獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの40年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

4連勝!

2015-04-30 23:36:20 | 野球
まだ四月です(かろうじて)

おめでとうございます!
4連勝です!

いやあ~今日も負けると思ってました(きっぱり

新垣渚。打てそうになかったです。
渚の事はソフトバンク時代から知ってます。
そう、暴れ馬。暴投王。でも絶対に打てない球を持つ男。

球の荒れ方の鋭さは藤浪もまともに見えるほどでしたが、そんな彼もすっかり大人の投球をするようになりました。
ピシャッとストライクに半速球を投げ入れる事が出来るようになったのですから打てません。

で、ベンチの指示が鋭い変化球があるので追い込まれる前に打つ事。
しかしそれは返って渚のリズムをよくする結果になりましたね。
6回3安打1失点

いや~ハヤタンよく長打を打ちました。素晴らしい。
今日の渚は左打者と右ではマートンくらいしかヒットが出ないだろうなと思ってました。
振り回していては駄目なんですよ。
スピードは全盛期ではなくなったので右打者は高めに浮いた変化球が変化しきる前にピシャリと引っぱたく様に打たないと内野を超えそうになかったです。
なので、渚に代打良太は大間違いでした。
関本なら僅かに可能性あったかもしれません。
なので、あの時の代打策は渚に関本、中沢(交替して秋吉になりましたが)の方が確立上がったかも(わずかですが)

控えに左が坂しかいない状況ですからね。しょうがない。


さて、4連勝(何度も言ってみる)したのはマートンの機嫌が治った、あるいはゴメスが解凍、あるいは外野の競争からチームが活性化等等、色んな事が考えられますが・・・


投手陣の踏ん張りに尽きますな。
阪神本来の持ち味は強力なブルペンの粘り。

そして今日も高宮がやりましたな。

7回松田遼馬のイニングまたぎで嫌な予感がした人は私だけではない筈。
そう、先頭フォアボールをやっちまいました。
これやると「やっちまった感」がスタンド全体に充満します。

因みによく言われる「先頭をフォアボールで出すと70%の割合で得点される」と言う都市伝説。
実ははっきり検証された事象ではないそうです。
あれはノムさんが楽天監督時代に会見で言ったりしただけで、ちゃんと検証された数字ではないと野球データの本で読んだのですが、その後検証されてたらご一報ください(⌒▽⌒)ノ


で、高宮です。
昨日の試合で「結果オーライ」と書いたのですが、今日もそうでした(苦笑)
同点の7回
遼馬が出した先頭打者田中が盗塁してツーアウト2塁。
打者はこんな時嫌な嫌な川端。
そんな嫌な雰囲気を察知して無理せずフォアボールで勝負を避けるのですが、緩い変化球がうっかり甘い所に入っちゃうんですよね、ちびるかと思いました( ゜∀゜)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

見逃してくれたからいい物を、打ち気満々だったらやられてましたね(^_^;)

で、この三連戦通して不調の雄平。
不調なんですが、やっぱり一発が怖い。
なので内側に入れる時は要注意なんですが、外に目を散らしてカーブを内側へ
本当はもっと外すんでしょうが、そこは雄平の素晴らしい技術で意外と伸びてライトに鋭いライナーが(^_^;)
福留が深めに守っていて事無きを得ましたが・・・・・・・・・・

いやはや、まさに結果オーライの連続でした。(^_^;)(^_^;)

なので、「水差し野郎高宮」から「結果オーライ野郎高宮」へ昇格です。
そして勝ち星ゲットです。
オーライ高宮。更なる活躍を祈る( `・ω・´)☆



打つ方は「打つしかない時に無類の強さを発揮する上本さん」がしっかり打ってくれて満塁走者一掃と言う野球で最もスッキリする場面を見せてくれました。
これも狩野が三振して次が俊介だった時は負けたと思いました(笑)

俊介が真ん中のボールを決めきれないでファールしていると秋吉が根負けしてフォアボール出しちゃったのが運のつきなんですが、「オーライ高宮」と違って勝負する打者を間違えちゃったのが全てでしたね。




野球なんて結果オーライのスポーツなんですが、結果オーライを確実にするために練習するんですよねえ。
と言う訳で4連勝万歳です



コメント (2)

岩田君初勝利(今頃

2015-04-29 22:44:46 | 野球
今頃(何度でも言う


今頃…今頃岩田君初勝利です。
ギリギリ一杯4月に勝てましたありがとうございます。
三点を取った後、これ以上取らないだろうな…と思ったら、何かと上手い事取りやがりませんでした。
つい昨日まで好調だったドメが今日は体重そうだし体重は後ろにそっくりかえってるし、ホンマに何の恨みがあるんでしょうか?


12安打も打たれましたが守って守って守り抜いて勝てました。
ええ、野手の皆さんのおかげ様です(棒
7回の風船ピーピーパンパンの大ピンチを必死のパッチで切り抜けました。あれこそ必死のパッチです。
今日は雄平にかなり助けられました。


12安打のうち2安打は安藤です。
デッドボールぶつけた時はオッサン何すんねんと思いました。
無死満塁から高宮をコールした時も「高宮しか選択肢の無い迷路」みたいな映像を思い浮かべました。地獄です。


「あなたが落としたのは金の高宮ですか?銀の高宮ですか?それとも水差し野郎ですか?」



いいえ、私が落としたのはただの高宮です。

上手い事打ち損じてくれてゲッツーとれました。
逆球だったような気がするんですが、ま、いいか(^_^;)

福原のピッチングは落ち着いてました。
梅野の成長を試されるこの回、何としても抑えて欲しかった。
代打が飯原。
ネクストに山田。

山田に回したくないから簡単にストライクを取りに行きたい・・・・と取りに行ったら打たれますので初球の入りが大事。
二球外してインハイでファール打たせて真ん中ストライクから内側に食い込む変化球でファールフライ。

忍圧巻のお仕事でした(^-^)
梅野も良く粘った頑張った。




これで階段を一段上がったかなあ・・と思ったら抑え捕手藤井でした(^_^;)

まあ、今日と言う今日は岩田君に勝たせてあげたいから・・・・
下げられてベンチでギリギリ怒ってて欲しいなあ。
藤井のスパイクに画鋲でも入れて欲しいなあ(そう言うメンタルで居てねって事)

もう、ギンギンに先輩を追い落として欲しいなあ。



チーム全体にそうなって欲しいんだけどね~
今日なんてハヤタンセンター、ライト江越でも良かった。
明日にでもそうして欲しい。



そしてセカンドもショートも・・・かくありたいものです。(決してぜいたくは言ってません( ̄^ ̄)
コメント (4)

今度こそ育ってくれ

2015-04-29 00:24:38 | 野球
江越、梅野、祈る思いで君たちを見守っているのだよ。

阪神の外野手の歴史は暗黒の象徴でした。
赤星君引退以降・・・
金本さんの怪我と劣化、
マートンは打つけど守備がアレ
桜井も林ちゃんもいつの間にかいなくなり
二軍で打っても一軍ではさっぱり
足が速くても物足りない
たまにどっちも揃ったかと思ったら怪我ばっかり
赤松はなんかどっか行っちゃうし

捕手上がりばっかり
内野手上がりばっかり
もう秋山が吹っ切れるのを待つしかないかと

そんな思いの日々でした。

しかし、横田が入り、江越が入り、ハヤタンが掛布塾で何かを掴みかけ
あれ?内野より分厚くなってないかい?

一軍にいたらコーチより頼りになるドメさんがアドバイスくれるし(絶対ためになる)
他球団ファンと外野手トレード会議したのが懐かしい・・・。

ほらね、聖域とかフルイニングとか外すとこんな良い事があるんだけどなあ~

内野もやってみません?
トリーは今日ファインプレーはあったけど、捕れそうなゴロに足がついて行ってませんでしたよ。
スイングも外側がしんどそう。

どうしても鳥谷にフルイニングやらせたかったら試合後半はファーストに入れたら?
セカンドでも良いんじゃね?(上本も休めるし)
良太とセッキーがキャラかぶりしてる問題とか・・・・
控えが右打者ばっかりとか・・・
なんだかねえ・・・進歩が亀の歩みですわ(^_^;)歯がゆいなあ~

今日は藤井がナイスリードでしたが、藤井の魔法はあっという間にとけるので、小出しにした方が良いですよ。
くれぐれも梅野を塩漬けにしないで下さいね(´・ω・‘)
まあ、それもこれも梅野次第なんだけどなあ・・・・


コメント (4)

さて、どこから突っ込めばいいのか・・・・

2015-04-25 23:34:09 | 野球
やっと土日のデーゲームが見られると思ったらこれかい

外国人選手が順番に崩壊しているみたいですが、組織がアカンとしか言いようがないですね。
これ言っちゃうと話が終わってしまうんですが、甘い組織と言われて久しいですが、若い人には厳しいんですよね。これが。

出ずっぱりの選手は相変わらず出ずっぱりで、そりゃ体調が悪い時も出て来るでしょうけども・・・

フォローする選手を試す事も無く。
もう毎年言ってる事なんで言い飽きてしんどいので嫌なんですがね。

折角上げた荒木も出してないんですね、何で上げたの?
ッてか荒木は二軍で調整途上と聞いてたんですが、間違ってます?
中谷が調子良くて荒木は怪我が治ってこれからという所。


まず、今日先発の藤浪君は前回14球以上投げてました。それで中五日。
ルーキー年は腫れ物に触る様に使っていたのに、去年からかなり投げすぎてません?
そんなんだから本人危機感持ってブルペンで投げたがらないんじゃないの?
まあ、走り込みと守備とバントの練習は別ですけど。

メッセの中四日もそうだけど、阪神ってそんなに先発苦しい状況でしたっけ?
岩本君ってなんで抹消になってるの?確かに勝ててないけど防御率一番ましなんですけどね。
ちょっと前に二軍で投げてるの見て「へ?なんで?」って思いました。
調子は決してよくない感じでしたけどね。


エラー連発だったゴメスは昨日 熱が出たと記事が出てたんですが、何で試合に出てるの?
しかもフル出場してるし(大差で負けてるのに)
こう言う所がささやかだけど、すごく気持ち悪い(--;


それと心配なのは梅野。
育ててくれとは言いましたけど、ちょっと任せ過ぎなんじゃないですかね?
藤浪に対してもそうなんですが、大して指導も叱咤もしないで放置して勝手に信頼して使うだけ使って期待と違う働きだとポイ。
そして始末が悪いのは、一旦ポイしたら次のチャンスまでが長いし、調子を上げたり課題を克服しても見ちゃあ無いって事ですね。

金田の牽制サイン見逃しや監督の「新井への攻め方が違う」等の謎発言や・・・(いや、あらいさん阪神時代のあらいさんとは違ってますから。同じデータじゃ確実に打たれますから)
突っ込みどころが多すぎてグッダグダです。

梅野は今頭が一杯一杯でしょう。
今の状態では自分が悪いのか周りの環境が悪いのか理解できてないと思います(そこを整理してやるのが上司の務めなんですがね)

内角を攻めないと非難されて、たまに攻めたらぶつけちゃうし(どうなってんだ)
黒田には凄まれちゃうし(苦笑)

黒田への内角攻めと言えば
この件でアカンなあと思ったのは藤浪が
「バントさせようとして投げた直後に走り出したらコントロールが乱れた」
と言うコメント。
いやいやいや・・・・
これね、技術が未熟なのはしょうがないとして、バントさせようとしたって・・・
阪神の去年からの課題って「簡単にランナーを進められ過ぎる」って所なんですけどねえ・・・。

バントさせないために内角高めに投げてフライを上げさせようとしたんならわかるんですよ。
そう言うギリギリさせまいとするヒリヒリ感が野球の試合の見所じゃなかったですかねえ・・・

でもこれ多分チーム方針がそうだったんでしょう。だって他の阪神の投手も簡単にバントさせますもん。
進塁打も簡単に打たれますしねえ。


反対にこちらはエラーの連続で6-1で負けてる状況でハヤタンがツーランを打って6-3と追い上げムードで代打の良太がラッキーな(西岡がハマったスポットにフライを上げた)二塁打となり、さあ上位打線に繋がった!と思った矢先にバッティングが上向きになって来た上本にバント指令ですからねえ・・・・理解に苦しみます。
まあ、この流れブツ切り采配にも慣れた筈ではありますが・・・・・

理解に苦しむと言えば6回、既に四点差が付いているのに外野に前進守備とか何なんでしょうね~
野間を舐めてたとしか言いようがないですね。

そう、何か舐めてるんですよね。野球を。
ここの所、首脳陣が外国人選手に舐められてるとあちこちで書かれてますが、首脳陣が野球を舐めてますからね~しょうがない。

藤浪対黒田で注目されてた筈なのに、酷い試合内容で何だか申し訳ない気持ちになりますね。


ハヤタンが頑張ってくれたのが救いですね。
調子悪いとは言え黒田から打ったんだもん。自信持って行こう。
コメント (4)

岩田君 完全試合を逃す。

2015-04-22 00:46:27 | 野球
ゴメス対ゴメスはゴメスの勝ち。・・・・・・・って登録名ゴトタケでよくね?


なんでしょう・・・勝ったのにこの悔しい気持ち・・・・。

帰ってテレビをつけたら岩田君がパーフェクト・・・・・・・・
しかも3点も援護がある・・・



3点も援護がある・・・・・・


ありがたやありがたや・・・・・・


ずっと岩田君に与えられた試練に対する対価が一括払いで今日払われるのですね・・・

神様、この投手は大変な試練を与えられ続けて来たのです。

去年一年の岩田君の援護率は2.85です。

2.85

22試合投げて援護点が3点以下

打点王と首位打者がいる打線で3点以下

それでも去年の岩田君は防御率2.54、9勝8敗と貯金を一つ作りました。
正直、この貯金が無ければ二位は無かったでしょう。

やっとやっと岩田君の苦労が報われる・・・・・・・・・
そう思ったんです。




しかし
6回までパーフェクトなんて実際よくある話でして・・・
9回までノーノーなんてのもよくある話で・・・

フォアボールでも何でもランナーを出してしまうと試合初めてのセットで投げる事になる。
そこでリズムが崩れて打ちやすいリズムになってしまって・・・なんてよくある話です。

パーフェクトが敗れたらノーノーがあるさ
ノーノーが敗れたら完封があるさ
完封が敗れたら勝ち星があるさ
勝ち星が・・・・・・・

あれよあれよと言う間にスルリスルリト手からこぼれ落ちてしまいました。・゜・(ノД‘)・゜・。


分かっています。忍が打たれなくても岩田君が投げ続けていたら逆転されたでしょう。


問題はあれ程反対した「抑え捕手」を1点差8回に投入して玉砕した事・・・

だから捕手が問題なんじゃなくて~~~ああああモヤモヤする~~~~~ 。・゜・(ノ∀‘)・゜・。


コメント (4)

提言。何回失敗しても抑え捕手なんてやるべきではない。

2015-04-20 15:06:42 | 野球
今年梅野の成長以外に何の楽しみがあると言うのだ

サンスポは要らん事言うな

一週間で金土日が一番忙しいので月曜日の昼間の再放送で日曜日の試合をフルで見るくらいしかまともに観戦が出来ないんですが、昨日の解説は矢野さんと稲葉さんと言う俺得すぎる素敵な解説でした。

阪神の今の売りである藤浪梅野のバッテリーと巨人も三連勝中のルーキー高木勇人とイケメン小林のバッテリー。

いやあ、巨人も昨日の田口と言い若手の良いピッチャーが出てきましたなあ~

そして阿部を一旦キャッチャーに戻した途端に怪我でまた小林がマスクを被る。
この流れは小林が一旦悔しい思いをした事と冷却期間を置けたと言う部分で巨人にとって良い展開になったと見ています。

何よりも原監督がインフルエンザで休んでいる間の 川相監督代行 が羨ましすぎます(笑)
点の取り方が渋いわ~~
井端の使い方(まさか五番とは)
代走鈴木の使い方(ここか!と言う真打感)
案外川相さんドラマティックな采配。ちょー羨ましい!!(笑)
あ、原さん明日帰ってくるんですか?ああ、そりゃあどうも・・・はっはっは(^-^)




阪神やたらと中継ぎ抑えが打たれて負ける展開が続いて「ベテラン捕手による抑え捕手論」みたいなものが浮上していますが、こんなもん和田さんは無視して貰いたい。
一昨日の能見の時は藤井マスクの様な起用法なら良いと思うんだけど、抑え限定捕手なんて絶対やめてね。

私だけかもしれないけど、今年は大事なことだから何度も何度も言いますが、梅野の成長のために色んな事を飲み込むと決めてるんです。
ファンが腹をくくってるんだから、マスコミがつまらん事を書いてもきかないで欲しい。
鳥谷一番に拘りまくった気合をこっちに向けて欲しいのだ。

打たれても失敗しても、矢野の解説で何が悪いのか聞きつつ「今日の梅野のあれこれ」をビールのアテにしながら飲むのが楽しいんじゃないですか。
抑え部分を乗り越えないと梅野の成長なんてあり得ません。

何べんでも言います。大事なことだから。
何度打たれても抑え捕手なんて止めて下さいね。
正直負けてるのは打線のせいですから。
そんな事をするくらいならオリックスみたいに打撃コーチを入れ替えるとか(これも良い事とは思えないんだが)やってみたらどうでしょう。


しかしながら打線もそこそこマシになって来たかなあ・・と思うのです。
比較対象がどん底だったのでアレなんですが、結局元の打順に戻したらみんなカンが戻って来た気がします(と言う事は低迷の原因はやっぱり采配なんだなあ・・・・)

梅野と藤浪と言う未来感覚のバッテリー


こう言う意味で

未完のバッテリーの未完部分をあれこれ言うのが楽しいので楽しみを奪わないでくださいね。

コメント (6)

一つ返して甲子園へ

2015-04-16 23:44:18 | 野球
昨日の誠のサンテレビ解説はどうせ奈良では映りませんから。ええ。知らない方が良い事もあります。


見るな聞くな。アンテナで感じるのだ。


今日はついに上本を一番に戻し、西岡二番鳥谷三番、大和は外して伊藤隼太を7番センター。

山井は立ち上がりコントロールが甘く、新打線がポンポンとヒットで繋いで4点先制。
気になっていた上本の状態ですが、初回こそ右方向にヒットが出たものの、以降は思い出したかのようにインコースを攻められ、それを無理に右に流そうとするので、かなりへんてこりんなバッティングになってしまっていました。

これは指導の問題じゃなく、オープン戦で好調だった右方向へのバッティングのイメージが強く残っていて、それにしがみついているのでタイミングがどんどん遅れておかしな事になって行ってるんです。
何でお前そんな事分かるねん?と言われたら、ワイもそうだったから・・・と言うしかないのです(苦笑)

バッティングは結局バッチリ引っ張り込むタイミングで始動して、そこから腰で粘るとか膝を絞るとか、バットのヘッドを遅らせるだとか、肩を開かないとか色んなテクニックを駆使する訳で、とにかく引っ張りこむタイミングで始動しないと何も始まらんのですがな。

上本だってプロなので分かってると思うのですが、そもそもフルイニング出場しているので下半身に疲れがたまってスイングがほんの少し鈍ると感覚のずれが起こってくるのが原因ですので、頼むからセカンドのリザーブを上げておくれやす(>人<)。。西田でいいから(酷くない)


今日勝ったのでしばらくはこのオーダーで行くでしょうから、甲子園に戻る訳ですしちゃんと鳴尾浜に顔出して内野手チェックして下さいね。



今日の梅野が猛打賞で下位からチャンスが作れたので点に結び付きました。
二得点は立派です。ナイスランでした。

守りの方は昨日のサヨナラ負けで藤井でも同じ事が起こることが分かったので、どちらを使っても安心ですよね?(°∀°)b一緒なんだから。

日曜日に藤井マスクでしっかり分業したら怪我のリスクも負わないし、たまに出る藤井は無敵だし良い事づくめですよ?奥さん




先発の岩崎君は、もう投げ方から腰が引けてるように見えたので、4点先制しても取り戻されるだろうなと予測したら当たってしまって嬉しくない( ♯ `・ω・´)

福田に打たれてからはもう顔が帰りたがってましたね(^_^;)
後を受け継いだ中継ぎ抑えが良い仕事しました。
特に島本。
ナイスピッチングでした!



福田ですが、凄いスイングですね。
若手が育っていいなあ・・と思ったらそんなに若くないんですよね(苦笑)
中日は去年から失敗は多いけど若い人をドンドン使って行ってるので、どこかで芽を出す選手が出るだろうと思ってました。


こちらも同じような境遇の隼太をスタメンで使ったんですが、硬いよ~(苦笑)
でもしょうがないですよね。
そこそこ打ってても、ちょっとミスしたら責められるんだもの。。
そりゃあ硬くなるって。

3回追加点が欲しい場面でランナー一二塁の大チャンスで打ち頃のボールが二球続いたのに二球とも打ち損じ(^_^;)
やっぱり一瞬首が傾く癖・・・気になりますね。あの一瞬に遅れてる気もするし・・・。





明日から監督がインフルで休みの間に好調になった羨ましい巨人との三連戦ですが、うちの監督も伝・・・・いえ何でもないです。




コメント (4)

ま~しょ~がない。ナゴドだし

2015-04-14 22:53:55 | 野球
ナゴドの試合にしたら甘いもんや



梅野がスタメンに返り咲いてホームランを打ちました。
これはこれで良かった。

先制した直後に逆転されるんですが・・・
今日の試合はこの逆転が全てでしたね。
一点先制したのに少しホイホイ投げすぎかなあ・・・・まあテンポも大事ですけどね。

今、ヤフーのチャート見てるんですが、だいたい梅野に関わらず藤井でもそうなんですが、一人の打者に対して攻め方が一緒なんですよね。
横浜戦でもそうでしたが一巡したら同じ相手に打たれる。
1~3点は必ず取られてる印象です。



苦手な外国人投手ですし、打線も中軸が不振ですし、変えて行かないのなら1点もやらない野球をしていかないと勝ち星も増えません。

今日はもう、普通に「劣っていたから負けた」としか言いよう無いですね。
だって連敗してるのに打順はちょこちょこ替えてるけど面子は変わらないんだもん。
相手が知らないようなサプライズな人選も無いし、ただ開幕前に決めた人を据えてジイイイイイイイイ~~~~っと待ってるだけ。

サヨナラの危機になってもイニングまたいだ松田に任せっきり。。
何か得るものはあったかなあ・・・・次に繋がったのかなあ・・・・

多分速いボールにはめっぽう強いであろうドミニカンにオールストレート・・・うーんうーん・・・・


ただ、この試合何度も言うけど岩田君が逆転された時点で負けてたんですけどね。

岩田君の苦難は・・・まだまだ始まったばかり。・゜・(ノД`)・゜・。


コメント (2)

新オーダーが功を奏す?

2015-04-12 23:22:29 | 野球
勝ったけど・・・この試合勝って良かったのかどうか・・・・・・・・・・


先ほど再放送を見終えました。

まずは西岡一番・鳥谷三番。
普通です・・・・。

全く普通のオーダーです。
西岡と鳥谷は比較的調子が良い打者です。
問題はそこ以外です。(特に2番4番5番と下位)

調子が良い打者同士入れ替えました。
駄目だった部分はそのままなので得点力にさして変化があったとは思いません。
大和が二番に入りましたが、大和二番は上本二番より悪いです。
今の状態では。
これは大和のリハビリ目的でしょうか?
そう言う事は練習でやって下さい。



そして一番の気になる部分は・・・


梅野下げちゃったか・・・・・
いや良いんですよ。
ずっと出ずっぱりでしたし、下げてもね。
投手によって変えるとか、やってくれても良いと思うんですよ。若手投手は藤井にするとか。
それに体力ある藤井は無敵ですからね。
そう言う 「上手い選手起用」 が出来れば良いんですけどね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、その 「上手い選手起用」・・と言う事が出来ないからこのチームは今こう言う体たらくなので・・・・
そもそも去年優勝出来てたと思うし

梅野がこの先どうなるのか考えるとしんどくなってきました。。
昨シーズンあれ程主戦捕手と言える活躍をした選手なのに、日本シリーズで一回もマスクを被らせないような首脳陣ですからね。信用できない。

そして江越も相変わらずベンチで置き物になってる。
苛めか?これ?
失敗を重ねるのはビビって小さくなってしまってるからじゃない?

火曜日からまた梅野スタメンでお願いします。
江越もちょっとずつ使って下さい。

こっちもその覚悟で今年はいるんです。
腹は括ってるんです。
どうせあんたらじゃ優勝なんて無理なんだから・・それはもう十分身にしみたから。
せめて夢を見せて下さいな・・・。


ってか、勝ったのに何だ?このエントリ(苦笑)
コメント (6)

さっぶ~~~~

2015-04-10 00:22:26 | 野球
いわさきくん・・・・


今日は休みでしたので、家を出る直前まで甲子園に行こうと思っていたのです(当日券ありそうだったので)。。。

で、家を出ようと思ったら仕事の電話が何度もかかって来て対応に追われているうちに甲子園にはギリギリな時間になりました(所要時間一時間徒歩含む)。
取りあえず電話が終わって外に出てみたら・・・・

さっぶ~~~~~~(((゜Д゜ ))))


朝日新聞の割引クーポンも持っているし、ナカジの顔も見ておきたい。荻野君の無事も確認したい(そこ大事)。
よし、今日は京セラでまったりするぞ( `・ω・´)←正解


おかげで福浦の芸術的2ホームランを見られて大変眼福でございました。


ナカジですが、上半身と下半身のバランスが悪くて振り出したらコントロール効かない感じですね(^_^;)

落とされるとかすりもしない(^_^;)
下半身の踏ん張りが効かないんでしょうね。
守備ではそこそこ守れてる感じだったので、まあまだ四月だし・・とは思うのですが、チームが勝っててませんからね~どうするでしょうね~
スイングの調整が出来たら打球は鋭いですからね。そんなナカジをまた見たいです。



で、寒くて行かなかった甲子園ですが・・・・
忍が復帰いたしました。
早速失点しましたが自責点は岩崎君なので気にしちゃあいません(^_^;)

全力で譲り合いを繰り広げたようですが、譲り合いなら負けませんので(笑)(勝つのはそこやない

結局勝ち星を譲りきった形になりました(^_^;)


ヤフースポーツで「打線を組み替えた」と書いていたのですが、
オーダーを見て脱力しました。


上本を二番から外し7番、俊介を二番に



ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



そこか??(⌒▽⌒♯)


今日の所は考えるの止めます(⌒▽⌒♯)
コメント (4)

この位我慢我慢

2015-04-08 00:09:15 | 野球
ちょっと打たれ過ぎだけど我慢我慢


阪神ファンが我慢が足りないから
人気球団だから勝つのが宿命だから

こんな言い訳させたらアカンのです。
もう我慢できない・・・だから我慢します。

誰が毎日勝てと言いました?
毎日勝ったためしがありますか?

毎年毎年繰り返される後半の失速。
勝って欲しい時にここ一番勝てない辛さ。
上空高く放り上げられて有頂天にさせておいて地面に叩きつけられる痛さに比べたら掠り傷じゃないですか。

若い人の失敗が見たかったんですよ。私は。

梅ちゃん、横浜やヤクルトみたいに引きつけて強く振ってくる相手には、内を意識させて外で勝負なのに、外を意識させて内で勝負しても・・・阪神打線じゃあるまいに、そら打ちますわ(^_^;)
一つづつ階段上がってね。
嬉しいんですよ、若い人の失敗を見るのが。




あとは監督が休養でもしてくれたら・・・・・・・・・・・・・・・・




言う事無いんですけどねえ~(よしなさい。本当になるから)
コメント (4)

日曜日は未知との遭遇

2015-04-06 20:51:08 | 野球
巨人戦負け越しで関東遠征は二カード負け越しとなりました(-_-;)

昨日の東京ドームの試合はデーゲームでしたので、仕事だった私はこれっぽっちも見られませんでした。
日曜日の仕事はちょいとややこしい案件だったので、早めに家を出て車を走らせておりました。

車のラジオもワンセグ(音声のみ)も常にMBS(TBS)です。
引退してもやっぱり姿を見ると嬉しい「あの」宇宙人といつ遭遇しても良いように(だって契約してる放送局がMBSだから)・・。


目的地が近付いてきた時、サンデーモーニング名物コーナー「喝」のコーナーが始まり
を、始まったな・・・と思っていたら関口宏がこう言いました。

「今日の助っ人解説は私には阪神のイメージなんですが・・・・『今岡誠さんです』





な・・・・・・
なんだとお・・・・








遭遇しました。
突然のインパクト。


早朝のガラガラの大和郡山市のバイパスの風景が私にはこう映りました。





ワンセグ音声では全国放送でモソモソモソモソ喋る彼の声。

彼↑




いや、まだ喋るんならわかりますが、関口宏に振られてもうなづく(運転中で見えないので想像)のみで返事しない。




喋れ・・・・喋らんかい・・・・・・・・・・


何て思ってたら変な所でウィンカーを出したり
折角早めに行って余裕持って準備しようと思ったのに、目的地の駐車場に停めてワンセグで時間ぎりぎりまで見てたために、結局早起きして家を出た努力がふいに・・・・(号泣)
全部見られたならまだしも半分しか見られなかったし、
奴め・・・上がってたのか殆ど喋らなかったし( `・ω・´)(御大に『物静か』とか言われちゃうし)




まことさんは一応facebookもやっておるので、私はフォローしているのですが、出演情報などさっぱり教えてくれないので録画予約もできんとですよ。・゜・(ノД`)・゜・。

諦めて突然の出会いを楽しもうとは思ったのですが、せめて全国ネットに出演する時くらいは予告してくれませんかねえ(´・ω・`)ビックリスルカラ




でも、サプライズで出会うからこそ宇宙人なのかなあ・・・・・・・・・・・・・・(T_T)


と言う訳で何とかこなしたものの無茶苦茶な日曜日でした。
で、負けたんですよね?(傷に塩)
コメント (4)

孝行息子

2015-04-04 00:03:05 | バイトシリーズ
ホンマに商売が下手な父ちゃんの尻拭いを息子たちが必死にしているようですわ・・・


「いらっしゃいませ!」

「なんや兄ちゃん一人か?こんな遅く物騒やな」

「一応ベテラン店長がおるんですが・・・・5時に帰りました」

「兄ちゃん前も一人でおったやないか。休んでるか?」

「いや・・まあ、やりがいまりますし!!(^-^;)」

「あかんあかん。長い一年何があるかわからんで。休ませてもらえ。」

「いえ、うちはどの店舗もバイト一人で切り盛りしてますから(まじ)上ポン先輩もトリニータ先輩も・・もう定年間近の薄ドメ先輩も・・外国人労働者の人なんかレジ締めの時に本社の暇な若手が来るだけで、みんな基本一人で切り盛りしてるんです。それが社訓なんです。」

「そんなんあかんあかん。す○屋みたいに強盗の餌食になったり、ワ○ミみたいに自殺者出たりするで!」

「僕らの大先輩に誰の助けも借りずに大記録を打ち立てて売り上げ一位に貢献した人がいるのです。みんなその人に憧れています。」

「そん人かてやりとうてそんな記録を打ち立てた訳じゃ無かろうに。最初は自分の生活のために努力していたら周りがドンドンそう言う空気を作ってやめるにやめられへんようになって行ったんじゃ。晩年は体が言う事きかんようなって会社からも客からも疎まれて辛い毎日やったけんのう。」




「あなたは・・・・・・・・・・」



「ワシの様になっちゃあいかんのじゃ。お前も上ポンもこれから会社を背負って立つ人間じゃ。倒れたらいかんのじゃ」



「せんぱ・・・・」


「釣りはいらんけんのう。はよレジ締めて家帰れ。社長にはワシから話しつけとくけん。」





フィクションです。(当たり前)


今日もだいぶんと向こうさんの状態の悪さに助けられました。


折角好調なのに(終盤ならともかく)中盤でバントさせて不調の下位に繋いで無得点と言うベンチの失態をしっかりと尻拭いした孝行息子。

こんな息子どこに行ったら売ってますか?(´・ω・‘)(ウチモホシイワ~


と言う訳で仕事でちょっとしか見られてないんですが、1点差に迫られた6回、先頭の福留ツーベース無死二塁で梅野に送りバントの指令。
確かに大和の方がわずかに梅野より打率は良いですけど、バッティングの内容見て下さいよ(^_^;)
梅野はオープン戦まで駄目駄目だった引っ掛け癖を矯正し、しっかり体重を後ろに残して変化球に泳がされてもついて行く事が出来ています。
いや、大和に託しても良いんですけどね・・・
打順とアウトカウント考えたら追加点一点もぎ取るのが関の山。
7回8回なら分かるけど6回表なので2点差をこのホームランが出やすいドームで4イニング守りきらないといけない。
そう言うプランとかあったんかな・・・
何にしても好きやないですね、こう言う野球は・・・



ところがその指導者の失態を梅野が取り返す。

マシソンの高めのボール球に腕をたたんでしっかり逆らわずにライトへ弾き返す。
こんなバッティング出来るんだ・・・と唸りました。
肩は強いし、ちょっと狡猾な部分もあるし。。



こんなに頼もしい若手正捕手が現れるとは・・
夢のようです。
捕手2人になって負担も増すでしょうけど(外食チェーンか?この球団は・・・・・・
怪我せず頑張って欲しいです。
コメント (8)

島本・江越やっとデビュー

2015-04-03 00:34:45 | 野球
しっかしヤクルトやDeNAとのスイングの差は如何ともし難いですな

遅れましたが敦賀気比甲子園初優勝おめでとうございます!

二打席連続グラスラの松本君以外でも下位打線に至るまでとにかくスイングが鋭い!
ピッチャーの投げる球に対してピシャーーーーっと鞭がしなる様にインパクトの後グイーーンと糸を引くような伸びのある打球が飛んでいく。

見ていて気持ち良かったですよ。
守っている方もさぞや追い詰められた事でしょう。

さて、今夜のヤクルト対阪神ですが、昨日は頂いた点を守り切って勝った様ですが、初戦も今夜の試合も景気良く振りきられてました。
山田や畠山だけでもしんどいのに大引にまで打たれてしまいました。(大引きに関しては目を覚ましたとは表現し辛いですねww)

ヤクルト打線はどこを切ってもスイングが速くてどこからでも点を取られそうなんですが、私が一番回ってくると嫌だなあ・・・と感じるのが川端です。
良いとこで打つんですよね~
しかも長打。
そこまで良い投球をしていても、ちょっとした綻びでランナーが出て、盗塁又は進塁打でも決められて川端に回ってくるとどんなに厳しいボールでもカットされて粘られて甘く入ったボールをバチーーーン
そこからガタガタっと崩される・・・

イメージなんですけどね(^_^;)

川端もスぺ体質なので、この人が元気でいる内はヤクルト怖いかなあ。。。と

今日負けたのはもうしょうがないので良いのですが、上本がキャンプから出ずっぱりの疲れが出ているようで、この不調は明らかに人災なので誰か責任とってくれませんかねえ・・。
トリーもオープン戦では北條が半分リザーブで出ていましたが、シーズンに入るとシレっとトリーがフルイニング出場です。
何気に福留もフル出場しています。

だのに代走要因の田上を・・・
やっと(関西ローカルだけで)日の目を見た田上を落として今成を上げました。
今成を上げるならポジションと右の代打(足遅い)として関本と良太が役割上被っているのでどちらかを落とせば良いと思うのですが・・(私は一発の可能性で良太を推しです)

ついでに清水も落ちました(岩崎と入れ替え)
今成は捕手も兼任なんでしょう。
ただ、今成を非常事態時捕手で考えているなら起用法難しくなりますけどね。

内野控えで走れる選手が坂しかいない(当社比です)と言う歪み。
主力が大差で負けていても最後までフル出場してしまう歪み。

勢いがあったニューフェイスの賞味期限がどんどん古くなっていく歪み。



もうこう言うのうんざりなんですよね。
江越も島本も今日公式戦に出ましたが、江越大賀は死球で出塁して得点に結び付け、島本も2イニング無失点。
取りあえず、取りあえず、
デビューおめでとう(^-^)
コメント (4)

初負け

2015-04-01 00:14:11 | 野球
もっと乱打戦を期待してたんですがねえ・・・・

いやあ~凄かったですね、敦賀気比の松本君。
二打席連続満塁ホームラン!
そして相手があの大阪桐蔭。

いやあ・・・凄い!
フィクションかと思いました(^_^;)

満塁になるまでの強敵を追い詰めて行く攻撃の大胆さ緻密さに感嘆しました。






さて・・・

ヤクルトとの神宮三連戦。
FA移籍した成瀬対能見。


試合は互いにそれぞれの弱さを露呈した形になりました。

前日にツイッターで
「 #成瀬善久初被弾クイズ2015」
なるハッシュタグで盛り上がってたんですが・・・

回答は
薄々そうなるのでは?と思っていた「西岡剛」でした。

私の予想は江越君でした。
ええ加減使ってくれよという願望もコミ―です。
あれだけオープン戦でアピールしたのに、ちょこっとも使ってもらえないなんて、じゃあアピールって何なんだよ?と言いたくなります。



眠くて辛いので控え目にしておきます。
逆転された時の雄平にどん詰まりながらサードの頭を越したタイムリーでがっくり来た直後の畠山の初球の入り方。
梅野にはいい勉強になったんじゃないでしょうか。

今年は梅野の成長を見守る年です( `・ω・´)

コメント (4)