獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの40年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

我慢するとは言うたけども・・・・

2016-03-31 23:52:11 | 野球
言いたくなかったけど「ちょ  マテオ」


前回の藤浪の149球辺りから怪しい感じがしてたんですが・・・・・

どうも継投の様子がおかしいですね(^_^;)
ややマシンガン継投かな?とは思っていたのですが・・・・
重度のマシンガンでした。お薬飲んでおいて下さいね。


メッセも開幕から調子がイマイチ上がってない気がしますし・・・・

去年もこんな感じでしたよね。前期の疲れが取れないままシーズンに突入して二軍で調整してから良くなったんだっけ・・・
もう若くないですしね~


前回書こうと思って忘れていた「本当に超変革して欲しい所」。

箇条書きに上げてみると

・ショートのフルイニングをひとまず止めてみる

・怪我をしたら病院に行く

・アイシングして様子を見ない

・足を引きずっている選手は変えて欲しい

・藤浪の球数スリム化

・岩田君の援護点ベア

・9月失速しない


そして、今の投手管理は9月の失速が透けて見えるので・・・・


私はね
一年生の今期の首脳陣に関しては1年我慢しないとと思っておりました。
しかし、我慢はチームの勝敗に対しては我慢出来ますが、選手生命を縮める行為だけは我慢してやりません。




明日からの三連戦どうするつもりなのか心配です・・・。
(能見さん完投か・・・)

コメント (4)

本当に超変革して欲しい事

2016-03-29 23:24:01 | 野球
超変革のそこじゃない感が満載の試合

今日は勝ったけれど心配な事も顕在化して来ました。


「藤浪球数問題」

藤浪君、いや~~~今日も投げに投げたり149球。
藤浪の場合捕手が誰でも球数はあんまり変わらんので梅野でいいと思うのですが・・・しかしですな・・・

今日の試合は藤浪自身も球数を意識はしていたと思うのです。思ったより球が暴れてませんでしたし。
ただエラーもあったし、相手打線もファールで粘るし、ゲッツーの取りこぼしもあったし。
ヘイグの守備のまずさもあって、内野の守備がちょっと取りこぼし多いんですよね。
なので、球数増えるのはしょうがない部分もあるのですが

8回終えた時点で127球
これでも多いんですが、よく頑張ったなと言える範囲内かと思っていたら続投ですわ。
何だろう・・何故替えられないんだろう。
超変革ちゃうんかい?
何もかわっとらんやないか―い(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *)

確かにあの狭い球場でヤクルト打線相手に5点差はひっくり返される可能性あります。
しかし8回終了時に127球。
あれよあれよと言う間に149球。
去年の反省は?
中六日をシーズン終了時まで守れますか?

完投出来なかった悔しさを球数減に努めさせるための計らいなのか?
それならそれで良いんですけどね。


忍やマテオを使いたくなかったのはわかるんですが・・・


矢張り藤浪自身が自分を変革させないと誰も守ってくれません。
もっと緩いボールがビシッとゾーンに決まれば良いんですけどね。
梅野もまだまだ無駄球多いと思うし・・・。



あと、勝ってるのに文句が多くて申し訳ないんですが、トリーと西岡の二遊間の送球が球が垂れてて何でもない送球もショートバウンドになることが多いんです。
ゲッツーも取りこぼしてるし・・・
こう言う事も凄く気になるんですよねえ・・・。
勝ったのにすいません(何度も




ところで、
今日は昼間に九州でやっていた二軍の試合の中継を見ていました。
陽川が凄くて(^_^;)
ホームランかっ飛ばしてました。
早く一軍に上がって欲しいけどもヘイグもゴメスも元気ですからね~
しばらく無理なのかなあ。。勿体ない。。。
鶴岡も絶好調でした。
梅野も岡崎も今は試されている時期ですが、うかうかしていられませんね。


さて、明日はニャルセと岩田君です。
今日結構援護点があったので、明日の分が無くなってないか心配です。
本当に変革して欲しいのは・・そうそこ・・・。。。



コメント (2)

明日から神宮三連戦

2016-03-28 23:30:41 | 野球
何とか開幕カードを勝ち越したのですが、明日から神宮で三連戦。
ヤクルトは巨人との開幕カードで三タテを食らっており、未勝利のまま本拠に戻る訳で



嫌な悪寒がします・・・・・・・・・・ (@д@;;;)


一応ローテは藤浪、岩田、岩貞・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と思っていたんですが
どうやらDeNA二戦目まではメッセ能見を中五日で回して、それ以降岩貞か岩崎か秋山かを投入して中六日で回す・・・・と


うーーーん
能見もメッセも良い年ななんですけどね(-_-;)
出来れば開幕一周目だけにして頂きたいものです・・・。


さて、一躍スターに躍り出た新戦力達。
高山横田ヘイグ
横田はともかく今は必死なんでしょうね。
なので、形とか関係なく必死さを愛でる事にします。過ぎてしまえばこんな時は戻って来ないんだから(/_;)


そしてヘイグ
あんなバットが遠回りするフォームでよく打てるな・・と思ってたんですが、ヘッドスピードが速いですね。
あれでボールまで最短で当たればもっと長打が増えると思うんですが、まあ、この人も夢中でやってると思うので、もう少し見守る方向で。。


中日のビシエドが凄すぎたんで、霞んじゃいましたが・・
ヘイグは守備以外は良い選手ですね(^-^;)





何にしても明日が楽しみです。



コメント

初勝利

2016-03-26 20:28:32 | 野球
高山が打つと、つい真中さん済まんの・・と呟いてしまう。

ヘイグが当りっぽいですね。
開幕して下位に据えるのかと思いきや、3番でした。
ちょっと遠回りするバットの軌道が気になるのですが、変化球の甘い球には対応できそうですね。

横田にもヒットが出ました。
内野安打(監督曰くエラーじゃないかと・・・(^_^;))とチョンと当ててレフト方向に流したヒットと。。
横田には果てしない夢を見ているので、ギータをの様に空振りしてもフルスイングする中で対応していくスタイルを目指して欲しいですね。
そのためにはベンチが「空振りOK」の手形を出してあげないといけません。
でもああ言うタイプがスタメンにいて色々(失敗も含めて)やってくれるのって見てて楽しいですよね。

暴走とか暴走とか暴走とか(笑)

昨日も7回くらいから見られたんですが、阪神の選手はガチガチに緊張してましたね(苦笑)
でも、緊張するのは意気込みの裏返しなので悪くないと思いますけどね。
しかし、打席で力み過ぎやろう、全員(笑)


注目の岡崎ですが、今日は勝ちましたけど、昨日13安打、今日9安打と打たれ過ぎかなあ・・・
岡崎のせいじゃなくて、投手のせいなんでしょうけども。

メッセも能見も100球前後でガタっと球が浮いて力が無くなりますからね。
特に今年のメッセは過去何年かの酷使のツケが何処かで来ると覚悟しておいた方が良いので、気をつけて起用した方が良いです。

中5日なんておよしになって下さいね。

さて、明日はお待ちかね球児ですね。
幸い用事で仕事じゃないので地上波で見られそうです。
最後までやって下さいね(にっこり
コメント (4)

開幕前夜

2016-03-24 23:19:40 | 野球



かつて開幕前夜は「プロ野球イケメン選手権」(こんなタイトルだっけ?)等々開催させて頂いておりましたが、尻すぼみも良い所ですね。申し訳ございません。


色々モヤッとする開幕ではあります。
高校野球久慈の問題は良い悪いとか法的にどうか、と言う問題ではなく、ちょっと生理的に受け付けないですね。
そう言う感性の鈍さがあっての違法行為だと思うのですが、まあそれよりも生理的にね。嫌ですよ、これは。
これは少年野球の頃からの野球に限らずスポーツのエリート主義の問題だと思っています。
多分御贔屓の選手もやっているでしょう。自分の御贔屓をかばう気もないです。西武時代の清原だって贔屓にしていたんですから。


色々考えていたら、ついセンテンススプリングを買ってしまったりしています。
ナンシー関氏が急逝されて以来買ってなかったんですけどね。
今週は大したネタもなかったんですが、何気にショーンK氏が私の中で結構ツボってまして(^_^;)
そのインタビューが載ると言うのでつい手にしてしまったんですよ、

特に何もなかったんですけどね、クヒオ大佐の再来と言うキャッチコピーが好きで(笑)


で、開幕は来てしまうんですよね。
何となくね・・・優勝しそうな気がするんですよ。



ええ、阪神が。

私は贔屓の引き倒しはしない方ですし。
かなり公正な感覚の持ち主だと思っているのですが・・・・
どう考えても阪神なんですよ。こんな感覚は初めてです。

得点力の問題もあるんだけど・・・・
今年は割と「準備」ができている気がします。
(これまでは?知らん知らん)
一つ懸案事項があるとしたら鳥谷の処遇ですかね?
練習で少しでもショート以外を守っていたら、もっと空気が変わったかなあ・・と思うのですよ。
結局サードの練習は北條がしてましたし・・・(頑張れ北條)
でも一軍に残ったと言う事は・・・可能性が出てきますしね。
もうこの子は「二軍で試合に出る」段階じゃないですね。ベンチ温めても一軍に貼りつかせなきゃいけませんよ。

捕手は岡崎と梅野。
前政権ならオープン戦の出来関係なく鶴岡と誰かになった筈なんですが、これも周囲が納得する結末ですね。
と言うか、割と全体的に金本政権の思惑通りに事が進んでる気がするんですね。

リレーのおかげで下半身切れっ切れの高宮も含めて。
もちろんヘイグが外れ外人である事も織り込み済みで(苦笑)



岡崎、今日寝られるやろか?(笑)
コメント (4)

オープン戦優勝(へえ~

2016-03-21 21:24:51 | 野球
と・・・ところで開幕はこの打順???


やっとこさスカパープロ野球セットの申込をしました(-_-;)


これでオープン戦が見られると思っていたのに、思ったより見られてません(-_-;)
見られても一試合ちゃんと見られない。何でだろ、リレーは全部見られたのに・・・


今のままの仕事の勤務体制だとプロ野球とはすれ違いの日々になってしまいます。
うーん、気合いが足りないのかなあ・・・

そんな中
いつの間にかオープン戦首位(^_^;)えええ?いつの間に?


打撃成績は横田が3位(^_^;)
高山が8位。
うーん、これはよく見た光景だ・・・(誰誰とは言わないけど新人でパッと打ってパッときえ・・・・・・

でもこれまでオープン戦で去年一軍出場機会がなかった新顔の選手が
オープン戦とは言え打撃十傑に二人も入るなんて光景があったでしょうか?いやない( `・ω・´)
そして、今日の試合のオーダーは即ち開幕オーダーな筈・・・なんですが・・・
高山1番横田2番
おおお・・・攻撃的・・・
うーん、逆にしても良いのかな?
それはまたちょっとずつ変えて行くんでしょうけども。

そして西岡3番福留4番ゴメス5番鳥谷6番
これはとても良いと思います

助っ人外国人だからゴメス4番
チームリーダーだから鳥谷3番(or1番)と言うのは現状の状態を見ていないイメージ先行の打順だったので・・・
ヘイグを7番にしているのもとても良い。
この打順なら腹も立ちません(笑)
これで状態が上がらなければ今成や陽川と入れ替えたら良い訳で(荒木もいるのね)

4番の代わりが今成や陽川だと心もとないのですが、7番なら容易に替えられるし(替えるありきで言うのもなんですが)

ただ、出てきてるのが左打者ばかりなんですよね~
江越や陽川にも頑張って欲しい・・・(><。

そして、注目の嫁取り合戦

今は岡崎がリードなんでしょうか?(今日チーム一号を梅野が打ちましたがどうでしょう。ってか今日が一号目って何なんだ?)


嫁取りレースから脱落した子

岡崎はずっと気にしているのは体力面。
一年しぶとくやり続ける体力が鍵です。
怪我も含めて。

それと打撃かなあ・・・
遅咲きの名捕手として重ね合わせて見られがちな矢野コーチも元々は天才的な打者でしたからね。
矢野が引退してから あの 外角低めを叩いてライト戦に鋭く糸を引く様に抜けて行く長打が阪神の右打者に見られなくなりましたね。
だから矢野コーチと重ねるのは無理があるかと思います。岡崎は岡崎(`・ω・´)


投手は順調な様ですね。
ブルペン陣もリレーのおかげで下半身にキレがある高宮が好調。
歳内も好調。
マテオとドリスはリレー以外見てないからわからないけど・・・(だから・・・

藤川球児のピッチングを再放送で見ましたが、球速の数字はともかく、伸びてましたね。
以前と違ってホップする変化が小さいけどギュンっと打者の手元でボールが上がってました。

岩田君の無援護病はまだ完治してないようですね(-_-;)
1型糖尿病と共にこんな病に悩まされるなんて不憫な子・・・・・・・・・・・


藤浪君は・・・相変わらず球数多いなあ(-_-;)
これも不治なのかなあ・・・・(-_-;)


試合をつぶさに見られてなかったので、順位表でデータを眺めていて気にするのはいつもの得失点差なんですけどね
得失点差+17点


15試合で50得点と言う事は1試合3.33
う~~ん・・・こんなもんですかね?指標となるソフトバンクが同じ数字なのでホッとしたりするのですが・・・
本番はもうちょっと取れると期待(特に岩田君の試合)



そう言えば、開幕のローテですが、某中西氏がいきなり藤浪を中5日で回す「良い考え」(自画自賛)を予想していましたが、金本監督は普通に中六日で回すようです(あ~ホッとした)。


と言う訳で、色んな悲喜こもごもを抱えつつ・・・・・・・・・・・・・・・開幕まであと4日です。
コメント (2)

全員目を閉じてやってる奴だけ手を上げてみい。先生怒れへんから。(球界に起こっている色んな事について)

2016-03-17 23:54:56 | 球界再編問題
(⌒▽⌒)ノ(⌒▽⌒)ノ(⌒▽⌒)ノ(⌒▽⌒)ノ(⌒▽⌒)ノ(⌒▽⌒)ノ(⌒▽⌒)ノ(⌒▽⌒)ノ(⌒▽⌒)ノ(⌒▽⌒)ノ(⌒▽⌒)ノ(⌒▽⌒)ノ
ぜんぶかーーーい




と言う訳で、元の事案が何だったか思い出せないくらい小出しに色んな事が公表されます。

正直うんざりするのですが、うんざりしてしまったら負けだと思っています。
うんざりしません。それが奴らの手だと思っているから。


「円陣声だし問題」については、球団が把握しているくらい瑣末な事だと認識していたのなら、何故小出しに情報が出て来るのでしょう。
時間がかかるだけです。
まるで卒業式の校長先生のお話の様です。結論をスパッと言ってくれれば10分で終わる話が無駄に長くかかっています。

元々の問題が賭博と反社会勢力との癒着だったはずなのに何だか糸がこんがらがっています。
一刻も早く全てを一斉に表に出して、球界が一斉にファンに謝罪すべきです。


そう、謝罪が必要です。この位の事・・と開き直ってはいけません。



プロ野球はプレーを見せてお金を貰っている職業です。
何かを作って売っているわけではありません。
信用を損ねると言う事がどれほど大きな損失か経営陣は理解しているのでしょうか?

私たちは円陣組んだり声出ししたりする姿も喜んで見ていたのです。
ああ、今日は好きな選手が声出ししている。
あ、今日は若手のあの子が声だししてる。
反撃開始するのだな・・・頑張れ・・とか・・・ワクワクしながら見ているのですよ。
(逆にあの円陣はなんだったんだ?と思える事も多かった。そう言うことだったのか・・・・

あの円陣の姿込みで我々はお金を出して買っていたのです。
チケットを買って遠いところまで交通費と宿泊費を出して遠征して、
それに円陣を見られる席は高いです。
声だししている選手が見える席は更に高いです。

プロ野球はグラウンド上の物は全て商品です。
それなのに、これから円陣や声出しを純粋に楽しく見られなくなるのですよ。
商品価値が落ちたのです。
この損失は大きいです。
私の損ではないので知った事ではないのですが、2004年の近鉄消滅の悪夢が蘇ります。
球団の経営が行き詰ると、ああいう結果になるのです。あんな事は二度とごめんです。
しかも今回の震源はパリーグではなく巨人です。

既に様々なブロガーさんが書かれていますが、そんなもんでモチベーション上げなあかん様なら職業野球辞めなはれと言いたい。
朝日新聞に阪神の元球団社長野崎氏のコメントが載っていましたが、「自分がいたら絶対止めさせる。」と言う事です。
まともな感覚の持ち主がトップにいたらやらないし、やらせない。
金を「にぎる」と言う行為はそう言う事なのです。(だいたいゴルフで「にぎる」行為があれだけ問題になった事を若い選手はともかくベテランは覚えてるやろ・・・・)


清原の問題も、賭博の問題も、野球選手のそう言った社会の感覚(主に金銭)のずれが原因だと思っていますので、瑣末な金銭のやり取りでも止めさせないといけません。
情けない話だけど。


今回「やっていない」と証言している球団も、「円陣声出しやノックの罰金の事案について」答えているだけで、違った形での金銭のやり取りはあったんじゃないでしょうか?
正直もう何も信じられませんよ。



私自身、モヤモヤするので、未だスカパーのプロ野球セットに切り替えられていません。
こう言う気分のまま開幕するのかと思うと辛くなってきます。
長年エンドユーザー相手に接客業をして来たので、こんな温い感覚で商売されるのがムカついてしょうがないです。


町内会のおっさん同士がトトカルチョやってるのとはわけが違うのです。
全員他界しているので時効ですが、実家の町内会は相撲と高校野球のトトカルチョを毎年盛大にやっていました。
父親はその幹事で、毎年春夏と各出場校の詳しい情報とハンデを記した表を作っていました。(上手かったんです)
父が賭けたチーム以外を応援すると叱られました(大人げない)
でもおかげで、関西人が弱い北関東の地理にかなり詳しくなりました(県庁所在地とかバッチリ)

こんな風に育った私でも今の状態は嫌悪感を軽く抱いてしまうのですから・・・・・お育ちの良いファンはどう思っているか・・・

問題の本質、反社会勢力との癒着の問題が煙にまかれる前に、一斉に「すみませんでした!」と早く謝罪すべきです。

自浄能力がない以上、センテンススプリングに焼畑して貰うしか頼れる所がないのが情けない所です。

追記:
今週のセンテンススプリングバズーカに期待していたのに、まさかの「ショーンk(笑)」
いやいや、緩急のつけ方が見事としか・・・・(苦笑)

コメント (2)

オープン戦 対ロッテ戦甲子園

2016-03-05 23:12:48 | 野球観戦


オープン戦今期初参戦です


土曜日で暖かい(暑いくらい)いいお天気で甲子園でロッテ戦と言うことで、結構なお客さんの入りでした。

阪神電車は満員で聞こえて来るお客さんの様子から今期への期待値の高さが伺えました。

ホームでスマホの動画で応援歌を覚える中高生のグループ
若手が台頭している事への期待感

「何だか今年はワクワクする」

そんな雰囲気で包まれたオープン戦でした。

先発は阪神が能見でロッテが大嶺

能見はちょいちょいランナーを出してクイックの練習をしつつ(オギタカに盗塁企画されないと言う事はクイック成功なんでしょうね)4回無失点。



阪神打線はルーキー板山と高山がスタメン。
高山は守備でも余裕がある様に見えますね。ヒットも出たし落ち着くかな?

先発マスクは今日は岡崎。
どうなんでしょうね・・・岡崎。。
ヒットも出てますし、張り切っております。
確かに今まで使ってもらえなかったのが不思議ではあったんですよね。
今日見てて一年体力もつかな・・・と言う気はしたんですが。

打線は大嶺に全体に差し込まれてましたね。
あと、打球が上がらないのね(^_^;)
良い打球は飛ぶんだけども・・・低いなあって感じでした。
特に大きいのを望まれてる選手は凡退しても振り切って強くて可能性のある打球を飛ばしてもらわないと金本監督も納得出来ないんじゃないかな。

期待していた横田は練習試合で見せた軸足に体重が残るスイングじゃなく、少し前に体が出て来た感じで、多分下半身に疲労がたまって来たんじゃないかなあ・・と思うのです。
ちゃんと足が地面を掴めてないので手打ちになってるんですよね~
凡退しても良いからもっと振り切って欲しかったなあ。

板山は必死にやってるうちに終わっちゃった感じですかね(^_^;)次あるかなあ~頑張れ

ルーキー以外で去年一軍経験が殆どない選手が一杯出ていました。
ちょっと年食ってるけど岡崎、緒方、
北條、横田、陽川、原口
北條のタイムリーが出たのは嬉しかったです。
盗塁もしたし、アピールできましたよね。
ショートをやる以上、トリーの影に隠れる存在なのですが、ここはトリーまさかのリザーブには大和を回して(トリーを他にコンバートしないなら)北條にはセカンドやサードで試合に出す事もやってみるとか・・・できないのかなあ・・・
本人のモチベーションも上がると思うんだけど、どうでしょうね。
トリーを少しでも今のうちにサードでやらせてみると、北條らショート候補の選手の目の色も変わるんじゃないかと思うんですがねえ。。。。

投手では青柳が少しやっちまいました(苦笑)
11球目にやっとストライクが入った時にはスタンド大拍手でしたからね(苦笑)
サイドハンドの投手はリリースポイントがつかみにくいそうですが、ちょっと「ハマっちゃった状態」でしたね(-_-;)

まだオープン戦も始まったばかりなんですが、選手も色々「試しているな」と思う事もあって面白かったです。

やっぱり球場は良いですね~(^-^)







コメント (2)

キャンプ打ち上げ

2016-03-01 00:36:37 | 野球
打ち上げの一本締めも危ぶまれるほど上本がリレー直後倒れ込んで起き上がれなかったことは内緒です。


いや~~面白かったですね~リレー


今回のキャンプのMVPは投手ではメッセとか言われてますが




高宮でしょ??


この腹はどこの運動会のお父さんかと・・

金本の妨害に遭う高宮w
西岡の妨害に遭う高宮w
リレーの後パンパンに張った足を引きずって歩く高宮(おっさんやん)

動画

私など、練習試合やオープン戦もろくに見てないのにリレーだけは3回も見ましたので、バッティングがどうとか、ピッチングがどうとか守備がどうかより

誰が中距離速いかだけは確認しました。
ええばっちりです。任せといて下さい。


ダントツで速くてしかもスタミナ抜群だったのが藤浪。
このリレー、金本監督の陰謀でどんどんコースのレーンが拡げられて今日は一周どれくらいあったのか計測不能(笑)
しかも1チーム各自二回ずつ走る過酷レース。
しかもしかも、初回は3位以下チームはもう一回リレーをさせられるので二度目走らされる時はもう足も無理やり動かさざるを得ない状況。

その中、藤浪は毎回何度走っても諸先輩方が息も絶え絶えなのを尻目に大きな歩幅でCGの様な走り(^_^;)
上本を追いかける様は正に初号機覚醒(知らんけど
進撃の巨人にあんなんおったなあ・・・


人類で速かったのが江越と鶴と秋山

秋山の走り見てたら、本当に野手だったらなあ・・とか思ってしまう(しかも紅白戦で主力にボッコボコにされるの見たら尚更思う訳で)

いつもカッコいいのがトリー
今日もカッコ良かったです。ありがとうございます。


あと、皆さん今日もですがコース外れるわ、妨害するわ、バトン投げるわwww

ああ言うね、ちょっと道に外れたずるい畜生発想って、特に野球では大事な事なんですよね。
監督も推奨してますけど。

このリレーの後のやり切った雰囲気が監督の狙いなのか?と言う向きもありますが・・・

アタシャ「お笑いウルトラクイズ」のたけしみたいに倒れ込む選手見て心から楽しそうに笑う監督を見ていると
「やりたかっただけやろ?」
と思ってますし、そうに違いないと確信してます(笑)


という訳でリレーの感想だけ書き捨ててキャンプの感想を終わらせていただきます。

横田とか陽川とか、まだオープン戦もちゃんと始まってないのにわかりますかいな(笑)
コメント (4)