獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの40年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

WBCが終わってお侍さんが帰って来ましたよ。

2017-03-24 10:52:31 | 野球
いやあ・・昨日WBCの決勝をしっかり見ていたのって町内で私だけだったんじゃないですかね?(笑)

連日、豊中の山寺の小僧の「そんたく」さんが村の池の水をカゴでジャブジャブ汲んで村の衆から「なんでそんな無駄な事すんねん💢」と叱られる小話ばっかりで、
そんたく「だって村長の嫁さんがやれ言うたんですわ」村長「言うてない」そんたく「そんなあ~手間賃は払って下さるんでしょ」村長「許可した覚えはない」そんたく「だって和尚さんがこのカゴ使えって渡したんですよ」和尚「なんや?その汚いカゴは」そんたく「えええええ?」

と言う小話を元にしたコントを延々半日やってたんですが、ね?面白くないでしょ?
面白くなかったので決勝のアメリカ対プエルトリコ見てました。

実際侍ジャパンが負けてこのカードになった時、いい試合が見られるとチョットだけワクワクしたんですが、拍子抜けの展開でした。
アメリカ圧勝でした。
どうせならストローマンにノーヒットノーランでもやってくれないかと思ったりしたんですが、一本ヒット打たれて交替でした。


前日侍ジャパンもアメリカ投手陣にサッパリだったんですが、筒香の惜しい定位置のライトフライでも筒香は自分のスイングでのフライでしたからプエルトリコより筒香の方が上やん(*´ω`)
動くボールに翻弄されていたという事ですが、相手の守備位置取りもミスがなかったですね(こっちも無かったんだけど打球が強かったり変なスピンかかってたりでやっぱり相手が強かったのよね)




侍ジャパンの準決勝はスコア上はいい試合だったんですが、アメリカの方が芯を食ったいい当たりの連発だったのに対して侍ジャパンは唯一の得点の菊池の当たりだってでっかいポップフライでしたし、こりゃあ届かんなあ・・と思ってました。

アメリカって過去三大会、結構ミスが多い印象だったんですが、今回は試合を消化するごとに組織力が向上した感じがあります。
裏方の準備は万端だったんでしょうね~
ま、じゃあ過去三大会何だったんだって話ですが(-_-;)


さて、藤浪が帰ってきます。
私、オープン戦を全然見られてないんですが、若い投手の台頭はあったんでしょうか?
藤浪が具合悪くてもろーて組めそうデスかね?

秋山が近々の登板であかんかったのは知ってるんですが・・・
(秋山・・・)


藤浪は自分がいかに守られていたか、下駄を履かせてもらっていたか、実感できたんじゃないですかね。
もう少し権藤さんに預けたかったんですがねえ・・・残念。

と言う訳で
開幕間近です。
外人さんが開幕間に合えへんと言う「知ってた」情報はキャッチしてます。
何て言う人でしたっけ?キンケード?キンベル?キャンベル?
多分覚える前に帰国するんだろうなあ・・・(( ;∀;)







コメント (2)

お侍さんも若虎も打線爆発

2017-03-08 09:10:17 | 野球
お久しぶりです。

先週ケーブルネットワークに切り替えました。
去年NTTからソフトバンクに切り替えて、マンションにケーブルテレビとケーブルネットが導入されたので面倒くさいこと極まりないんですが


「サンテレビが見られまっせ」


と言う一言で決めました。

甲子園でロケ中のサンテレビクルーの皆さまに
「奈良県はサンテレビが見られへんやんけ💢どないかして生駒にアンテナ建てろ💢」
と詰め寄ってごめんなさい。

奈良のクレーマーの剣幕に、クルーの一人がつい
「動画で見てください」

と口を滑らせたことは秘密にしておきます。

と、言いつつ書いちゃったけど、最近このブログも閲覧数が下がっているのでヘーキヘーキ

パソコンのケーブルネット接続に来てくれたおっちゃんが要らないアプリを削除してくれて、ちょっとだけ軽くなりました。
軽くなったんですが、「あ~(ウィンドウズ)10にしちゃったんですね」
とため息つかれちゃいました。
こっちだってしたくてしたんじゃないんですよ。

ずっと抵抗してたのに勝手になってたんですよ💢。




10に対する愚痴は(つ´∀`)つおいといて




試合です。

昨日やっとオープン戦を見ました。

面子が練習試合から代わり映えしてないのはどうしたことだろうと思ったら

キャンベルはどうしたんですか?キャンベルは???
左手首の腱鞘炎で開幕絶望?


これは帰国ですね?
帰国するんですね?
ゴールデンウィークに帰国するんですね?神のお告げですね?


写真はイメージです。


神のお告げと言えば、先週「沈黙」と言う映画を観て来たんですが、ああた、神のお告げなんてそうそう聞こえるもんじゃないんですよ。

愛する人たちを火あぶりにされたり、熱湯シャワー浴びせられたり、十字架にかけられて大波ザッブンザッブン打ち付けられたり、穴倉に逆さづりにされて血をちょっとずつ滴らせたりするのを見せられて、(その他にももっと色々あるんですが)
そこまでの苦しみを乗り越えてやっとやっと聞こえる境地なんですよね。

日本のキャンプをちょっと経験したくらいじゃ聞こえまへんねんで。

キャンベルはまだ帰るとも神のお告げとも何とも言うてまへんが。
(濡れ衣)



と言う訳でサードは誰が守るねんと。
ファーストはもう原口で決定路線ですな。
セカンドは鳥谷でショートは北條で決定と。(空気です空気)

セカンドはねえ・・・昨日の侍見てたらやっぱり守備範囲って大事やなあ・・と思うんですな。

サードはちょっとだけ見たけど糸原か大山か陽川ってとこですか?(セカンドも織り交ぜて)


糸原ってキャンプでしか見てないけど良いですね。
大山と糸原がグイグイ来たら原口もファースト専任だと余程打たないとまずいですよ。


原口ファーストについてですが、今年一年方の状態を上げるためと信じております。
どんでんも言ってたけど、肩さえ良ければそんなに悪いキャッチャーじゃないと思うんですよ。

と言うか、学ぶ姿勢と言う意味では一番伸びしろがある捕手じゃないかと思ってます。
怪我を癒して捕手で何とかと思ってたんだけど打力が必要とされてるからしょうがないのかなあ・・・。スイングも右肩に負担がかかると思うんですがねえ・・・・。
城島タイプなので、投手陣や矢野と合わんのかなあ・・と思ったり。

梅野が伸びてくれたら良いんですが、打つ方がヒットは出てるけど足を上げる動作が大きくてトップを作り遅れるんですよね。
昨日同じ足を大きく上げるタイプの畠山と比べたら、トップは早めに作って割れもタイミング良く作れてるし目線も動かないんですよ。

足を大きく上げてもトップを早めに取っておけば最短でバットが出せるので速い球に合わせて変化球に対応できるのですが、阪神の選手(特に中堅)は治らないですよね~これ。

関本が解説してたんですが、「いや君が悪い見本ちゃうん?」と何度も突っ込んでしまいました(^^;)



お侍さんは勝ってよかったですね。
私はひたすら藤浪が心配です。

テストマッチで初回いきなり先頭フォアボールからの送りバント悪送球からの走られまくり。

インタビューで「力勝負して力みました」




うーんこの言い訳



聞き飽きた



君はねえ・・高校時代から先頭にフォアボールとかデッドボールとか悪送球とか
力み癖がなにも治ってないんだよ(´・ω・‘)

試合前に投げ込むのが嫌なら走り込め
大打者は力まないように試合前にへとへとになるほど振り込むのだぞ。

権藤さんの所で少しは学んでくれたらと思っていたのですが・・・・うーんこの
権藤さん信じております。うちのアホボンをお願いしますm(_ _)m

あ、原口君結婚おめでとう。
そやな、休んでられへんから守れるとこ何でも守らんとな。
そういう必死さがきっとチームにいい影響与えると思うよ。
コメント (4)