獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの40年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

珍客到来

2004-10-28 20:59:49 | 日記
暑い暑い残暑がやっと終わって台風がブンブンやってきて、地震やら阪神オーナーの辞任やらが終わったと思ったら、もう冬ですか?
山の方では久万が もとい 熊が山から下りて来て世間を騒がせているようなのですが、我が家にはこんな珍客がやってきました。
カマキリ夫人です
どうやらお腹が大きいみたいなので、夫人と呼ばせていただきました。
もう亭主を最後の晩餐に頂いてきたのでしょうか?(カマキリって受精したら亭主食べるってホント?)
冬支度も間に合わなかったんでしょうか、こんなところに寄り添っております。

まさか

ここで

産むの?
産んだらちょっと面白いなあ・・・・
でも、何匹産まれるのかなあ・・・・

コメント

かっこよかったぜ石井!日本シリーズ⑦

2004-10-25 23:30:10 | 野球
無骨な表情、ドタドタ蟹股のフィールディング、おっさん臭いルックス。
おめでとう!
石井貴!
え、うれしくないですか?

いやしかし、すんごい存在感でした。

カブ様の中日のこれまでを全て粉砕するドデカホームランを見ても表情一つ変えず、
打球が当たっても蚊に刺されたかのような振る舞い。

これでもかっ とか おりゃっ  とか言う声が聞こえてきそうな無骨な投法。

全てがかっこよかった~

今日は西武の方の
負けたくない気持ち
と言うよりは

ここで負けたらダイエーに申し訳ない

と言う気持ちが強かったのではないかと感じるのです。
私も今回は
ここで西武が負けたらまたPOの是非が問われてしまう
と思い、今回は少し西武に肩入れしていました。

本当にもぎ取った勝利でした。
おめでとう!!

それにしても名古屋市名東区の西友高針店は優勝セールが出来るのでしょうか?
コメント (5)

そして呪いは二つとけた。日本シリーズ⑥

2004-10-24 23:47:39 | 野球
海の向こうでバンビーノの呪いが解けたとき、日本でももう一つの呪いが解かれた。

松坂の呪い。
(あれへんあれへん)

実は松坂、日本シリーズで一勝もしていなかったのだ。
その上またしても

ラッキーボーイ井上一樹に二本もタイムリーを打たれ、ぱっとしない。

けれど新婚和田がツーランを放つと、何やら背中の雰囲気ががらりと変わった。
とてつもない負けたくないオーラを放ちだした!
短期決戦では勝ちたい気持ちが強い方が勝つ。

ちなみに今日、松坂よりも勝ちたいオーラが出ている人を見ました。

和田のホームランをグラウンドに投げ返した中日ファン!

一瞬フクシ君に見えました。
ゴメン
謝ることないか・・・

でも、阪神は毎回甲子園に

負けたくないオーラ五万人分あるはずですが?

やっぱりリーグ戦だから?
なんだそうか~
コメント (2)

ネタばれ御免・いっこく堂ライブ

2004-10-24 17:46:32 | 日記
厚生年金芸術ホールでの「いっこく堂ボイスイリュージョン」に行って来ました。
いや~今年は行こうか迷いましたが、何せ過去のカンちゃんシリーズ三本立てがあると聞いちゃあ行かなきゃ!(^0^)

カンちゃんとは教育番組一筋21年の大ベテランの人形。
1代目のほがらか兄さんから、8代目ハリキリ兄さんまでの歴代お兄さんを指導してきた。
番組用の可愛い声と、ダーティなおっさんの声を使い分ける。
このカンちゃん、テレビには絶対に出ないキャラクターで、舞台だけの存在。
数ある人形の中で一番の人気者。

とにかく、あの可愛い人形らしい高い声と、渡哲也風の渋-い声のコントラストが見事!
「仕事以外で俺を膝に乗せるんじゃねえ!」
と、お兄さんを一喝!
大人のタレントになりたがるお兄さんに
「お兄さんはなあ、一度やったら・・・・一生お兄さんなんだよっ!!」
と、厳しい愛の鞭。

いっこくさんは必ず客席に降りてきてくれるので、カンちゃんも間近で見られて感激っす!

ただ、これでボイスイリュージョンは三回目なんですが、大阪はいっこくさん、やりにくいだろうなあと思います。あ、舞台は沸いてましたけどね。
やっぱりですね、形のない文化に金を出さない体質と言うか・・・
いっこくさんの舞台はいつも実験的なので、大阪の人独特の「もとをとる」という体質にはまるかどうか気がかりなんです。

ま、私が気にするこっちゃないんですけどね。
しかし相変わらず癒し系のいい声でした。


コメント (2)

日本シリーズ⑤と阪神系残念なお知らせ

2004-10-22 23:11:56 | 野球
いやー面白かったですね、8回までは。
も~!2点差のまま岩瀬対決なら盛り上がったのに~(T0T)

注目の井上一樹君(ピンク好きはやめたそうです)今日も決勝二点タイムリー!
守っては7回和田の本塁突入を許さない強肩ぶり!

やっぱりあんたがラッキーボーイ!

その後は川上の独壇場!
すごかった~
気合ですよ気合!

敵地での声援に落合監督ちょっと涙ぐんでましたね。
今日は素直に(?)感謝の弁でした。

ネット裏で暴れる応援する信子夫人も見られたし、まあ良かったです。


アレさえなければ。

なんと試合中に一場事件の関与を巡って
阪神久万オーナーと野崎球団社長が辞任という残念なんだかラッキーなんだかわからない速報を試合中に流す暴挙!

もう怒りで何がなんだかわからない状況ですわ
あまりの怒りに
てっきり久万が野崎さんだけをスケープゴートにしたと誤認して、掲示板やブログに誤認コメントを書き込む始末

ご迷惑をおかけしました。。。。

とりあえず一場君
四国にお遍路に行きなさい。


コメント (10)

おめでとう!いのうえかずきくん!日本シリーズ④

2004-10-22 00:46:57 | 野球
 

名古屋在住のキャラクタークリエイターずたたんさんのブログからお借りしてきました。
日本シリーズ第4戦の結果は中日8-2西武で今日のヒーローはなんと言っても、
決勝のスリーランを放った井上一樹選手!
そしてジャンケン山井投手!

短期決戦は勝つ意志の強いほうが勝つ!
当たり前に聞こえますが、やってるうちに現状に満足しちゃったりしちゃ負けるんですよね。
中日で一番勝つ意志がメラメラと強いのは

落合母子
この井上選手と谷繁じゃなかろうかと思うのです。
凄い執念が見て取れます。
ペナント二位のチームに負けるかい!という感じでしょうか?

ジャンケン山井君もおめでとう!
ちなみに私、子供の頃から日本シリーズは阪神が出ているとき意外は
無条件でパを応援しています。
もうしばらく、セを応援する事はないかと思います(号泣)

ところで、一部のファンが注目の落合監督のコメント、
いつも通り「選手のおかげ」を連発。

あれっ今日は大人しく終わるのかな?

「(西武ドームなのに)半分は中日ファンでうまると思っていました」
アナウンサーの煽りもありますが・・・・


今日もかるーく毒吐いてます!

もうやめなはれ・・・・


コメント (4)

中村有志の岩倉具視!

2004-10-20 23:15:53 | 新選組!
昨日のお昼、NHKのスタジオパークに中村有志氏が出演。すかさず観ました。
中村有志氏は現在「新選組!」で岩倉具視役で出演中。
最初見たときは

誰?

って思いました。
だって顔の形が全く違うんですもの。
岩倉候といえばかつての500円札。
う~ん私より年上の人じゃないと覚えてないだろーなあ。
中村氏いわく
「いっつも口をムッとさせてるんですよ」
と、への字に口を曲げて見せて初めて
あ、この人だったんだ!
もう、岩倉具視そっくり!!

顔も似てるし、きっとこんな奴だったんだろうなあ・・・と言う台詞と演技。
「うさんくさいなあ~」
あんただよあんた!うさんくさいのは!!

今回の新選組!(キャラ化された試衛館メンバーは別にして)で性格も含めて「実像に近いに違いないNO.1」ですね。
NO.2はう~ん伊東甲子太郎(谷原章介)ですね。
谷原章介さんを役者さんとして見直しました。

で、中村有志さんに話を戻しますと、
やっぱりラジカルガシベリビンバシステム(あってる?)
ですね。
シティボーイズ+いとうせいこう+中村有志+竹中直人
今考えると凄いラインナップだ。

これから中村岩倉具視に注目です!!
(何でも竜馬暗殺を企てるみたいですぜ~)

コメント (4)

売られた喧嘩は買わなくっちゃ!!日本シリーズ③

2004-10-19 23:51:01 | 野球
いやあ~しびれました~
カブレラ!!!

きた~~~~~~~!




ガックリうなだれる謎の続投の岡本投手と、ヒーローを逃してそっぽを向いた谷繁。
岡本さん、吐きなさい、
監督の弱みを握っていたでしょ?

でないとあの続投は考えられないですもん!!

ところで、伊東監督のあのインタビュー
「(谷繁の満塁弾を受けて)あのくらいハンデですよ」
「(本拠で胴上げについて)はい!そうしたいです!」
「明日も必ず勝ちます」(禁句中の禁句)



メッチャ怒ってましたね

岡本続投の時も大人気なく喜んでたし(まだカブは打ってないって)
ある意味一番落合に翻弄されてるのは伊東監督かも・・・・
カブが打ったから良いけど継投きつかった~

落合にのせられたら駄目よ!!
でもあたりさわりない発言より私は好きですね。売られた喧嘩だもん。
いけいけ伊東!!




コメント (4)

のせてはいけない男をのせてしまった~!

2004-10-17 23:55:31 | 野球
松坂ノックアウト!
衝撃の展開で第二戦は中日の勝利
西武6-11中日

しかし昨日の試合と今日の試合のチケットが同じ値段とは、ひどすぎる!
いやほんと、いい試合でした。
怒涛の七回昨日の主犯橘高を病院送りにしたベテラン大西のど根性の内野安打から始まり、
井畑の右中間ヒットで1.3塁(短い足を必死にばたつかせて3塁へ走った大西に泣き笑い)
そして、
立浪は凄い!!
あの場面で(いくら速い球に強いとは言え、)腕をたたんで体を回転させて見事に持っていきました!
コングラチュレイショ~~~ン

そして英智選手
怒涛の七回の得点に代走で絡み、次の回は10点目のタイムリー!
西武は決して打たれてはいけない男に打たれてしまいました。
見事なヒット
そして脚本があるかのように、次の回にライトフライをさばき、少し小躍りするような仕草を見せた英智に涙した人は多いはず。
解説の谷沢さんちょっと声を詰まらせてましたもん。ぐすっ


いや、とにかく昨日あんな風に失敗した選手を見事にいい形で蘇らせた俺竜!
精神面で一歩リードか?
失敗した選手がああいう形で活躍すると、チームは盛り上がるんですよね。

私の一押しキーマンの川相さんもちゃんと最終回にサードの守備で出ていました。

しかしですね、落合さん、

その勝利監督インタビュー、ちょっと喧嘩売ってません?

 「ウチの選手の方が上だよ。名古屋に帰ってこない可能性は十分にあるよ。きょうのポイントは荒木を潰しにきただろう(三回に死球)。あれで選手に火がついたな」サンスポより


近鉄の二の舞にならないようご注意ください。
コメント (2)

見所満載!日本シリーズ!!

2004-10-17 11:34:51 | 野球
ありがとう橘高主審
おかげで盛り上がりました。
誤審連発に伊東監督激怒/日本シリーズ


同情はします。
確かに見にくい位置です。

しかし問題は主審がタッチアウトを宣告したのにも関わらず

二塁に投げた野田さん
1.2塁フォースアウトをジャッジした塁審
アウトと言われているのに走った谷繁さん


みんな無視ですやん!!

その後橘高主審は
キャッチャーゴロをファールと判定して
自分の判定を無視した谷繁のファインプレーを帳消しにし、
ストライクゾーンは終始ぶれっぱなしと大活躍!パチパチ

そんな中
49分の中断後、試合再開すると
のっしのっしとマウンドに上がり、ただでさえビビっている英智を目で一括!
捕邪飛に打ち取ると雄叫びを上げる石井貴!


か、か~っこいい!!
マンガウルフさんの傑作にて、そのふてぶてしさをご堪能ください。

やっぱり似顔絵にシニカルさ(悪意とも言う)は必要ですわ~
商業ベースに乗せようと思ったらシニカルさのある似顔絵じゃないとウケません・・・
対面でご本人に売るには偽善が必要なんですが・・・その話は又今度~

とにかく、英智君、エラーがかすんでよかったね。
ミスジャッジが無かったら
間違いなく一面でしたから




こちらはサンスポさんのグッジョブ!
カブレラさんの守備妨害シーン
このシーン気になってたんですよ~
どう見ても荒木から無謀にも当たりに行って、サッカーでPKを取りに行く南米選手のように派手に吹っ飛んで見せて死んだフリをしたようにしか見えなかったんですが・・・
気のせいでしょうか?



それと、軽~くふれときますが、
根来(辞めたと言ったくせにまだやってる)コミッショナー、又仕事せず!

コミッショナーって懲戒免職に出来ないの?

コメント (2)

日本シリーズ結果予想

2004-10-13 22:47:30 | 野球
にわか杯日本シリーズ結果予想大会を「にわか日ハムファンのブログ」さんで企画されてましたので乗ってみようと思います(^^)

(たてまえ)中日4勝-西武3勝で中日
      やはり、バイト先のスーパーに義理があるので、西友にこれ以上客を取られたくない。
      中日さん長く日本一になっていないので、そろそろ。。。

(ほんね)西武4勝-中日2勝
     落合さん母子のビールかけ乱入に中日チーム内で不協和音。。。。
     
何処まで当たっているか楽しみですね~

キーマンは西武は捕手の野田さん
プレーオフの疲れが癒えてればいいのですが。。。

中日が川相さん(ベンチ入りしていれば)
短期決戦ではバントの成功率は生命線!
この人がなんかやりそうで・・・・

4勝2敗って言うのは一番へなへなする結果なんですが、出来れば7試合行って欲しいですね~

でもビールかけのフクシ君もまた見たい・・・・・
コメント (2)

色々言われてるけどプレーオフ良かった!

2004-10-12 00:00:37 | 野球
ダイエーには悪いですが、あれほど不利な状況(第二ステージの激戦を勝ち抜いてきてなおかつ五戦ともアウェー)で勝ち抜いた西武に天晴れです!
コングラチュレーショーン

そして、レギュラーシーズンを戦い抜いて力尽きた、松中さん、胸を張って下さい。

松中さん、去年は日本一になりながら、アホな経営者のせいで王監督をして「何一つ良い事が無い」と言わしめた悔しいオフ、
あんな親会社でありながら、いったいダイエー選手の野球へのモチベーションは何処からあんなに湧いてくるのでしょう?


アテネへは12球団の中で多分一番大きい貢献(和田&城島)そんな中、輝いたレギュラーシーズン一位、三冠王!
素晴らしいです!
だから関係者の皆さん


せっかく盛り上がったパリーグの火を消さないよう

プレーオフ反対なんてしないで下さいね。


ただやはり一位チームには一勝上げて欲しいですけど。

私の幼い頃はまだパリーグにプレーオフ(前後期の一位同士ですが)があったので、そんなに違和感は無いんですけど・・若い方には違和感あるみたいですね~
ジェネレーションギャップを感じるなあ
コメント (10)

えっこれでヒット打ったの?八木さんパート2 と、阪神系残念なお知らせ。

2004-10-11 11:42:19 | 野球
八木の引退試合が10日に…長男の運動会と重なり強行軍

朝7時に起きて運動会に参加して、その後ナイターに出てヒット打ったそうです。
代打で出番は少ないですけど

休日ゴロゴロしとるその辺のおっさんらにつめの垢せんじて飲ませたいですわ!

八木さん、奥様方のハートをわしづかみです

もう一つ残念なお知らせがあります。

前田トレーニングコーチの今後は
前年度の優勝に貢献した選手の信頼も厚かった前田コ-チ退団です。
岡田政権になって一番謎だったのが和田氏とこの前田コーチの二軍降格でした。
代わりに有能な人材を内外問わず迎えるのかと思いきや、暗黒時代の人材をカムバックさせると言う暴挙!
頼むからトレーニングコーチくらいは

馴れ合いや縁故じゃなく、専門家を雇ってください!!
コメント (2)

ええなあ~プレーオフ ア~ンド 八木さん引退試合

2004-10-10 21:57:57 | 野球
テレ朝様、よく完全放送してくれました。
しかし、レベルの高い試合でした。
これで日本シリーズがしょぼかったらどうしましょ・・・

ところで、ダイエーってホント魅力的なチームですこと。
今日は鳥越、川崎の下位打線が爆発!

打って守って、やってる方はしんどいでしょうが、これぞベースボールって試合でした。

私の注目は西武中島君
か、可愛い・・・・・
スタンドでサザエさんの中島君のボード持ってる人いましたね(^0^)ははは!

顔はイケメン系なんですが、体が強い!
二軍でジーックリ体を作ったそうです。

場面変わって甲子園、今日は八木さんの引退試合でした。
サンテレビが映らないもので、例によってgooライブで見ておりました。
ライト前ヒット!
よく打ってくれました。
巨人も空気読んでくれてありがとう!!

阪神は大勝、9回、岡田監督の粋な計らいでファーストを守った八木さんにPゴロのウィニングボールが渡るという劇的な幕切れ。
ごくろうさまでした。
でも

コソーリ川相さんみたいに他球団に(しかも新球団)入団したりしてくれないかなあ?と思ってるのはあたしだけ?
コメント

八木さんの思い出

2004-10-07 22:16:26 | 野球
今日のヒーローは初先発初勝利を上げたフレッシュコンビ
筒井&狩野でーす

桧山もやっと三浦からスリーランですか?

井川と言い桧山と言い今頃帳尻合わせてるんじゃないよ

いや~おめでとうございます(^^)


もうすぐ八木さんの引退試合ですが、
八木さんと言えば幻のホームラン。
暗黒時代の四番

と、ネガティブな連想しか出来ない私を許してね。
冬が長すぎたんですもの~



去年、やっと春が来ましたね。
あまりにも短い春でしたが、八木さんは誰よりも幸せそうでした。

代打って緊張します。
一打席で結果を出さなきゃいけないんですから。
代打は難しいです。
流れをつかめませんから。
けれど嫌な流れをブッつり断ち切るには代打のヒットは最高の効果があります。

代打専門の選手は昔から好きでした。
元阪急の高井選手が好きでした。
代打でMVPをとったことのある選手です。
出てくると近鉄応援団のだみ声のおっさんに
高井ブ~
と必ず野次られたほどの選手でした。

無表情・冷静・目がどこ見てるかわからない。
八木さんと高井氏の共通点です。
代打の切り札になりうる素質が八木さんにはあったのですね。

でも高井氏と違って、八木さんは先発の方が好きみたいでしたね。
地元マスカットスタで大暴れした時は本当に嬉しそうでした。

まだまだやれると思ったんだけどな~
コメント (3)