獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの40年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

もう山田って言わせない!

2016-04-29 23:12:22 | 野球
俺は・・・俺は・・・原口だあああ


代弁してみました↑


いや~~~沢山食らいましたよ~~~
三振の山!!!

今永から14三振
リリーフから2三振
合わせて16三振


よく勝てたな・・・・(-_-;)



今永前も良かったけど今日は更に良かった。

前回は大学の先輩の江越がタイムリーを打って「やってやった」んですけど、見事に仕返しされました。

真っ直ぐキレキレ
4シームだかツーシームだかもキレキレ

ただ、岩貞も「勝ちたい」気持ちを前面に押し出して8奪三振、自責点ゼロ。(エラーのランナーなので)


これはプロ初スタメンマスクの原口も良く引っ張ったと思います。
ちょっとコントロールが前よりアバウトかな…と思ったんですが、
テンポも良かったし、
何より凄かったのはリリーフ陣をしっかりリードした事。
無駄な間合いもなかったし、落ち着いていました。
何より丁寧だった。
これは・・・・・ひょっとすると・・・・・正妻争いに思わぬ伏兵が・・・・・・・・・






「やっと見つけた!ガラスの靴の持ち主」




「そう、あの子の事は私も目を掛けていたのよ」
「気付いた時には行方知れずだったの。まさか育成に隠されていたとは」




いやこれは・・・
是非とも藤浪とのバッテリーも見てみたい!








そして、陽川君
素晴らしいホームランをありがとう。
江越と共に待ちに待った右のスラッガーデビュー



金本監督の監督インタビューの中での有難いお言葉


「二軍で掛布監督はじめ二軍スタッフがきっちり鍛えて上げてくれている。一軍と二軍の勝利です。」

金本さん有難う
金本さんのセリフに今、まこっちゃんがむせび泣いている事でしょう。
金本さん大好きだからねえ・・・彼(^^ゞ





コメント (4)

負け大負け引き分け 甲子園巨人三連戦

2016-04-28 22:53:45 | 野球
山田勝彦に沸いた夜

いや、びっくりしました。
昨日も一昨日も仕事で見られてなくて
今日やっと頭から巨人戦を見られたんですが

山田勝彦がベンチにおるやないですかΣ( ̄□ ̄;;)


原口文仁捕手がやっと・・・やっと・・・やっと(しつこい)昨日育成から支配下登録されまして(非正規が正社員になったような感じ)
即一軍登録されたのは良いのですが、間が悪く復刻ユニのカードでユニフォームが間に合わず

山田勝彦コーチのユニフォームを借りて巨人戦に臨むとか
段取りの悪いチームである事を全国ネットで放映してしまいました。
そう言うチームなんですよ。だから勝ててないんです(-_-;)


そもそも原口なんて去年から打ててないチームにあって、一番打てる選手ではないかと言われ、
育成契約なのに二軍の試合でちゃんと成績を残していたのに、未だに支配下登録されず・・
梅野が二軍に落ちたタイミングでやっと登録されたのは良いけど、復刻ユニが無いと・・・・
そんな継子苛め見たいな目に遭っていながら、しっかり結果を残しました。
代打で出場、犠牲フライと見事な送りバント。(バントが難しいマシソンから)


しかも帰りの燃料を持たない金本采配で「捕手経験者は親でも使う」方針のもと
しっかりマスクも被りました。
盗塁刺殺惜しかった(ありゃ北條が悪い)けど、しっかり抑えのマテオと安藤と言うタイプが違う投手を息詰まる場面でしっかりリードしました。
三イニング無失点は立派。

や~困ったなあ~また良いのが出て来ましたよ~


背番号が山田勝彦コーチと言うのもまたね(笑)
山田勝彦と言うと、暗黒時代の象徴。


弱い=山田勝彦

変化球打てない=山田勝彦

自分が変化球を打てないから外の変化球ばかり投げさせる=山田勝彦



等々
色んな思い出が頭をよぎります。
ああ、そう言えば1992年ってこんな感じだったかも~~~~(縁起でもない


とにかく様々な負のオーラを背負っていながら、この活躍です。
原口は期待して良いでしょう。
自分のユニフォームを着た時は多分大リーグボール養成ギプスを取った直後のような軽さだと思います。


で、今日の試合です。
昨日の事は知りまへん。
一昨日も知りまへん。

昨日江越がヘボして精彩を欠いて下げられたそうですが、キャンプからアピールアピールで若手はヘトヘトの筈です。
高山も故障を抱えてますし、そろそろ全体に疲れが見えるころでしょう。

菅野に思った通り完璧に抑えられていました。
少しばかり見かたに足を引っ張られていましたが、あのくらいはハンディで丁度良いレベルの見事なピッチング。

しかし、メッセは坂本の一発だけで踏ん張り、ドリスが後を繋いで反撃を待ちます。

で、澤村がゴメスにいきなり一発を食らってから北條ヒット・大和送りバント成功・江越ヒットと好走塁でワンアウト2・3塁
江越は昨日途中下げられたそうですが、食らいつく所が良いですね。

そして山田勝彦の皮を被った原口文仁が犠牲フライを放ち同点!
欲を言えばヒットが良かったんだけど・・・(^_^;)ま、いいか。山田ハンデって事で。

北條は二点ビハインドの7回でスタメン出場の板山に代わって代打で送りバント指令だけど失敗。
どうも相手が右投手で左打者の板山に代わって、しかもバント要因で出されると予期していなかった様子。

しかし、その後守備についたのが良かった。
盗塁のタッチの失敗はあったけど、必死に打球に食らいつく姿勢が涙を誘いました(T_T)いやもう可愛くてね。
最終回の長野のスリーベースを阻止する中継プレーは素晴らしかった。

なんだかね~
相手は巨人だし、胸を借りるどころの騒ぎじゃなくて、巡業で力士にちびっこがマワシつけて束になってかかる様な状態で見てて泣けました。

まだ4月なんですが、帰りの燃料は持ちません。ええ


ただ、毎度毎度言うのですが、厳しさでチームを引っ張って行こうとする時、矢張りトリ―も同じ様に扱わないとチーム全体を隅々まで掌握する事って難しいと思うんですよ。
色んな人がいて、色んな取り方しますからね。
別に引っ込めなくてもサードやファーストに回してみるとか・・・(あの肩ではサードはもう無理かも知れないけど)
そのためにはキャンプから少しでもショート以外のポジションを練習させておくとか・・・それだけでもあと一歩空気が変わったと思うのですよ。
それはまた来年に持ち越すのかもしれないけど・・・・・

前任者が何もやって無かったんだからしょうがないんですけどね。


さて、そろそろ投手でフレッシュな救世主が出て来ないですかね?(言い飽きたけど)




コメント (6)

やっと見られた広島三連戦

2016-04-25 15:48:07 | 野球
と言っても録画放送でさっき見られました・・・・・・・・・・高山って・・

あらい兄の2000本安打に阪神ファンも沸く広島三連戦。

出来れば金本監督の前で達成して金本監督から花束攻撃でグラウンド上でコントを繰り広げて貰いたい・・・・
と言う願いもむなしく、あと一本と言う所で神宮に持ち越しになりました。

ごめんね、うちのルーキーがなんか・・・上手くて(苦笑)
ヒット性の当たり捕っちゃったみたいで・・・
いや~柴田じゃなくてすんません(^_^;)

柴田は二軍でも落球して温厚な掛布監督の怒りを買ったみたいです 。・゜・(ノ∀‘)・゜・。
これはもう上手くなんてならない・・・悟りました。


藤浪の時も思いましたが、育つ選手って最初から出来上がってますね~(-_-;)
江越もスタメンで出られなかった時は「横田に勝ちたい」とか高山を何気に外してるし・・・

肘の遊離軟骨でスタメンをしばらく外れた時も金本監督に「痛い時どうするか工夫しろ」とか福留と同じ扱いでオイオイと思ってたら、本当に工夫してるみたいですね。
んで出来ちゃってるみたいだし、何やってんだ・・・

何となく感覚で、高山と金本って同じ種類の人間だと思えるんですよ。
フルイニングだけは挑戦して貰いたくないけど。


でも鳥谷ってフルイニング出てるけど同じ人種じゃないんですよね。

鳥谷ってだって良い選手だけど決して代わりが効かない訳じゃない。
替えないだけで代わりが効かないと思い込んでるだけだと思うんですね。周りが。

まあ、これも金本にしかわからない感覚ってあると思うし、その時は確実にやってくるので、待とうと思います。
トリーも今調子戻って来たしね。
まあ夏場まではこのままかなあと思ってますが、北條や大和がこのまま一軍にいられるかですよね~


ただ、西岡が抹消になったのは・・・まあ知ってたと皆が思ってたでしょう。
自慢にならないくらいみんな知ってた。
むしろことしの阪神のコンセプトを考えると、福留の今の状態(良い所だけ出てきて打ってくれるとか)も含めて流れに乗ってる感じかな。

これで北條を落とす理由が更に無くなって、陽川を使う選択肢も増えて、金本が目を掛けて来た選手全員一軍経験を積む事が出来て勝ち負けはともかく「超変革」のシナリオ通りなんじゃないかと思うのですね。

やっぱり福留西岡に頼らないチームで戦う経験を一年超えて、どうしても足りない部分を補強して・・と言う流れなんじゃないかな~?

中継ぎ投手で「おお!」と言う若い選手が出て欲しいんですけどねえ。
目の覚めるような球を投げる若い人。

なんて事を考えながら見ていました。(再放送)



能見さんの綺麗なフォームもいつまで見られるか・・・と思うと
能見さんの試合はちょっと気合入れて見とこう・・と最近思うのです。



コメント (2)

連敗ストップ。ベールを脱いだドリス。

2016-04-20 00:22:27 | 野球
それにしても藤浪のコントロールは悪い

相変わらずと言うか・・・・藤浪のコントロールが悪い。コントロールが悪いから球数が増える。
他の先発陣が見たら羨ましがるほどの援護率だと言うのに・・・・・・・・・(><。


4点貰っておきながら勿体ない・・・・・・・・・・・


さて、悪夢のナゴド三連敗からホームグラウンドでのカード一戦目。
晋太郎、被安打7 四死球5

12安打食らったのと同じですねん。良く4点で済んだ事・・・・・・(><。

前日にヘイグが二軍に落ちて、上がって来たのが予想通りドリス。
ナゴドも中継ぎ抑えが不安定で負けたので、ドリスが二軍での結果と同等の結果を出してくれたら良いのですが・・・・

当たりですね(・∀・)


キャンプで見た時よりも腕が真上から振れていました。
角度のある直球と同じ角度から落ちるフォーク

おかげで難破寸前だった中継ぎ抑えが少し立て直せそうですよ(・∀・)


そして、今日のオーダー
高い生え抜き率(^^;)
でも、このオーダーなら負けても苦にならん・・・


ただ、一点・・・

高山の怪我が気になっています。
監督が「痛くない工夫を」とか言ったそうですが、そんなんで潰れても誰も責任捕れへんのに・・・(><。



何度も言いますが、負けは我慢しますが、怪我で潰すのは我慢なりません。


何とか自分の身は自分で守って欲しいものです・・・。



ところで明日は2年目の守屋ですね。
大変楽しみなんですが、またしても私は仕事で見られません。(><。
是非見られなかった事を後悔するような展開になって貰いたいです。








コメント (4)

若手が躍動して連勝!

2016-04-14 23:02:41 | 野球
「ナゴドで3連勝」は呪いの言葉に入りますか?

最近、金本阪神の話が会話に上がる時に
「金本阪神は若い人が出てきて面白いねえ。ほら、横田とか江越とか・・・」

と、何気に高山が若手扱いされてない事に気付いた今日この頃です。
いや、ルーキーなんですがね(^_^;)
ルーキーが一番打者をずうーーーーっと打って、安定して出塁して得点しています。
ちょっと盗塁が少ないのが気になりますが・・・・
それに守備が普通に上手いです。これが大きい(^_^;)
危なげないし安定感あるし・・・鳥谷だってここまで安定していませんでした。
甲子園に入って外野守備どうかなあ…と思ってたんですが、追い方が上手いですよね。
そんなに派手じゃないけど余裕を持って捕っている。

福留と言う素晴らしいお手本がいる間に外野手三人衆はしっかり吸収してね。


その福留も足を怪我して途中交代。
仕草を見ていたらハムストリングをやったような・・・・・(-_-;)

しかし、代わりに入った横田(やっと出番が来た!)が江越に続いてタイムリーを打つちびってしまいそうな展開(><。
開幕スタメンを勝ち取ったのに、上手く振れて無くて代打で結果を出し続けた江越に取って代わられ、江越が打線で中軸を打つ存在になり、焦りに焦っていた所掴んだチャンスで金本の再来の様なレフトへの流し打ち(金本はもっと腰が入ってたけどね)でタイムリー。
福留さん、もっと休んでていいのよ~

結果が出たのは良かったんだけど、多分あのヒットでは監督は納得していない筈。
まだまだ引っ張りこめないんですよねえ・・・体格が恵まれているので設定された目標も高いのですよ。
恵まれ過ぎた体格をあまり上手くコントロール出来てないですよね。
もっともっと我武者羅に振り込んでスイングを速く、軸をしっかり立ててね。


そして江越。
前にも書いたかもしれないんですが・・・・

去年から面構えがこれまでの新人とは一味違うなあ・・と思ってました。
まず、ベンチと戦わずに相手と戦っている。
割とみんな出来ないんですよね、これ。
そしてオフのラジオ(何の番組か忘れた)に他の若手と出演した時にパーソナリティ(誰か忘れた)の無茶振りに間髪いれずに応えるのですよ、江越は。
他の選手(誰かw以下略)はちょっと間が空いたりするのに、彼は歌えと言ったら「え~?」とか言わずに即歌って、しかも上手かった(笑)
こう言うのホント大事なんですよね。
パッと振られてパッと出来る。
なのでこ奴は本当に今までの「阪神の若手」とは違うなあ・・・と思った次第です。


そうそう、岡崎も緊張が取れて貫録が出て来ましたね~
どこの大ベテラン捕手かと(ベテランには違いないんだけど)・・。
今の梅野との併用、ギラギラしてて本当にいいですね~

陽川も上がって来て、マジでここは阪神なのか?と疑いたくなります。

継投を見て「ああ、阪神なんだ・・・・」とホッとしたりします。










試合終了直後、熊本県を震源に九州地方を強い地震が襲いました。
震源地近くの被害が大きいそうです。
お見舞い申し上げます。
義捐金募金箱が設置されればささやかながら入金したいと思います。



コメント (2)

今日の負けは我慢が効く負け?

2016-04-09 17:55:09 | 野球
しかし中継ぎがあきまへんなあ・・・・


オープン戦の写真です。

ゲームのポイントは矢張り打てなかったことと、先発を引っ張り過ぎたんじゃないかと言う事。

ただ、7回91球で二桁奪三振を奪っていた先発を下げる事は普通しない。
岩貞は8回までは未経験だったので下げる選択肢もあった。
ただ、岩貞もこれから一年ローテを守ってもらわないといけないので、未経験の領域を味あわせて見て失敗させないと次はないですよね。

だから今日に限っては岩貞を引っ張った事は良いと思うのです。
出来れば大量リードの時にしたかったけども。。

あと、中継ぎがねえ・・・・

上手く行きませんわねえ・・・・

継投が下手なんじゃなくて、唯一超変革が全く行きとどいてない部分。
ゴメスが腰やっちゃったみたいなので、ドリスを上げますか。ドリスどんなのか知らないけど(^_^;)


打線はボチボチ下降線なのかな・・。

江越が横田と取ってかわって頑張っているけど、彼もコンスタントに打つタイプじゃないのよね。
一発は派手なんだけどね(^_^;)


福留のスーパープレーは素晴らしかったけど、肘を痛めてしまったかもしれない。
梅野はひょっとしたら前に打球が当たった時の影響があるかも・・・送球がヤバい。

超変革で突っ走って来たけど、あまり全力疾走しすぎると怪我人が増えてしまうので早め早めのメンテナンスをお願いしますね。
陽川も見てみたいし・・・。


北條にはヒットを打って欲しかったですね。
いつでも鳥谷西岡に変わるで~とアピールして欲しかったけど・・そうは上手く行かないか(-_-;)

まあ、今日は岩貞が一歩踏み出したのと北條がサードを守れた事と、ヘイグがファーストが駄目な事が解った事で我慢が出来るかなあ・・・・・





コメント (4)

快勝で巨人3連戦は勝ち越し

2016-04-07 23:43:00 | 野球
巨人の今日の先発の何て言ったっけ?あの子がライトゴロに倒れた時に由伸が笑ってたのを見て勝ったな・・と思いましたな




点が入るたびに「岩田の時に打ってやれや」とは思いましたが・・・・


昨日の試合は見てないので何とも言えません。
相手が菅野なのでしょうがないのですが(しょうがないか?)メッセも三試合目でやっと勝てた訳ですし、岩田君にも次お願いします。
しかし、巨人も調子よく見えて投手のやり繰りが大変なんですね。
菅野とポレダを中五日で回すとか、うちもやってましたけどね、皆さん大変なようで・・・・


あと、江越がねえ~~代打で二発目。
嬉しいですね~
福留もちょっとくらい休んでも良いのよ。

北條も今日はヒット出ませんでしたけど(内野安打でした。すまん北條)、顔つきが引き締まってて凄くいい(・∀・)
出場機会が増えて来ました。
今日はセカンドで守備固めでも入れたし・・。
二軍では上ポンが控えてるし代打枠なら陽川もいるし・・・
下克上ですよ。
競争ですよ。

ああ~~良いっすね~競争のある世界。ウキウキ
(当たり前)

あとは本当にトリーの処遇なんですが・・・・
何気に想像ですが、
北條をちょいちょい使いだして試合に慣れさせている所をみるにつけ(以前はこんな動きすらなかったですから)
フルイニング継続中の選手の事は金本監督にしかわからない訳で・・・
「自分ならこんな途切れ方が良かった・・・」
と言う結末が金本自身あったと思うので。。
そう言うシナリオを自分で描いているのかなあ・・・と思うのです。
そのシナリオに沿って準備している様な・・・

あくまで妄想ですけどね。


さて、待ちに待った本拠地三連戦(・∀・)
私はセンター横田の大きいストライドで打球を追う様子を見るのが大好きなので、懐深い甲子園のセンターで横田の守備を見たいです。


コメント (4)

走激!キャンプ効果で一勝

2016-04-06 09:30:00 | 野球
リレーが・・・リレーが・・・生きている

昨日は仕事が遅かったので試合が早く終わっていたのでライブでは見られなくて、色々情報を探ったら10安打で8点(^_^;)
いや、15安打で2点とかよく見ましたが・・・何これ?効率良い(^_^;)

ニュースで見たら藤浪が走る、ゴメスが走る・・・・ナンジャコレ??


いや、藤浪の足の速さはリレーでも証明済みで。。。
リレーで藤浪が凄いと思ったのは、何回走っても諸先輩方と比べて息も大して乱れて無くてケロッとしているんですな。
投手だから・・・とは言えない。他の投手陣倒れてましたもん(^_^;)


で、再放送を見たんですが、ブロック禁止ルールのおかげか、3塁ランナーは躊躇無くスタート切れますね。
うーん・・・3塁まで行ったもん勝ちかあ。。。

でもあんまりやり過ぎると、このルール自体例の二段モーションみたいにどっかの強いチームの意向を組んでグダグダになりかねないので程ほどにした方が良いですね。

勝てて良かったんですが、何より良かったのは藤浪の球数。

12奪三振も取っておきながら、8回114球

す・・・少ない・・・・(既にスケールが狂っています)

昨日はカットが多かったのかな?
嬉しかったのが梅野が随分正妻っぽくなってきました。
高山先輩は別格として・・・ずっとフワフワしていた若手達が素晴らしい輝きを見せいています。

北條も江越もホームラン打ったし、北條はちょいちょい代打で出して貰ってるし(二軍で試合になれるとかいう時期は過ぎてますから、この子は)
何よりも上本を(怪我は聞いてないんだけど)落として北條を残したのは今迄にない事です。
去年までならホームランを打っても北條落として上本残し・・だったのですが(上ポンが怪我してても)
今の状態を見て残すべき人を残す。

なんだろう・・・当たり前のことなのに・・・・涙が出ちゃう・・・・・・・・・(/_;)


もちろん、上ポンも掛布道場でしっかり鍛え直して出てきて貰いたいのです。


あとは継投ですね~
中継ぎ陣の整備と使い方の確立。
榎田が信頼を取り戻しつつあるので期待したいですな。
そしてマテオが3イニング以来4試合開いている現実(笑)どうしようみんな頑張り過ぎて使えてない(笑)クローザー中5日?(笑)



そして何よりもトリーの処遇。
でもね、
何となくこの一番の問題も外堀を埋めつつタイミング見計らってる様子がある気もするんですよ。
なので、気長に待つ事にします。


しかし、当たり前の事をしてるだけなのに・・・・・・・・・・・・・・・(^_^;)ねえ
コメント (4)

先発と高山がチームの危機を救う

2016-04-02 23:30:25 | 野球
いや、ホンマに高山がヤクルトに行ってたらと思うと・・・・・

なるほど、岩貞の調整が今日までかかってしまったからメッセ能見の中五日だったわけですね。
秋山とかおるがな・・・・・とか言っちゃ駄目なんですね?わかります。


昨日の能見は完投が義務付けられたゲームだったので(気の毒すぎる)悲惨すぎるサヨナラ負けの結末になってしまいました・・・
が、横浜打線は筒香さえ気をつけたら・・と言う状態だったので
岩貞の今季初登板にはそこそこの高さのハードルだと思いました。

ピンチを迎えつつ、相手の不味い攻撃に助けられましたが7回無失点は上出来だったと思います

しかし、鳥谷のタイムリーの2点だけだったので、まさかマテオを使うのか?・・?
と気をもんでいた所・・・

9回表、1死12塁から高山のタイムリーが飛び出し点差を広げる。

この援護が無かったらマテオ投入だったらしく・・本当に良かった・・と胸をなでおろしております・・・・・
心配させやがって・・・・・・・・・・・・



最終回は誰かな・・・と思っていたら、高宮でした(^_^;)
うーん
昨日打たれた歳内にしたらあかんかあ・・
星野さん流なら歳内にリベンジだったんでしょうけど。


とにかく、首脳陣がやってしまったヤクルト戦での継投ミスはこの三連戦尾を引きまくりだったんですが、能見の犠牲と若い人の頑張りで乗り切りました。
能見は悲痛すぎましたが(/_;)


明日は球児です。
継投が鍵を握りそうです。首脳陣には失敗の反省が生かされるか試金石になるでしょう。
仕事で見られませんが頑張れ球児!
コメント (4)