獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの40年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

しょぼーーん(´・ω・‘)

2017-06-30 00:06:51 | 野球

ちゃんと休んで下さい。


七連敗くらいなんだーーー


ええ、12連敗までは免疫ありますんで


連敗どーーんと来い(#゚Д゚)ゴルァ!!


まあ、ずーーーっと言ってたことですよね。



*鋼の肉体ならぬガラスの肉体の糸井は休ませながら使ってね

*若手を試すのは良いけど、怪我でもないのに原口北條を干す期間が長すぎやしませんか?


特に後者ですよね。
干される期間が長かったおかげで北條など試合勘が全く失われている上に焦りまくってへんなボールに手を出しちゃうし、原口も打席での粘りが失われてしまってる。

中谷が比較的マシな状態みたいだけど、この子も変化球しか打てないのバレちゃってますからね(^^;)

俊介が今日はスタメン1番でしたが、ヒットは打ってたけど肝心なところで進塁打も打てない(-_-;)
俊介はパワーがついてスイングが早くなったおかげで、ボールに間に合うようになった。
今岡に似てきたと言う噂を聞いたので、今日やっとジックリ打席を観たんですが・・・



全然違うやん(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


グリップがバタバタする癖が全く治ってないから大野程度の速球に空振りするとね・・・もうね
今岡はあんなバタバタしませんでしたよ。
鞭がしなる様なバットの出だしでした。コーチなんだからちゃんと教えて下さいな(マネできるわけないけど


交流戦でベテラン勢がまだマシだったうちに原口中谷北條は固定して欲しかった。打てなくてもミスしても。
糸原は魅力的だけどショートではまだ無理です。
サードには鳥がいるし、セカンドは上本大和枠だから空きがショートしかないって意図が見えるんですよね。
ショートは空いてるからと言ってポンと入れるようなポジションじゃないですよ。
それなら植田海君を上げて下さい。
前に二軍の試合を見ていたら西岡がショート守ってました。しかも上手かった(苦笑)
でもねえ・・・・いいのかな・・・
私が金本阪神に求めたのはそこじゃないんですよね。
まあ、まだまだ育成は終わってないって事かな。








新外国人も獲ったそうですが、一発打てる選手なら欲しいですよね。
いつ来るのか知らないけども。。。




コメント (2)

なんとかする男、原口がサヨナラ打

2017-06-16 00:12:23 | 野球
6回に勝ち越せなかったせいで球界の至宝牧田を連投の上にイニングまたぎさせたので新井(弟の方)が悪い


と言う訳で、今週のカードはこやつです


ネタ元はこちら


いやもう、2戦目は能見さんがおかわり一人にやられたそうで(^^;)
見たら右方向に飛ばしてて、いわゆるおかわりらしい当たりじゃなかったので、どうなのかな?と思ってたら、また脇腹を痛めているようですね。
おかわりと脇腹の怪我って長い付き合いなんですよね(-_-;)これが無ければ毎年ホームランキング間違いなしなんだけど・・


1戦目も仕事が遅くて見られなくて再放送を夜遅く見ました。
いやあ~糸原勝負強いですね。
ところで、大和がスタメンの時は糸原セカンドと言う発想はないのかな?もう危なっかしいんですけど(^^;)

センターが高山だとセカンド大和の方がセンターもカバーできるからかなあ・・・(想像の範囲)



今日はお休みなので最初から見られました。

最初はBSの解説が宮本慎也だったので、ショートからサードへのコンバート問題とかで深い話が聞けるかな?と思ったんですが、

最初からずーーーーーっと梅野の配球に苦言を呈し続けてましたね(苦笑)
今日はメッセも状態が悪くて、毎回フルカウントだし、空振り取れないし粘られてイライラするし、毎回ランナー出すと梅野も走るのを警戒しすぎて(と言うか盗塁阻止したくてしょうがないんじゃないか?とでも言いたげな宮本の口ぶりでしたな)外の真っ直ぐばかり要求しすぎて当てられすぎて

「梅野ええ加減にせえや!!💢」

と叫びたいのをグッと堪える様な解説でした(笑)


特に一点先制してからの3回表
キーマンの源田にヒットを打たれて(これも苦手なはずの外高めを決め打ちされた感じ)からのランエンドヒットの攻勢に秋山にファールで粘られても梅野は外要求で「ランナーより打者をアウトにする事に集中しないと」とブツブツ宮本に文句言われる始末ww

いやいや、相手は球界一二を争う当てるのが上手い秋山でっせ


フルカウントから梅野の構えとは逆の内側に落ちるスライダーで空振り三振
スタートしていた源田への送球がややショートバウンドでベースの後ろで捕った不慣れな糸原が不慣れなタッチでアウト判定

いや~~助かりました
あれ、セーフでしたね(苦笑)

あれがセーフだったらちょっと流れ変わってましたね。


ここがポイントだったかなあ・・と思います。


メッセの状態の悪さ故適当に球が散って西武打線も繋がらなかったんでしょう。
西武は積極的に振って来るのでコントロールが悪い投手を打ちあぐねる傾向が特に顕著ですな。



あとは後ろの投手勝負になったらこっちのもんですね。
桑原の3三振は圧巻でした。
高橋も連投お疲れ様。最後の秋山の三振カッコよかった~

マテ男もドリスも寄せ付けませんでしたな。いやあ素晴らしい。



サヨナラの回ですが、決めるのは原口だろうなと思ってました。

どうも中谷や鳥谷が決めるイメージが無かったんですね。
やるなら原口だろうと。

調子はまだまだなんですが、ただ守備の不安も少しずつ解消されてあとはスイングの調整で、多分あともう少しなんだろうけど、「不調でも何とかする原口」に託したくなるんでしょうね。監督も。

この器用さ故に小さくなって打てなくなっていった選手を山ほど見て来たので、原口には目先の結果に惑わされずに今やるべき事を少しずつ積み上げて行ってほしいです。

中谷も良いんだけど・・なんだか浜ちゃんの匂いがするんですよね(^^;)なんとなく・・・




と言う訳であとは楽天とのカードを残すのみとなりました。
最強カードのラスボスですが、楽天さん何気に調子落としてない?(笑)
ソフトバンク戦以外のカードすべて勝ち越しているので気楽なもんです。
まず一つ勝っていきましょう。


コメント (2)

打線低調だがリリーフ陣は好調維持

2017-06-10 21:00:55 | 野球
勝っても勝っても上に上がれない>パリーグ
負けても負けても下に落ちない>セリーグ


巨人の13連敗が話題ですが、ヤクルトの方が酷い状況です。誰か心配してあげて下さい。

昨日から福岡でソフトバンク戦です。
今カードはセパ双方共に同じ順位のチーム同士の戦いになってます。
だから好ゲームになるのか?と言われたら・・・うーん・・なんですが(^^;)


ソフトバンク戦って「さあ挑むぞ!」と言う気分になれて良いんだけど・・・

投げる投手はビハインド担当でもいちいち球が速いし目つき鋭いし(´・ω・‘)
打者は下位でもアホみたいに振りよるし
野手は(エラーもするけど)いちいちスピード感あるし、まあ上手いし
ランナーは足速い奴多いし(ザックリとした感想


明日もう一試合もあるのかも思ったら辛くなってきました(^^;)

明日なんて小野君でしょ?小野君ですよ。
もう胸借りて頑張れって言うしかない。

今日はなんか相手が点をくれるって言うから貰っておいたんだけど(ザックリとした感想
明日もくれるかと言うと貰えない可能性の方が高い(当たり前


糸井がやっと足を痛めたと申告して休んだんだけど、返って点が取れるんじゃないか?と思ったら4点頂けました。ああ・・良かった。

ここ最近糸井が打線をぶつ切りにしてましたからね。

もう何回もここで言ってるんですが、糸井はフル出場無理なんですよね。

5ツールプレーヤーって案外そうで、ギータだって割と怪我多いし、巨人に行った陽岱鋼でも移籍していきなり怪我してるでしょ。
パワーとスピードに体が耐えられないんだと思うんですね。
金本は5ツールとは言い難いけど、試合に出てたけど、じゃあ一年好調が続いた年が何年あったかって言うと・・・無理やり休んでなかっただけだし。

福留も休ませながらだし、二人も主力がインターバルが必要な選手であると言うのはウィークポイントでもあるけど、逆に地力を伸ばせるんだと考え方を変えてやって欲しいですね。まあ出来る限り努力してるのはわかる。

糸原がヒーローになりましたが、やっぱり阪神の手垢がついてない野手は綺麗なスイングなんですよね(苦笑)
北條も原口も、いつの間にかあんなに捻るようになっちゃったし・・江越はどうなったんでしょうか(´;ω;`)ウッ…
コーチのせいなのか、一軍にいるとああなっちゃうのかな(-_-;)




前のカードの京セラで外野のフォーメーションを変えたのは良かったと思います。
もっと早くにやって欲しかったけど、甲子園に戻ってどうするかですよね。
高山はセンターの方がやりやすいのかな?



明日は仕事で見られないんだけど、小野君の健闘を祈ります。

コメント (2)

今日は笑っていいんだぞ岡崎(by湯浅アナ

2017-06-04 00:38:41 | 野球
いくらサンテレビとは言え、凄い実況だな・・・と思った(笑)

え~~気候のせいか、重力がとっても身に堪える今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?



いつの間にやら交流戦始まってました(笑)

最初の相手が千葉方面のこ奴らです。


なんなんでしょうね、こやつ(笑)
強いんだか弱いんだか手ごたえがグニャッとしていてよくわかんね(^^;)

前評判通り史上最弱なのかな?と思ったら3戦目にお約束の高山君の守備のミスと唐川君が今季最高の出来でスッキリやられました(^^;)

次がこいつ


ザックリ解説すると、ロッテとか日本ハムとかってスクラップアンドビルドを繰り返すチームで、強かった次の年にBクラスだったり最下位だったり普通にあるんですよね。
選手層が薄いのでしょうがないんだけど。
シーズンごとにそれを繰り返すのかと思ったら、シーズン中にも細かくするラップアンドビルドをやっているので、今年は弱いのかな?と思ったら見事に裏切られる。特に日ハム。
と言う訳で昨日すっかり戦犯になってしまった岡崎が今日はヒーローでした。
逆転ツーランホームランがなんとプロ初ホームランだとか(^^;)マジか・・・経験値低すぎる・・・・・・・・

ただ、苦戦だったのは事実で、何戦か苦戦しているのは糸井が不調だから。

何度もここで言い続けてますが、糸井は案外ガラスの肉体なんですよね。
なのでドメほどでなくてもいいけど程々に休ませて下さい(何度目のお願いだ?


明日は小野君ですね。
今日、ヒーローインタビューで高橋が「明日も〇つ」とか何とかいったことは忘れてww勝ってまた月曜を気持ちよく迎えさせてください。
コメント (2)