獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの40年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

掛布と金本

2017-10-28 00:39:14 | 野球
どうもです。
皆さん台風21号の被害は大丈夫でしたか?

今回は多分かなり被害が大きかった地域のちょっとばかし近所でしたので・・・えらい目に遭っておりました(;´・ω・)
あ、うちは大丈夫だったんですがね、交通機関がマヒしてひどい目に遭いました(^^;)



ちょうどこのイベントだったんですよ。山虎サミット(^^;)(写真は前回写真です)

台風の翌日だったんですが、とんでもなく回り道をして参加しました(行ったんかい)

阪神ファン作家山田隆道さん、元漫才コンビ・ストリークの山田スタジアム氏、MBS金山泉アナ(ヤクルトファン)

の三人のトークショーなんですが、ちょうどこのイベントの最中にDeNAが広島を下して日本シリーズ進出を決めまして


場内阪神ファンのお客さんが100人くらいいたと思うんですが・・・何故か万雷の拍手(笑)


みんな、そんなに広島が・・・(苦笑)


広島と阪神って金本がFAで来てから色々と選手の交流(って言っていいのかな?)もあるし、私はともかく 阪神ファンにしたら広島に対して好意的なのかな?と思ってたんですが・・・そうか、そうなのか(笑)

そもそも

このイベントは事前にアンケートを取って、その答えを読み上げて色々お客さんとディスカッションしていく形式なんですが・・・
その中に「掛布2軍監督解任について」と言う質問がありまして、そのコーナーを心待ちにしていたのですが、私の電車の時間が迫っていたので途中退席して心残りでした。
で、現地に残った人に聞いたら、掛布については時間が無くて流してしまった」とのことでした。 


でね、


私はそのアンケートにどう答えたかと言うと・・・・

「そもそも掛布と金本の野球観が合わないのでしょうがない」


と書いたんですね。
何年か前に掛布とどんでん(岡田彰布)がBSかなんかで対談していたのですが(もう何人かOBがいたような)掛布が現役時代、当時強かった広島と対戦した時に、クリンナップにバントをさせた事に腹を立ててバントの処理をしなかったと武勇伝を語っていたんですね。

「こんなセコイ野球するチームとまともに試合したくない!!絶対に負けたくない」


で、そこから1985年の快進撃に繋がっとか何とか・・・(じゃあずっと続けてくれよと思ったのは私だけではないはず)


横で聞いていた岡田も頷く


ま、野球観が堅いっちゅうんですかね?
良いとは思いますが、この考えでは短期決戦には弱いですよね(^^;)
阪神の短期決戦の弱さに何となく納得がいったのですが・・・・





そこで金本ですわ。


金本は豪快なバッティングに目が行きがちですが、解説を聞いていると、根底にあるのは広島野球リスペクトですわ。

しかも、今の広島の野球ではなく、どっちかと言うと昔の広島野球ですよね。

三村さんの影響がかなり大きいみたいだし。




そんな二人が風通しよく意気投合する・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はずがない(苦笑)



掛布がちょろちょろ暴露してますが、2年間金本とはコミニュケーションがほとんどなかったとか。
まあそうだろうなと思います(^^;)
合わない二人だったんですよ。

選手は迷惑だったでしょうね・・・






掛布が(ついでに今岡も)いなくなったのは辛いんですが、矢野が二軍監督になって、金本と矢野の距離が遠くなったのは良い事じゃないかと思ってます。

この二人も近すぎると色々良くないと思うので。










で、ドラフトですが、良かったんじゃないですか?清宮外して投手とって。(°∀°)b


私は先発投手獲って欲しかったので良かったと思いますよ。
野手は内野と外野二人づつ


特にドラフト中継の金本の表情を見ていると、外野手の俊足島田君を獲った時にちょっと表情が変わった気がしたので・・・・この子欲しかったのかな?と注目してます。

常々大砲がいない、先発がいない、捕手がいないと騒がれてますが・・・実はポスト赤星が必要なんじゃないかと私は勝手に考えております。





と言う訳で、ドラフトで阪神に指名された皆さん!!
甲子園でお会いしましょうね(*´▽`*)







コメント (4)

泥試合。負けてCS3試合目へ

2017-10-15 23:36:33 | 野球
負けた事はともかく、今日の試合を強行した意味って・・・・


うーーーん、甲子園での対戦成績を考えたら一つは落とすと思っていたんです。
ただねえ・・・今日の試合・・・


あれ、野球の試合だったんでしょうかね?(^^;)

泥んこプロレス?ローション相撲?(^^;)


桑原は責められませんよね。
石崎やマテオや桑原みたいなやや横から投げる踏ん張るタイプは今日のコンディションでは難しいでしょう。

誤算とか言われましても、追いかけられないからゴロもフライも正面以外はアウトにならないし、ヒット打っても走れないし、
何より投手のボールが荒れて危険でしょう(^^;)



条件が同じな中
では何が勝敗を分けたかと言うと、守れない状況で守りに入ったこと(その割にはベンチ入りの投手がDeNAより少ないけど)

打者個々のポテンシャルは向こうの方が上ですからね。
守れない状況になった時点で不利なんですよね。




ちょっと気になったのは、
今日の試合、現場では例えばNPBや審判団からどんなに降っても9回までやるよ、と伝えられていたんでしょうか?

ベンチ入りメンバーとか秋山を4回で代えた事とか考えたら「5回でコールドになる」とセルフジャッジして思い込んでいたように見えるんですね。
もちろん見ていた我々も思い込んでました。
このまま同点でコールドになあれ~~と

しかし、明確な決定の線引きも知らされないまま、ズルズルとやってしまった結果だったのかな?
こんなにスッカスカの日程の果てに何でしょう。この無理に急がされる感じ💢





そして明日か明後日って出来るんですかね?
ずっと雨っぽいんですが・・・

プレーヤーズファーストって一体・・・・







皆さまお疲れさまでした
コメント (2)