獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの40年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

速いボールは打てないまま交流戦へ

2016-05-29 22:08:46 | 野球
高木ってどれだけすごい投手なのかと思ったら阪神以外のチームからは打ち込まれていると言うお決まりのパターン

超変革の第一の旗印だった変革ポイントが「速いボールに強くなること」

多少は強くなったかなあ・・と思ったんですが、打撃の構えやテイクバックに無駄があるために差し込まれ勝ちな選手がまだまだ多いです。
北條が良い傾向にあったんですが、体力が持たなかったのか、ミスを連発して今日はスタメン落ちしてしまいました。

そもそもヘッドスピードを上げないといけないんですが、原口くらいスイングのスピードがあって、尚且つ構えも始動もシンプルでやっとアジャストできるのであって、変に捻り過ぎたり足を上げ過ぎたり、開いて構えたりしたら追い付きません。

速さを体感したら合わせようと前に体が出がちです。

ヘイグは昨日の投手には会いましが、今日は全くでした。
球が速い投手がどんどん出てくるパリーグ相手にヘイグをどうするか悩みが付きません。


一番起用でトリーが調子を戻しつつあるようですが、正直今シーズンはトリーの調子に振り回されている様な感じです。
打ってくれるのは凄くありがたいのですが、8番に置いた方が私は打線としてはしっくりくる気がします。

と言うか、もっと切り込み隊長として弾みがつくような選手が一番に来てほしいです。
やっぱり横田とか高山とかに頑張ってほしいです。打てなくても我慢しますから。
横田君はまだ一軍に上がれないんですかね?パリーグに見せたい選手なんですがねえ。。


足も使わなくなってしまいましたしね。


今年一年は借金生活でも全く気にしませんので、もっともっと冒険しましょう。
コメント (2)

巨人戦連勝!

2016-05-28 23:23:49 | 野球

岩崎君ナイスピッチング!


阪神の外国人助っ人って東京ドーム好きだよね(笑)

先週から打線は復調傾向。
点は取れずともヒットは出るようになっていました。

昨日の菅野はもうしょうがないとして、岩貞がどこかで誰かがやってほしかった完封をやってのけ幸先良いスタートを切りました東京ドーム三連戦。

でね、

打つ方は・・まだまだ問題ありですが(;´・ω・)
相手投手の出来に助けられた感じもありますし(;´・ω・)
(特にヘイグ)



北條がねえ・・今すごく頑張ってほしい選手が数試合守備のミス連発でどうしたものかと・・・疲れて来たのかな(´・ω・‘)

結局外野も内野も大和頼みという問題。解決しないといけません。
我慢して欲しい選手なんですけどねえ。替えられたからって委縮しないで欲しい。


岩崎君が北條のエラーで先制を許した後はしっかりと試合を立て直し、味方が逆転してくれた後も6回3/2 123球頑張りました。

毎度毎度試合で気になるのが継投なんですが、安藤が岩崎の作ったピンチを一球で火消ししていい仕事してくれたんですが、高橋がまたしても内野フライ落球にかかわって、前回のお見合い事件も高橋が主犯という事が証明されてしまいました(-_-;)
内野フライが上がった瞬間に野手の邪魔になる超ややこしい位置にいるんですよね、いつも(苦笑)

今日などはゴメスが早くからスタンドにも聞こえる大声を出していたにもかかわらず高橋が捕りに行きゴメスと接触落球(^^;)
ここ何度かの守備のミスにかなりの確率でかかわっている、

高橋聡文!犯人はお前だm9 (`・ω・´) シャキーン
(今成、原口、ゴメス、疑って(。-人-。) ゴメンネ)

巨人の暗黒面に救われて何とか無失点でした。いや、怪我がなくてよかったですよ。



そして原口と今日ノリノリのヘイグのホームランで4点差をつけると最終回は球児。。。。

巨人サイドは「いける」と思ったんじゃないですかね。

データも揃っている上に劣化した球児。
いや、ホンマに危なかったです。

2失点して何とか勝ちにはつなげるも球児に笑顔はなく(´・ω・`)




もし、5~6点差なら田面とか青柳とか島本とかあったかなあ・・・
マテオも抹消になりましたし、超変革ブルペン編も始まらないとダメでしょう。
怪我しちゃったけど石崎くらいしか超変革してない。
リリーフ陣やショートにも野手並みの勇気をお願いします。
打線が活発な今のうちに・・・・


お願いしますよ(*´ω`)





コメント

君たちはカラスコを覚えているか?

2016-05-26 23:33:21 | 野球
ヘイグとマテオ・・どうしよう・・・


オさんがいなくなって、福原も故障。
ずっとずっとベテランと助っ人任せにしてきた事が裏目に出ました。

マテオは5試合連続失点だそうです。

私はマテオを見ていて

元近鉄「カラスコ」の事を思い出してしまいました。




違います↑



元近鉄のヘクターカラスコです。
以下ウィキペディアより抜粋

2002年のオフに大塚晶則が抜けた後、絶対的なクローザーが不在だったチームにとって、クローザーとして、チームの救世主として期待され、開幕戦は最終回に来日初登板を果たし無難の立ち上がりを切った。ところが、開幕4戦目の3月30日対ロッテ戦では最終回1点リードという初のセーブ機会で、ベニー・アグバヤニ・里崎智也に本塁打を浴びて逆転負けを喫したのを皮切りに、4月9日の西武戦では中島裕之にサヨナラ犠飛、同月11日の同カードでは2点リードの最終回に登板するも、同点に追いつかれて和田一浩にサヨナラ満塁本塁打(取ったアウトは小関竜也の犠飛による1死のみ)、と度重なる炎上を繰り返し、開幕からのチーム低迷の一因となった。その後も4月20日の対ロッテ戦で初芝清にサヨナラ適時二塁打、4月23日の西武戦でも逆転負けを喫する等、4月終了時点で1勝5敗2セーブ、防御率20.00と散々たる成績で、打たれるクローザーの代名詞ともなった。



4月終了時で防御率20.00 wwwww


いや~~上には上がいますww

マテオは今の時点で防御率3.80 (1勝2敗11S)


全然優秀!!余裕余裕(*'▽')

いや~~元気出てきましたよ!

打線も上向きだしチョーヘンカク決して疑うことなく進むべし( `・ω・´)
コメント (8)

ちゅかれたああ~~~

2016-05-25 23:42:28 | 野球
ノーガードのどつきあいは、あちらさんの方が一枚上手ですわ





正直に言います。
もう消耗戦になるくらいなら上手いこと負けてくださいと思いました(><。


つ・・疲れました・・・○| ̄|_

藤浪君は明日完投してください。
頭いてえ~
コメント (2)

毎日毎日疲れる試合ばっかり・・・・

2016-05-24 23:56:01 | 野球
打線が上向いてきたかと思うとこれまでの歪が一気に救援陣に

打線が思う様に機能しなくて接戦を繰り返していた時に「これでは救援陣もたんやろ」と思っていたら、5月に崩壊しております。

ヘイグを三番に置いてトリーを8番にしたら少し打線の巡りが良くなって、安打がそこそこ出るようになって来たんですが、ドリスも石崎も高宮も抹消(こう見ると多いな)。

マテオもこれ本調子なんでしょうかね?

崩壊のきっかけは7回に好投の能見の後を受けた安藤の二連続フォアボールなんですが、正直能見をあそこで代えるのって早すぎます。


前回確かに100球前にピンチを作って104球でマウンドを降り、高橋が失点して詰め寄られ、ゴメスのホームランで突き放したかと思ったらマテオが追い付かれて勝ち星をふいに・・・あ、今日と似てる(;´・ω・)(勝ったけど・・・)
その反省からか90球でマウンドを降りたのだと思うのですが・・・安藤が制球難で1イニング持たず・・・高橋も打たれるわ牽制悪送球で失点するわ。。○| ̄|_

前回は普通のローテだったけど、今日は能見は中8日開いてるんですよね。
十分完投できる内容だったと思うんですがねえ・・点差的にも。

今日は良く打てましたし、攻撃は悪くなかったんですが、八木の不調と共に相手のミスにも助けられました。
気になるのは4-1と相手に1点取られて差を詰められた次の回にヘイグがワンアウトからツーベース。次の打者がトリー。
相手は外中心に攻めてその外に逃げる球を引っ掛けてセカンドゴロで進塁打を打ってしまった。次の強打者能見に託したかどうかは置いといて。福留もトリーもランナーが2塁にいると自分で決めに行かないといけない所で無理に進塁打を打ってしまうんですよね。
ああ言う所でレフト方向に逆らわずに打ってみてほしいんですがねえ・・・。

それと、今日一番気になったのは6回村中が先頭北條にフォアボールを出し、ノーアウト1塁で大和にバントの指示。
うーん・・・6回だし一点欲しい所なのでセオリーならそうかも知れません。
しかし、能見続投ならそれで良いのですが、ずっと不安定な救援陣で1点追加点とったところで、何が起こるかわからない打者有利な球場でヤクルト打線。
セーフティでないなのは明白。


それよりも一二番なんだし仕掛けてみるのも良かったんじゃないですかね。
大和に無理に右打ちさせるのは危険なことはわかるんですが(苦笑)
最近大和のバッティングは面白いですから(笑)
2-3までランナーとの掛け合いで粘らせても良かったんじゃないかなあ・・そういう野球を目指してたんじゃないんですか?金本さん。



と、ここまで書いて、ふと思いついた・・・
今日能見を90球で下げた理由・・・まさか中四日で巨人戦に持って行くのでは・・・・・・・・・(ヾノ・∀・‘)ナイナイソンナバカナ


ね・・・・・?

追記
能見さん肘に不安があったと。。

投げるよりバッティングの衝撃の方が肘に来まっせノウミサン(つ´∀`)つ
っていうかばらしていいの?(;´・ω・)



ああ、勝ったのに文句がいっぱいになってしまったヽ(;´Д‘)ノ
北條の活躍は本当に嬉しいです(*'▽')
右打者で速いボールに合わせて変化球に食らいついていく事ができる数少ない打者です。
頑張れ頑張れ!


コメント (2)

メッセンジャー炎上

2016-05-22 23:03:09 | 野球
中四日が悪いのかどうかはわからない。わからないけどやるなら秋にしてほしい。

そもそも、今日は広島が得意な能見さんの予定でした。
今週のローテ

メッセ→横山→藤浪→岩貞→岩崎→メッセ

メッセが中四日で二試合先発。

能見さんいません。
火曜日に苦手なヤクルト相手に神宮で投げるそうです。



解説の中西曰く
「左投手ばかりになるので藤浪メッセをカード別々にばらしたい意図がある」


( ´_ゝ‘)フーン・・・・・


去年後半にメッセンジャーが中四日で好投した試合がありましたが、あれはシーズン序盤で一旦抹消になって調整ができたからだと思うんですね。
毎年毎年藤浪に勝ると劣らないアホみたいな球数を投げている投手です。
経年劣化も当然。

もしも中四日で回すんなら最初からそのペースで球数は100球未満に抑えるとか管理が必要でしょう。

枚数が足りないチームならともかく、そこそこいるんですから・・・ヽ(;´Д‘)ノ


ただ、今日の投球を見ていたら、相手の打線が上だったという事と、球審のジャッジにイライラしていたなあ・・・と

二死ランナー1.2塁のピンチに昨日一旦は殊勲の同点ホームランを放った安部がフォークに空振りの三振。
一旦は三振チェンジと思ってテレビも一旦CMに
CMが終わって試合に切り替わったらまだメッセが投げていて2点追加されている(;´・ω・)はい??

一旦は三振とジャッジされたが、ファールの判定。
安部のアウトは取り消しになり続行したら(またしても風に乗せて)タイムリーツーベースになった。

広島は全て外野の頭を越す長打を放っているのに対して、ランナーがたまった状態で長打が出ないのが点差になった感じ。


広島14安打、阪神12安打
それに四死球も互いに8個ずつ(;´д`)トホホ

強く振る事、走る野球をテーマに掲げた超変革金本野球ですが、
強く振るってそんなに簡単な事じゃない。走ることもリスクが伴う。

今日、高山がタイムリーの後1・3塁で釣りだされてアウトになったんだけど、あれを責めては走る野球はできない。
走ることも強く振る事も「タラレバ」との闘いなんだから、気にしない気にしない。

ずっと二ケタ安打が出ているので、打線は上向きなんじゃないですか?
問題は特攻ローテと中継ぎ抑えの不安定ですけどね。


ただ、やりたい方向性は毎回毎回ちゃんと見えてますので、待ちますよ、私は。
かなり疲れますがね(苦笑)





コメント (2)

風の悪戯でサヨナラ勝ち

2016-05-21 20:23:32 | 野球
高山君は冷静キャラですね

原口とは随分キャラが違っててそれはそれで面白い(^^;)
いや、よかったですよ。9回で終わって・・・・(;´・ω・)
風の悪戯で同点にされて、風の悪戯でサヨナラ勝ちです。
安部君、がっかりするな。これがプロ野球だ。


さて、日替わりの打順、そろそろ落ち着かせてほしいところなんですが、今日はトリーが8番に降格。

阪神では珍しいことかと思いますが、他球団では普通です。
最近復調気配かもしれませんが、ベテランでありながら激務のショートを守る身ですので、少しは肩の荷を下ろしてあげるのも良いかと思うのですよ。

そういう発想がどんでん以来なかったですからね。
どんでんは名監督なんですが、こいつは5番と決めたら5番以外は使おうとしない。
思い描いた働きができなければ「それまでよ」
ハマればいいんですが、発想がブラックなんですよね(^^;)
ただ、どんでんの偉いところは、極力その選手の(ベストの状態の)個性にあった役目を当てはめているところなんですけどね。
人間一年同じパフォーマンスを保つのなんて難しいじゃないですか。そこのやり繰りが上手くない。

で、そのどんでんイズムを歪んだ形で継承したのが和田さんだったんですが・・・・

話をトリーに戻しまして(つ´∀`)つ

もうフルイニングどうこうは金本さんにお任せするしかないのですが、打順下げるくらいいいじゃん。って思うんですよね。
現状、原口と鳥谷で比べたら原口だったと金本さん談。
それで点が取れたかと言われたら、そうでもなかったんだけど(^^;)

昨日今日と残塁は多いけど一応二ケタ安打打てているので、打線が活発になるのはもう少しかもしれません(°∀°)b



で、問題の継投。。

試合前、心配されていた石崎の抹消の知らせでクラッとしたんですが・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ドリスに続き石崎・・・・・

香田コーチ談

3連投するなど好投を続けていた石崎について、香田投手コーチは「コンディションがちょっとあまり。3連投の影響?それを含めて今、調べています」と説明した。さらに病院で診察したか聞かれると「そういうわけじゃない」と続けた。

なんなんだーーーーーΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)


やっと出てきた「エイヤ!!!」っと投げ込む若手と思ってたんですが・・・
すぐに調整して上がって来てくれーー(><。

代わりに上がってきたのが島本。
陽川と入れ替わりに上がってきたのが岩崎。


岩崎君、ピシャリ!と言う訳じゃなかったけど、ランナーを出しても粘り強く・・・・と言うか、打ち気満々な打者の膝をカクっとさせるような、(本人は一生懸命なんだけど)飄々とフライアウトを捕るスタイルが、らしさが出ていてよかったですよ。




大和は本当に力強くなりました。
最後入ったらよかったねえ(^^;)
守備も素晴らしかった。
バント失敗したけど、そんなに凹んでなかったね(笑)
打てるようになったんだもんね。
最近頼もしいよ。


マテオは風に翻弄されたけど、
病み上がりなのに連投
病み上がりなのにイニングまたぎ、
病み上がりなのにランナーになってしまう、(しかも股関節に故障があるのに)
病み上がりなのに風のせいとは言え打ち取った当たりがヒットになってしまう。



これでよく同点で踏みとどまりましたよ。
明日はゆっくり休んでください。
明日の最終回は球児が投げると思いますので(苦笑)




コメント (4)

総力戦落とす

2016-05-20 23:28:06 | 野球

試合長いねん

あたしゃ石崎がマジで心配です。
 
投手陣、夏まで持ちますか?

球児も三連投。
マテオはこれフィジカルの問題かな?
ドリスも精神面で不安定なことを言ってたし・・・・


打線の援護が必要なんだけど
ゴメスの前にランナーがたまらないし
主軸がたまにしか打たないですからねえ・・・・
ヘイグは不発のままだし



こっちは負けても待つって言ってるんですから(私だけか?
ステイヘルシーでお願いします(´・ω・`)

明日先発完投しないとまずいですよ。


明日は・・・・・・・・・・・岩崎君・・・・・・・・・・○| ̄|_
コメント (2)

一子伝承・必死のパッチ

2016-05-19 23:15:37 | 野球
同点で田面・原口育成バッテリーとは怖いもの知らずとしか言いようがない。そら矢野コーチも痩せるわけだ・・・・・・・・・・

いやあ・・もう昨日の一点差クローザー球児も勇気あるなあと思いましたが、今日の同点の田面も仰天でした。
いや、上げてから今まで、もっと他に使いどころあったやろ・・と思うんですがね。
まさか球児の回またぎあるか?と冷や冷やしてたんですが、9回裏でカタが付いてやれやれです。

実は今日は当日券があるそうなので、現地に行ってみようかなと思ったんですが、

関テレが中継という事でやめました。

勝つとしても絶対中継終わりまでカタがつかないんですよ。
知ってた知ってた。

なので帰りがうんと遅くなると思ってやめにしました。
家で見て正解でした(^^;)

だって現地で藤浪のあんなグダグダのピッチング観戦するの辛いですもん(^^;)

今年は球速がそんなに出てないんですよ。
完投を意識してるのかもしれないけど、だったら球数減らす工夫をしてもらいたいんですが、ほとんどの打者にフルカウントまで粘られるし
6回124球ってなにやってんだ・・・(-_-;)

そもそも、今の時期に特攻ローテやる必要ありますか?

先発投手がQSクリアしたとしても、完投できないんじゃリリーフに負担をかける。そしてそのリリーフがとんでもなく層が薄い。

案の定昨日イニングまたぎした石崎が連投。
連投が効くかどうか投げてみなけりゃわからない球児も連投(ひょっとしたら回またぎがあったかも?)
そして育成から上がって来たばかりの田面を同点で使う鋼鉄の心臓。

それができるんなら先発ローテーションも強心臓でよろしいがな。・゜・(ノД`)・゜・。
岩崎も入れて中六日で回そうよ~。・゜・(ノД`)・゜・。
どうせ試合を作ったって打たないんだから~。・゜・(ノД`)・゜・。点が取れないんだから~




ドリスが登板過多で抹消。
マテオは回復傾向にあるのか、そのままでヘイグが上がって来ました。

ヘイグが3番にはまってくれたら、打線の巡りが良くなるのですが、今日は6番でした。
打ちたい気持ちがただでさえかぶさり気味のフォームを更に前に出させて振り遅れ気味(-_-;)
おかげでサヨナラを呼ぶデッドボールを生んだんですが(苦笑)





そして高山が渋いヒットで繋いで原口が打席に入るのですが、
この選手は恐ろしく打席で落ち着いてますね(^^;)

3-1になって阪神野球に染まったらウェイティングなんですが、フルスイングしましたね(;´・ω・)

しかも理にかなった軸回転。
こう言うところが城島みたいなのかな(;´・ω・)



やっと甲子園で原口の声が聴けました。
うーーん・・・勢い余って

言ってはいけないあの言葉


を言うんじゃないかと全阪神ファンを暗黒フォースが襲ったのですが・・・

大丈夫でした(*´▽`*)ああよかった・・・・


その代わりに「必死のパッチ」を伝承しました。
矢野コーチからの一子伝承です。
片岡?関本?知らん知らん


しかしですね、喜びを爆発させる原口に
長~~~~いプロ野球の歴史の中で、原口のような選手は山ほど見てきたわけですよ。

掴んだと思っては離れ
浮上した!と思ったら沈み・・・・

これがゴールじゃないんです。
これからが始まりなんですよ。

コメント (4)

甲子園に響くリンドバーグ。横山2勝目!

2016-05-19 00:15:18 | くぼたくんのさくぶん


いろんな意味で震えた・・・・・・・・・・・
抑えたら感動で震えるし、打たれたら・・・・(((゜Д゜;))))ガクガクブルブル)




『かんどうしたこうしえん』

2ねん2くみ
いしざきつよし


「ぼくは、よこやまくんといっしょに しんにってつすみきんかしま というところから来ました。
よこやまくんとは よくいっしょにうらやまで カブトムシをとったり花火を見にいったりしてあそんだなかです。 

よこやまくんといっしょに こうしえん でなげることがゆめでした。
きょうは、よこやまくんのしょうりにこうけんできてうれしいです。

きょねんはコーチがなに言うてるのかわからん人で、ぼくがフォームでなやんでいてもなにも言うてくれへん人でした。
ことしは  こーちが 『こんとろーるより強いボールをなげなさい』といってくれたので、上からなげて びしえど をおさえられました。
びしえど をからぶりさんしんにしたときは きもちよかったです。


きょうはよこやまくんがせんぱつで ぼくがよこやまくんがピンチのときになげて よこやまくんをかたせることができてうれしかったです。

えのきださんやあんどうさんや きゅうじさんがぼくたちの☆をけしてしまいそうではらはらしていました。

きゅうじさんはぼくがさんしんにとった びしえど・なにーた ほどではないバッターをさんしんにとったりゴロやフライでおさえました。
ぼくほどではないけど、からぶりもとっていました。


ぼくはこどものころ きゅうじさんが キヨハラ をさんしんにとったのをテレビで見ていました。
とってもかっこいいとおもいました。
おがさわら とか らみれす とか さんしんにうちとっていました。

ぜんぶストレートでそんなんできるんか?とおもいました。


きゅうじさんはせんぱつでうまくいかなくて せんしゅうくらいに ぼくたちのへやにやってきました。
おとなはいろいろたいへんだなあ・・とおもいました。


たかめのボールで からぶりをとるほうほうを おしえてもらいました。
さっそくきょう びしえどでためしました。



きゅうじさんは、すごくやさしいせんぱいです。
でもときどき なにをいってるのかわからないときがあります。

きゅうじさんは、ブルペンいやや~
まっさらなマウンドでなげたいぜよ~

と、もんくばっかり言うてました。

きょうはカントクからおさえでいくぞ て言われてました。
3てんさのときはよゆうでした。

でも あんどうさんが1てんさにしたときは どうなるのかな・・・とおもいました。
あんなに いやや いやや 言ってた人がどうなるのかドキドキしてみていました。

8かいうら、サクッとこうげきがおわったので、きゅうじさん、カタあったまったかな・・・?としんぱいでした。

リリーフカーにのって マウンドに上がるきゅうじさんは こうしえんのマウンドにそびえ立つくろがねのしろのようでした。



ぼくも、あんなふうに さいしゅうかいのマウンドに たちたいです。」









石崎君!ビシエドからの三振震えたで!!
背番号30
ブログカテゴリ「くぼたくんのさくぶん」を継ぐにふさわしい。

超変革!とは言え、投手陣に活きのいいのが足りなかった。
とりわけ中継ぎ投手に火の玉のようなボールを投げる投手に出てきてほしかった。


強い推進力には中継ぎにこう言う強いボールを投げ込む投手が必要。

あ、君もう26歳なのか・・・・そんな若くないんだな・・・・(^^;)




じゃ・・じゃあいいや・・・・・・・・・・
コメント (4)

誰も試合に出すな言うとるんやない!ショートでフルイニングを止めなさいっちゅうとるんやヽ(;´Д`)ノ

2016-05-18 00:26:19 | 野球
まあ皆の衆。待ちなさい。まだ五月やないですか(つ´∀`)つ


今日は帰ってきたら試合が終わってました。
マテオが怪我か何か知らないけど、使えない状態な時点で1点差で抑えるのは困難だと思いました。
帰って来て試合を見ていた結石持ちの夫が言うには

「若い奴は頑張ってるのにベテランが足引っ張ってる」

うーーーーん・・・・・・・・

この超変革の年

脱皮前のさなぎのカブトムシを触ったら歪んだカブトムシになってしまう。
我々も我慢しなくてはいけない。



いやそらわかっとる。
わかっとるんやけどさ(つ´∀`)つ

わかってるねんて


でもね


やっぱり今年中に鳥をどこかにコンバートした方がいいと思うのよ。
しかし、キャンプからまったくそれをやっていなかったので(そしてドラフトでもトレードでも内野手の補強なし)
今年いっぱいはこの状況は続くのかな・・・と思うとね。

ショートを若手が守るようになったら・・・(いるか?と言われたらいないんだけど・・・)
ファンもいろいろ飲み込むと思うんです。
我慢できると思うのですよ。
ああ、変革しているのだな・・・・と

さなぎを触っちゃいかんな・・・と


もし、株主総会で鳥谷に触れる株主が出てきたらどうしよう。。。出そうだな。。。。。嫌だなあ・・・

問題は本当はそこじゃないんだから。
コメント (2)

ハマスタ悪夢ドロー(まだまだ勉強中

2016-05-15 22:19:02 | 野球
ハマスタでお見合いパーティーらしいよ



今日はトリーがやっと打ってくれて能見が快投で若手の季節が終わって中堅(大和だけだけど)がちょっと繋いで、いよいよベテランの季節だ!
と喜んでいたのです。
ええ、みんなそうだったと思います。
ただ、能見が8回も投げるのは・・・・確かに92球ほどだったし、まだいける…とは思ったけど、
100球超えるくらいまで引っ張ったときに能見はよく打たれるのでどうなのかなあ・・と思っていたら、打たれました(/_;)

4点も援護があってどうよ・・・と思われがちですが
この球場、その後のロペスのホームランを見てもわかるように、ちょっとこすっても入ってしまうので、4点くらいセーフティでも何でもない。

キャッチャーの原口も焦ったと思うんです。
なので、長打を打たれて一点取られて尚もツーアウト23塁で高橋に代わって、難敵梶谷をポップフライに打ち取ったときは全員がホッとしたと思う。




おーみあい!

今日はこのプレーに尽きるんですが、まあ、練習ではできない経験をさせてくれますよね。
原口の経験値上がりまくりです。

まず、ゴメスにあんなフライを捕ることを期待してはいけません。
普通はファーストボールなんですが、全く動いてませんでしたね、ゴメス(^^;)
2・3塁だからベースに張り付かなくてもいいだろ?(^^;)

サードが追い付くには最初からダッシュしておかないといけないし。
キャッチャーが行くとか一軍ならではの決めごとがあったはずなんですが、原口はキャンプから一軍に参加してませんしね。
まあ、痛い勉強料ですが、ゴメスはその後ホームランを打って謝罪は済ませました(苦笑)


気になるのは原口のスイングがどんどん力がなくなっていくこと。
前にメッセ登板の時にここは岡崎で行けば・・・?と思ったんですが、ずーーーっと原口です。

腰に爆弾抱えてますし、ちょっと続けてスタメンは怖いんですよね。
自慢の打撃も鳴りを潜めてますし・・・

体も頭も疲れていると思います。特に頭が。。。
坂本も上がって来てからずっと出てませんしね。

せっかくここまでお試し期間にお付き合いしてるんだからドンドン行ってくれていいのよ、金本さん


コメント (4)

中堅起用も不発

2016-05-14 21:01:13 | 野球
ぼちぼち出始めた鳥谷不要論。不要ではない。不要ではないのだが・・・

岩貞と今永の無援護マッチアップ。
前回甲子園で陽川の悔しい一発に沈んだ今永の今日の試合に賭ける気合に負けたと言っても良いでしょう。
あの可愛い顔で飛びかかって取って食われそうな鋭い目つきでマウンドから見下ろす気合。
投げる球自体は岩貞の方が良かったかもしれない。
けれど、打席でも陽炎が立ち昇る様な熱量。
鋭くコンパクトなスイングで粘られ岩貞は今永にフォアボールを出してしまう。
ここで試合は決した様なものだった。

二回裏、先頭の筒香に筒香にしか打てない弾丸ライナー弾を放たれ、それでなくても今永にノーヒットに抑えられていた打線を思うと岩気持ちを乱してしまった岩貞はまだまだだったのだろう。

それにしても打線は酷い。
これまでは一軍経験のない育成目的の打線を組んでいたので「ま、しゃあないか」と諦めていたのだけど、今日はベテランと中堅中心のオーダー。

正直福留の状態が全くよくならない。
何かと鳥谷がやり玉に挙げられがちだが、福留も他の中堅もちょっと目が当てられない。

今日は球児がリリーフ登板した。
中継ぎ登板する球児を見るとちょっとジワッとした(/_;)
だけども・・・
コントロールが甘くて球速も中途半端。
ストレートも変化球も当てられるし、自らの最高のフィールディングと板山の好返球で無失点に抑えた。
今よりもっと球速が上がらない限り中継ぎでも苦しい当番が続きそうである。

けれど
球児がブルペンにいるだけで少しは何か良くなるんじゃないかとは思ってる。
三歩進んで二歩下がる様な毎日だけど、
原口はコリジョンルールをちゃんと踏まえたタッチプレーをした。
榎田が素晴らしいリリーフを見せてくれた。

トリーは300二塁打達成した(ランナーがいるときにお願いします)

板山も俊介も守備で見せてくれた。

一歩は前に進んだかもしれない。
コメント

接戦になるとは思っていたけれど

2016-05-13 23:53:01 | 野球
仕事で終盤しか見られない私のために終盤に見どころを作っていただいて感謝感謝



今日の各地の概況です。
本日は全国的に高気圧に覆われ、各地で雲一つない晴天に恵まれ、各地の球場にて全ての試合が終盤まで同点にもつれ、息詰まる展開に耐えられず全国的に選手がプレーに障害を引き起こす事案が発生しております。

「こちらは横浜です。

阪神・鳥谷謎の盗塁送球撮り損ね回転レシーブ。
続いてゴメスが守備範囲の広い大和の邪魔をして先制タイムリーにしてしまいました。
更にドリス先頭デッドボールからの牽制悪送球で進塁後藤浪投手の勝利を消してしまう玉突き事故が発生しております。

一方DeNA・サード山下落球後一旦は阪神に勝ち越しを許すきっかけを作り、翌日先発予定のルーキー今永投手を精神的に追い詰める展開となっております。
横浜気象台から今永・岩貞両投手に異常打てん注意報が出ております。
継投ミスによる土砂災害にお気を付けください。
横浜から以上です。」



「こちらは名古屋です。
名古屋上空は局地的な上昇気流により暗雲が立ち込めております。

警報は次の通りです。

中日・堂上試合を決めるタイムリーエラー。
広島・中崎ゲッツーを焦って悪送球。

堂上選手の頭上に雷警報が出ております。お出かけの際には十分ご注意ください。
名古屋から以上です。」


「こちらは水道橋です。
巨人・小林バント失敗のフライゲッツーを焦って悪送球。
坂本ファンブル、走塁ミス。
田原投手シフトの確認ミスでゲッツーを焦り誰もいないセ
カンドに投げるフィルダースチョイス。勝ち越しを許す。
オンドルセク、散々ミスをした坂本にサヨナラ二点タイムリーを打たれる。
坂本選手は雷注意報が出ていましたが、まったく気にしない方向のようです。
水道橋からは以上です。」



「札幌は局地的な乱気流により暴風警報が発令されております。

西武・高橋光成牽制悪送球で走者進塁、炭谷がトドメのタイムリー悪送球。
浅村エラー増田エラーのサヨナラ負けを呼ぶコンボ。
一イニングに悪条件が重なり被害が拡大しております!
明日観戦される皆様はお帰りの交通機関の運行状況にお気を付けください!
以上札幌でした!」
















疲れました・・・・・・・・・・○| ̄|_



今日は何かあったんでしょうか??
坂本みてたらわかるように、打てばいいんですよ、打てば。



以上でーーーす(⌒▽⌒)ノ←疲れとる
コメント (6)

魚が落ちて来た日 

2016-05-08 18:20:26 | 野球
ビシエドの次は山田かーーー


魚の死骸が落下 阪神ヤクルトが中断
ハプニングが襲った。阪神の六回の攻撃。2死走者なしで、ゴメスの打席。カウント1-1となったところで、ヤクルトの左翼・バレンティンがタイムをかけた。その原因は、上空から魚の死骸が落下してきたため。バレンティンは近づけないほどの怖がりぶりだった。



俺の魚かえせーーーーー





簡単に魚を落とした犯人が割れたところで・・・


ヤクルト三連戦、膝裏の肉離れのお陰でそこそこ見られました。
しばらく週末仕事はできないのでデーゲームが見られそうで嬉しいです(ノД`)・゜・。

と言う訳で、勝ち負けはもういいです。
成果があったかどうか、そこしか見ないことにします。

原口の神通力もヤクルト打線の前には通じなくなってきたようで、まあその他球団もリードの傾向を分析してくるでしょうし、
原口のレギュラー取りもこれからが正念場です。



三番に抜擢されてからすっかり打撃が崩れてしまった江越に代わって上本が上がって来ました。
大和のように中堅のお尻に火がついてくれるか期待です(今日は不発でしたが)

そこへ北條が調子を上げてきて外野手争いに後れを取っていた内野争いも予断を許さない状況になって来ました。
サードもセカンドも守備は安心できるレベルになって来たので打撃が上がってきたら・・・トリターニの牙城も崩せるか・・・?それは来年まで持ち越しなのか?

北條への期待は打つ方で結果が出なくても守備や走塁やバントで真摯に信頼を積み上げてきた結果なので、今年の若手ラッシュとはちょっとだけ違っている。
他の若手と比べたら少し線が細いけど、絶対に自分の限界を勝手に決めないでしっかり振り切ってくれ。
大引くらいにはなれるから(微妙なハードルだ)
いや、いっそ山田を目指せ!(ノ`Д´)ノ彡


高山はもう別格過ぎて期待とか超えちゃってるのであれですが(^^;)
板山も良いですね~イケメンだし(*´▽`*)

この人たちに五月病って言葉はないんですねえ(^^;)うちの娘なんて真っ最中ですわ(苦笑)

もうね、怪我さえしなければ三年後が楽しみですよ~(え?

コメント (4)