獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの45年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

本当にAREするんですね?(岡田彰布はアップデートされていたのか?)

2023-09-10 23:58:55 | 野球
9月に失速するどころか天下分け目の三連戦に三連勝してしまう

え~多分今週中にAREしてしまいそうです。
今週は私も仕事がかなり忙しいので見られないかもしれません。
と言うか、十中八九見られないでしょう。
なので、約半年以上放置したこのブログに今のうちに書いておきますね。

私の認識不足かもしれませんが、フライング「Vやねん」をやってしまったのは甲子園歴史館だけだったようです。

関西マスコミの皆さん、よく我慢しました。褒めてませんが。

「優勝言うたら意識するから『アレ』言うわ」
と、大阪文化の象徴的存在の藤山寛美師匠が旗を振った結果、空気を読むのが大得意の関西マスコミだけでなく、全国ネットまで「アレ」「アレ」と表象。
凄いですね、みんな言うこと聞くんだ・・・
と言うことでチームスローガンも「ARE」となったおかげで、多分本当にアレするまで「V」の文字は活字に躍らないでしょう。
って言うか、どうしよう、デイリーの大見出しに「阪神ARE」とか書いてたらwww
ありうる~
まじありうる~


でね、
私、シーズン前に書いたと思うんです。
ひとつ前なのですぐ見られると思うんですが・・・

岡田監督は今の野球についてアップデートされているか?と言う事が懸念事項でした。
金村暁氏は岡田監督の就任前の言動から、昔のJFKの時と同じ投手の運用をして使い潰されると思い辞退したと言います。
で、蓋を開けてみたら投手運用に関してはこれ前以上に上手く回しているので恐れ入ったと証言されています。
投手運用に関しては本当に上手く行ったと思います。
それもこれも、投手王国やブルペン王国を築き上げた前任者がいたからでしょう。

金本政権でフィジカルを鍛え、強く振って速い球に対応する打者を育てること。
矢野政権で全力疾走を唱え、熱狂的なファンの重圧から精神を開放し(これに関しては色んな見方がありますが)ミスを恐れずに思い切ってプレーをすることを定着させた。
それと、矢野引退の後、二人のハイレベルな捕手を育て上げた事は大変な功績でしょう。
よく、矢野が梅野を干したと言われるんですが、いやいや・・・捕手二人いて良かったでしょう?
走れる選手がいっぱいいて助かったでしょう?

よく言われてるんですが、金本矢野時代は学校と同じだったんですよね。
複数ポジションも成長過程では色んなポジションを経験するのは決して悪いことではない。
今の広島は矢野監督時代に似ています。

多分今週中仕事してる間に達成するであろう「ARE」

岡田監督は木浪の覚悟に感謝しなくてはいけないと思うし、しているだろうと思います。
今年、オープン戦を観たときのスタメンは小幡でしたが、代打で準備している大柄な選手を見て「左であんなに大きい選手いたかな?」と思っていたら木浪で驚きました。
彼の今年に賭ける並々ならぬ覚悟を、その作り上げた体に見ました。
一年ショートでフルに出て戦う覚悟です。
木浪もだし・・・坂本もだし・・・昨日代打でタイムリーを打った糸原。
最初はクローザーじゃなかったザキ君も。
サブと思われていたメンバーの今年に賭ける覚悟とか努力とか・・。


忘れ物を15年も経ってから取りに来たお爺ちゃん。
お爺ちゃんと一緒に忘れ物をハンティングする孫たち。
忘れ物はまだまだ先にあります。
どうか、危険なボールからはしっかり逃げて(^^;)怪我無くポストシーズンを戦ってください。

本当の「ARE」までまだまだ探検冒険楽しみましょう。

08年に11ゲーム差をひっくり返されたトラウマから解放されたと思ったら、また05年の霧の日本シリーズのトラウマとも戦わねばならない、気弱なファンのちょっと早いお便り

っていうか、このブログがそもそも「Vやねん」