獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの40年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

実は今期初甲子園での公式戦ナイターだったりする 追記あり

2014-09-27 17:53:02 | 野球観戦

かつて、この球場で暴れまくった
在りし日の浪商ドカベン香川を思う。
(そう言う世代です



追記
全員突っ込み気味のスイングで振り遅れてたのが、
マートンが見逃しながらしっかり修正して行くのは凄かったですね(^_^;)
ドメも粘り腰流石です。守備も助けられました。
足腰しっかりしてたら無敵ですな~(^_^;)

オさんも連投なのに素晴らしい。

間違いなく、このプロフェッショナル達に支えられてますな、監督(^_^;)

しかし帰り道道、ファンが「がんばってくれるのは良いけど監督が残るのは困るなあ」と話し合ってたのには何かこう…なんとも言えないですね…(苦笑)
コメント (4)

巨人の優勝をアシスト

2014-09-26 23:55:15 | 野球
今日の勝ち方を見てやっぱり監督駄目だ・・と再確認・・・・・・・


正直パリーグが面白くなってきたので昨日も今日も京セラと福岡ばっかり見てました。
オリックスは昨日はプレッシャーのかかる試合を勝ち切ったんですが、ガッチガチでしたね(苦笑)
ソフトバンクは辛い所なんですが、投手陣が打たれているけど(打たれてないのか、フォアボール連発なのか)五十嵐も中田もどっちかって言うと、暴れるタイプなので(^_^;)・・そう言う事なんで・・・・
ソフバンの打線は相変わらず活発なのでギリギリまでペナントの行方は分からないでしょうね。
10.19以来の大勝負になるやもしれません。ああ、楽しみだヽ(^。^)ノ



さて、セリーグ


阪神タイガースはナゴド三タテ食らったのと、甲子園で巨人に三タテ食らった時点で何もかも終わってたんですが、
巨人に負けて広島に勝って優勝アシストしてしまう何とも面白くないチームでした。(過去形です

昨日メッセが中四日で投げて(しかも120球投げてしまった)負けてしまって最多勝狙わせたのが水の泡になってしまったのを受けて
メッセが今年中四日で何か得した事があったか考えたんですが、何にもないんですよねえ(^_^;)


今日も8回でオさん出したら次の回に6番から始まるのに(一人でたら回ってくる)9番に入れてしまうし(^_^;)
そしてオさんにバント(苦笑)
指挟まないか冷や冷やしました(^_^;)



前に同じ事で冷や汗かいたのに(オさんヒット打っちゃったし)同じ事するとか何なんでしょうね(^_^;)


そんな訳で
プレーについては何も残ってません。
福留さん、ナイスホームランでした。
いつも打ってね・・・。・゜・(ノД‘)・゜・。


コメント (6)

昨日のショックな敗戦の次の試合

2014-09-25 00:39:22 | 文明開化黒船漫才
何気にゴメちゃんが「あの人」の記録を抜いた事をお知らせします。



「ポンセでーす」
「文子でーす。」


「ついにワイ抜かれたんや」
「記録は抜かれる為にあるんやで(それにあんたは一位ちゃうがな)」



「来日一年目の打点記録なんていつかは追い越される思ってたけど、まさか阪神の助っ人にやられると思ってなかったわ。あそこは外ればっかりの癖に、たまに当てるとどえりゃーの当ておるな。」
「今年初めなんて「グリーンウェルの再来」言われてたなあ」



「『バースの再来』は外すけど『グリーンウェルの再来』は大当たりなんやな(笑)」
「次は『ディア―の再来』とか『メンチの再来』とか『ホワイトの再来』『キンケードの再来』『フォードの再来』『ボークレアの再来』(誰か止めて・・」




「オスンファンも来日一年目セーブ歴代一位おめでとうやな」
「昨日は悔しかったやろうけど点が取れん打線が悪い!」



「今日も貰いもんばっかりやったな」
「6点のうち3点がゴメちゃん、2点が貰いもの。結局貰いものが無かったら勝てないチームなんやな・・」




「バントの成功率悪い(下から二番目だったような)のにバントしたがるしなあ」
「アウトを上げてるようなものやね」



「盗塁も出来んしな」
「早いとこ赤星コーチお願いしたいわ」




ポンセさん、この機会に色々記録見たんですが、やっぱり凄い選手でしたね(^_^;)
ゴメちゃんも良い選手なんでどんどん打点の記録更新して欲しいですね。

その前にあの人も立ち塞がりますけど。。↓



147打点は歴代三位です(苦笑)

シーズン最初はマートンに簡単に抜かれると思ってました(苦笑)








さて、優勝の可能性が全く消えてしまったようで、正直


まだ可能性あったんかいな



という気分です。




試合は昨日も今日も見られてません。
でもゴメちゃんが自分の苦手をしっかり克服しつつある事は見てて分かりました。
ただ、下半身が疲れて来るとバットが止まらなくてしんどいですよねえ。


おめでとうゴメちゃん。今は助っ人たちのタイトルが気になりますヽ(^。^)ノ
コメント (2)

延長11回13安打17残塁で負け

2014-09-21 23:25:23 | 野球
選手がベンチのミスを助けた事はあるけど、ベンチワークで選手のミスをカバーした事はナッシング!!


【「はんせいぶん」一年三組 まうろ・ごめす】

きょう、ぼくはがんばりました。
でも、あとでオマリーコーチがぼくに
「はんしんでは、てきチームの、勝ててないとうしゅや、きゅうかいさいねんちょうとうしゅや、
けがからふっきしたとうしゅは勝たせてあげないといけないんだよ」
といいました。
ぼくは、はんしんが、かつためにアメリカからやって来たのに、どうしてかわからなかったです。

そうしたら、うえもとくんがピッチャーのいわざきくんがランナーなのにゴロをうたずにかんたんにフライを上げてしまって、
いわざきくんをランナーにのこしてちょうしをくるわせていました。

いわざきくんがさんるいまで走ったので、ぼくははやくベンチにかえしてあげようとおもってヒットを打ってかえしてあげたら
ふくとめくんがしょきゅうを打ってゲッツーにしてしまいました。

あっというまだったので、いわざきくんは、いきが上がってストレートのいりょくがなくなって打たれて、かちがきえてしまいました。

そうしたら、つぎのかいに、やまとくんがタイムリーを打ってどうてんにしてあげました。
やまとくんは今日チームでいちばんちょうしがよかったです。

けれど、かんとくは、うえもとくんが二るいにいるのに、ぜっこうちょうのやまとくんにバントさせました。
やまとくんはバントしっぱいしてしょんぼりしていました。
ぼくは、バントがせいこうしてもとりたにくんの方がちょうしがよくなかったのでてんが入らなかったとおもいました。
とりたにくんはにしおかくんとあそびにいったのかもしれません。
あ、これはないしょです。
かんとくは10かいにもやまとくんにバントさせました。またしっぱいしました。
やまとくんはとてもすごいしゅびだったのにかわいそうでした。
かんとくに、いじわるされてるようにみえました。
いじめかっこわるい。

きっとやまとくんはタイムリーを打ってどうてんにして、ことしかちぼしのない、いとうじゅんきくんをかたせなかったのでかんとくのきにさわったんだとおもいます。


かんとく、かちたくなかったのにたいむりーをうってごめんなさい。

まうろごめす







和田さんへ
もう勝ちたくないんなら怪我してる選手は下げて若手を出したらどうですか?
8回同点で先頭上本がツーベース

ノーアウト二塁でタイムリーを打ってる大和に頑なにバント指令。
何なんですかね?
長打を打つ事を制約していた自分を振り返ると大和に自由に打たせるのはそんなにお嫌ですか?
今日に限っては鳥谷は全くタイミングが合ってなかったので、バントが成功しても点が入らない可能性も高い。
大和は長打を打っている。
なのに自分の二番像に凝り固まって頑なに大和にバント指令。
凝り固まった1・2番思想。凝り固まったクリンナップ思想。
(ゴメスにタイトル取らせたい一心かも知れませんが逆効果も良いとこです)


しかもその割には1・2番は打つ以外の1・2番の仕事が出来てないと来る。
上本は何度も投手が塁上にいるのにゴロを打ってゲッツー狙わせてランナー入れ替える事が出来ない。
メッセを塁上に長時間置いて、何試合か落としましたよね。

上本が塁にいる時に塁上でウロチョロして大和がフォアボールを選ぶとか、スタートを切って一二塁間抜いて1・3塁作るとか・・それも出来ない
相手はしっかりできてましたけどね。



今年はベンチの不味さをとにかく選手がカバーしてカバーして幸運のもとにここまで来ました。
その一番手はゴメスでしょう。
二番が送ってトリーが取りこぼしたランナーをゴメスが返しまくりました。

本当にゴメスには感謝感謝です。
まだシーズン終わってないけどね(^_^;)



岩崎君、今日は突然崩れたけど、鶴岡にはもっと強気で引っ張ってもらいたかったですね。
あの武器のストレートはちょっとしたバランスで威力が消えてしまうモノなんでしょう。
でも5回までの快投はこれからのヒントになった筈です。
何がいけなかったのか、冷静に分析して次に生かして下さい。
絶対に当てないと思うけど、案外巨人に通用すると思っていますので。。


コメント (2)

頂き物と稼いだ点で連勝

2014-09-21 01:32:08 | 野球
中日さん、貰い過ぎですわあ~

前日の藤浪君の10勝目もこのメッセの13勝目も中日が勝手にこけた感じは否めないんですが、ここへ来て大和が復調してきたのが素晴らしいなと思っています。

ま、初回上本が出てオートマティックバントは変わらないんですがね(^_^;)



阪神がこの位置にいるのは、ゴメスが4番として一年機能してくれたからと断言できますね。本当に大きな存在です。
百打点おめでとうです!

シーズン前は守備もどうかな?と思ったけど、送球を捕球する分にはブラゼルと遜色なくて、助かってる面もあるくらい。
投手との連携もトスが上手いですし、本当に

何よりも精神的に安定しているのが良いです。
打撃技術も最近進化しています。
右にも打てるし、外に落ちる変化球をしっかり待てるようになりました。ラミちゃんに似て来たなあ・・とちょっと思ったり・・・・
いや~
エエの獲ったわ~ヽ(^。^)ノ





今日、一つ気になったのは、狩野君がバントを失敗した後にどう見ても懲罰交替的に交替させられたんですが・・・
その前の打席で貴重な追加点を犠牲フライで打ったので・・・・バントさせる所かなあ・・・と疑問だらけでした。

バント成功しても次は8番9番ですし・・・・・(代打出すとしても…)
なんだか、一気呵成に行けそうな所をまたしても急ブレーキかけたような気がしました。
懲罰では無いとしても…




シーズンもあと少しですし、乗って行けそうな所は乗っからないと…と思うのですがねえ(^_^;)
頑張れ選手達!




コメント (2)

能見8回0封で完勝 (加筆修正終了)

2014-09-18 00:36:05 | 野球
そうか、0なら勝てるのか(そうとも限らない


先週関西ローカルの「せやねん」を見ていたら今岡誠さんの服装がなんかオカシイ



何がおかしいのでしょう。
変な花柄のシャツはもうしょうがないんですが、インナーの色がピンク色でボヤっとした風貌が更にボヤけて感じます。

アプリでインナーを赤にしてアクセントにしてみました( ̄▽ ̄)
いかがでしょう。引き締まりましたよね。

最近仕入れたアプリ、使い方が飲み込めて来ました。




毛も増やしてみようかなあ…( ̄▽ ̄)






増やした( ̄▽ ̄)


とても引き締まりました。


インナーの問題じゃなかったかも…




はい試合見られてません。ごめんなさい。
SNSでは既出のネタですみません。


これより加筆修正

この三連戦を見てヤクルト打線に対する鶴岡と梅野の差、みたいなものを感じました。

鶴岡は高めを上手く使って初戦岩崎を引っ張って成功しました。
が、終盤代打の加減で梅野に代わると梅野はオーソドックスに低め要求してヤクルトには打ち頃の高さとなって打たれてしまった。

この差は何なのかなあ・・と思って考えたら、巨人・横浜もそうなんですがホームランが出やすい球場ではバッテリーは特に低めに攻めてくるので、決め球はローボールに絞れると思うので、「ちゃんとチームぐるみで攻撃に取り組む」チームは低めに絞ってくるし、そう言うバッティングになってくると思うんです。
なので、インハイ・アウトハイが有効になってくるのですが、この意図がビビりが多い阪神の投手陣には伝わり辛かったんじゃないでしょうか(苦笑)
だから怯える岩崎君を全身で身振り手振りで引っ張る様な事になったと思うんですが、鶴岡自身にとってもこの一戦は自信になったと思います。
で、ニュースで昨日の能見の映像を見ていると、しっかり高めのクロスが利いている。
では、何故梅野と鶴岡でヤクルト打線に対する攻め方の共通認識が持てないのだろう・・・と疑問が出て来るのです。
そう言う所が選手は良くても「チームとしての弱さ」につながっているのだと感じましたね。

そう言う意味では今の報道
「監督が残るなら条件としてコーチ陣を刷新とか何とか・・・」
と言う記事
良く読むと記者のファンタジーなのですが(苦笑)
何だかもううんざりですね。選手は慣れっこかもしれませんけどね(^_^;)。

まあ、刷新とか言って、本当に替えて欲しい所は替えないんですよ、きっと・・・
コメント (6)

岩崎の勝利、鶴岡の勝利

2014-09-16 00:20:58 | 野球



序盤の岩崎君を視覚化

とにかく不思議な投手ですよね。
大して球が速い訳でもなく、さりとてコントロールが恐ろしく良い訳でもなく(^_^;)

そう言えば阪神は「不思議な投手」が数年おきに出現します。
懐かしの上園君とか小嶋君とか・・石川なんかもこの属性なのかな?

ただ、上記の投手が勝てたのは強力な中継ぎ抑えが存在したからで、イニング別で一番失点しているのが8回(なんと95失点!「あの」西武ライオンズでも68点なのに)と言うチーム状況で5勝は大したものです。


昨日勝ったもののトリー等主力の状態に不安を残したまま9連戦の最終カード、神宮でのヤクルト初戦。

私が考えるに・・・なんとなく急降下が加速したのは神宮のあの20対11の試合から始まったんじゃないか?と思っていたので、このカードでキチンと立て直して欲しいな…と願っておりました。

先発は岩崎君


二軍から上がって来て以来、とにかく試合はきっちり作っていたのですが、初めての強力打線ヤクルト相手でしかも神宮。
強力な打線で四番がバレ。
その上に狭い神宮とあって、逃げまくって四死球を出したり外ばかり狙って狙い打ちされたりしないでね・・と思っていたら山田にいきなりツーベースを打たれて簡単にバントを決められてランナーサード。
3割打っている川端がワンアウトくれたので落ち着くかな・・と思っていましたら、飯原に上手い事流されるもライナー(^_^;)
ツーアウトサードでバレなんですが、フォアボールかな・・と思っていたら勝負でした。
ですよね、初回から怖がってちゃ今後ずっと逃げ回らなきゃいけません。
それにこれまでの阪神の戦い方で、バレンティンと勝負を避けても後ろの雄平やら畠山やらにボカスカ打たれて大量失点と言うパターンが落ちだったので、結果シングルヒットで一点先制されましたが、ホームランじゃなくて良かったと思ったらいいんじゃないですかね?
ただ、その時の攻め方なんですが・・
8球かけてバレンティンを攻めたんですが、見ててハラハラするくらいに鶴岡がインコース構えるんですね(^_^;)

しかも体がバレンティンに隠れるくらい寄って構える。
岩崎君が消極的になっていると見ると、グッとミットと目を開いて「ここに強く」とか外に変化球を抜く時は「腕を強く振って」とか
とにかくゼスチャーで岩崎を引っ張る仕草にグッときましたね~

立ち上がり手探りの岩崎君は鶴岡の意図通りにはいかなかったんです。やっぱり神宮狭いし怖いしね(苦笑)
でも岩崎君の不思議ちゃんストレートはしっかり腕を振って投げると不思議とタイミングが微妙に外れて「いった!!」と思える当たりでもフライになってしまう。
まあ、ラッキーもあったんだろうけど、そう言う事が重なってヤクルト打線は「???」となり岩崎君は自信がついてくる。

どんどん岩崎君の脱力不思議空間にヤクルト打線を引きずりこんだ形になって、極めつけが7回先頭のピッチャーナーブソンが二塁打を打った後の投球が圧巻でした。

難敵山田を絶妙に脱力したシンカ―でセンターフライに打ち取るのですが、これ捉えられたと思ったら大和が良い判断と動きでキャッチしてくれました。伸びすぎたって奴ですが、大和も体と頭が上手く乗ってきたみたいです。ああ、良かった・・・・・・

いつも打たれる川端には力みなく腕を振って投げ込んだインハイに詰まってポップフライ。これは見事でした。

そして飯原は不思議ちゃんワールド全開のストレートでファールフライに打ち取ってピンチをしっかり0で抑える。

この間も鶴岡の「ここに来い!」の眼光はテレビを通しても伝わって来て。
「こんなカッコいい鶴岡見たこと無い」
と失礼な事を思ってしまいました。

考えたら鶴岡も阪神に来た経緯は悔しいどころではなかったはずで、要らないと言う意見が多い中、藤井は絶対怪我すると思っていたし、日高は多分戦力にならないと思っていたので(注:筆者は日高ファンです)絶対頑張って欲しいと思ってたのですが、阪神に来てやや小さくなっていた感じが否めなくて(そりゃそうだ)鶴岡らしいガッツを見せて欲しいと思ってたんですが、今日は鶴岡らしさが戻って来たようで嬉しかったです。
そりゃベテランとルーキー(しかも小鹿だし)という組み合わせの問題もあったでしょうが。。

で、ピンチの後のチャンスで今日の試合のってる鶴岡にケロッと代打出しちゃうんですよねえ。わが将は(苦笑)
いや、勝ち越せたから良いんだけど・・・・

狭い神宮で調子付いたら10点差でもハラハラさせられるヤクルト打線をしっかり抑えてきたバッテリーをそっくり入れ替えるんですよ。
しかも先発バッテリーとま逆のパターンのベテラン投手にルーキー捕手。

頑張れ梅野!鶴岡の攻め方見てたか!?
と思っていたら、折角インコース高めを攻めて崩し続けたヤクルト打線に対してオーソドックスに外、低め・・・から入る梅野。。。


インサイドワークはあんまりよくわからないんですが、梅野は余り準備出来て無い中出て行ったように見えたんですがどうでしょう・・
なんとなく気を遣っている様にも見えましたし、構える位置もアバウト・・・

鶴岡とはこの一戦においての攻め方の共通認識が無かったって事なんでしょうね。チームとしてそれでいいのかな?
それに最後狩野に替えて守備固めの福留を入れちゃったもんだから、梅野に何かあったら誰がキャッチャーやるつもりだったんですかね?
そっちの方が気になってしょうがなかったです(^_^;)



何だか結局ベンチのあれやこれやを選手が揉み消した形になった勝利でした。
なんだかなあ・・・運が良いなあ・・・(苦笑)
コメント (6)

声を大にして言いたい

2014-09-14 23:47:00 | 野球
たまに大事な所でだけ打つ福留さん。毎日お願いします。

今日は仕事で全く見られてませんし、明日も見られるかどうかわからないんですが、一つだけ声を大にして言いたい。

とにかくトリーの体調が心配です。
あのトリーが練習できないって余程の事ですよ(確かオフでもトレーニングしないと蕁麻疹が出ると藤本と赤星が証言してたし)。

ホンマにこのチームは・・・・・・・・

失速もここ一で勝てないものゼーーーーーーンブ


こう言う所が駄目なんじゃーー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

勝ったのに怒っててすいませんねっ(`・ω・´)


ではこれから褒めます。

メッセ12勝おめでとう!!
中四日でこの好投
監督がついてるのって今年は全部メッセのおかげでしょ。
ホンマにいつもいつも無理をさせてごめん(><。
20勝してても良い投手なのに(´・ω・‘)
メッセには頭が上がりません(´・ω・‘)
コメント (4)

大敗で自力二位まで消滅

2014-09-13 22:43:07 | 文明開化黒船漫才
え~~~っと・・・優勝争ってたんですよね?


前回まで
2012年7月以来の登場のポンセさんは2年間余所見をしていたので完全に浦島太郎状態でした。
この二年の変化に右往左往しております。



「なあなあ、当たり外人が来たんはええけどマートンはええ加減衰えてきたやろ?」
「それが首位打者まっしぐらやで!」



「ええ?!凄いやん!でも新外国人て当たり外人言うても比較対象がアレとかコレやから(アレコレには好きな皆の好きな駄目外人を入れてみよう!)大したことないやろ?」
「それがなあ、めっちゃ勝負強くて打点王獲るかもしれへんで」



「えええ!凄いやんか!そしたらやっぱりピッチャーが?」
「それがメッセンジャーが最多勝候補で奪三振王もメッセ、藤浪、能見がトップスリー独占」




「嘘やん!あ、そうか。怪我人多発してるんやろ?」
「大きいのは西岡だけで穴はしっかり上本が埋めてるからなあ・・・」






「なあなあ・・・」
「なんや」




「なんでそれで3位なん?」
「それはな・・・」





「うん」





「GMが中村勝広」









「ああ・・・・・」
「納得した?」


「うん」
「良かったわ」





******************************************************


ポンセが余所見してから色んな事がありましたが、何も変わって無かったって事ですね。



「わーーーい」


向こうから二番目の子にやられました(多分)

ただ、やられたって感じがしなかったんですよね。
ランナー置いた所でのバッティングが窮屈なのは何も変わってないし、こっちで勝手に窮屈にしてる気もしましたしねえ。


今成がわき腹を痛めて抹消になりましたが、捕手上げるのかな?と思ってたら荒木でした。
まあ、走れるから良いんですが、今成あっての捕手2人だと思っていたので、これはどうなのかなあ・・と

狩野がいるから良いって事ですか?
良いのかな?(~_~;)



ここ何試合かはトリーのバッティングの状態が下がる一方で、何とかしないといけないのに何ともしないですね。
マートンが三番ならかなりの事が解決したと思うのですが、もうここまで来ちゃったからしょうがないですね。

それに今日は初回で終わってしまいましたし。

初回4失点した岩貞を1イニングで降ろして歳内に繋げるのですが、歳内が素晴らしくて、その間に逆転でも出来れば良かったんですが、攻めが甘くて1点差に詰め寄るまでで終わり。
歳内の後をリレーした金田が堂林にいきなりホームランを打たれて試合が終わってしまいました。



金田は高めにホップする様な伸びのあるストレートが特徴なんですが、ストレートが今日は切れが無かったのか狙い打ちされてました。
しかし、3失点して金田を替えるのかと思ったら続投で再び二イニング連続で堂林にホームランを打たれて糸の切れた凧とはこの事で、滅多打ちにあってしまいました。

ただ、その後を継いだ筒井はもっと酷かった(-_-;)
しかも筒井も失点しているのにイニングまたいだ訳で、
ただイニングを食うためだけに使われているような感じで、
じゃあ岩貞をそんなに慌てて下ろす必要があったのか?と・・・
またしても現政権独特の「何がやりたいねん」のオンパレードで見るの辛くなって替えてしまいました。



あと15試合、
三位に残ったらクライマックスもある訳で、試合があるからには興業なんだから、少しでも見た甲斐のある試合をやって欲しいですよ。アカンかもしれないけど・・・。
コメント (4)

15年ぶりに甲子園で巨人戦三タテ食らう

2014-09-11 22:45:34 | 文明開化黒船漫才
ここまで来たら腹も立ちませんので・・・





「ポンセで~す」
「文子で~す」

「いや~ひっさしぶりですな~」
「私らが誰か覚えてない人もおるん違う?」

「わしらそんな忘れられてるか?」
「2年ぶりらしいわ」

「2年ぶりかあ~そんな忘れられてたんか~」
「管理人が書く気も起こらんかったみたいやからな~」





「書く気が起こった言う事はチームがようなったんかいな?」
「せやで!何と懸念材料やったキャッチャー問題が解決したんや!大卒ルーキーがレギュラーになったんやで」

「なんと!わしが2年余所見しとった間にそんな奇跡が!?」
「せやで。しかもなんと新外国人が待ちに待った当たりの右打者や」

「なんと!念願の右の大砲が!?ありがたやありがたや~」
「それについに上本が開花した。」

「上本が?そうか!やっと変な補強せずに下から育成する事を覚えてくれたか~」
「ちゃうで」



「へ?だって新人捕手と上本開花やろ?」
「ちゃうちゃう
セカンドのレギュラーはホンマはメジャーで失敗した西岡やったけど、開幕カードで福留とぶつかって大怪我したから上本がレギュラー取ってそれが大活躍やったんや。」

「ちょっとまて・・福留て?(~_~;)」
「西岡と福留をのメジャー帰りを補強したんや。西岡は怪我がちで福留も毛が・・・」





「ほ・・・ほな捕手は?」
「去年オリックスから日高、今年は久保のFAの人的補償で横浜から鶴岡とったけど皆パッとせえへんからルーキー捕手になった」


「ッちう事は・・・監督が描いたシナリオ通りだったら・・・」
「どうやったやろねえ~」



*************************************************

え~久しぶりに登場していただきました、ポンセと文子さん(^_^;)
どんな感じだったか私も忘れました。
こんな語り口調だっけ??(~_~;)

試合はもう桑田さんが言ってた通りです。能見力み過ぎで全てパーになりました。
バッティングは力みが無くてチーム一良いスイングだったんですが(^_^;)

ただ、一番にしてマートンは機嫌良くなって良かったですよね(苦笑)
その分ゴメちゃんがしんどそうになりましたが・・・
マートンを一番にしたら返す人がゴメスだけになっちゃいますからね(^_^;)

5番になったあらいさんですが、左投手なら分からないでもないけど、澤村なんて一番打てないでしょう。
不調の時ならともかく、今の澤村は変化球の精度が良くて高めのストレートが切れている。
大きく構えて投手側に寝かせたバットのヘッドを一回振り出す時にトップに上げて、尚且つ頭も一回上げて、尚且つ足を上げて下ろしてヘッドを一回下ろして・・・ああ忙しい(^_^;)
んなことしてる間にボールがミットに到着~

今日は見たらわかるようにトリーが大ブレーキでした。
2カード前くらいから足回りがしんどそうに見えるんです。
巨人は坂本を何試合かファーストに回して調整させてましたが、ああいう事はしないんでしょうね(--;
だいたい、西岡ってこういう時のためにいると思ってたんですが、7月に無理させたせいで今も万全で戻って来た訳ではなさそうです。
スタメンで使えないならまだ上げるべきではないと思うんですが・・・






話は変わりますが、稲葉さんに続いてパリーグの人気者、
大天使里崎捕手が引退を表明しました。

2010年の下克上はサトの勝負強いバッティングがあればこそ
ロッテの空気読めない強さはサトの強さ(空気読めなさ)でもありました。
ファンを大事にする選手でした。
打てる捕手と言うなら梅野君はここ目指して欲しいなあ。。体型も似てるし。




甲子園でサト、今江、まこと


ボケてるけど大好きな写真です。
ありがとう、サト。

コメント (6)

勝った負けたはもうどうでもいい

2014-09-10 00:05:57 | 野球
今更メッセを中6日にして「万全だ」とでも思ってるのだろうか

皆さまおこんばんわです。
今日は日本中「へ?野球やってたの?」的な空気だったと思うのですが、ええやってたんですよ。ひっそりと(^_^;)

甲子園での巨人戦と言う事で、たくさんのお客さんからお金をとっておきながらこの体たらく。

あれ程9月の失速をシーズン前から危惧されておきながら(しかも監督自身9月の失速を口にしておきながら)交流戦前からメッセの無駄使い無茶使い

中西さんは先発投手の調整と言うモノをどう理解しているんですかね?
メッセンジャーと能見はやっぱり今の阪神の浮沈の鍵を握る投手だと思うのでコンディショニングは気を遣って欲しいんですよね。
もう遅いけど、でもCS、出るんですよね?


あと、杉内を打てない事が分かっているトリーをずっと三番に置くのもどうかと・・・
たまには6番でも打たせて(休ませるのが一番かと思いますが代わりがいないので)マートン三番にしてとか駄目ですか、そうですか。


今日の無様な試合についての監督の談話がこちら

「われわれは前を向いていくしかない。甲子園でぶざまな試合はできない」






だから・・・・・・







無様な試合をした後の談話で「甲子園で無様なまねはできない(`・ω・´)」と言われましても、どうお返ししたらいいかと・・・・・・


なんかもうしんどくなってきたので、この辺でお開きにします(´・ω・`)。。。。
コメント (4)

ナゴド3試合で2得点

2014-09-07 22:31:02 | 野球
なんだ川井か・・・・・・・・・え?川井??


と言う訳で山本昌、山井、川井に完全にコテンパンです。
この3連戦、仕事でまーーーーーったく見られてへんのですが、

見なくていいよ (つ´∀`)つ
と言う神様の思し召しだと思って 一切映像は見ないでおきたいのですが、例の昌の記録のニュースは見ざるを得無い状況です。いや昌は見たいんだけどさ・・・・・・・・



ここで、和田監督おなじみの「膝かっくんコメント」を三連戦でまとめてみたのですが

49歳の山本昌に負けた事について

「もう一本が出ないで焦ってしまった」

(つ´∀`)ついやいや・・・チャンスで左右に拘って打ててる人に代打とかおかしな事やっとるからでしょうが~
先のDeNA戦だって「もう一本」じゃなくて「もう1失策」のおかげで勝てたんじゃない。・゜・(ノ∀`)・゜・。


山井に10勝目をプレゼントした二戦目

「こっちも内容は悪くないけど、いい当たりが外野の守備に捕られてね。こっちは防げるところを防げなかったり。シーズン何回か試練の時期が来る。ここまで頑張って、踏ん張ってきたので、ここでズルズルいかないように」。

すでにズルズル行ってる真っ最中なんですが私は幻覚でも見てたんでしょうか・・・・・・・・


まさかのナゴド三タテ食らう

「可能性のある限りというか、何が起こるか分からないから、引き続き1戦1戦いくしかない。連敗止めるのもそうだけど、まずは頭を取って、もう1回波を持ってこれるような試合をしないと


何回波を持って来れる試合があったおもてんねーーん(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

それを原点回帰してぶち壊したんどこの誰や!え?

流れなんて目に見えない非現実的なものが本当に勝手にチームを勝ちに導いてくれると思ってけつかんどるんですか?
他の監督が「流れに乗って連勝」しているのは勝利に現実的な裏付けがあったからですよ。

自分がこうと決めた選手が当たらずに仕方なく冷や飯食わせるつもりだった選手が大活躍してしまい、何か上手く行きすぎてるんだけど偶然が重なっただけで強さに対して裏付けがないもんだから「もう一回やって」と言われても出来ないのが今でしょう?

そうやってじっと待っていたら「流れ」とやらが勝手に流してくれると思ってるんでしょうかね?
キーとなる選手を休ませたり、温存したり、欠けている部分を練習させたり調整させたり、後半に備えて未知数の戦力を試したり
やるべき事をやらずにじっと待っていて「流れ」がやって来てくれたらそりゃだれも努力なんてしねーわ。



残り20試合
何かを起こすチームは準備しているはず。
今の所それは二軍にいる「にしおか」と「ふずい」くらいしか思い浮かばないんだけど・・・
それって原点回帰やん(^_^;)

何だか今更だけど色々酷い事書いちゃった気もするけどアップしちゃえ。
ポチっと

コメント (8)

とっておきのキラー登場

2014-09-06 00:05:20 | 野球
いつ来るか、いつ来るかと待ちに待っていたら「今」か・・・と









妖怪ゲンテンカイッキー対リアル岩田鉄五郎49歳

リアル岩田鉄五郎の圧勝でした。
おめでとうございます。
何を隠そう、私は山本昌投手とは同い年でして・・・・・・・・・・・(まだ48ですが)

50を前にして最近やたらと「疲れた」「くたびれた」「こっから先はついでの人生だ」
などと口にする事が多いのですが・・・・
今の高齢化社会において、まだ40代、若手ですがな。


おめでとうございます。大したものです。

正直4月の二軍の試合で見かけた時もナイスピッチングでしたので、すぐに上がってくるものだと思っていましたら・・・

今ですか(^_^;)

よりによって今(^_^;)



今日も仕事忙しくて全く見られて無いのですが、能見が打線のひどさに(能見は2出塁してますが・・・・)追い詰められた感じがデータからひしひしと伝わってきます。


今日は狩野を使ったみたいですが、こちらも二出塁しているにもかかわらず、投手が右に変わっただけで代打今成・・・
そんなに左右に拘るんならトリーを三番から6番に替えてみたらどうですか?
3番マートンにして5番にあらいさん使えばいいじゃないですか(そんなに新井さんに拘るならそれくらいすればいいのに)
3番あらいさんでもいいですよ。
結果は同じかもしれないけど、死に物狂いで何かを模索している事は選手にも伝わるじゃないですか。

まあ、もう遅いですけどね。


どうせ明日も仕事で見られないし(-_-;)
コメント (8)

もう辞めて

2014-09-04 00:21:43 | 野球
失速して当たり前

今日は全く見てません。
ラジオも聞いてません。

ただ、ヤフーの速報を見ていただけです。

でも物凄く怒っています。
熱い怒りではなく、もう冷たい「監督コーチの顔もう見たくない」レベルの怒りです。

優勝争いを勝ち残るには安藤福原だけでは駄目だと言いました。

そこで金田が今年ずっと駄目だった中継ぎ投手陣の中から一歩抜き出ました。
安藤福原と共に若くてスピードボールが持ち味の金田が一歩出てくれて嬉しいと言いました。

巨人戦の大事な所でオさんじゃ無く金田に任せたのは珍しく首脳陣にしてはヒットだと思いました。

しかし中2日で先発し、85球投げました。
これから鍵を握りそうな投手を向こう4~5日は使えないのかと嘆きました。


中3日で2イニング投げさせました。



中3日でも目玉飛び出るのに
に・・・・・・2イニング???

アフォナンデスカ?あたまだいじょうぶですか?


この使い方がチームの危機を救うにはこれしかない・・・みたいな感じならともかく・・・
権藤さんと高木爺ちゃんが大喧嘩していたような・・そんなんじゃなく・・・

もう何気なく思いつきでフワッと絶妙にあり得ないタイミングで

何て言うか・・・・「心」が感じられない。
あのベンチにいるのは「人間」なんですか?違うんじゃないですか?


ああ、でも「人間」なんでしょうね。機械はもっとちゃんと計算できますもの。
どうしようもなく愚鈍な「人間」なんでしょうね。
才能がなくて、才能の無さを認めたくなくて、キチンと自分を見つめられなくて素直に努力をした事がない人が良くなりがちな失敗。


私も凡庸な人間なので、この失敗の過程・・・・凄くわかる。
わかるからつまらないし気分が悪い。


これではスポーツを見る意味がない。意味がない。


金田が怪我をしませんように・・・・祈るだけです。
コメント (2)

熱くなるな・・・・

2014-09-02 23:29:53 | 野球
何が良かったかってマートンがぶちかまさずに怪我人が出なかった事


今日は2点入れた辺りから見てたんですが、正直最終回まで上手く試合を運ばれた感じですね(-_-;)


最後打たれた三上は速く無かったので、こう言う投手は阪神の下位打線でもある程度打てるだろうと思って見てました。

案の定しっかり貯めて打てるゴメスとマートンが二連打で一死2・3塁の大チャンス。


まあ、ラッキーだったのは福留の敬遠ですかね(苦笑)

マートンのスライディングは・・・あんなスライディング低くて速かったっけ?(~_~;)(^_^;)
いつの間にあんな技術を・・・・・・・・・

高代さん、マートンを鍛えてくれてたんですかね?
次打者のセッキーが必死にスライディング指示出してましたけども、素晴らしい加速でした。
黒羽根がタックル来ると予測して高めにミット出したら「あれ?低い」と肩透かし食らって甘タッチになってしまってましたし。



まあ、サヨナラはいいんですが、本当にヤバい試合でした。
勝った勝ったで納めないで欲しいですね。
そのくらい問題山積の一戦でした。

まずどうにもならないのかな?序盤の失点(-_-;)


見てないからわからないんですが、ちょっと多すぎますよね。1・2回の失点。
ほぼ全員どの球団からも失点してると言うのは選手個々の問題ではなさそうです。
データの問題も大きいでしょうし・・・



それと、ソニックボに手も足も出なかった事。

いや、手足くらいは出たか・・・・・



例えば今日のヒーロー今成は最後打ったけど(立派)
とにかく間合いが取れてないし構えからスイングまでの間無駄に体が動き過ぎ。
タイミングをとるのに体を動かしてもいいんですが(例:梨田さん)グリップも一緒に上げ下げしたら下からしゃくりあげてしまいます。
ただでさえそうなのに、今は下半身の疲労からか、さらにしゃくりあげるフォームに(^_^;)(^_^;)

高めから攻められて、やっとすくいあげるバットの軌道に合うコースに投じられたので打てましたが、高めにズドン!だとヤバかったですね。

良い時は軸がしっかりして強いスイングが出来るんですが、今は軸がグラついています。
色んなポジションを守って今は疲労がたまってるかもしれないのですが
ここは来期に向けて自分のために頑張って下さい。

ナカジがなんだ‼︎(ホンマになんだ?今頃補強やら来年の構想やら…ホンマに…




コメント (4)