獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの40年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

四捨五入で50歳

2010-12-30 18:13:58 | 日記
・・・・になりましてん


ダイエット継続中ではありますが・・・・これは別モノって事で(をい)

只今、子りささんがプレゼント替わりのハンバーグ(これしか作れない)を作っている所です。
明日まで仕事の母はのんびりブログup出来ます(笑)

あ、おろしハンバーグでお願いね(°∀°)b




昨日仲間入りしたソフトバンクのお父さんストラップ。
優勝記念プレゼントに当選しましたが、10月に申し込んで当たったのが11月で現物が届いたのが昨日(`・ω・´)
奈良だから?奈良だからなのか?(`・ω・´)




今年もあと一日半です。
元会長にとっては少し良い年になったみたいです。
色んな悲しい事があった私のプロ野球でしたが、終わりが元会長にとって幸せな結末だったので、私も幸せでした。

相変わらず娘の健康面や夫の扁桃腺手術や、親や親類縁者の色んな事や・・・・年取ると自分の事以外の事が絡んできて、問題が複雑化してきてしんどい事だらけです。



せめて、スポーツだけは明快で、緊張感があって、キリリとしていて欲しい。



そう言えば、今日フジ系列で「私たちの時代」と言う石川県奥能登の県立門前高校ソフトボール部のドキュメンタリーを見ました。

ソフトボール部ってだけでもシンパシーびんびんなのに、石川県は3年ほど住んだ所で、ソフトボールを本格的に再開出来た土地。
特に能登は門前高校が有名なので、ソフトボールに力を入れていて、何度か実業団のカップ戦を開催したり出来る程ソフトボール環境設備が整った土地柄。


それでも

能登の厳しい自然環境、厳し過ぎる生活環境、貧しさ、地震、親の死。
選手たちを取り巻く様々な苦難。


あ~あんな風吹いてたよな~
とにかく秋から冬にかけて台風並の風が吹くんだよな~
しかも雷と一緒に痛い痛いあられ見たいな雪が叩きつけられるんだよな~


あの土地の自然の厳しさを思うと奈良の寒さなんて・・・


なんてね~


ただ、あの子たちの色の黒さと、思い切りのいい髪型にひたすら泣けるのでした。
(そこかよ)

そうやって我武者羅に打ち込んだ青春は、きっと何かで還って来るよ。

コメント (6)

そう来たか・・・・笑い飯最後のチャンピオン

2010-12-26 22:36:54 | 日記
あの流れだと、絶対決勝はチンポジだと思っていたけど・・・

チンポジやるかどうか本当に迷ってたんかい!
。・゜・(ノ∀`)・゜・。




と言う訳でM-1終わりました。笑い飯おめでとー(^◇^)

最近・・・と言うか、私らが子どもの頃の漫才ブームから、漫才の形ってすっかり変わって来てるので、何が正統なのか・・・・・って凄くあいまい。




印象に残ったのはスリムクラブですかね?
松本が「漫才として成立してるのかどうか・・」と言ってましたが、元々漫才って今の様に速いテンポでボケと突っ込みの応酬をするのは歴史が新しいでしょ?
スリムクラブはデフォルメし過ぎだけど(^_^;)昔々は遅いコンビもいたし、紳助らが出て来て速くなった訳で、(ダウンタウンはテンポ遅い方だったけどね)。

漫才の形なんて正統派とか曖昧な訳で、
漫才の歴史自体が元々は楽器を持って踊りや歌を交えて見せた万才が元で、当時一番のメディアだったラジオに合わせて喋りだけを抜き出して演じて、それを広めたのはエンタツアチャコが最初だったと思うので、その当時はそれが異端だった訳でしょ?


文化と言うのは美術も音楽も、世相や風俗と共に変遷し、進化して行くモノだと思っているので、何を持って正統か・・・と言うのは勝手にその筋で食ってる人間が語っちゃいかんような気もするんですよね。それは好みの問題だし。


だって、人生師匠の漫才なんて、今やったらとんでもない異端ですよ(^_^;)




って言うか、若い人たちはチャレンジして欲しいです。
単純にネタでチャレンジするのもよし、スタイルを変えてチャレンジするのもよし、チャレンジしないで自分たちの経験値の中で勝負するのは若いうちは辞めた方がいいよ・・・と人生の先輩としてですね。
ね、いい話もするのだ。ここは( ̄^ ̄)←いばるな








それは(つ´∀`)つ置いといて。







今回はなんか全体にネタが短い気がしてたんですが、計ってくれて、教えてくれた人がいたので紹介すると

《ファーストラウンド》
カナリア:3分42秒
ジャルジャル:3分10秒
スリムクラブ:3分53秒
銀シャリ:3分58秒
ナイツ:3分25秒
笑い飯:4分05秒
ハライチ:4分00秒
ピース:3分30秒
パンクブーブー:3分13秒

《最終決戦》
スリムクラブ:3分41秒
笑い飯:3分31秒
パンクブーブー:2分33秒





パンクブーブーの2分33秒て・・・Σ( ̄□ ̄;;)


二本目のネタ用意してなかっただろ・・Σ( ̄□ ̄;;)




スリムクラブは長い間の時のカメラのアングルが秀逸でしたな。
いつもM-1のカメラワークは好きくないんだけど、今回の突っ込みの斜め後ろのアングルは突っ込みのジワ~~~~っとしたイラっと感が伝わって来て面白かったですよ。
とにかくチャレンジする気持ちは買えましたね。



で、笑い飯(苦笑)

いや、体一杯チンポジの期待値満点だったのですよ(^_^;)
ところが、今年安定してやっていた「小銭の神様」ネタを持ってきて勝ちに来やがりました(笑)(駄目なのか?)


私の中では純粋にその場の面白さでは芸術点でスリムクラブだったんですが(苦笑)技術点プラスで笑い飯でした(^^;)


決勝で滑るオチでも面白かったけど、真剣に決勝で勝ちにこだわるらしくなさみたいので、また印象に残ったな・・・と


どっちにしても印象に残ったんですけどね>笑い飯
また奈良に来てくれ。


ま、Jr推奨のカナリアがずっこけた時点でニュートラルな気持ちで見ていました。
ハライチが可哀想だったかなあ・・・しょうがないけどね。


しかし、審査員が大幅に替わったんだけど、なんで中●カ●スは最後までいたんでしょう。
あれごときに笑いを語られたくないんだけど。だって面白くないし。
人生師匠、カムバーーーック 。・゜・(ノ∀`)・゜・。(生きてたら審査員になって欲しい人一位)
コメント (8)

予想

2010-12-25 22:08:17 | 日記


今年のケーキはこんなのでした。



いや~~~昨夜の「明石家サンタ」は面白かったですね(笑)

本物なんですかね?●木久●子さんの元マネージャー(笑)
自分の結婚式の写真入り年賀状を送ってしまって取り戻したいと思ってるって話面白かったなあ~
あと●経ネタとか(苦笑)あと引くな~~~あの話。。



と、言うようなクリスマスを過ごした管理人りさです。ご機嫌いかが?


さて、いよいよ明日に迫りましたM-1グランプリ。



去年、Jrが見事パンクブーブーの優勝を当てたので、何人かの人から「今年はどう予想してます?お子さん・・」
と尋ねられたので、息子と娘に「今年はどうなるの?」ときいてみると

息子「・・・・・・(無言)・・・・・・」

娘「今年はわからない」

息子「・・・・・・(無言)・・・・・・」

娘「笑飯にとって貰いたいけど、奴らは絶対上手い事外すと思うし」

それは同感だ。歴史に残る外し方をすると思う。そうでなければ笑飯じゃない。

息子「・・・・・・・・・・・・・・(無言)・・・・・・・・・・・・」

娘「ピースが来そうなんだけど、勢いのあるネタじゃないし・・」

そうなんだよなあ。。ピース好きなんだけど(ロン毛の方が能見に似てるし。誰の賛同も得られないけど・・)

息子「・・・・・・・・・・(無言)・・・・・・・・・・・」

娘「ハライチがとりそうな予感がするなあ」

確かにハライチが来たら面白いよね。


息子「・・・・・・・・・・・・・・・カナリア・・・・・・・・・・・」



私・娘「きこえねーよ」



息子「カナリア・・・・多分・・・・」














誰?????( ̄□ ̄;;)









え~~~こんな感じです。参考になりました?

ってか本当にカナリアって誰??????(^_^;)
コメント (6)

ラッキーちゃんの弟の名前募集中

2010-12-22 22:41:33 | 野球
か・・・かわいい・・・

最初のイラストで可愛いと3次元になってどうなるのかが気になりますね(^_^;)



不満を言えば、最初から出来が良過ぎる。
最初が物議を醸すくらいが丁度いいと思うのですよ。
2次元で「え?」くらいの方が、3次元になった時に「可愛い」って思える事もあるんじゃないかなー・・・と。






































それは(つ´∀`)つ置いといて。






お名前募集中なので、考えるために特徴を読んでみると


トラッキー・ラッキーとの関係 →ラッキーの弟
性格→ 明るい、涙もろい、ちょっぴりどんくさい、几帳面、頭が良い
特技→一生懸命応援する
趣味→応援グッズ集め




うーーーーーん・・・・普通



てか、どうしてトラッキーの弟じゃなかったんだろ(^_^;)



似たような存在なのがロッテのズ―ちゃん


ズーちゃんはマー君の弟です。








ホークファミリーのちびっ子たちはハリーの甥っ子だそうです。



メインキャラ(男性キャラ)と血縁にあるってのが普通で無いかt・・・・・Σ( ̄□ ̄;;)はっ!!!!!







阪神のメインキャラはラッキーちゃんだったの?Σ( ̄□ ̄;;)



と言う訳で、ラッキーの弟をよろしくね
コメント (8)

大掃除・・・(ただし実家の)

2010-12-20 21:12:15 | 日記
だいたいこの時期に書く事って、年末商戦だったり、掃除ネタだったり・・・・・

今回は掃除ネタなんですが、超がつく高齢化社会で同じような悩みを持たれている人がいるかもしれないので、こうやって書きとめておこうと思います。
家族の恥・・・かもしれないんですが、こう言う事って誰にでも起こり得るし、ひょっとしたら自分たちも同じ事をしてしまうかもしれない。
こうして書き止めておいたら、また誰かが見て何か感じてくれたらいいな・・・と思っています。(^_^;)



義理の母が亡くなってもう3年経つのですが、大阪の夫の実家にはその後義父と義弟(私より一つ年上)が住んでいます。




男所帯です。




義母が亡くなった時、晩年極度の買い物依存症になっていた義母が積み上げたモノで実家はパンク寸前でした。
しかも買うのは殆どが食べ物。
高級食材のイカリスーパーへ義父に連れて行って貰って、まるでマイケルジャクソンの様に「あれもこれも」と大量の物を毎日買い込んで、そして放置していました(/_;)。。

元々同じモノがあるのにまた同じものを買う癖のある人だったので、買い物の欲望が爆発してからは更に上に上に蓄積されて、何が何だか分からない状態になっていました。
当然子どもたちを連れて行く事もままならず・・・・

でもね、お婆ちゃん(これからこう呼びますが)がそうなってしまった理由は少しだけわかるんですよ。
元々主婦が向いてなくて、頭が良くて優秀なキャリアウーマンで、仕事が家事より好きで好きで、他人に頼られるのが大好きで・・・。

まだ仕事が出来てるうちは良かったんだけど、定年になって癌になって体の自由が利かなくなって、入退院と手術を繰り返して・・・正常な判断ができませんよね。
自分の楽しみを持って無くて、仕事してる時が生き生きしてる人だったので、だから買い物に走っちゃったのかなあ・・・と


その上妙なセミナーに引っかかって、数百万つぎ込んだり(借金はしていないので良かったけど)すっかり世話役みたいなものに祭り上げられて、頼られると嬉しくなって、ホイホイモノを買って、またそれが家に堆積される悪循環・・○| ̄|_

これはお婆ちゃんだけが悪いのでは無くて、周りのもの全てに責任がある事で、悪徳商法に関しては全面的に売る方に非がある。
今流通業のはしくれのはしくれなので、それはようく分かる事。


で、

お婆ちゃんが亡くなった時に目に付いた生ものは捨てたのですが(私と夫が)
お爺ちゃんと義弟はそれから三年間何もせず
「暖かくなったら掃除する」
「涼しくなったら掃除する」
「暖かくなったら掃除する」
「涼しくなったら掃除する」
「何もやる気が起こらない」

で、3年過ぎました。・゜・(ノД`)・゜・。

お爺ちゃんは基本元気で車も運転できますし、週一回お友達と外食に出かけたりしています。
何が問題かと言うと、B型で末っ子って事かな?

あ、なーんだ、私と同じじゃーん(°∀°)b

だからこの人のいい加減さがとてもわかるんですよ 。・゜・(ノ∀`)・゜・。

夫は「そのうちやるやろう」と言うのですが
私は「B型末っ子(しかも年離れてる)を舐めてはいけない(`・ω・´)」と予言していた通りでした。



去年の正月にはついに子どもたちが実家の3階にある仏壇までたどり着けない事態に陥り、椅子にも座れない状態まで悪化(/_;)
このままではこの正月もお参りが出来ない(だって無宗教で葬式出したから、まだ家にお骨があるのですよ)。

で、と夫が無理やり昨日「強制代執行する(`・ω・´)」と決めて来て、昨日仕事を午前中終えてから行ってきました。

二日酔いと戦いながら 。・゜・(ノ∀`)・゜・。←ボブスの納会に前夜出席して午前様。。。





いや~~~~



凄かったなー・・・・




幸い、お爺ちゃんは「生活」をしていないので、モノが貯まっていないのが良かった。
衣類以外の殆ど全てのモノがお婆ちゃんが貯め込んだもの。


元が何か分からない瓶・缶・箱

その下に10何年分(ひょっとしたら20年?)
その上に少なくとも3年分の煙草のヤニをブレンドした埃が堆積していて、触れると静かにゆっくりと煙の様に埃が巻きあがります(/_;)


ベッタリしているので、用意して行った↓こんな洒落た小道具は全く役に立ちません。。


何より、爺ちゃんが実家の掃除機を引っ張りだすのに偉い時間がかかったらしい(^_^;)
爺ちゃんはそれだけで疲労困憊していました(^_^;)

まあ、あのモノの中にうずまっていたんだから無理無いか・・・。

水ぶきシートを100均でたくさん買って行ったので、それが役に立ちました。(いちいち雑巾絞ってたら気が遠くなる)
掃除機も紙パックパンパン(^_^;)ってか、この紙パックいつ取り付けたんだろ(考えるのを止めよう)。


埃って堆積し過ぎるとスポンジみたいになってペロンと剥がれるんですね 。・゜・(ノ∀`)・゜・。


物凄い量の無駄なモノと、物凄い量の埃(ヤニ)と戦い、買ったか負けたかと言うと・・・まだ戦いは終わって無いって事になりますかね(えええ・・・・)

だって、次から次から現れる凄いモノ。それをどかせるとまた凄い埃とヤニ(T_T)


夫と二人がかりで小さい建売三階建の家を上り下りして何とか人の動線は確保。
お参りは正月には出来るであろう(多分)。。
大量のゴミと大量のヤニ埃を回収。
ごみの袋で一階のガレージがほぼ埋まった。(しかもガレージ奥には更にうず高く積み上げられたセミナーで買ったモノが・・・もうそこまでは知らない。。)
埃の下から1110円の小銭が見つかった(苦笑)






本当にどうやったらこんな家で3年も暮らせるんだか。。
義弟に至っては自分の部屋だけは綺麗にしていて、それ以外はごみも出さない(#゜Д゜)!!


大人なのに・・・二人とも大人なのに・・・(-_-;)



夫「このガレージ一杯のゴミを明日朝9時までに収集場所に出すように」
義父「今置いたらあかんねんな」
私「ここの市は厳しいですから(^_^;)」
夫「出すんやで」
義父「出すよ。やるから。絶対やるから。」


そして奈良に帰って


私「B型の末っ子(しかも年が離れている)を舐めたらあかんよ。絶対出さないと思う。←末っ子の性格を理解している。」
夫「・・・・・・(-_-;)」

今朝、休みを取っていた夫は、7時すぎに家を出て実家に向いました。
もうすぐゴミ収集がやって来ると思われる時間、義父も義弟も爆睡していて玄関ベルを鳴らしても起きず、夫がガレージを開けて一人でガレージ一杯のゴミ袋を収集場所まで捨てに行きました。
行って良かった・・・・


。・゜・(ノ∀`)・゜・。



夫に持たせた粕汁をちゃんと温めて飲んでくれたかどうかは不明・・・
だって、機能しているナベが無かったし・・・○| ̄|_




夫は「出来る時にやりたい事はやる、行きたい所に行く、食べたいものは食べる」主義で、私が色んな事をして飛び跳ねても許しているのには、自分の楽しみを仕事以外に見出せなかったお婆ちゃんの事があるからです。

野球脳で、追っかけで、自分大丈夫か?とか思っているそこのアナタ、そうアナタ




大丈夫です!m9 (`・ω・´) シャキーン
(そう言うオチか・・)
コメント (10)

ダイエットヒストリー

2010-12-17 23:31:59 | 日記
・・・と言う訳で・・・


12キロ減に成功しました\(^o^)/

中途半端な数字・・・



とは言え、12キロ減っても余り誰も気付いてくれませんねん(´・ω・`)

と言うのも、「太った人」「大柄な人」の印象はそのままなので(^_^;)
まだまだ12キロ減っても体重はお医者さんに行ったら「痩せてね」と言われる数字です。
なんてったって、目標は30キロなんですから(^_^;)
どんだけ無駄なもんつけてたんだか、私σ(--;)



だからまだまだ成功ではないのですよ、まだ途上です。
普通の体形の人の3キロくらいですよ。(-_-;)


でも、12キロ減ったら流石に体が軽いですね
仕事もはかどりますし、何と言っても疲れないんですよ。。
本当に無駄なモノをいっぱいつけていたので(今でもいっぱいありますが)、動くだけでしんどかった
足腰に負担はかかるし、何と言っても循環器系に大変な負担でした

私は父を心臓で早くに亡くしているので、気をつけねば・・と思っていたのです。
元々、母に似て心臓が無茶苦茶強いそうで、体重が異常に増えても大丈夫だった訳ですが、やっぱり息切れとかしますしね。。ホント自分にかかる重力が辛かった・・(自分だから逃げられないし(/_;))


ってか、まだまだかかる重力は半端ないんですけどね・・あと20キロ減らさないと


そもそも、なんでここまで膨れ上がったかと言うと(比喩ではない)、数字的科学的根拠のないダイエットを繰り返してリバウンドを重ねた結果だったんですよ



すっごくまずい豆乳の粉に妙なきな粉みたいな物を混ぜて飲む奴とか(一万円した)。。

朝アンパンダイエットとか。。

朝を抜くとか・・(これは大失敗だった。無茶苦茶体調崩したし。。)

朝昼ウィダーインゼリーにするとか。。。

黒豆ダイエットとか。。。(逆にカロリー採り過ぎた)

毎食前にもずく食べる(飲み込む)とか。。。(これは続けてるけど)

納豆もやってみた。。。(黒豆の方が便通には効果あった)


結局、何かと置き換えて摂取カロリーを抑えるって方法なんですよね、どれも。

で、食欲をつかさどるのは脳なので、脳にしっかり「食べてる事」を伝えないと絶対ぶり返しが来るので、カロリーをどれだけ採ってるか把握した上で、なんでも食べる・・・という作戦に出たら・・やっとこさ成功した・・と(^_^;)


私の身長・年齢・性別・活動量だと、体重を維持するカロリーが一日2400KCalらしいです。

例えば、一番太った原因になったのが、午前パートの時のお昼ご飯。

カップ麺(天そば)+お菓子パン(デニッシュ系)+プリン+コーヒー(クリーム砂糖入り)

と、好きなモノばかり並べてみました。

一般的なカロリーだとして、500+400+200+35(KCal)
お昼だけで1135KCal採ってました(^_^;)

朝は480くらい採ってますから、これで1615(^_^;)
晩御飯は子どもたちを満足させるために800~900は確実。
で、多分晩御飯までに何かデザートとかおやつとか・・・・○| ̄|_


ま、体重維持カロリーをほんの100~200超えただけじゃーん・・・って言っても、この蓄積が問題なのですな・・・



しかし、逆に言えば、これをマイナスに置き換えると、減っていくのでは・・・?と考えたのがきっかけでした。

だって、本当にまずい領域に踏み込んでたし・・・
マジで生命の危険を感じる時もあったし(^_^;)


食べるモノは好きな食べ物を中心に置き換えて行ってます(でないと長続きしない)。

カップ麺→春雨スープ又はポタージュ
お菓子パン→イングリッシュマフィン(薄くバター塗ってシュガーカット振ってカリッと焼いたのが大好き)
プリン→ゼロカロリーゼリー又は低脂肪ヨーグルト
コーヒー→シュガーカットと低脂肪クリームに置き換える。


これで少なくて336キロカロリー。多くて441キロカロリーくらい。
元のカロリーから799キロカロリーダウンしました
物足りない時はバナナとかリンゴにとろけるスライスチーズを乗っけて焼きます。
チーズフォンデュみたいで気に行ってます。

これでも量次第ですが、だいたい130キロカロリープラスってとこです。
イングリッシュマフィンに蒸し黒豆乗っけてもいい感じです。

今のカップスープ系はカロリーをしっかり表示してて楽ですね。
冬になると、クラムチャウダーのパンが入ったやつとか美味しくて満足感たっぷりです。

あれをカップ麺代わりに食べると脳が「食べた」気になってくれるので有難いです。

これで晩御飯はしっかりお肉でも揚げ物でも作って食べられます。ご飯もしっかり食べます。
誕生日やクリスマスのケーキも食べられます。
だからストレス溜まりません。


後は・・・どこまで続くか・・・ですね(^_^;)
思ったより無理無いし(ぐうたらな私が続いてるのだから、楽な事は間違いない)色んなカロリー計算サイトを見て新発見も色々あるし。


頑張っちゃうと、続かないので、気楽にのんびりやります。
ってか、まだまだ旅の途中なので(-_-;)

多分、まだまだ分からないと思うし・・・。(服はかなり諦めていた物が復活して嬉しい)

注↑上記は恐ろしく体重が増えて、まずい事(3ケタ突入の危機)になった私の例ですので、普通の体形の人はマネはしないで下さい・・・
コメント (7)

やきうニュース

2010-12-15 23:07:14 | 野球
でもネタが無い~~~(苦笑)


藪さんのコーチ就任くらいですか?最近のニュースとしては(^_^;)


一番目に飛び込んできたニュースはこれ→オチヤイさん、何があったの?Σ( ̄□ ̄;;)

なんか、優勝旅行でオチヤイさんがハイテンションでフェイスペインティングしてはしゃいじゃってて、ある主力選手が
「何があったのかな。試合でもあんなふうに喜んでくれたらいいのに」と言ったとか言わなかったとか(苦笑)

その主力選手とは、ズバリ森野だろm9 (`・ω・´) シャキーン←勝手な決め付け。


ってか、コーチ全員かよ。。イケメンが・・・イケメンが・・・塗った方がマシかも・・・

後は安藤がまた丸坊主だな~~とか
丸坊主でもえびぞうに見えない。。


なんか次の沖縄キャンプは凄い騒ぎだろうなあ・・・とか


帆足、お前が言うな・・・とか


早い話がネタが無い\(^o^)/



でもね、ネタが無いのも有難いことなのかな・・・?と



去年の今頃は・・・・・☆くんショックで地の底まで急降下でしたからね↓↓↓↓




あれから1年経つんやね・・・(´・ω・`)
何と月日のたつのが速い事か・・・・(´・ω・`)


まだね、まだまだ違和感ありますよ。彼がフィールドに立っていない事が。。。


今年のタイガース、良く打ったし、いい試合もたくさんあったんだけど、でもね・・・
荻野君に☆くんを見てしまってからは、盗塁の楽しさってのが無い試合がねえ・・・つまらなくて(-_-;)

いや、皆よく走ってくれたんですけどね、走塁は各駅停車のどん様時代に比べたら格段に良くなりましたもん。
でも、「来るよ、来るよ、来た来たキタ━━━(・∀・)━━━!!!」ってのが無いのはつまらんですよね。盗塁はエンターテイメントですからね。


上本君には期待してるんですよね。そう言う意味では。



と、思いついた事をつらつら書きなぐってしまいました。
コメント (4)

暁さんの消息確認しました 。・゜・(ノ∀`)・゜・。

2010-12-11 00:11:14 | 野球
暁さんサムスン入団\(^o^)/



↑サムスンって確かここだよね(^_^;)




いや、良かったです。
ずっと気になっていたのですが、全く消息の糸口もつかめず、さりとて引退の報道も無いし、本当にどうなるのかと思っていました。


ルパートさんの所で糸口がつかめそうだったのですが・・・







これが消息の糸口













読まれへ~~~ん!!!!
。・゜・(ノД`)・゜・。

↑八つ当たり




どうやらサムスンがオファーを出し、受けた模様です。

良かったです。門倉さんみたいに凱旋して欲しいです 。・゜・(ノ∀`)・゜・。




とにかく、暁さんの健闘を祈ります。
ではお休みなさい
コメント (8)

思い切りネタばれしちゃうからよろしくね!「spacebattleshipヤマト」

2010-12-08 18:22:33 | 日記
注意!!!
この記事は作品の核心にしか触れてませんので、これから見る人や結末を知りたくない人や、突っ込みどころを知らずに見たい人は読まないでください。
尚、突っ込みどころに関しては、ここに書かれた事はほんの一部で、まだまだ突っ込みどころは書ききれていない事をご了承ください。
(尚、一番重要な最後の最後の突っ込みどころにはあえて触れていません。)



人には二種類の人間がいる。それは実写版ヤマトを劇場で金を払って見た人と見てない人。


私は川のこっち側に渡りました\(^o^)/わはははは!




いや~~これね、色んな噂とか聞いてて、

*定価で
*アニメ版と同じくらいハードルを上げて
*尚且つもしも3Dとかだったら

見た後もやっとしたんでしょうが(^_^;)


*レディースデーで
*3Dじゃなくて(3Dじゃなくて良かった・・・)
*ハードルを地上すれすれまで下げて


観てみたらうっかり面白かったです(笑)
ってか、面白いと思ってしまった自分に驚きます


いや、女子高生の間では割と評価が高くて(娘ちゃん調べ)、うちの職場でもおばちゃんたちが意外と観てて「良かったよ」って言うもんだから(^_^;)


特にハードルを下げて突っ込む気満々で挑んだのが良かったです。
ハードルはキャシャーン(見た事無いけど)とかデビルマン(これも見た事無いけど)とか「復活の日」とか「さよならジュピター」くらい下げたら・・・・(下げ過ぎ?)
あるいは
「首都消失」とか「シベリア超特急」とか・・・・(ずいぶん下げたな)




前置きはこの位にして(^_^;)



本題の「ヤマト」ですが、
駆け足で「宇宙戦艦ヤマト1」と「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」と「グッドラック」をごちゃまぜにしたと思って下さい(TBSだもんね)。

一番悪評高くて、あちこちで叩かれる元になっている「宇宙人の描写」。一応青い謎の生命体(笑)
これは、あの時間内に収めようとしたら、いちいち宇宙人の事までやってられるかい!って事なんじゃないかと善意に解釈しました(優しいなあ、私って)。
ってか多分適当な役者さんが思いつかなかったか、伊武 雅刀が顔を青く塗るのを拒否ったか(後者だ絶対)。。

森雪もキムタクの相手役だと思えばああ言う気の強いのもありかなあ・・・


で、あちらが「ヤマト発進!!(#゜Д゜)」と向かってくる所を
私は「さあ!どっからでも突っ込んでやるぞ!!!( ̄^ ̄)」
と戦闘態勢万全で挑んだ訳ですが・・・・

どの辺が突っ込みどころかと言うと・・・・






全   部  (笑)



もう数え切れない、無限に広がる大宇宙にちりばめられた星の数程の突っ込みどころ・・
突っ込み続けて疲れ果てました(--;;;)




それでも、懸命に最後まで観て拾った中から選りすぐりの突っ込みどころはこちら↓



「アナライザー強っ!!!!Σ( ̄□ ̄;;)」

「てめーら!ワープ中に艦内で!!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻」



「ちょwwwww穴塞がったままなんですけどwwww」





特に穴ふさがったままwwwと突っ込み続けていたら・・・あ、それ必要だったのね・・・・そうか、テレサいないもんねwww



まあ、もう、細かく言っちゃいます。言っちゃいますけど、ヤマト1のテレビシリーズでドリルミサイルが波動砲の穴に突っ込まれて、真田さんがドリルミサイルの内部に入り込んで逆回転させて敵艦隊に突っ込ませて壊滅させるって話しあったじゃないですか。(よく覚えてるなー俺)
ああ言う感じかと思ったら、あれよあれよと言う間に「愛の戦士たち」に突入して次々戦士が戦死(^^;)して、真田さんと斉藤が全く愛の戦士と同じ下りでs・・・・なので

誰が逆回転させるねーーん(ノ`Д´)ノ彡┻━┻って思ってたら
何と、それひっつけたまんま地球に帰って来ちゃう訳で、「ちょwwwそれ!それ!志村後ろ!!」みたいな感じで突っ込んでたら、「それ」をひっつけたまんま沖田艦長も「地球か・・・何もかも・・」とか言っちゃうし

え、それちょっと早くね?Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)ひっついてるんですけど、それひっついてるんですけど・・・・Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)


ってこっちが右往左往してたら、なんか艦内が偉い事になって次々犠牲者が出て、いい役者さんがいい演技してるから泣けるんだけど・・・・


「波動砲撃てません!」(by南部さん)
とか

勘弁してくれ~~~(T∀T♯)涙腺緩んだまま腹筋爆発!!



で、後半は「愛の戦士たち」だから古代が特攻自爆するんだけど、(あーあ言っちゃったよ)そのために「穴塞がったままで波動砲を打って爆発」が必要だった・・・と



(°∀°)bね?



ね?じゃねーだろo-_-)=○)゜ 0゜ )★,。・:・°





で、ザックリと作品そのものを総評すると「よう頑張ったなあ―」って感じですね(^_^;)


作り手も役者さんもよう頑張って(面白がって)やってた感じが伝わって、あたしゃ好感が持てましたよ。


特に出てる役者さんの世代間で、嬉々としてる人との差が激しくて笑えたんですよね。


沖田艦長の山崎努さんは良くやってくれたなあ・・・と手を合わせたいくらいでしたし、西田敏行さんは「俺ヤマトなんて知らないけどおもしれー」みたいな感じで(笑)


逆に若過ぎて何が何やら・・って感じの人とか



で、こちらがノリノリだった人たち

特にギバちゃんと堤の嬉々として感が強過ぎて、ああ、この人たち世代だなーとシンパシーを感じたり(^_^;)


ギバちゃん良かったよ~~


キムタクはいつものキムタクだったんですが、私はドラマのキムタクってヤンキー臭さがちょっと鼻につく事も多くてアレなんですが・・・
でも、こんな作品にノリノリで出てしまうキムタクは私は嫌いではないです(苦笑)



ってな訳で、作品ぐるみで突っ込みどころしかない映画でした。
最初にも書きましたが、突っ込みどころはまだまだあります。書ききれません。
なので、突っ込みどころを探しに行きたい方は劇場へどぞー
コメント (12)

ジェネレーションギャップ

2010-12-07 23:54:23 | 日記
うちの娘ちゃんは、女子高生の癖に今どきの歌に難癖をつけます。


「トイレに神様なんかおらんわ(#゜Д゜)」

「会いたくて会いたくて・・言うてる間に会いに行け(#゜Д゜)」

↑女子高生です。


それを微笑ましく見ていた母はこう言いました。



「君、人生幸朗みたいやな」





「人生幸朗ってなに?(°∀°)」



人生師匠の立派なお仕事」


ウィキペディアより抜粋

「昼寝をすれば夜中に眠れないのはどういうわけだ」(井上陽水「東へ西へ」)→「当たり前やないか!そんなら昼寝すな!」
「私の一番可愛い所(とこ)どこですか?」(松本ちえこ「恋人試験」)→「己で勝手に探さんかい」
「あなたが噛んだ小指が痛い」(伊東ゆかり「小指の想い出」)→「誰が噛んでも痛いわ!」




娘ちゃん、すっかり人生師匠を気にいって、youtubeを見いって笑い転げておりました。
人生師匠の立派なお仕事にジェネレーションギャップってないのですね。






息子が今やってる仮面ライダーを録画して見ておりました。

初めて見た母
それって「手っちゃん」だよね(°∀°)b」




「・・・・・・(-"-;)・・・・・・・?」





ぐぐったら、ヒットした「手っちゃん」画像



古谷三敏著「手っちゃん」


古谷三敏氏は有名なのが「ダメおやじ」。
人物はあの軽いタッチで可愛く描かれているのに、手だけのお化けの手っちゃんだけはやけにリアル(しかもでかい)。
手っちゃん、フワフワ飛ぶ事が出来ます。しかも手の断面が・・・・・(自粛)

手っちゃんはグロくてホラ―なようで、実はハートウォーミングな人情話なのです。

最初はグロい手っちゃんに皆驚くのですが、あっという間に登場人物が手っちゃんの存在に慣れて、手っちゃんが手なのか普通の登場人物なのか分からなくなってきます。

なんて事を色々子どもたちに話したりしていたのです。
ネットって便利だね。過去と未来をすぐに繋ぐ事が出来る。



え?仮面ライダーとは違う?
うそ~~ん
絶対手っちゃんのパクリだよ~~




しかし、どっちかって言うと・・・・・・ゴッドハンド洋一だよな。



違う?
まあ良しとしよう(°∀°ノ)ノ
コメント (6)

師走

2010-12-06 17:23:38 | 日記
「キャンディを持っている雪だるま」

エアマットはセロテープで色んな工作が出来るので便利便利。



今年は例年にない速さで師走が来たなあ・・・と感じている今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

今年は展示会が12月になってしまったので、年末商戦とかちあって大変しんどいです(-_-;)



私も毎年毎年講師作品の制作をギリギリまでほったらかしにしているせいで(手をつけられずにいるってのもあるのですが)マジきつかったです。


昨日ようやく生徒の作品も揃い、講師作品も額装が出来たんですが、普段使わない脳の部分(おもに右脳)をガッツリ使ったので、本気でぐったりしています(-_-;)。。。。


おまけに必需品のカメラがぶち壊れてしまったり(ええ、壊れたんですよアレ・・・(苦笑))


今週末展示会なんですが、マジきついっす。


そんな中トライアウトを受けていた大城君がソフトバンク様と育成契約とか、嬉しいお知らせもあったり。
ソフトバンクは日ハムでほぼ駄目だと思われたカナザーを復活させてくれた実績もありますし、野手ではありますが、期待しています。

でも庄田君はまだ行き先決まって無いんですねえ・・・
打つ方では買える子なんですが。

コバマサはオリックスなんですね、嬉しいなあ。

オリックスは一杯出して一杯仕入れてますね。トレードが活発なのはいい事です。
キダゴは来てすぐ横浜ですか(-_-;)慌ただしいけど、欲しいと言われるチームがあるって事ですしね。彼やっぱりバッティング素晴らしいものがありますし。
坪井はオリックスって言われてたけど、契約に至ってないのですかね?

横浜が寺原を出したのには驚きました。
オリックスは木佐貫で成功したので、このトレードはいい方向に向かうんじゃないですかね?


後、やっぱり暁さんの行方が・・・・(/_;)
金村大裕くんはSKと契約できたみたいですが・・


なんて、すぐに野球が気になるから仕事が進まないんだな(保護者へのプリント作成中)。
しっかりしろ・・俺・・・・(-_-;)
コメント (4)

また新しい耳かきグッズを買ってしまった。。

2010-12-03 18:57:23 | 日記
ずーーーーっと気になってたんですよ。
ドラッグストアのレジの横、丁度私の目線にあるこいつ↓




300円

「天使の耳かき」 ですってよ(^_^;)



小さいスティックの先に黒いブラシ(歯間ブラシのけ先の長いのみたいなの)がついてて、それがとっても気持ちよさそう°・:,。★( =´∀`=)★,。・:・°


今日、そのドラッグストアのポイント5倍デーだったので、買わせていただきました。
ええ、ちょっとストレス溜まってましてね(´・ω・`)




買って帰って、ウキウキして取りだしてさっそく使ってみました°・:,。★( =´∀`=)★,。・:・°










とりあえず娘で実験
(自分じゃねーのかよ)

うひゃひゃひゃこそばゆい~~~・・・・(*^∀^*)


これってチョットしたプレゼントに良いかも~(^◇^)



耳かきとしては、乾いたタイプで細かい耳垢の人で耳がすぐ痛くなる人には最適かもですね←干せだよ、それは(--;)でも使わせないけど。





我が家の耳かきグッズ整列~
やっぱり先に溝がある黒麺棒が一番取れるかな?



君の事忘れてた(^_^;)最近使ってない・・・(´・ω・`)

上の金属耳かきの形で黒いシリコン素材の耳かきがあるのですが、それも気になります。



まだ買わないけど(´・ω・`)
コメント (6)