獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの40年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

鳥谷残留決定。今はとにかく目先の事を喜ぶエントリはこちらです。

2015-01-10 00:40:18 | 野球
長期的なビジョンが無いので有名な球団なのでとても色々心配な事が多いのですが、そんな事をイチイチ気にしていたら禿げてしまう・・・



とにかく今は目先の事を目いっぱい喜ぶ事にします。

鳥谷敬残留記念
05年10月5日甲子園最終戦での下柳の最多勝を決めた横浜戦10回裏のサヨナラホームランのシーンをお楽しみください。
(テレビ画面スマホで撮っただけなので画像汚くてごめんなちゃい)


10回表まで一人で投げ抜いて援護を待つ下柳先輩に勝利をプレゼントするため塁に出なきゃとひたむきな面持ちで打席に入る鳥谷さん。
だって先輩怖いんだもん。
打たなきゃあの先輩にもこの先輩にも叱られるんだもん。



この頃は始動もコンパクトでした(何故このままじゃイカンかったとか)
鬼の選球眼の片鱗を見せる鳥谷さん。



2-3(当時の表記)からガッツーン(今では見られなくなった光景)

とりたにが決めたああああ!!!(絶叫!号泣)


揺れるスタンドを余所にこの頃からこのお顔(大卒2年目)



サード回る頃にはにかんだ笑顔・・・




おっさんたちからボッコボコ(これ相当痛いらしい)


お父ちゃん風呂入ってる場合ちゃうで!



しつこく脱がせにかかる赤いリストバンド(誰だ?誰だ????




もうこの赤い人しつこ~い





盗塁王を振り切る二年目若手





おとうちゃん早く早く





もう、子どもが見てるでしょ!






着衣が乱れてもカッコいいでしょ?






うんうんカッコいい!!

カッコいいよトリー!素敵!
コメント (2)

とにもかくにも鳥谷次第

2015-01-08 17:19:28 | 野球
と言う訳で新年です。
既に自主トレに入っている選手のあれやこれやがネットを通じて選手から発信されています。
いや~コアなファンには良い時代です。

私は例年通り年末はガッツリ派遣の販売応援で働いたんですが、頑張り過ぎて声を潰してしまいました(^^ゞ;;;

つばを飲み込むのもつらい状態で新年を迎えたのですが(^_^;)
新年いきなりの寒波で炎症が悪化(^_^;)
実家に帰ったり親戚の家に行ったりする以外は炬燵と仲良くしていました。あ~腰が痛い。

喉潰してなくても正月のあの寒波で身動きはどうせ取れなかったんですが、そんな時にGAORA様がやってくれました!

「03年05年優勝シーズン一挙放送」なんて素晴らしい企画を30日から開催して下さったものですから、家族にディーガのHDDに残っている録画の断捨離を強要!!消す消す消す!

「Jr!ゴジラや仮面ライダーはDVDに焼いて自分の再生機で見られるようにしなさい!
 子りさ!なんだこのアニメ!お勉強しないといけないのに見てる暇なんて無いでしょう!!
 お父さん!この萬屋錦之介の映画見るの?3時間もあるじゃん!!見て無いじゃん!!見る暇ないじゃん!消すよ!( `・ω・´)つ☆(消去ボタンぶちーーー)」



と言う訳で予想以上に空いたHDDにチョイスした03年05年の再放送を録画、おんもに出られない正月を退屈せずに過ごしました。
何が偉いかって、ダイジェストじゃない丸ごと再放送ってところが有難かった。
あの頃の球場の荒々しい興奮と息遣いみたいなものが蘇って来ます。
ありがとうGAORA。
感謝しますGAORA。

GAORAが放映権を持っている試合だけなので、ちょっと期待していた試合が無かったりしたんですが・・・・

03年は、ひーやんのサイクルヒット、矢野サヨナラホームラン、優勝を決めた日の赤星君サヨナラヒットの広島戦。

05年は、忘れる事の出来ない二試合をやってくれました。
6月3日ロッテ戦(金本敬遠今岡勝ち越しスリーラン)

10月5日横浜戦

観戦したこの二試合(よりによって濃い試合を見たものです)を軸に他の試合の色んなところを削ったりくっつけたりしたら自然と今岡誠変態バッティング動画集が出来上がりました(^_^;)
ああ、楽しい正月でした(笑)



で、05年は当たり前のようにトリーがレギュラーでショートを守っていたんですが、今考えたら素晴らしい新人だったなあ・・と思いますね。
大卒2年目でシーズン終盤になっても体力的に落ち込むって事が無かったですからね。

他球団でたまに大卒すぐにショートを守ってる選手を見てても何処かで「体力的にきついな~」とみえる時がありますもん。(まあ、特に最近気になる西浦を見ててそう思うんですが…涙)




下柳の最多勝を決める同点弾とサヨナラホームランを打った試合。
この子は凄い選手になるなあ・・・と予感させたまま何となくそのままここまで来てしまいましたが(^_^;)
改めて初々しいトリーを見てて残って欲しいと思う反面、何かと柔軟さに欠ける阪神と言うチームに残ってモチベーションひっく―い状態で居られるよりは、多少不利な条件でもチャレンジして欲しいんですよね。ホント。
だって、ここまで後継を育てられなかったのは編成と現場の両方の責任ですからね。




で、ずっと報道で名前の挙がっていたブルージェイズが関西マスコミの報道からは格段にトーンダウンした提示があったと言う事ですが・・・

評価はどうか知らないのですが、一応バリバリやっていた青木も人気者のムネリンも、少し扱いが難しくなって来たイチローも去就が決まっていないので、和田さんが言う様な「ここ何日間かで鳥谷の去就が決まる」って事を「ここ二・三日で」的に解釈したらアカンのと違うか?と思ってます。
トリーが代理人を超えて自身で決断したら別ですが・・・



しかし、この件で西岡が「外野に回る気は無い」と言った件。
そのつもりでトレーニングしないと外野のつもりでやってたら急にショートと言われても無理なので(^_^;)
そのつもりで選手の側は決めつけてトレーニングするくらいでいいと思うんですよね。別に反抗してるとかじゃなく。

あと、大和とか西田とか北條とかが「俺がレギュラー取ったる。鳥谷さんさようなら」くらい言ってくれないかなあ・・・と思ってるんですがね。


それと、記事を漁ってて見つかったこの東スポの大嘘記事
補強失敗で阪神・中村GMに“現場介入”求める声


嘘だと分かってても心臓に悪いので勘弁して下さい 。・゜・(ノ∀‘)・゜・。
コメント (8)

あけましておめでとうございます。さて2015年になってしまいまいました。

2015-01-01 00:58:23 | 野球
トリーの動きがあれば何か書こうと思ってたんですが、まさかの越年(^_^;)
行く行かないはもう良いから早くなんとか決めておくれという気分です。
毎日のように大和だの西岡だの上本だの名前が挙がる選手の準備にも関わってきますしね。

まあ、やきうのことは年末働いた分ちょっとばかし暇ができそうなのでその時にでも書こうと思うんですが、
それはともかく

今年の干支は羊でございます。

久しぶりに社会人になってしまった息子に羊さんを描いてもらいました。


「ねえねえ羊さんを描いてよ」

「(無言でペンをとる)」















実は彼は年男です(笑)


田辺誠一には負けられへんな(`・ω・´)

コメント (8)