獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの40年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

岩貞で最下位免れる。

2016-09-26 00:16:03 | 野球
川井(雄太とは言ってやらん)もお疲れさまでした。

一方二代目おくりびと岩瀬は現役続行を表明



いや~~まさか中日が最下位になるとは・・・ちょっとは思ってましたが、ここまでとは・・・

今日の先発岩貞は力でぐいぐい押して6回をピシャリ。
106球でマウンドを降りたという事は10勝狙って30日、もしくは10月1日の巨人戦行くかな~?

10月1日は私、旅行で見られるかどうか微妙なんですよね。


ここ何試合か高山か北條が打点あげて相手のやる気の無さもあって守り切ってしまうというパターンが続いてたんですが、今日は上本でした。

満塁走者一掃なんていつ以来?(^^;)
前進守備にも助けられたけど良い当たりでした。

あと三試合残すのみとなったんですが、最後まで試行錯誤が続きました。
今日は能見が中継ぎ登板しました。

忍もいなくなりますし、経験豊富で強力なストレートがあって三振が取れる中継ぎが必要ですからね。


金本監督は配置換えの時は選手と話し合いを持つようなのですが、今回も話し合ったのかな・・・?
ただ、能見はどんでん時代は中継ぎ長かったんですが、あんまり良いイメージ無かったんですよね(^^;)
あれから投球術も進歩したと思うんだけど・・・・
あと、後ろに回ってもキャッチャーは坂本なのね(^^;)良いのかな?そう言う事で・・・・

能見は少しでも長く見ていたい投手なので、選手生命が伸びるのなら何でもやって貰いたいです。
でも、中継ぎだと、あの美しいワインドアップが見られなくなるのか・・・・・・・・それはちょっと・・・・・・・・・・








【今日の真田丸】
ついに・・・・・・・・・・・・・・パッパがお亡くなりになりました。・゚・(ノД`)・゚・。

死ぬ前に孫に卑怯な喧嘩の仕掛け方を教えて亡くなります。
最後までくそ爺でした。合唱(-人-)

これから大坂の陣に向けて動き出すのですが、
家康が豊臣家を滅ぼした動機が「秀頼が思ってたんと違って意外と聡明でカリスマ性のある若者だったから潰しておこう」

昌幸パパを上回る卑怯者(笑)
家康の内面の小物っぷりを表現するのに事あるごとに爪を噛む仕草を見せる内野聖陽様流石です。いいお仕事でした。

だいたい秀頼は頼りない二世に描かれることが多いのですが、今回は「しっかりしているから殺される」
確かにこれまでの戦国のオッサンたちの論理から行くと、こうなりますわな~
凡庸な二代目なら捨て置かれるだけですもの。

二条城のシーン、良い演出でした。ジワジワ来ました(*´▽`*)


と言う訳でまた次回が楽しみな真田丸でした~(⌒▽⌒)ノ
あ、私来週リアルタイムで見られるのかな?
コメント (2)

藤浪完投で広島にやっと勝利。ハマの番長引退。追記:忍引退

2016-09-23 00:10:05 | 野球
すんません。ずっとヤフオクのソフトバンク日ハム戦見てました。だって面白いんだもん。


と言う訳で、ヤフオクドームで行われるギリギリもギリギリの大熱戦の合間にチョイチョイ見ていた広島戦。

ドームの屋根に水を入れたヤカンを置いたら瞬時に沸騰しそうな熱量の試合と比べたらアレなんですが、それにしても広島の選手は気の抜けたビールのようでしたね。

腕を振っていたからかも知れませんが、藤浪の荒れた球を空振りしてくれてましたからね。
こんな消化試合感満載な試合で完投してしまってますよ。どうしよう。
志願したとか言う話もありますが・・・・137球か・・・。彼の中では少ない方なんでしょうけども・・・・・
こう言う事は来季の決戦まで置いといて下さい。
いくらでも無理しないといけない場面はやって来ますから。
って言うか、投手コーチも信念持てよ💢


勝ったのに怒ってすみません。

でもねえ・・ソフトバンクと日ハムの試合見てるとねえ・・・

こういう試合で無理しないといけないんですよ。
「ここ」と言う場面って「ここ」でしょう。「ここ」ですよ。

でも「ここ」でも日ハムは大谷に完投はさせませんでしたよ。
「ここ」と言う場面はまたやってくるから。(今日もDHで打ってましたしね)

まだ若いですから。若い人は潰れてはいけません。

やるべき時期は必ず再びやって来ますから。

よく「我慢して使う」って言うじゃないですか。
あれって「怪我や不調でも我慢してずっと同じ打順やポジションで使い続ける」事じゃなくて
「使う方が選手を『見て』下げるときは下げてメンタルや調子を整える作業を経てしかるべき時に使う押し引きのきめ細かい我慢」だと思うんですよね。
でも江越みたいに明らかにフォームも気持ちも崩れてるのに3番で使い続けて潰れてしまうパターンが多いですよね。

今阪神でひた向きに前向きに気持ちが伝わってくるのが北條なんですが、トリーがサードに定着してからは北條もショートでフルイニングなのが物凄く気になります。

これじゃやってる事一緒やん
そんで、北條がショートでやっていけそうだからドラフトでショートは採らないとか十分あるあるで怖いんです(^^;)






さて、ハマの番長が引退です。



引退してもオフに奈良に来てね。

DeNAも3位が確定しましたし、是非ともやって欲しいですね。



下剋上


過去行われた下剋上は首位との差が僅差の事が多かったと記憶してます。
(2010年ロッテは首位と2.5ゲーム差)

首位との差が二ケタもあるのに下剋上となったら・・・それはそれは面白いことになるでしょう(笑)
是非とも実現してほしいです。ラミレスなら・・と期待を持ってしまいます。

今、パリーグは血の雨でも降りそうな勢いの首位攻防ですが、両チーム疲弊したところでクライマックス、ロッテがスルスルっと勝ち上がってもしも日本シリーズが下剋上の空気に支配されたら・・・・・・・・・・
いや~ホント面白いですよね~(完全他人事



追記
福原忍引退
そうなるだろうな・・とは思っていました・・・
いつだったか、
JFKに陰りが見えたとき、まだ先発ローテだった忍を中継ぎにすれば忍の有効活用になるのではないかと思っていたのですが、安藤と共にすっかりベテランの域を超えてからの中継ぎ転向になりました。

暗黒時代、福原は唯一150キロに近い(四捨五入すれば)速球を投げる投手として期待の星でした。

独特の呑気な・・・ええと・・・無邪気な・・・・えええと・・・のんびりとした・・・・・言い方難しいな・・・・温和な・・・違うな・・

とにかく人柄がチーム内外で愛される選手でした。


特に矢野さんに溺愛されてねえ・・
シモが夫婦なら忍はおっとりボンボンのご長男って感じで・・

コーチになるそうですが、長男らしく矢野コーチの面倒をお願いしますね。
お母ちゃん大変なんやから
あんなに世話かけた息子が知らん間にこんなに成長したんやでって見せてあげて下さいな。


引退試合するんですかね?
今年は順位気にせず思いっきり盛大に祝ってあげられそうなので(苦笑)期待しています。






コメント (4)

将来の展望はあるのか?

2016-09-18 22:02:34 | 野球
折角今日は見られると思って頑張って用事済まして2時に帰ってきたのに中止とな?

随分開いてしまって えらいすんまへん(byWヤング師匠)

遊んでたわけじゃありません。

仕事したり


ゴジラ見たり
ゴジラのコミケ考察本を買って読んだり

ゴジラの発声可能上映会に参加して色んなコスプレした人と交流したり


(どこのどなたか存じませんが、ご協力ありがとうございました)


ハムスターの世話をしたり


ハムスターとハロウィンしたり

(🎃かぼちゃの顔をくり抜いたのにかじってばかりで入ってくれない)

「君の名は。」を観たり


忙しかったんですよ。




その間も阪神は積極的に負けていて、気付くと最下位です。

どうも采配が落ち着かないせいか選手に落ち着きがないですね。
ま、しょうがないんですけどね、新聞にあと10試合程度で来季使える奴と使えない奴に選別するとか監督が言っちゃってますからね。


そりゃ、野球選手なんて年がら年中生き残り競争してますからね、当たり前なんですが、声に出して言われちゃああんな上本とかこんな柴田とか荒木とか落ち着きませんやね(該当選手が多すぎるので思いついた三人に絞りましたが・・・・)


来季に向けて・・・何を鍛えるか



もうね、これは守備です。守備。

守備と走塁。

そりゃあ、打つ方は大事ですけどね、せめてセンターラインはしっかり守備中心でお願いいたします。

ここ何年か、岡田政権以降何度か落ち込みはしたけれどだいたい優勝争いに加わって来られたのは(元気な)鳥谷(とセンター大和)がセンターラインを締めていたからだと失くしてから沁みる有難味・・・

守備は練習しかないんだけど、ピリピリしたムードだと余計にやってしまいます。
ある程度は許す寛容さも必要なんですよね。

厳しい中にも寛容な空気を出すのがとても難しい。

それに、下手打つ子だとわかっていて僅差で終盤に交替させて守らせて失敗して「つかえねー奴」っていうのはどうかと思うんですね。
つかえねーのは使ってる方じゃないのかと思う訳で。

ただですね


今年実験的にあの手この手でやっている事が来季生きるんなら良いんですがね。
生かそうと思ったら、しっかりとデータを生かせるスタッフが必要なのですよ。


戦力はない訳じゃないので、来季も上向く事が無ければ、問題はバックアップ体制かと思います。


コーチ陣は安堵と聞いてますが、補強するお金を少しは選手を生かす方向に使っていただけたらな・・と思います。
大物投手コーチとか・・・・・・(ちょっと思いつきませんが)






それはそうと、今日の「真田丸」


いやあ・・・犬伏の別れも良かったんですが・・・
先週の矢沢三十郎と信繁の別れ・・・良かったですね~~。・゚・(ノД`)・゚・。

そして今週は別れ…別れ…別れ…
あっけなく逝ってしまった石田三成。
良い奴でも悪い奴でもない
良い三成を有難う。。。( ;∀;)


かおる様の泣き顔が今の時期が時期だけにリアルでね・・・(物語の中だけでも息子が頼りになってよかったね)

そんな中でも家康役の内野聖陽はいい仕事しますね(^^;)
正幸パパに対する憎々しい態度
ホント、いい仕事ですなあ

サナダムシの語源は家康が寄生虫に苦しんで「まるで真田みたいじゃ」と言ったからとかなんとか・・・・・・
本当ですかね?(笑)



と言う訳で、来週も今日の真田丸お楽しみに~(°∀°)b 


コメント (2)

岩貞完封。山中攻略。追記あり

2016-09-12 00:30:28 | 野球
やっと山中から5点2点取りました~~~~



長かった・・・・・・・・・・やっと山中を攻略できた・・・・・・・・・・・・・・・・・






え?あと11試合で終わり????




まじかーーーーーーー





と言う訳で、岩貞君、自援護すると勝てるのです。
覚えましたね?



ね?





追記
サード鳥谷でホームランが飛び出しました。

トリーのサードは不慣れな部分はありますが、新外国人やあんなサードやこんなサードに守らせるよりもメリットが多いのです。
2年前に準備くらいできていれば・・・と思わざるを得ませんが、今年中にリスタート出来て良かったです。

2005年以降懸案事項だったサード問題がこれで解決しそうです。


そして、今日の真田丸を忘れてました。


徹底的に真田家目線で描かれているので、本能寺も明智討伐もサラッと10秒程度だったのですが、(その割に伊賀越えはたっぷりやる癖に)関が原は40秒でした。ありがとうございました。
来週少しは小早川の裏切りなどに触れてくれると思うのですが(5秒程度かな?)

通信手段が佐助の足しかないこの時代(それでも佐助はええ)で情報が実際に日本をどう駆け巡ったかがリアルで面白いです。
「真田丸」と、この夏見た「シン・ゴジラ」と「君の名は。」
近年にない当たり年で本当に嬉しいですね~

この3作品、例えば君の名は。とゴジラはこれまでアニメや特撮に慣れ親しんできた人たちを、真田丸は大河ドラマに慣れ親しんできた人たちの認識を少しずらす事で笑いや感動を生んでいる点が共通しているのかな・・と思っています。

と言う訳でますます楽しみな真田丸でした。
君の名は。はあと一回。
シンゴジラは終わるまでに5回くらい見ると思います(まだ3回しか見てない)。。



コメント (4)

広島カープ25年ぶりセリーグ制覇

2016-09-10 23:51:40 | 野球

かんぱーーい


野村祐輔投手は今日の対戦相手の巨人小林捕手とのバッテリーで広陵高校のエースとして夏の甲子園の栄冠を手に入れようとしていた甲子園の決勝8回裏。。
微妙な判定のフォアボールから佐賀北副島に満塁ホームランを打たれて逆転を許し準優勝に終わったのは記憶に新しい。
あの時の悔しさを押し殺した笑顔は忘れられない。
人間って余りにも悔しいと笑っちゃうんだ・・・と


それから明治大学を日本一に導き、ドラフトで相思相愛だった広島に指名されると「今度こそ広島を優勝させる」と語った心意気に(冗談はよせよ・・と思いながらも)感じ入ったものでした。

人には天分と言うものがあって、勝利に導く天分を持った人と言うのはいるものだと思っているのですが、野村投手はそういう人だと思ってました。

おめでとう。おめでとう。
野村君本当におめでとう。


そして、本日黒田投手登板試合にて胴上げが行われるというミラクルは
ひとえに

阪神が一昨日負けて差し上げたおかげだと言う事に気づかれた方はいらっしゃいますか?


ええ、何が言いたいかと言いますと・・・・・・・・・・


阪神悪くないもん。






と言う訳で、
東京ドームで広島ファンが歓喜に包まれていた時

ひっそりと阪神負けてました


投打にバラバラですわ。

なんだか試合に勝ちに行くよりも来季に向かって現戦力の最終査定を行っているかのように見えるのは気のせいでしょうか・・・・
(((゚Д゚;))))ガクガクブルブル)

コメント (2)

ごめんなさい

2016-09-08 23:19:57 | くぼたくんのさくぶん
めんごめんご(オッサンに言われたらマジムカつく謝罪)


1ねん3くみ
こうだ いさお

『ごめんなさい』

きょうは、おいわいの日になるはずだったのに、
ぜんぶぶちこわしにしてごめんなさい

ヒロシマのジモトユウショウをじゃましてごめんなさい。

きょうユウショウだと思ってイザカヤニいた人ごめんなさい。

ユウショウセールのはっちゅうをしていたデパートの人ごめんなさい。

ビールのじゅんびをしていたビールかいしゃの人ごめんなさい。

ユウショウトクバンでテツヤたいきしていたテレビきょくの人ごめんなさい。
おおのさん、こばやかわさん、まえだくん、ごめんなさい。


たつかわさんは、ま いいか。


わざとじゃないんです。
わざとじゃないんです。

たしかにカネモトくんはヒロシマで あらいくんや おがたくんや くろだくんがビールかけをするのがくやしいみたいでした。
でも、わざとホームランを打たれたりしません。

アオヤギはすごくちょうしがよさそうだったので8かいまでなげさせました。
すごくゼイゼイ言っててあしもよろけてましたが、いけそうなきがしました。

キャッチャーのサカモトくんと、なかがよさそうでしたが、いつのまにかカネモトくんがツルオカくんにかえちゃってました。
きがついたときにはデッドボールを2つもあててました。
カネモトくんがおこって「アオヤギかえる」といいだしたので、すぐにカタがしあがるキュウジくんになりました。

キュウジくんとツルオカくんはなかがわるくはないけど、あいしょうがよくなくてなんだかうまくいかなくてごめんなさい。

(つるおかさん、濡れ衣でしたm(__)m)


ボクはらいねん、ここにいるかどうかわかりません。
だからさいごにひとこといいですか?


ひろしまゆうしょう?













知らんがな















コメント (3)

久しぶりに勝ちました~

2016-09-05 00:43:59 | 野球
原口の「必死のパッチ」のイントネーション問題については、そろそろ許してあげて下さいとしか言いようがありません。


ま、今年の阪神の顔ですな。間違いない。

と言う訳で、今日は最初から見られました。
そういう試合は勝ってほしいな・・と思っているのですが、酷いですね~~無援護(笑)

そう言えば4月の岩貞対今永の試合もこんな感じでしたね。
良い投手戦でしたよ。
ずっとこういう対決を末永く期待する二人ですね。
今永好きなんですよね。投げっぷりとかメンタル面とか。

昨日は微妙な判定(守備妨害とか守備妨害とか)があって残念な試合だったそうですが、あたしゃその頃は神戸のほっともっとスタジアムで花火大会(文字通り花火も見ましたし、ホームランが6本乱れ飛ぶ試合でした)を見ておりましたのでよく知りませんですみません。


トリーが初めてサードスタメンだった記念すべき試合だったので見たかったんですが、エラーがあったのかな?
今日は無難にこなしてましたね。
あんなサードやこんなサードに比べたら良かったですよ。(過去10年ほどさかぼる)
距離の短い速い打球に対して前に出られたら良いんですけどね。
サードは守備はともかく打つ方、特に打力が求められるポジションです。
「ショートだから」と言う言い訳が立たないポジションなので、これまで通りでは駄目ですし、そういう意味ではトリーにはある意味厳しい環境なのかもしれません。


遅いという意見もあるけど、とにかく一つ「鳥谷コンバート問題」をクリアしたので良かったです。何よりの来季への準備ですよね。


しかし、私は最初9月の失速は今年はないだろうと思っていたんです。
低迷はするかもしれないけど(消去法で優勝と予測は致しましたが・・・)7月8月はそりゃ戦力的にきついだろうけど、これまでのオッサン中心で9月はヘトヘトのチーム構成ではないので、若い人が中心で定着したら9月には安定して来季に向けて調子を上げて弾みのつく9月になるのではと考えていたので・・・・まだ9月は始まったばかりなんですが・・・・

4日の今日でやっと1勝とか…きついなあ…(苦笑)

やっと鳥谷サードにできましたからね。
きついなあ…(苦笑)


でも北條が本当に頑張ってくれて、それが救いです。
ショートの守備もそうそう破たんしてないし、打つ方でもギリギリ及第点でいてくれてるし、何よりどこのポジションに行ってもどんな打順になっても必死さが伝わってくる。


こうなると、オフに「調子に乗るなよ」と今からイラン心配してしまうんですよね(^^;)

いやほんと・・・・(笑)

コメント (2)

福原忍戦力外とか・・・・来季への課題とか

2016-09-01 23:40:32 | 野球
例によって試合見られてないんですが、今日はゆっくり見られるかと思ったらセリーグは広島対DeNA一試合だけ。

何でしょう?このやる気のなさ。
世間は平日でも私は休みなので試合しなさい (💢`・ω・´)

と負けが込んでようと勝ってようと、北條の成長だけを楽しみにしている50代女性の楽しみを奪わないでくださいね。
江越が二軍に落ちたので北條の成長だけが生き甲斐なんですから。

とは言え江越は一軍に上げたことがそもそも時期尚早だったと思っていたので、そしてあそこまでバッティングが崩れているとは思わなかったので・・・
ちょっと一軍で引っ張り過ぎましたかねえ・・・
普通に使うだけならまだしも3番起用が長かったですし。
根拠がないんですよね、今の江越を三番で使う根拠が行き当たりばったりとしか思えない。
他にいないとか言うのであれば、例えば鳥谷を外野で試すとか、サードやセカンドで試すとか、まだ仕上がってない江越を使い続けるよりましじゃないですかね?

上本も確か外野練習してたと思うし、まだまだ来季に向けて試せるオプションは残っているので、やってみたらどうでしょう。


私は三位に入ってしまうよりは4位5位でとっとと来季に向けて動くべきだと思いますね。
今年は散々いろんなことを試したわけだから(その割に肝心な事は出来てない気もしないでもないけど)データも揃ってますよね?
分析できてますよね?

組閣をもう一度見直して、時間がなくて急ごしらえだったコーチ陣をしっかり組みなおして、補強もやり直して、何よりも監督自身頭を整理して考えを変えないと。

秋季キャンプも課題を整理して集中して行うべき。

ね?CSなんて出てる暇ないって話です。
そんな訳だから4位5位で良いので

藤浪メッセ特攻ローテとか諦めてくださいね。
藤浪二ケタなんてもう無理ですから。ね?



それと、飛び込んできた「福原忍戦力外」の一報

引退じゃなくて戦力外なので、本人は続行の意志があるんですよね。

福原忍は暗黒時代後期の虎の投手陣の期待の星でした。
ほんっとにまともな投手いませんでしたから。
ちゃんと大きい体で速い球を投げる本格派の投手。

藪さんもいたんですが、それよりもちゃんと速い投手(もうええか)

実はここまで中継ぎでやれるとは思っていませんでした。
つくづく去年の無茶使いが悔やまれます。


現役続行するにしても引退するにしても、忍の納得する結果でありますように祈るばかりです。
コメント (2)