獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの40年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

練習試合の感想とか色々

2016-02-19 00:30:05 | 野球
すんません。かなり遅れましたが練習試合の感想など・・・

横田のスイングにはびっくりしました。
いや~~うねってましたね~~(笑)


下半身から上半身へ見事にうねってました。
しなる様に後からヘッドが猛スピードで出て来るんですが、本当にしなって見えましたね。
ただ、ちょっとでも始動が遅れたら合わないんだろうな・・と思うのですが、タイミングを外してもあれだけ振ってたら明後日の方向でも強い打球が飛びますので、何かが起こりますよ。いやあ、楽しみです。

パワー系の打者は飛ばす事に酔いしれて始動が遅くなりがちなんですね~
ついつい反動を使いたがるのですが、無意識にそうなりそうになった所を指摘して修正してやるのが指導者の務めですので片岡コーチはきめ細かく小姑みたいに頑張ってください(今年のテーマは姑だな(笑))


姑です(しつこい



陽川もホームランを打っていましたが、外目の球をしっかり引っ張りこんでのホームランで値打ちがありました。
江越もスリーベースを打っていましたが、その他にも梅野の浅めのフライで本塁突入して得点したり足が光ってましたね。
横田もセンター前に落ちた詰まり気味のヒットを足で稼いでツーベースにしていました。
良いっすねー前に向かう気持ち。

練習試合で見てもスイングが去年とは違います。
引き締まった体と言い、ホンマに指導者でこれだけ変わるって大人の癖になんなんだ?とちょっと文句の一つも言いたくなります(苦笑)(しつこいですが


ただ、ヤクルトやパリーグの球団の様に長年振り切る指導をやって来たわけじゃないので、特に阪神の水に慣れた選手ほど「軸回転で振り切る」事に戸惑いや躓きを感じますね。
今成なんかは元々ハムでしっかり振る野球をやっているはずなので、上手く順応出来ています。(いやホンマに何だったんだ?去年まで


素人目線で見ても
「そんなに上役の方針が気になるのか?」
と疑問に思うんですが、実力の世界と言われつつも球界って意外とそうなのかも知れませんね。

例えば奈良テレビではDeNA三浦大輔、ロッテ荻野貴、阪神岡崎関本島本、ヤクルト西浦などが少年野球教室を中心に奈良県に恩返しをする趣向の「奈良県人会・地元に恩返しスペシャル」と言う番組を、毎年放送するのですが、そこで野球少年にバッティングについて質問された関本が

「ぼくの打ち方は右狙いばかり意識してこうなってしまった。ぼく自身は好きではない。子どものうちはヤクルトの山田選手やここにいる西浦君の様なバッティングを手本にして下さい。」


と言って場が静まりかえってしまいました(-_-;)
しかし、それは本音なんだろうと思いました。
私もあの打ち方間違ってると思っていますもん。今でも。
そして、そこまで阪神の右打ち志向、転がす志向、安全策志向は根を張っていて、選手をがんじがらめにしていたのかと思うと悲しいです。
関本は「ザ阪神」と呼べる野手です。
恵まれた体格にもかかわらず、長打力に乏しく、逆方向が得意で初球から振らずに四死球が多い。
この日の練習試合の解説でセッキーが「もう一球待った方が良い」と言った途端に横田が振ったらホームランになったのが皮肉で泣き笑いでした 。・゜・(ノ∀`)・゜・。


逆のパターンもあります。

BSの「球辞苑」と言う番組でマートンの記録を抜いた西武の秋山が、自分の特性を活かしたくて逆方向に打つ練習を始めたかったけれど、実績の無いうちはコーチの目が気になって、なかなか出来なかった。
西武は阪神とは真逆のガンガン初球から振りきれ思想なので、逆方向の練習などしたら方針に逆らってしまう事になる。
見栄えの悪い打球しか飛ばないし、不調だと思われたりしてコーチに睨まれて使ってもらえなくなる。

西武みたいに野手を育てるのが上手いと思われるチームでもそうなのだと印象に残りました。
最も、振り切る力が付いたからこその逆方向なんですけどね。強く振れないとヒットになりませんから。

筒香も軸回転のスイングを身につけるためにコーチに逆らってアメリカで鍛えましたし・・・・


皆どのチームも苦労してるんだなあ・・・
万人が納得する組織なんて存在しないんだなあ・・・と
多様性をなかなか認められないのが体育会の悪しき伝統だなあ・・と
野球を見てしみじみ思う今日この頃です。

ああ、練習試合の事もっと書きたかったけど、時間が経ち過ぎて色々忘れましたm(__)m

あと、ハヤタンは何やってるんでしょうか?
ま、諸先輩方も首脳陣も君を責められる立場ではないのだけどね(苦笑)
今はしっかりと怪我治してプレーで周囲を黙らしたってくれw

コメント (4)

紅白戦

2016-02-11 21:22:19 | 野球
藤浪君、仕上がり早いと言うより実力が突出してるだけな気がする・・・


さて、紅白戦です。
先週のリレーも面白かったんですが・・・・(高宮が運動会のお父さんみたいで

やっぱり試合の方が面白いですよね。
まず、ずっと煽りに煽って来た「シモヤノバッテリー対金本監督」
ショートは背番号00 秀太スカウト
ずっと下柳が「秀太も出るんやで」と言い続けて
「やりませんやりません(ヾノ・∀・‘)」
と言い張っていた秀太ですが、キッチリ00ユニ着とるがな(笑)

しかも練習でポロリ・・・・暴投・・・「あの横浜戦」の再現(やり過ぎだけど
満員のスタンドの笑いをかっさらってベンチに逃げ帰ってハイタッチ(笑)満面のやりきった感(笑)

さて、金本対シモヤノ
ちょっと見ただけでどう言うルールかわからなかったんですが3打席マッチだったのかな?
一本打ったから金本の勝ちだそうで、野手の練習が免除。
野手陣大喜び。いやいや、喜んでていいの?生き馬の目を抜く様なこの状態で(苦笑)

で、金本監督のスイングですが、下柳のボールが高めに浮きまくってたので勝負ではわかりにくかったんですが、室内でキッチリ練習していた時のスイングがヤバかったですね(笑)
前に岡崎に指導する時の振り出しの所作が岡崎より綺麗だったので「振り込みの蓄積と振るための体の出来がそもそも違うよな・・」と思ってたんです。
トップからインパクトまでの無駄の無さ、速さ。
これだけ見ても、阪神若手野手陣完全に負けてます。
頑張ってください。m(__)m

で、紅白戦ですが、投手の事はよくわからないのですが、藤浪の仕上がりが早い。153キロをマーク(^_^;)
でも多分藤浪レベルではまだまだやることがある途中だと思うんですね。
ただ、相手の若手野手陣(若くないのもちょいちょい混じってますが)とのレベルの差が凄くて相手になてなかった感じがします。
北條がヒットを打ちました。
北條はやっと体がプロっぽくなったなあ・・という気がします。
試合に出るには鳥谷をどかせないとチャンス拡大できないんですが・・・今年はまだまだ無理かなあ・・とこないだのリレーのトリーのカッコよさを見て思います(苦笑)速かったんだもん、トリーw


でも、藤浪君は相変わらずスナップスローは苦手っぽいですね(笑)
もうちょっと重心低くして低いままスローイング出来たら良いんですけどね。

まあ、本番になったら誰よりもちゃんとやるんだろな~知ってるよw


ちょっとながら見だったので覚えてる所では捕手争いで岡崎が元気でしたね。
先発マスクは小宮山と岡崎で途中からお梅と新人正捕手候補坂本。
岡崎は長打は打つわ、盗塁刺すわ、大変元気。
坂本もタイムリーを打ってアピールするも、岡崎に盗塁されるしキャッチングがやや危うい(^_^;)
コミ―がヒットも打って緒方に盗塁されるも何とか無難にこなした感じ。


打つ方は陽川がホームランでアピール。打たれたのは岩貞。
高めに浮いたボールをしっかり振って放り込みました。レフトは逆風だったのでこれはポイント高いかな~
うーん・・岩貞・・・これで評価されるのは厳しいかな・・・




全体に・・・・
岡崎小宮山みたいな崖っぷちのベテランとか、これからの若手とか、アピールしないといけない選手の中で、プロに慣れた崖っぷち選手の仕上がりが早いのは当たり前なんでしょうけどね。
いつも思うのは、この時期にアピールするには早めに仕上げておかないといけなくて、年々実戦が早く組まれる傾向になって来ているので、シーズン始るまでに怪我しちゃうとか、シーズン始った頃には息切れして前半持たずに不調になるとか・・・・
キャンプで好調な選手あるあるにならないようにお願いしますね(^_^;)

あと、現政権が前政権の真逆の「強く軸回転」を打ち出しているので・・・慣れたベテラン以外は打席で力入り過ぎやっちゅうねん(笑)
確かにそうは言ったけど・・・もうちょっと自分で考えてやってくれ・・・と指導者は頭抱えるパターンですね(-_-;)
ヘイグがヒットを打ちましたが右方向に上手く打ちました。
ややバットが遊ぶ癖があるので、半速球の外目なら上手く打てるんだと思いますが、内側を攻められたらどうなるかがポイントですね。ただ変化球に悩む事はないかと思います。
ペレスは練習時から左投手の球がまるで見えてない感じです。
ちょっと悩んでるのか練習で体が張ってるのか(苦笑)もう少し実戦で見たいですね。

で、全体の印象。

何だろう・・・「熾烈な争い」
と煽られてる割には・・・わからないだけかもしれないど「こんなもんなのかな・・」と言う印象。
試合前のシモヤノ金本秀太の印象が強すぎたのかな?(^_^;)
練習がきつくて全員披露のピークとも取れますね(特に野手)

いやいや、まだまだ始まったばかりですもんね。


多分・・・キヨの事件以来、まだ私の野球を見る目が曇りガラスを通しているからかと思います。
何を見ても何を聞いても・・・・

悩み事がある時に何を食べても味がしないのと同じです。
分野を代表するスターが事件を起こすとはこう言う事なのか・・・
事件で夢を壊されると言うのはこう言う事なのか・・・と
折角の球春なのに本当に悔しい思いです。

もっと動く選手を見たら晴れ晴れとした気分になるでしょうか・・早く球場に行きたいです。





コメント (4)

正妻選び物語

2016-02-03 23:28:43 | 野球
それにしても、昨夜の清原逮捕の激震は想像を超えていました。

世間の騒ぎは元より・・・

何となくそうなんだろうな・・と予測はしていても・・・
PL時代や黄金西武時代を知っていて、野茂との名勝負にワクワクしていた者としては・・・

ちょっと自分でも信じられないくらい落ち込んでいて気持ちが淀み切ってしまって・・
これによって起こる様々な悪い影響を考えると陰鬱としてしまうのです。

東京五輪で野球ソフトは復帰できるのか?
ソフトボールはとんだとばっちりを受けてしまうのではないか?

それよりも将来野球選手に憧れる少年たちが減ってしまうのではないか?
(「藤浪大谷」の名前も知らない男の子たちが増えています)

計り知れない悪影響を考えると本当に気が晴れないのですが



それでもスカイAをつけてキャンプリポートを見ていると


素敵な若だんさん晋太郎



新入りの若女将候補
「お梅なんかに負けないわよ」



若女将候補の粗相を見逃さない眼光鋭い姑大女将あきこ
「晋太郎のクセ球を捕れない様じゃ女将はまかせられないわよ(-_-メ)」

それにしても姑・・顔怖すぎるやろ・・・・



晋太郎を影から見守る近所のバー「ラガー」のマスター下さん
いい加減に見えて・・ああ見えて・・・いい加減にしか見えへん・・・





「マスターは昔母ちゃんと付き合ってたって本当なんやろか?
それにしても何でこんなに俺に親切にしてくれるんやろ・・・・・・・・・」



つづく・・・・・・・・・・・













すみません、この位にしときます(笑)

こんな事してたら気が晴れました\(^o^)/

妄想万歳\(^o^)/


たまたま下柳がエエポジションにいたもので(笑)しかし下も矢野コーチも思った通りのエエ表情しますなあ(笑)


プレーについて?
嗚呼、見てなかった(-_-;)


取りあえずペレスを推しておきます。ちょっと左投手に苦労しそうですけどね。


あと、岡崎が頑張ってるのはわかるんですが、ちょっと金本監督にアドバイスを受けている時
スイングの説明をするためにちょっとバットを振って見せる金本監督と
試しに緩く振ってみる岡崎

それだけでも体の使い方のスムーズさが歴然で
「どんなに頑張っても岡崎は打てないだろな・・」と愕然とさせられました(~_~;)

何であの動作だけであんなにバットの出の動きが違うんだろ(~_~;)

あれだけ振るための筋肉を鍛えて振って振って振りまくって身についた動きだからそりゃあ違って当然か・・・




コメント (8)

キャンプ初日は今年も雨

2016-02-01 23:51:45 | 野球
雨季なんだからしょうがない

いや~~や~~っとキャンプインです。
明けましておめでとうごさいます。


今日はお仕事はお休みで、プロ野球界の新年にふさわしく、昼間っからガッツリ「猛虎キャンプリポート」をBGMに
確定申告で払い過ぎたあれやこれやを国から返してもらう書類を作成しようと思っていたのですが・・・

MYスカパーアプリの様子がおかしいのですわ(-_-;)

スカイAが申し込めない・・・・・。・゜・(ノД‘)・゜・。

電話も繋がりにくい。・゜・(ノД‘)・゜・。

ああ、(プロ野球の)新年早々なんだか波乱含みな様子・・・(-_-;)

やっと電話がつながって色々いんぐりもんぐりしてキャンプリポートの午後の部から見られましたが




ほぼ雨


いや~~毎年雨季なのでしょうがないですが、あたしゃキャンプリポートの大半をこの室内練習場の様子ばっかり見ている様な気がします。


なので、野手の様子はなんだかよくわからず・・・
殆どブルペンの様子でした。
まあ、入力に集中してて良く見られてなかったんですがね。


金本監督も唸る球児の投球

まあ、ブルペンなのでまだ何とも言えないんですけどね。

金本さんは球児が一番良くて若手に「おお」と思わせる物がなかったと言うんですが・・
あんまり早々と「おおっと言わせる若手」が後々物になった事って少なくね?と思ったりするんですがね(-_-;)

藤浪君は今日は投げなかったそうですが、それでよしよしと思っています。投げ過ぎましたからね、去年。
もっと休んでてもええんやで・・・

面白いもので、しっかり結果出したら、もうサボリとか言う人出ないですよね。勝てば全てが正義になるのです。(°∀°)b
でもまあ、そんな事より試合での球数を減らす努力をお願いします。



目を引いたのは・・・・

みんな痩せてるね(笑)



メッセも去年の今頃とは別人(^_^;)
ゴメスも引き締まってます(^_^;)


下さんも絞ってるのかな?


そんな中でも際立ってたのが


矢野さん
痩せすぎ・・・・・・・・。・゜・(ノД‘)・゜・。

プレミアの時よりは戻したのかな?あの時はもう顔の骨出ちゃってたし(^_^;)


まあ、プレーについては雨だしそもそもキャンプだし、まだ何にもわからないんですけどね。
皆さん



怪我なく頑張ってくださいね。



怪我 なくね ・・・(°∀°)b
コメント (10)