・・・・・・・。・゜・(ノД‘)・゜・。


これは今日に限った事じゃなくて、主力が駄目で試合やシーズンが劣勢になったらサッサと諦めて
主力以外が盛り返したら驚いて鞭を入れる場所や鞭自体を間違えてしまったり・・・・・

そんな感じに見えてしょうがないんですよね(^_^;)

鞭入れようと焦ったら、間違えて焼け火箸持っちゃったとか・・・・
クイックルワイパーだったりとか・・・・・・・・・・

そんなイメージです。

何にしても、大混戦のセリーグ。

まだまだ続きます(`・ω・´)
コメント (4)

台風一過

2015-09-10 01:03:24 | くぼたくんのさくぶん
勝てたのは良いけどこのローテでホンマにええんか?ええのんか?



 「台風」

ぼくは今日も甲子園で投げました。
明日かな?と思ったら中西のおっさんに今日やと言われました。

毎しあい120球以上投げてるので5日のお休みではしんどいと言うと中西が台風で中止になるさかいヘーキヘーキといいました。

中止になったのは昨日の岩田せんぱいのしあいでした。
やっぱり中西の言うこと聞いたらぼくはつぶされます。

しあいではみんなはやっぱりおくさんベッピンな外人さんを打てません。
ぼくはわかってました。
だって関川が「はやいかうんとからせっきょくてきに」とか「たまが速いからかまえおくれしないように」とか言うてて
かまえおくれなんて今さら何言うてんねん思いました。

いとうせんぱいがヒットを打って、ぼくにバントのサインが出ました。
ツーアウトになってキャプテンにまわっても点が入らないと思ってセーフティバントしたら平田があわててサインかえました。
言われたとおりにかまえおくれしないようにしてスイングしたらヒットになりました。
みんなもまねして下さい。

キャプテンはゴロでした。
ゲッツーになったらてんが入らないのでスライディングして坂本こかしたりました。
ちょっとつかれました。
つかれたので休みたいなあ・・と思ってたらせんしゅかいちょうが3きゅう目ポコンと上げてしまいました。
ホンマにキャプテンとかせんしゅかいちょうとか何もわかってない人ばかりです。

つぎの回はふうせんバンバンうるさいので早く終わりたかったのであせってミスしました。

むこうのキャプテンのウナギ犬ににたおっさんにホームランも打たれました。

でもおくさんがベッピンなマイコラスは二軍から上がって来たばかりでへばっていたのでたすかりました。
できたらハヤタさんにはホームランを打ってほしかったんですが、また次がんばって下さいね。

とにかくつかれたので早くねます。



3年1組 ふじなみしんたろう


































今日も見られなかったのですが、大変良い試合だったそうなので夜更かしして再放送見ています。
藤浪はミスもありましたが、この酷使ですからねえ・・・。

あと、投手が塁に出てベンチに戻った後の打者は粘る様サイン出してやってくれませんかね?


正直勝ち負けより球数が本当に気になります。
120球くらいなら「あ。少ないな」と思ってしまう自分がいます(^_^;)
しかし、対するマイコラスは同じ7回を投げて87球・・・・・・・・

余裕で完投ペースやんけーーー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻せきかわああああ!!

敵を助けないで味方を助ける指示を出してやって下さい(´・ω・‘)(懇願)
コメント (6)

優勝したければ藤浪の中6日を守って下さい

2015-09-04 00:26:20 | 野球


藤浪のライフが・・・・(ゲームをやらない管理人はライフの意味をふんわりとしか知りません)

特攻ローテ総空振り。

巨人戦意識過剰で下位から取りこぼし。

ノープラン打線0行進。

打線重視した末にザル守備で崩壊。

フル出場のベテラン息切れ。





え~~九月で連想する事、他にありましたっけ??

と言う訳で、藤浪でしか勝ててない現状
前回登板で120球以上投げて完封したのに中五日で150球近い球数を投げて12勝です。
私は6回で変わると思っていたのですが、7回行かせやがりました。狂気の沙汰とはこの事です。

スコア見たら解るとおり、4球と三振の繰り返しです。自作自演です(苦笑)
初回から調子が悪かったのか、速球を投げる事に不安があったのか、変化球中心でかわそうとするのですが、藤浪に「かわす」と言う技術はまだありません。下手にかわそうとすると球数が悪戯に増えるだけです。

変化球の球数と速球の球数とは多分負担が違うと思うのですが、結局ランナー溜めて速球で三振取るんですが、これがもう・・・野茂英雄を見るようで何ともシミジミしてしまいます(^^ゞ





しかしながら、野茂はプロに入るまでに社会人を経ているのと、アマチュア時代の投球数が単純に藤浪とは差があり過ぎます。
名門校で日本一過酷な大阪大会を勝ち抜いて甲子園大会を決勝まで投げ抜いている藤浪とは消耗度が違う。
野茂も自分の球数が多い投球スタイルを理解しているのか、練習では余り数を投げませんでしたが、それでも5年目には肩を故障しました。
(監督の問題もありましたが)

コーチ陣は練習も含めた球数管理が出来ているというのなら、どう言うモノなのか開示して貰いたい。
でないと藤浪が投げる所を怖くて見ちゃいられない。


出来る事なら一回ローテ飛ばして欲しいくらいです。まあ絶対やらないだろうけど。

で、何でこんな事になるかと言うと、やっぱり打線です。打線の援護がにゃい!( = `・ω・´=)

上本が上がって来て上本を二番にするのは良いけどやる事がバントなら大和でもなんも変わらんの違うの?

きょう福井君は今年は今までの福井君とはイメージが違うんだけど、最近の良い福井君のデータとかイメージとか掴んで無かったのではないか?
その証拠に関川コーチの福井に対するコメントがこちら
「今日は低めに球が集まって調子も良さそうだから浮いた球を逃さない様にしたい」

ういたたま???
球が浮き出すまで待て・・・・と?
浮かなかったらジエンド??
相手投手の調子が良いとお手上げですか??




と言う訳で、藤浪くらい粘って抑え込まないと今のチーム状態では勝てないという事です。

明日メッセがまた中五日で投げてくれますが、今年の援護率は2.21です。3点無いんです。
中日の先発はネイラー。初物です。背が190以上あります。
嫌な予感しかありません。

こうなったら中日の負のフォースに賭けるしかありません。(要するに自滅狙い)

祈りましょう(-人-)
コメント (2)

何故誰も止めてくれなかったのか

2015-09-03 00:35:06 | 野球

取材されてる時点で断われよ……

今日は見てないのでここまで。寝る(`・ω・´)
コメント (2)