獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの45年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

侍ジャパン決勝トーナメント好発進と藤川球児阪神復帰

2015-11-17 00:05:16 | 野球
スポーツを楽しめるというのは本当に良いことだとしみじみ思う

野球のオフシーズンはフィギュアの試合を楽しみにしていたのですが・・・フランスのテロ事件を受けて運悪く開催されていたグランプリシリーズエリック杯が中止になりました。
途中まで行われていたショートプログラムの出来でグランプリファイナル進出への点数になってしまうので、ショートが芳しくなくてフリーで巻き返すつもりだった選手にとっては痛恨の出来ごと。
彼らの努力を考えると言葉も無いのですが、そんな中台湾で連日行われているプレミア12を見ていると、国際試合が出来る環境のなんと尊いことか・・としみじみ感じ入ってしまうのです。


試合も色んな環境(球場の照明が少ないとか、妙なタイミングでタイムをかけられて通ってしまうとか)のおかげで、思いがけず拮抗した試合が続いていたのですが、予選リーグはうんと苦しんで勝ち上がった方が良いと思っていたので、そう言う意味では予選で一通りの経験が出来て良かったんじゃないかと思います。

延長タイブレークだけ経験できなかったと思うのですが、出来たらやっておきたかったですね。

用兵も小久保監督、なかなか上手く一通りの選手を使い分けたと思っています。
一応おかわり以外は良い形で打ててるし(^_^;)

おかわりは4番のプレッシャーもあるだろうけど、デッドボールを右手に受けたせいで押し込みとか微妙なバットコントロールが利いてないんじゃないかと思います。
今日は足の怪我らしいですが、皆好調なので無理させないで欲しいです。結構スぺ体質なんで。
平田が元気で見てて嬉しいですね。
そんなに小久保さんはやりやすいかい?(笑)


今日ムネリンも言ってましたが(ニュース23で)ランナー12塁で秋山にバントさせない小久保さん。素敵です。
場合によってはバントもあるんでしょうが、この試合のこの場面は違うなと思ってたんで、
解説で中畑がやたら「バント」とか「動け」とか言い張ってたので「だから駄目なんじゃ・・・」とツイッターでも総突っ込みが(笑)

ヒットゾーン解析の画像が中継で各打者映し出されるんですが、秋山は真ん中低め以外殆どのゾーンに穴がないΣ( ̄□ ̄;;)
この侍ジャパンはジャパン史上打撃では最高レベルじゃないですかね?
ここに怪我してなければ柳田が入ったり、内川が入ったり・・・うーん凄い。NPB打撃部門百花繚乱ですな。

盛り上がる日本ベンチを見るにつけ、何度も繰り返しますが、藤浪がここにいない事に悔しさと寂しさを感じるのですよ。
あの子が活躍できたかどうか・・と言われればかなり不安ではありますが・・・・

あ~ホンマにワダとナカニシマジムカツク(-_-メ)





で、球児復帰だそうで。
勝手な私の気持ちとしては、四国のリーグにもう少しいて盛り上げて欲しかったなあ・・と思うのですが・・・
大変良い状態まで四国リーグで仕上げる事が出来たそうなので、楽しみにしています。
四国での投球を録画したものを観た感じでは随分ピッチングスタイルは変わってましたけどね。
先発で・・と言う事は・・・オさんどうするのかな?
背番号の事もありますしね。

しかし、本当に05年オールスターズになりそうですね(^_^;)
シーズンでは若い選手が主役になりますよう祈っています。
コメント (4)

マートン退団 秋季キャンプとかプレミア12とか

2015-11-13 00:11:09 | 野球
雑多な事が色々重なるとなかなか書く事もまとまりません。

なのでちょいちょいと見聞きしたことを書きとめます。

ああ、でもこれでいつも通りかも(苦笑)


プレミア12、テレビは高視聴率だったそうですが、アレって大谷先発・日韓戦だったから盛り上がったのか、地上波だけで中継したのが良かったのか。。

でもこれで「野球人気まだまだ行ける!」みたいな雰囲気になっています。

「野球人気」と言うのは視聴率のみが物差しみたいでどうなんだ?とは思いますが・・・
でも本当にベースボール界の競技人口の減少は地域ソフトの人の集まらなさ加減でヒシヒシと感じておりますので・・・・
取りあえず野球界のトップチームなので頑張って欲しいなあと思います。

今日はサッカーがあったので、視聴率どうですかね?
試合自体は二戦続けて同点に追い付かれて面白くしてくれて良かったと思いますが・・・

中田が調子良くてチームを引っ張っている様ですが、4番を外した事が功を奏しているのかもしれませんね。
まあ、普通なら勝負しないだろ・・ってとこでしたけどね。
ただ、中南米のチームは気持ちいいですね。

スイングもいちいちヘッドスピードが恐ろしいし、それでいて始動がコンパクトだし、投手も全員球だけは速いし・・・。
サードやショートの肩も物凄いですよね。
あのステップなしでビューーンってスローイング見るの大好きなんですよ。
捕球動作は苦手みたいだけど(^_^;)どんな体勢からでもファーストに伸びる剛速球投げ込みますからね。
ファーストもよく捕れるな・・と感心。

あと、喜ぶ時は全員で飛び上がっておおはしゃぎするの(^_^;)リズム感も素晴らしいし面白いなあ~

こっちだってマッチがいますからね(一人だけど)
ホント、マッチ頑張ってよ(盛り上げてね)




さて、秋季キャンプです。
いつまでやるのかはっきり把握してないんですが、今週で終わり??
鳴尾浜も大盛況らしくて、一度覗きに行きたかったんですが(まこっちゃんもいますしね
ちょっと行けそうにないですね。何かと忙しいんですよ。

で、ネットニュースとか見てたら、こんなにばてた選手見るの初めて・・とか
いきなり榎田がリタイアとか

一体去年まで何やってたんだ?と言う突っ込みは当然あるとして
そんなに慣れない厳しい練習をいきなりやって大丈夫ですか?(~_~;)
金本さんと言えば広島流なんですが、どうも達川監督時代に厳しい練習を課して続々怪我人を出した事をうっすら思い出して震えが止まらないんですが大丈夫ですよね?(~_~;)

まあ、この前キャンプリポート見てたら、金本さんが不在で秋山があくびしてる所をバッチリテレビで映されてたんですが、金本さんてああ言うのキッチリチェックしてそうだから秋山がどうなったか目撃した方はご一報を・・・


さて、マートンが退団になったのですが、環境を変えてあげるのが彼にとって良いと思うので、まだまだやれると思うので、他球団の皆さんよろしくお願いします。
赤星君が引退してから、10年以降、阪神が常に上位で居られたのはマートンのおかげです。
本当にありがとう。
そしてこれからもよろしく。マートン。








コメント (2)