獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの40年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

早くシーズンにならないかなあ・・・

2006-11-26 14:29:35 | オフライン計画
日程がきついの移動がきついの言うんなら一年中シーズンやったらいいんちゃうん?とか思う私はアホですね、はい。


社会人野球観に行きたかったんですが、一日家を空けるとやる事が色々とたまるもんですね(--;)
展覧会の後片付けもあるしさ・・・クリスマス会の案内も書かなくちゃいけないしさ・・・



え~昨夜は関西阪神ファンのオフ会でした。ichikenさんお疲れ様でした。

しかし、人数が多くて大変だったろうと思います。
マジで慰安旅行みたいな旅館借り切りでやるべきじゃないかと本気で思いました。
奈良なら公民館借りて上げられるけど駄目だよね~

一度関東オフのような他球団ファンも交えたオフをやってみたいところなんですが、一番他球団ファンとのつながりが深いであろう私のケツが重くてごめんなさいね( p_q)エ-ン


オフ会ですが、はっきり言って野球の話より血液型とか赤星君をいかに餌付けするかとかうちの夫婦仲を心配されたりとか、そんな話ししかしていなかったような・・・σ(⌒▽⌒)

血液型といえば、私はB型なんですが、夫はA型です。(誰も聞いちゃいないだろうけど夫は長男で私は兄弟とは歳の離れた(13)末っ子です)
こんだけ違うと逆に違いすぎておもしろいッス(^^;)

長続きする友達も皆Aですわ~(Oもいるけど)
私はA型が惹かれるB型だそうです。

血液型って半々で信用してます。
信用している部分は日本では少数派であるはずのBがデザイン事務所や絵描き仲間では多数派だったこと。


不思議~


ま、そんなわけで面白おかしゅう過ごさせていただきました。
奄美大島からたくさんのお土産を持ってきて下さったgrayghostさんありがとうございました。
かっちょいいお兄さんでした。
お名前は存じ上げてたんですが、「グレイホストさん」と発音すると言うことを今回初めて知りました。失礼しました。


やなスコさん今日DVD観るよ・・(2003年5.31・6.21の巨人戦)もうストレスたまってんねん・・全く私と来たら・・・




え~書ききれないのでお会いした時に個々にお礼と騒いだお詫び行脚をして回りますのでまた来シーズンもよろしくです。






ところで



門倉さん巨人入り濃厚



じょ・・冗談だよね?門倉さん・・・・・くっそおお・・デイリーめ・・黒田で外したからといってこんな飛ばしを!!(怒)

ホラ!門倉さん自身申し訳ないけど、多くの記事が憶測です‥よくあることですが‥って言ってくれてますし。選手の言葉だけを信じます。

私はこの時期のスポーツ新聞は一切信じませんから
コメント (40)

さまよう球音中毒症患者

2006-11-24 21:52:47 | 球音中毒患者の日々

ご近所の信用金庫のちらし


な・・なんすか?これは・・・(^^;)
色々とギリギリなんですけど・・・




と言う訳で、脳内に溜め込んだ「ヤキューホルモン」が日に日に目減りして行き、ついに中毒症状(イライラ・過食・家事放棄元から)を発症し出しました。

そして、画材を買いに天王寺に出かけたところ・・。




何故か大正駅に降り立っていた駄目人間の管理人ですこんばんわ。


いや~本当は昨日行きたかったんですが、結婚記念日ですし(なんもなかったけど)で、ついフラフラ~と京セラドーム大阪まで足が向いてしまったわけですわ。アッハッハ・・・



今日の第一試合は的場(トヨタ)が出てたので見たかったんですが、朝の9時からですしねえ・・・しかもよりによってトヨタがホンダに負けてますし(涙)・・・・


ちなみに通路にこの人まだいました。
12月のマスターズリーグの時にも多分まだいるんでしょうね(--;)



今日見られたのはこの試合。
伯和ビクトリーズ富士重工業(SUBARU)です。

何となく滅多に座ったことの無い一塁側に座ることにしました。
伯和側でした。


ところで、


寒いですねドームの癖に
風が吹いてるんですよ!?何の冗談かと思いましたよ。。。
コレが噂に聞く「天然冷暖房」なんですね。暖房は嫌と言うほど体験したんですが・・・。




コレが噂に聞く応援台ですな。
チアガールも数人いました。


初回、いきなりチャンスです。

チャンスで4番石本選手。(わかりやすい)


その石本選手。
見事なレフトオーバーのタイムリーツーベースでした。(って言うか、右の4番相手にちょっと守備位置、前過ぎるんじゃ・・・)



かなりのハイテンションです。
ここまでだったんだけどさ・・


富士重工の応援席です。
ブラスバンドとチアガールがいます。
エアバットも金ピカです。

あっちにも行こうかなあ・・・と思ったら聞こえてきたのは




♪ね~ら~い~う~ち~♪







狙い撃ち+金の応援グッズ





くっそおお~~~


誰が応援するか~

ぺっぺ!!

大人気ない


富士重工の皆さんごめんなさい。
管理人は「狙い撃ち」に激しく反応する体になってしまったのです。

恨むならオチヤイを恨んでください。(誰も恨みませんよね・・そうよねえ)


こんな私にエアバットを渡してくださいました。
すんません。心を入れ替えて応援しますわ(涙)



などと言っていたら、すぐ裏に同点にされて、2回はビッグイニングに・・・orz


いや~富士重工の攻め方がファールで粘って、フォアボールを選び、バントで送って打ち取ったような渋いヒットで加点する

まるで何処かの中日じゃないですかああ
。・゜・(ノ∀`)・゜・。




替わったサイドのこのピッチャーが良かったですねえ。
テンポも良くなりましたが、序盤ファールで粘りまくったおかげで試合時間がすっかり延びてしまいました。
最後まで見たかったんですが、泣く泣く6回で帰りましたみんな帰ってましたし


どうやら負けちゃったみたいですね。


ただ、伯和ビクトリーズ、かなり私のツボを押さえたチームでした。

応援の一生懸命さに反した見た目のゆるさ加減とか、なんかほのぼのした選手たちとか(この記事読んだ後、小一時間ほのぼのしました)。

あ~ソコソコ~ええわ~ 君ツボ知ってるねえ~


みたいな(^^;)



決勝も観たいですねえ。
明日オフ会だし、体力が心配なんですが。。(え?全然平気??マジ?)
コメント (18)

単身赴任考

2006-11-22 21:42:02 | 転勤族の話
11月22日はふうふの日ですってよ!?奥さん!ヽ(;´ω`)ノ

そして明日はうちのケコン記念日ですってよ!?ヽ(;lll´д`)ノ















( ´_ゝ`)フーン












良かったですね。

今年はなあんも予定ないッス。

ええ、去年は夫は単身赴任中でしたからね。
何かと盛り上がったわけですよ。

確かに色々とあったんですけどね、赴任中は。


うちも子供が大きかったこともあって、経済的なこと以外はアレやってコレやってなんてことも無く、夫に求める事はただ一つ




同じ悩みを共有してもらうこと




だけでしたね~


子りさが入院したり色々ありましたが、息子が(勉強以外は)できた子だったので、私があちこち走り回る以外は大変な事はなかったです。

夫に急遽帰ってくれと言うこともほとんど無し。



ただ、悩みに寄り添ってくれるだけでよかったのですよ。




夫が帰ってきたら、今まで「一人でやらなきゃ」と思っていた事が「どうしてやってくれないの?」に変わり、その分ストレスを抱え込むことになってしまいました。

子どもの病気や学校での問題に心を揺さぶられている時、自分の事で頭がいっぱいな夫を見なければいけない苦痛。



話しても話しても通じないもどかしさ。


「自分はあんたみたいに強くない」
などと言われる悲しさ。


私だって強くなんかない。
何度も何度も一人で泣いた。

でも私が死に物狂いにならないと子どもはどうなる?



同じ親なのにね。。






何度も何度も話し合いました。
5年のブランクの溝は想像以上に深く大きい。
けれど、一緒に暮らしていてら今より溝は小さかったかもしれないけれど、溝の存在に気付かなかったかもしれない。
今現在、溝の大きさも深さもちゃんと知る事ができました。
知る事ができたら橋も架けられるでしょう。きっと。。



頑張れ、単身赴任夫の妻たち。

小笠原・・正念場はこれからよ。そらそうよ。
コメント (22)

プロ野球マスコット回顧&小ネタ2006【手羽元折れてもダブルピース】に挑戦

2006-11-20 21:54:04 | 企画モノ・バトン・100質など
今日、病院帰りの車中のラジオ「いざ行け八木裕」に赤星さん電話インタビューご出演でした。
運転しながらだったんでよく聞けなかったんですが(試合中継だったら集中して聞いてる。アブねー)印象に残ったのは「広沢さんの言う事はためになった」らしいです。
赤☆・・気ィ遣い過ぎちゃうか??(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

え~それではやなっちさんちでのトラックバック企画プロ野球マスコット回顧&小ネタ2006【手羽元折れてもダブルピース】に参加します。

ではスタート!
【マスコット編】
 
1.今シーズン、「出会えてよかった!」と思う球団マスコット
(回答2つまで)









あ、間違えました!!(所長・・画像お借りしました^^;)
これは三星ライオンズのカリスママスコット・プレオです。(愛称プレコ。出典はこの記事
この子じゃありません。(この子でも良いんですが、会ってないですから)



今年会えたトラッキーやネピリプ以外のマスコットってこの子しかいないんですよねえ~↓


スライリー
いや~この子に会えただけでも広島行った甲斐があったってもんです。
しかしあんなに動けるとは思いませんでした。
しかも鼻だと思っていた部分から舌が二本出るとは・・・!?
スライリー・・・いったい君は何者?



2.今シーズン、球団マスコットに関するネタで一番印象深かった出来事
カラスコ骨折

まあ、あのアクションですから、怪我してもしょうがないかと・・・
でも中の人ももう若くないはずなので、程々にしてほしいですね。




3.今シーズン、一番よく頑張った!球団マスコットMVPは?


二年連続ですが
トラッキー
いや~クソ暑い中よく頑張ってるなあ・・と
暑い中、ダンスコンテストにあぶれて泣きわめくガキをなだめたりたくさんの子どもたちとふれ合ったり、ホント大変だなあ・・と感心しています。



4.来シーズン、「ぜひ見てみたい!」と思うマスコット(回答2つまで)
つば九郎

可愛いつば九郎に是非会いたいです。
あと、出来ればプレコにも会いたいです(^^;)。



5.今シーズン、貴方が撮影したものでとっておきの球団マスコット画像は?
(投稿画像3枚まで)


甲子園でネタを披露するネピ男とトラッキー


腰をイングリモングリする(よしなさいって)スライリー



ま、彼もマスコットみたいなもんかなあ・・・



【小ネタ編】
 

6.今シーズン、何回球場で観戦をされましたか?
注)但し、プロ野球観戦(オープン戦・ファームも可)に限ります
セ13試合
パ12試合


7.今シーズン、一番印象の良かった球場は?


グリーンスタジアム神戸(スカイマークスタジアム)
やっぱりブルペンが間近に見られるって最高ですよ。
こんな爆笑場面も見られますしね(この日以来にゃんこ贔屓に)


8.今シーズン、一番「おっ!!」と感銘を受けたファンサービス・球場内演出


やっぱりこれ?↑


9.今シーズン、一番気に入った選手の登場曲
※曲のタイトルが分からなくても可
※○○選手の登場曲と答えていただいても可

BYE BYE MY LOVE

(涙)

10.今シーズン、一番活躍した応援グッズは?
(差し支えなければ、質問事項に関する画像を添えて下さい)



σ(⌒▽⌒)



嘘つけ!!!






【その他】
 
11.今シーズン、好きなチームの勝利を願って何か願掛けされましたか?
※「はい」と答えられた方は、具体的にどのような願掛けを?

数え切れないほどのお供えをしました(号泣)


12.人にはなかなか言えないが、密かに自慢したくなるお手持ちのプロ野球関連ものは?
(差し支えなければ、質問事項に関する画像を添えて下さい)
例)○○選手が在籍してた時のサイン、どっかの球場の天然芝など

マーくん・B☆B・ファイティーのサイン













このツーショット写真






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下テンプレート

★企画概要
今シーズンは、昨年同様に積極的な活動の目立った1年でした
また、球団マスコットも自ら活動を報告するなど、来シーズン以降何か変革がありそうな予感がします
普段、現地でテレビで何気なく見ている球団マスコットに注目してみましょう
そして、野球にまつわる小ネタとは?


★参加方法
以下のお題に答えた記事を作成し、元記事へTBをお願いします
答えていただいた記事へ受付確認変わりにTBを返させていただきます
(ブログをお持ちでない方やトラックバックが送れない場合は、元記事内のコメント欄にて参加できます)


※元記事 
TB企画・「プロ野球マスコット回顧&小ネタ2006【手羽元折れてもダブルピース】」
http://yana-fieldstars.seesaa.net/article/27206427.html
※トラックバックping-URL
http://blog.seesaa.jp/tb/27206427


★投稿締め切り
2006年12月2日(土)23:59まで(当日TB有効)
※締め切り以降もTBは受け付けますが、集計には反映されませんのでご了承下さい


★お題
※できるだけ、選んだ理由を書き添えていただければ幸いです
※わからないところ・特にないところは無回答でも可

【マスコット編】
1.今シーズン、「出会えてよかった!」と思う球団マスコット
(回答2つまで)

2.今シーズン、球団マスコットに関するネタで一番印象深かった出来事

3.今シーズン、一番よく頑張った!球団マスコットMVPは?

4.来シーズン、「ぜひ見てみたい!」と思うマスコット
(回答2つまで)

5.今シーズン、貴方が撮影したものでとっておきの球団マスコット画像は?
(投稿画像3枚まで)
※コメント欄へ投稿される方は、画像をアップする機能がございませんのでこちらのリンク先の画像掲示板へ投稿をお願いします


【小ネタ編】
6.今シーズン、何回球場で観戦をされましたか?
注)但し、プロ野球観戦(オープン戦・ファームも可)に限ります

7.今シーズン、一番印象の良かった球場は?

8.今シーズン、一番「おっ!!」と感銘を受けたファンサービス・球場内演出

9.今シーズン、一番気に入った選手の登場曲
※曲のタイトルが分からなくても可
※○○選手の登場曲と答えていただいても可

10.今シーズン、一番活躍した応援グッズは?
(差し支えなければ、質問事項に関する画像を添えて下さい)


【その他】
11.今シーズン、好きなチームの勝利を願って何か願掛けされましたか?
※「はい」と答えられた方は、具体的にどのような願掛けを?

12.人にはなかなか言えないが、密かに自慢したくなるお手持ちのプロ野球関連ものは?
(差し支えなければ、質問事項に関する画像を添えて下さい)
例)○○選手が在籍してた時のサイン、どっかの球場の天然芝など


※企画元
「Field Stars」(管理人:やなっち)
http://yana-fieldstars.seesaa.net/


★お願い事
※お題から極端にかけ離れた回答、チーム・選手・回答された皆様への誹謗中傷は必ずおやめ下さい
そのようなTBまたはコメントを発見した際、即削除いたします
良識の範囲内での回答をお願いいたします

※どなたにも気軽にご参加いただけるようテンプレートをコピーして文末に貼り付けて下さるようお願いします

※なお、今回の記事に関する質問は、元記事のコメント欄にて承ります

※この企画の集計結果は、締切日以降に当ブログ内にて発表いたします


コメント (16)

今年のタイガースを振り返る

2006-11-19 23:15:23 | 企画モノ・バトン・100質など
奥さん「ジャンクスポーツ」に出てましたね。


見た?

見ましたよ。
綺麗な奥さんですね。
足出し杉でしたけど


給料が減ったから出稼ぎしてくれてるんだよ。有難いなあ。。

苦労かけてるんですねえ・・
絶対にそうは見えませんでしたが。。






じゃなくて~



今回は元会長の話をしようと思ったんじゃないんですよ。







↓ あさちゃんとこのトラックバック企画に参加しま~す。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



1.今年活躍したと思うタイガースの投手(順位をつけて3名まで)とその理由
 
1.藤川球児 2年続けてあのストレートが見られるとは思いませんでしたので。


2.井川慶 なんと言っても勝ち頭。福原や下さんも井川君がいてこそ活躍できたと思うので。それに今年は打てなくて負けた試合が多かったですよね。。

3.ダーウィン ようやったと思うんですよね。一年通して中継ぎだったらもう少し成績も違ったかも。。。来年の更なる飛躍に期待を込めて。




2.今年活躍したと思うタイガースの野手(順位をつけて3名まで)とその理由


1.アンディ・シーツ 今年は本当にシーツ先生のおかげで勝てた試合が多かった。5番には向かなかったみたいだけど、大きな怪我もなく(退場はありましたが)シーズン通して貢献してくれた事は賞賛に値します。

2.関本健太郎 はっきり言います。 
贔屓です(笑)
ただ、中盤の不調が長引いたのは痛かった・・・来年こそはレギュラー奪取を!


3.鳥谷敬 ショートでフルイニング出場は立派!!緩やかだからこそ上昇が期待できるのです。


(金本さん矢野さんは別格で・・・だってあたり前すぎるし^^;)



3.今年イマイチだったタイガースの選手(順位をつけて3名まで)とその理由

この人しかいません↓

えっ俺?

理由?理由なんかあるもんですか!!
しかもビミョーに美味しいとこは持っていくし・・・
今オフは性根から叩き直して出直してらっしゃい!!


4.来年が楽しみなタイガースの選手(順位をつけて3名まで)とその理由

1.桟原投手 そろそろ中継ぎエースの称号をもらっても良いんじゃ・・・

2.狩野捕手 やってもらわにゃ困るんですけど・・・。

3.玉置投手 こう言う投手に出てきて欲しいなあ・・・怪我に気をつけて。


5.今年最も印象に残ったタイガースの試合とその理由

「印象に残った」と言う意味では9月29日の中日戦ですねえ。
今岡さんがケンシンから代打ツーベースを打った試合です。あの時が気持ち的にはピークだったかなあ・・・。


6.タイガース流行語大賞候補(順位をつけて3つまで)とその理由

1. みんなよく泣きましたよねえ・・・

2.花相撲 今年は色んな花相撲を演出した岡田タイガース。金本さんの世界記録記念日。松坂ホームランもある意味そうかも・・。オールスターでの藤川対清原。そして片岡引退試合。井川奪三振記録ショーと「誰かのための試合」にはことごとく期待を裏切らない試合を見せてくれたタイガース。出典はtoraoさん

3.相関図 私の中だけですが・・(^^;)



7.今のタイガースに一番足りないと思うものとその理由
今年ずーっと足りないと思っていたものが9月以降ダダダーッと出てきましたからねえ・・
それは何かと言うと「一人一人がチームを背負う強い気持ち」かなあ・・
浜ちゃんから「自分で絶対決めてやる」って言葉が出てきた時は嬉しかったですよ。

8.虎キチブロガーの中で印象に残ってるエントリー(今年のタイガース関連記事のみ)とその理由(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)


おちちゃんのこれ
あ、クリックする時は気をつけてくださいね。

この後も次々とキモ面白い作品が続々。おかげで昨日見た「エンタの神様」の次長課長のネタでも河本のブラ姿になんとも思わなくなりました。



9.タイガース以外で、今年表彰したいチーム・選手(それぞれ1チーム・1人)とその理由

広島カープ

黒田博樹

次点・川上ケンシン様

やっぱりねえ。。。あの残留会見はかっこよかったですよ。
引き止めた球団も偉い!

10.正直なところ、今年の優勝はいつの時点で無理だと思いました?
実は・・・・・・9月30日中日戦かなあ・・
正直本拠地で全勝出来なきゃマジでやばいなあ・・と思いました。
あと、球児がボロボロでしたからねえ・・・優勝できたとしても・・・ねえ。。


11.来年に向けて、タイガースに一言

みんな怪我しないでね。









あ~~展覧会も終わって体コキコキですわ~~~なんもしてないけど~~
コメント (16)

しゃもじ近況報告と昨日のSD

2006-11-16 23:37:25 | しゃもじ元会長の野球日記

何とかキャンプ合流しました



元会長~
マジでお願いしますよ・・


任せておきなさい





もうねえ・・あなたの「任せておけ」とか「大船に乗ったつもりで」とかは聞き飽きたんですよ。
お願いだから実のあるオフを過ごしてくださいね。




去年は奈良くんだりまでイベントに行ったり忙しかったからなあ




「奈良くんだり」で悪かったですねえ。
ええ、確かにとんでもない田舎ですよ。よく来てくださいましたよ。



今年は抜かりないよ



ちゃんとオフを過ごすんですね。



PLつながりで「あのバッティングセンター」に福留を招待するように画策している




ああ、そうしたらドメも来年絶不調・・・ってこら!
来るわけ無いだろ!!






なーんかのんびり感が拭えない元会長ですが、本当に期待して良いんでしょうか?



えー・・ところで昨日実は「ちちんぷいぷい」の星野SDと角淳一アナの対談見られたんですが、すっかり陣内にしてやられました(^^;)
星野さん、巨人について語ってましたが、まあ、巨人の事は詳しいですね。。

などと突っ込みは置いといて・・・(つ´∀`)つ


巨人軍がどうすれば良いか、と言う実におせっかいな話だったんですが、
「巨人のが以下に関東ローカル球団になるか」にかかっていると言うんですわ。


早い話が全国区を捨てて地域に密着せよと。

まあ、なんて言うか、安直な結論やなあ・・・と思いますわ。。
私が星野氏にちょっと引っかかるものを感じるのは、こう言う世間で耳ざわりが良いとされる事しか言わないところなのだけれど・・。(オチヤイ嫁に対するおちょくりもそう)


実際、地元球団の存在しない地域の方がまだまだ日本中多いわけで。
地方で区切っても北陸・山陰(広島がご当地と言うにはちょっと違うと思う)・四国(アイランドリーグはこの際置いといて)がぽっかり空くわけで、特に北陸地方の野球好き度は高く、そのワリに地上波の中継が巨人戦だけだったりすると、巨人がローカル球団化してしまったら北陸地方の野球熱自体冷めたものにならなかな?と心配してしまう。
現状が良くないのはわかっているのだけれど、球団が増えない限りはグローバルな球団が一つあっても良いのでは、と北陸経験者は思うのだ。



問題は地域に密着するかどうかではなくて、利益が巨人のみならず、1球団にに集中するシステムだと思うのよ。
でないと、巨人亜縮小したら、また別の巨人みたいなチームが現れるだけでしょうしね。



その辺の根本的なことにはSDは触れませんでした。やれやれ。。
コメント (20)

陣内智則と藤原紀香さんケコーン

2006-11-15 18:50:37 | 日記
うっそだあ~~~





すうううう~~~







はあああ~~~~~~








赤☆イイイ~~(以下自粛)




陣内と友達ちゃうんか・・紹介してもらえよお~~
コメント (18)

何となく無茶苦茶な書きなぐり

2006-11-14 23:16:00 | 日記
今日の「ちちんぷいぷい」は見られませんでした。
なんで、星野SDがタイガースについてどんな戯言を言ったのかは不明です。

ただ、今は現場への影響をあえて無くそうとしているのか、ただのゴルフボケなのか(苦笑)野球をちゃんと見ていないみたいですが、阪神の背広組の意識改革をした、その点については敬意を表したいです。



さて、星野氏も少しは触れていた(全面的にオチヤイファミリーに矛先を向けやがりましたが。。。)最近のイジメ自殺について、なんとなーく。


まあ、凄い勢いで子どもも大人も死にまくってます。
命がけで子どもの命と戦っている身としては、実に「もったいない」話です。
「その命クレ」
と本気で思ってしまいます。

この数ヶ月の間になくなったたくさんの命の中に、もしも苦しんでいるあの子のドナーになりうる命があったかもしれない・・・

とかね


知ってるかなあ・・・生まれてから十数回体中を切られている2歳の女の子のことを。
おうちで誕生日を迎えたことのない子のことを。。


でもね、娘や息子から漏れ伝わる今の子どもたちの人間関係はかなり複雑でやりにくそう。
娘などは休みがちだし、ハンディがあるから一人で居る事が多いみたいだけど、その分やりやすさもあるみたい。
携帯を持つことを拒み続けているのも、そんな複雑な人間関係に飲み込まれたくないと言うのもあるのかもしれない。

小学5年の時だった、娘が「部屋でご飯食べたい」と言い出したので叱った事があった。
娘によると、自室で一人で食べる子が多いらしい。
受験生で時間が無いとか言うのならともかく(それでも許しがたいが)ゲームやテレビのためにそうするのだからなんだか情けない・・。
たまにじゃなく毎日。
その子はイジメの中心人物になっている。




ちょっと前やっていたたけしと爆笑太田の教育に関する長ったらしい番組で、太田が言った事が心に残っている。

「おれたちの世代までは青春ドラマなんかを真剣に信じていた世代の最後で、そこへこの人(たけし)が現れて、逆説的なギャグをやって全てひっくり返してしまった。けれど青春ドラマを信じている人がたけしさんのギャグを見ると、それは逆説で、人間の基本として青春ドラマが正しいとわかって見てるのと違って、今の若い人の世代は逆説が逆説じゃなくなっているから、ベースの部分でおれたちの言葉がが通じなくなっている。


太田は以前から「会って話す事が基本的に出来ている人が、メールなんかで話をすると『何でこんなに通じないんだろう』って事が肌で感じる事ができるけど、メールから(人とのコミュニケーションを)入ってる奴らは通じてない事すらわかってない感じがある。」

と言っていたので、今回のこの発言もニュアンスとしては良くわかって面白かった。

そうなのだ。

私もこの歳でブログをやっていてふと思うのは若い世代とのギャップ。
若い人の一部にはこの世界が「全て」な人が少なからずいるようで、伝わらなくて困る事がたまにある。
ここで書かれる事はあくまで自身の一面でしかない。
自分の全てをこの画面全てに表現できるような凄い文章力の人は存在しないと思っている。
だからろくでもない表現をする人にも「その一部分」を削って読み取る事はできるし、斜に読む癖も身についている。


人には生活のバックボーンが必要なのだと思う。

そして、逆説が強く人の目を引くにはしっかりとした「基本」が必要なのだろう。



陽の野球新庄日本ハム対陰の野球中日のどちらが正しいか。

正解はどちらも必要。

中日と言う基本(ベース)が日本ハムの「陽」を際立たせているのだと思う。
だから新庄は好きだし、偉いと思うけど、必要以上に新庄を持ち上げる風潮には困りものだと思っている。
新庄が基本になっちゃあいけないのだ。
そしてそれは新庄自身が良くわかっていると思う。
(だから彼の行動の随所に先人に対するリスペクトが感じられる)

新庄には子どもの頃、公園で子供同士でやった楽しい野球の思い出が基本にある。







我が家の食卓はずっとコタツ。
夫は便利なテーブルで食事を取ることを主張しているが、何となく拒否し続けている。
パソコンテーブルになってしまっているのもあるんだけどね(^^;)
何となくべったり座って食べたいので・・。




手芸が苦手で、子どもたちもスポーツ音痴。
私が子どもに与えてやれるのは、今は温かい食卓くらいである。
取り合えずそれだけは死守したい。

コメント (16)

久しぶりに動く星野さん。

2006-11-13 20:29:12 | 野球
基本的に午前が仕事なもんで、あんな事とかこんな事とか用事しながら、関西ローカル番組の雄ちちんぷいぷいを見ていたら、メインパーソナリティ角淳一氏(MBSアナ)と星野SDが対談をしていたのでをを?と注目。

以下、録画とかしてないから管理人のあやふや過ぎる記憶を頼りに、かいつまんでご報告。




話題は今年の野球界から


角氏今年は随分色んな人が泣きましたねえ。


SDう~ん・・球児とか井川の涙は可愛かったけどねえ。

Σ( ̄□ ̄;;)なんだって?


SD落合はねえ~・・・あれほど涙が似合わない男もいないでしょう。ははははは


( ̄▽ ̄;)ははははは・・・

SD落合はああ見えて気弱ですからねえ。
だからあんな嫁さんと結婚したんでしょ


( ̄▽ ̄;)いきなりSD、全国ネットじゃないと思ってバズーカ打ち放題です。




角さん野球人気の低迷とか言われますが、高校野球では斉藤君と田中君や北海道での日本ハムの躍進や、良い傾向はあると思うんですが。

SD斉藤君と田中君は母親が出てこないのがいいねえ。

え?ハンカチ王子の母は控えめですが出てましたよ。。
田中君のお母さんはええ感じだ。。


SD母親がしゃしゃり出てくるとろくな事がないですねえ。甘やかしすぎです。
私も少年野球教室などで子どもたちとかかわりますが、母親が道具を手入れしたり、グラウンド整地したり、甘やかしすぎだ。



まあ、それは私もそう思います。σ(^^;


SD私が教室を開いても「うちの子を見てうちの子を見て!」ととにかくでしゃばり過ぎる。自分の子が一番で周りがない!あれではろくな選手が育たない!

・・・・・・・ふと頭をよぎるあの一家・・・・




親向けの講演会とかでそういう質問されたらどうするんですか?


SDそのまま言いますよ。母親はでしゃばるな、甘やかすなと。
そうしたら「どこかのプロの監督の嫁はゴーグルつけてビールかけに参加してますよ」って言い返されたんですよ。
帰ってニュース見たらホントに(ビールかけ)やってるから

そんなんだから日本ハムにやられるんだと思ったよ。












え~~~SD・・・・




日本シリーズに関しては我がチームも言い訳できないんですが・・・・あれはやはり岡田母のたたりでしょうか?それとも浜中おかん?











なんとこの対談3~4回に分けて放送されるそうです。怖いですね~
次回は阪神のお話だそうです。
はっきり言ってSDは阪神どころか日本の野球自体見てない節が多々あります。
どんなエエ加減な話をオチヤイ夫妻のオチで誤魔化す気でしょうか?
色んな意味で楽しみです・・。・゜・(ノ∀`)・゜・。
コメント (14)

12日の夜

2006-11-12 22:29:00 | 日記

ケーキにココアパウダーをぶっ掛けたのは誰ですか?




それは私です。



↑誕生日プレゼントがこれです。(中一)
1ヶ月前くらいから欲しがってました。
安くついて良かったです(一緒に買った靴の方が高かった(;-;))

かなり暖かいみたいです。良かったですね。


川崎病のちっちゃい可愛いマーちゃん。
お姉ちゃん、こんなに馬鹿だけど元気にやってるよ(^^;)。

学校休む事が多くて色々大変だけど、何とかかんとかやってるよ。
コメント (6)

野球のことアレコレ・アジアシリーズに元虎戦士が・・

2006-11-10 20:50:54 | しゃもじ元会長の野球日記
こんな頑張りを見守るしかないんだな・・今は~

↓あんな記事がいつまでもトップにあるのもなんなので(^^;)野球ネタに戻ります。

とりあえずお供えなど久しぶりにしてみました。

ひっさしぶりやなあ~


オムライスと白菜のベーコンスープでございます。




ベーコンを鍋の底でカリカリに焦げができるくらい焼いてから、白菜とひたひたの水で煮込みます。
味付けは塩コショウとちょびっとのお醤油。それだけ~
これ暖まりますよ~ 風邪に効きます。


ざく切りトマトが中に入ってます。
オムが焦げちゃいましたね~(><)失敗失敗!

タマネギとトマトと鶏胸肉をバターとサラダ油半々・塩コショウで炒めてご飯を放り込み、お醤油・ワイン・ケチャップを合わせたソースを絡めて出来上がり~





ところで元会長。
アジアシリーズ観てます?



うん、レイボーンっていたなあ~そう言えば。
そんなに良いピッチャーだったかな?
漏れるもこのチームにいるんだなあ・・懐かしいなあ。



漏れる・・懐かしいですね~
コーチに呂明賜(リュ・ミンツ)さんとかいるし。歳とらないッスねえ~ああいう顔って。
漏れる出てくるかな?ドキドキ・・・


って言うか、今日は川島君が先発キタ━━━(・∀・)━━━!!!

頑張れ!川島君!個人的に凄く応援してるぞ!


それから台湾初のメジャーリーガーと話題の陳金鋒

この選手、アテネの予選の時だったかな?アナウンサーが「きんちんぽう」ってずううう・・・・・・っと読み間違えたまま終っちゃって、笑いの発作がおさまらなかったのを覚えてるんですが、えらい出世しはったんですねえ。
田淵師匠が名前連呼するたびにまたしても発作が・・・ごほっごほっ!!


田淵師匠、元阪急戦士大橋さんのお話満載。ありがたや、ありがたや~


大橋さん、かなりのご老体のはずですが、頑張っておられる様子です。見習え!俺・・・ごほごほ・・・




しかし、ハム負けそうな気配ですがな、どないしまひょ・・・。( p_q)エ-ン


ご家庭で幸雄ジャンプ試みましょうかね?幸雄さんここでヒット打ったらもったいない気がするけどそんなこと言ってる場合じゃ・・・

と言ってたら代打出されました( p_q)エ-ン( p_q)エ-ン
ジャンプ不発・・・トホホ・・・・

川島君にも代打が・・( p_q)エ-ン( p_q)エ-ン( p_q)エ-ン( p_q)エ-ン






ところでイガーさん本当に行っちゃうんですね。
エースは福原ですか?
もっともっと精神面鍛えてね。
おはぎなら吐くほどあげるから。。




なんて言ってたら!
漏れる キタ━━━━(´・∀・`)━━━━!!!
漏れるだ漏れるだ!o(^∇^o)(o^∇^)oフォアボールだ!!きゃははは!


楽しい楽しい~昔の漏れるだあ~~




え?何?放送時間終わり?




。・゜・(ノ∀`)・゜・。



追記
とか何とか言ってたら勝ったみたいですね
全て漏れるのおかげです。感謝してください。(押し付け)





・・・と言うわけで、ホークスファンの皆さん
小久保選手復帰おめでとうございます。
コメント (13)

アメリカに全敗しました~  とか言ってる場合じゃないうちの事情

2006-11-09 00:31:42 | 日記
なんかサヨナラ負けしたみたいですね~



今日は野球ちょっとしか見られなかったしね~


さ、これからどうしよっかな~











え~・・・・・






家出中です。





大丈夫です、補導はされません。



めっさ近所のネットカフェに潜伏してます。



へえ~編集画面が若干違って見えるけど「小梅太夫」はPC変わってもそのまんまかいな・・とか(汗)







家出の理由っちゅうのがですねえ・・これがまたはたから見たらネタでしか無いような出来事でして・・・





昨日・一昨日と夫は出張でした。

今日、帰りが遅くなるのでご飯はいらないとメールがありました。

今日はJr.は塾、子りささんは英語教室です。
子りささん、健康な子ならチャリ飛ばして行ける所ですが、風気味でもあるし車で送り迎えしてます。



子りささんを送っていって、いったん家に帰り、片付け物をしてまた迎えに行くまで約20分










車が無い













忽然と車が消えてるんですよ。


風邪気味の子りささんをどうしたらいい?


明日仕事に行けないじゃん!!明日の仕事は??

それより病児抱えた我が家で車が無くなることの重大性!!

再来週の通院どうしたら・・・・

受験だし今車買う金なんて無いよおお・・・・











大パニック







110番!110番!!(号泣)




















ま、オチはわかってもらえたと思います。





ええ、もう、平謝りに謝りました>警察




警察も慣れたもんで




「あ、旦那さんですね」








きっと多いんだ・・こんな家庭・・・
(TдT)















夫は最近パチンコではまっている台がある模様で、(ウルトラセブンじゃないだろーな)ちょっと後ろめたさも手伝って、コソーリ車を拝借したそうです。



大阪に転勤になってから、のんびりした地方の営業所と違って生き馬の目を抜くような毎日に疲れているのはわかる。
その息抜きにパチンコにちょいとはまってしまったのはわかる。



でもさ、





出張から早く帰れたからといって無断で車を(しかも我が家の事情はこんなんだし)拝借してまで行くか?フツー




そこまでやっちゃうのはもう依存症手前じゃない?









っていうかさ~











自分の苦しみから逃げられるあんたが羨ましいよ、私。








私なんてさー・・阪神が勝った時にブログをアップして皆と交信するのが唯一無二の息抜きになりつつあるけど、(嘘嘘・・5時間耐久おしゃべりとかもあるやん)正直全て忘れる位なんかするってことできないもんね・・。




プチ旅行だって観戦だってオフ会だってこの日は大丈夫って日を設定して、ちゃんと根回しして家庭がちゃんとなるようにしてからじゃないと動けない。






忘れたいくらい酒におぼれたい日もあったさ。



でも、酒におぼれて、その間なんかあったらだーれも助けてくれんもんね。



自分の苦しみだけでいっぱいいっぱいになれちゃう夫が許せないし、今日という今日は一緒にいたくない。



同じ子供の親のはずなのにさ、


何で背負ってるものの重さがあんたと私でこんなに違うのさ。







あの日、






あの県立病院で









娘の病気の宣告を受けた日













待合室で放心していると、目の前でかわいい赤ちゃんがお母さんに抱っこされて笑ってた。









あんなころは何の不安も無かったなあ・・


あったのは明日への希望だけだったなあ・・・









県立病院が頼りにならないと察知すると、自力で病院に電話をかけまくり、断られまくり、それでも今の病院を探しあて、その病院でまた主治医を替え、学校と、病院と、地域と、戦い続けられたのはあの日の悲しみ苦しみがいまだに消えないから。




一緒だと思っていた。






必死に生と戦い続けていたのは実は私一人だったんだ。
同じ親なのにね。。








今だって何かあれば駆けつけられる距離にいるし。。。








私だけかあ・・命がけで子供育ててるのは・・






ねえ、小笠原選手の奥さん。




ここを見てるとは思わないけどさあ~









旦那なんて単身赴任のほうが良いに決まってるよ
コメント (39)

しゃもじ近況報告

2006-11-07 22:50:43 | しゃもじ元会長の野球日記
日米野球だ、ハワードだ、FAだと騒がしい中

私はただ一つ
このメッセージ
ただただ胸が熱くなる思いでいます。

贔屓の選手が贔屓のチームに対してこんな思いを持っていてくれる。
それだけでなんて幸せモノなんだろうとしみじみ感じ入っています。

そしてそれはFAやポスティングと言う制度が出来る前はどのチームのファンもあたり前に持っていられた安心だったはず。

その安心を、「自分勝手」だの、「団体行動が苦手っぽい」(あくまで「っぽい」って言う印象だけなんだけど・・)だの、「浮いてる」だの言われがちな、この人から得られようとは・・・。・゜・(ノД`)・゜・。

この人からこんな言葉を聞けようとは・・・・。・゜・(ノД`)・゜・。。・゜・(ノД`)・゜・。


【一部抜粋】
自分の心の中では、気持ちは決まっていました。
1996年、自ら逆指名。
球団からは、ドラフト1位で指名をしてもらいました。
いわば、相思相愛での入団。
そして、球団にも、そして阪神ファンにもここまで育ててもらいました。

だから、自分の中ではFAを宣言することは
全く頭にありませんでした。




誰だあ~!今岡さんが巨人に行きたがっているなんて書いた奴は
江○~ゴルア!いてこますどお~



いや、今年のあの成績で宣言するとは思わなかったですよ、私も。


でもやっぱり不安でしたよ、この一年。。言葉には出しませんでしたが、私にとっては「今岡FA]はNGワードだったんですよ。




困るなあ~もっと信用してくれないと




そんな目で見ないでくださいよ~
本気で他球団に行ったらどうしようか考えてたんですから。





僕が関西を離れるはず無いじゃないか~
なじみのラーメン屋も遠くなっちゃうし




そ・・そう言われればそうですよね~

第一奥様がうんと言いそうにないですしねえ(ネイルサロンの経営もありますし)




しかし、黒田の件にしてもそうだけど、オフのマスコミってアテにならないね。



ホントそうですよ。

実際、元会長がこんなに義理堅い人だって想像もできませんでしたもんねえ。



どうせそうでしょうとも
みんなノムさんの刷り込みなんだよ。チェッ





まあまあ、すねないで下さい。


どうでしょう、その阪神への想いをイガーさんにも分けてやってくださいません?


分けられるもんなら分けてあげたいけど、僕もあと五年若ければ同じ事を考えたかもしれないし、イガーの気持ちもわからないでもないなあ



そのイガーさん
今日の日米野球で6回を5安打2失点6四球・・。
いつもながら良いとも悪いともいえない内容・・・いつも通り過ぎる・・。



けれど、イガーさん、インタビューの〆にファンにこう言ったんですよ。




優勝できなくてすみません。これからも頑張りますのでよろしくお願いします。












・・・・こ・・・これって・・・・・?

(しかし、中継の掛布の解説は痛かった・・・ポイントの近さについては第一戦から散々語られてるっちゅうねん!!)
コメント (20)

黒田残留を表明

2006-11-06 17:43:21 | 野球

そりゃーこれは効果あったと思うわ・・・

・・にしても来年の戦いは、これはかなり過酷なものになりそうですね。
広島が怖ええええ!





って言うかイガーさん、そんなに浮かれて日米野球で投げてる場合じゃないかもよ。。




私が観に行くとしたらこう言う横断幕で引き止めますね。









大リーグスカウトの皆さんに告ぐ!!









あきらめなさい!









そのピッチャーは




























左の癖に左にメチャクチャ打たれるんだぞお!









これで良し!

良しじゃないだろ







当ブログは井川投手のポスティング移籍に低テンションで抵抗したいと思います。

実はこっちの方が気になる
コメント (26)

イケメンか・・

2006-11-05 00:09:54 | 日記
タイトルだけ見たら「風邪でついに頭にウィルスが・・?」と心配された皆さん、ごきげんよう。

風邪は8割治りました。
昨日、夫が作ったまずい鍋を食べたら「治らなきゃ」って気持ちが強くなりました。はい。


子りささんにウェブからかき集めたイケメンの写真をプリントアウトして画用紙に切り貼りしようとして、レイアウトに困って


「どう貼ったら良いかな~」




と尋ねられたので





「重い印象のものを下に軽い印象のものを上にすると落ち着くよ」




とアドバイス





イケメンのラインナップは




オダジョー
山本耕史
藤原竜也
小池てぺい
谷原章介
矢野さん




の6人




わが娘ながら筋金入りの面食いです。素晴らしい。




印象が重い順=年齢順にしたほうが印象もピッタリ来るわけですね。

すると

小池てぺい
藤原竜也
オダジョー
山本耕史
谷原章介
矢野さん




の順になります。





子りさ
「ん~~・・でも矢野さんのブログは超軽いよ










そ・・そう言えば









\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/



だし





d(⌒O⌒)b






だったし






その点、谷原章介は盆栽や焼き物が趣味だったり、藤竜・オダジョーは読書量がハンパじゃなかったり、山本耕史の芸の幅もハンパじゃないし。。






と言う事はこうなりますか?








人としての重さ順




小池てぺい
矢野さん
藤原竜也
山本耕史
オダジョー
谷原章介







でも谷原が一番下って言うのもなんか違うよなあ~ヽ(;´ω`)ノ





やっぱりさあ~
矢野さんのあのブログの軽さって言うのは中日を欺く仮の姿じゃないかな?








なんて事を言いながらイケメンの写真をアーでもないコーでもないとパズルする母娘、いとをかし。




ところで藤本君、
国際試合とかオールスターとかでは調子よろしおすなあ(何故京都?)

しまった矢野どん聞きそびれた(><)
コメント (18)