獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの45年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

何てことない日々・15年

2005-11-29 21:24:49 | 日記
実は先週結婚15周年でした。

おわり







じゃなくて~

私は日付や年号、要するに数字そのものにかなり疎いところがあるので、記念日やら祝日やら覚えてないことが多いのですが、今年の結婚記念日は夫が珍しく


「デナーでも行けへん?」と言い出した。

我が家でのイベント事はほとんど私が仕切っています。

旅行などは、コースから宿泊から交通手段から、全て私にお任せ。




珍しい事もあるもんだ・・



とりあえず防災グッズでも買っとこう。。





だもんで、
子ども達には寿司の折り詰めを買って、
40過ぎた、くたびれた夫婦でデナーに出かけました。











梅田のビルの最上階




















夜景が見えるレストラン
















私「パート先が来年潰れるかもしれないなあ」

私「絵画教室の生徒がまた減るんだ~」

夫「課長試験のTOEIC散々やった・・・・」











ムード満点!!

。・゜・(ノ∀`)・゜・。













一応、アニバーサリープランっちゅうコースだったもんで・・

あま~いカクテルがつきますが

ピンクのキラキラ光る棒がついています・・・
夜店で売ってるような、ペキッと折ると中の液体が光る奴。


  _, ._
( ゜д゜) うえ~~



カクテルにはストローが二本



「飲みにく~い」
夫「ああ、これ、二人で一つをチューチューするらしい








うえええ~
ヽ(;lll´д`)ノ








夫「大きいカクテルを二人でチューチューするのもあったんやけど、それは却下した」





ヾ(´. `;)ゝ ほっ




盛り上がってきました。



デナーもクライマックス

デザート登場










ローソク三本立てて・・・






ヽ(;´ω`)ノ 何故三本?






店員「ふぇるなんです様(仮名)ご結婚記念日おめでとうございま~す!!












。・゜・(ノ∀`)・゜・。

もうやめてええ~~~










店員「さ、どうぞー」






まさか・・・





二人でこれを消せと・・・・・・?












店員「それでは・・・せ~・・・








ヽ(`. ´;)/ フッ!!!!!









消灯・・・





全員 苦笑い・・・・









見渡せば、結構若いカップルが多いお店だった。

思えば結婚前、夫はラーメン屋か焼肉屋しか連れて行ってくれなかった。
あの頃から私は横に約2倍になり、夫は白髪になり、すっかり水分が蒸発した感じになった。

そうなる前に行けば良かったな・・・




今日使い過ぎたから明日はまた粉もんだ・・・。。

「【虎ックバック企画】2005年の阪神タイガースを振り返る」締め切り迫る!

2005-11-28 12:29:52 | 野球
スーパーサウスポーあさちゃん主催のトラックバック企画【虎ックバック企画】2005年の阪神タイガースを振り返る
の締め切りがあと3日(11月30日)にせまっています。
(企画主のSSあさちゃん氏によりますと、集計にかかるのは週明けになるそうですので、まだまだ間に合いそうです。)
阪神ファンもそうでない方も是非是非参加ください。

阪神の事は細かくよ~わからん!
と言う方は「この質問パス」もありです。

ブログをもたない方はこちらのコメント欄にどうぞ。

「いや~ん、初めてのところに書き込むの怖いわ~ん」というwanさんのような人見知りの方は、うちのコメント欄に書き込んでくださったら、あさちゃん宅にコピペいたします。

(ところでwanさん、人見知りの人がオフ会で「バビル二世」歌わないでしょ~。またご一緒したいですね~♪)
よろしくで~す

落ち込んでいる時に誠の救世主??

2005-11-28 00:18:17 | しゃもじ元会長の野球日記
子ども絵画教室の天才君のお引越しのために、すっかりへこんでしまった当ブログの管理人。
そのためにすっかり被害をこうむった人(?)たちがいます・・。





そう、しゃもじ元会長とたまご会長です。

管理人がすっかりへこんじゃったせいで、お供えが粉もんばっかりになって困りましたねえ・・・

たまご会長はおりがみさんちでご馳走がもらえるじゃないか。。
僕なんて・・僕なんて・・(泣)
なんとか管理人に立ち直ってもらわないと・・




ピンポ~ン♪ペリ○ン便でーす!






あれ?なんだ?荷物が来たよ?
あっ!!こ・・これは・・・!!



アマゾンからですよ~!!元会長!!
まぢ??これって管理人が凄く楽しみにしてた奴じゃない?


キタ━━━(・∀・)━━━!!!
やった~!!これで粉もん地獄から抜けられるぞ~~♪






早速開けてみよう!!
うわ~元会長!本物がいますよ~~
うんうん、1巻ペナントレース開幕戦から交流戦終了まで。
2巻目がオールスターを挟む中日とのデッドヒート!
3巻目が9.7を含んで管理人思い出の最終戦!!

全ホームラン集やビールかけ映像もありますよ~~
管理人はこういう、ヨイショ演出は嫌いみたいですけどねえ。。。
多分我慢して観るんでしょうねえ(^^;)

4巻は猛虎V戦士列伝投手編。
5巻は同じく野手編。 
本物の元会長もかっこよく映ってるなあ~




























あ・・・・・・































「日本シリーズ全記録」



























。・゜・(ノ∀`)・゜・。
あかんがな・・・・























早く!!これを送り返さなきゃ!!!
粉もん地獄が~~








こらこら、、(A^^;)
あたしゃ、そんなちっこい器の人間やおまへんで・・・。
ご飯作れなかったのは年末のイベントでお店が忙しかったからでしょ??
明日からちゃんと作りますって。。




DVD,確かに楽しみにしてたんですが・・・
ちょっと演出が・・・作りすぎかな~
試合を丁寧になぞった記録が観たかったんですが・・・ポニーキャニオンにそんなとこを望んでも駄目ね・・・?

ビールかけの映像も私の持ってる奴の方がいいと思うし(ABCのを録画した奴)

唯一つ良かったのはイガーさんがビールかけられてる映像が入っていたことかな?

後、イガーさんの笑顔をたくさん見られたこと。

日本シリーズのイガーさんは良かったと思うし、私は見直したんですよ。
来年はチームの中心で笑っていて欲しいなあ。。。

まだ全部観てないので、チューハイでもチビチビ飲みながら観るとしますよ。

さよなら天才君・・海より深くへこんでます(--)

2005-11-26 22:49:19 | アートデイズ

あんまり似てないので迷いなく公開できます。。。





たびたびブログで取り上げていた、子ども絵画教室の天才君姉弟が、お引越しのため今日でレッスンが終わりです。
















・゜・(つД`)・゜・











あ~あきまへん・・・orz(注:関西弁で「駄目だ・・・orz」)






もう、数週間前からへこんじゃって・・へこんじゃって・・
上で挙げた似顔絵は、これまでの作品の写真を収めたCDジャケットになるかと思いまして・・・惨敗ですが・・。


きょうは、ちょっと早めのクリスマス会&お別れ会をしました。



で、笑顔で送り出したんですが、やっぱり心はローテンション・・・



で、ここは食い気に走るのが私のいけないところ・・・


法隆寺駅前の「いかるが焼き」を買いに向かいました。


見ての通りの「キャベツ焼きイカ入り」です。

ここうまいです!!(・▽・)
法隆寺駅前商店街・・歩いて5分
「フードショップ華」さんです。お近くにお寄りの際は是非!

家族の分も買いました。
昨日はお好み焼きで、粉もん続きでなんですが・・・



は~
でも、やっぱりまだへこんでます~
何度、彼らの元気な笑顔に励まされてきたことでしょう。。
自分の子がすっかり大きくなって、楽しみがなくなってきただけに、この子たちに会えるのが一週間のお楽しみだったのに~~(号泣)

と言うわけで、テンション低めの毎日です・・・・。
どよ~~ん

しゃもじ会長、ついに今日任期満了!

2005-11-24 17:44:53 | しゃもじ元会長の野球日記
今岡誠選手会長が、今日の選手会納会にて、選手会長を赤星選手に引き継ぐことになり、これをもちまして、選手会長の任期満了となりました

本当にご苦労様でした。

本当にしゃもじ元会長になってしまうわけですね。。

当ブログも元会長にはさんざんお世話になったこともありまして、前回のオフ会で作ってあげる約束だった専用ケースを制作しました。


元会長!
どうぞ!!





















うわあ~!!凄いなあ!
耐震構造は完璧ですか??



はいはい、元会長にぴったりのサイズですよ~
ささ、どうぞお入りください☆













わ~~~い!













ギッ・・・・・・



ギギギ・・・・・・



ギギギイイイ~・・・・・・





バタ~~~~~ン・・・・・・・



















あの~・・・・・・・




















ドラキュラみたいなんですけど・・・・・・・・










本当に元会長になってしまったしゃもじ会長ですが、多分、数限りなく「しゃもじ会長」とタイプミスすると思います(^^;)

そんな時でも、温かく温かく見守ってください。
はい・・・。

展覧会しゅうりょ~う!!

2005-11-21 14:39:32 | アートデイズ
展覧会がや~っと終わりました。
ふ~ヽ(;´▽`)ノ
前回しゃもじ会長に邪魔されてちゃんと作品紹介が出来なかったので、ご紹介します。

ささ、お茶でもお召し上がりになりながらご観覧下さい。

クリックすると拡大します。
子りささん制作の油絵
しゃもじ会長に邪魔されてちゃんと写っていなかったので、もう一度ご紹介。


クリックすると拡大します。
こちらは同じ子ども教室講師のI先生
お酒好きなI先生らしい「夜桜」(*  ̄▽)o□☆

クリックすると拡大します。
「棚田」
大人の教室の生徒さんの大作です。
隅々までキッチリ逃げずに描かれています。かなりのエネルギーを要します。
驚くなかれ御歳81歳!!もうすぐ米寿フォー!!



講師作品ではありません。中1です。。。
私の横に置くなってーのσ(^^;


天才君キター!!
1年生。ナナフシを絵にしようと思うところがナイス!


こっちもキター!天才君のカンテーレ(^^;)
気合の入った作品の中で、異彩を放つ脱力感・・・。
今岡さんのCMのよう・・・・・。


4年生作品。「さそり」Tシャツ。
こんなのに混じってカンテーレを見ると脱臼しそうです(--;)


1年生作品。「ハリセンボン」
そういえば毎年ハリセンボンって誰かが出品しているような・・・。


5歳作品。「遊園地」だそうです。。
展示する時随分迷いましたσ(^^;。


1年生作品。「病院」だそうです。
そういえば怪我人が多数います・・・


1年生作品。「プレーリードッグ」。
私のイチオシ作品です。


1年生作品。「楽しいなあ」
そうなんだ・・・・


1年生作品。「宇宙旅行」
楽しそうなんだけど、よく見ると攻撃してる船があるぞー!!


3年生作品。「アロ」
うまいと思うんだけど、実は絵が大嫌いな子なんです。
不思議な存在・・・・。


はい、撤収撤収~~
もう、くたくたですわ~~
でも、何回やっても楽しい作業です(^^)。
ホッとします。。









実は、受付の仕事中、ロビーでQちゃんの激走を校長先生と観ていました。。
ごめんなさい!

泣きそうになりました・・(仕事中)

やっぱり素敵だな、Qちゃん(⌒▽⌒)

展覧会のご案内。。。特別ゲストが会場に・・・!?

2005-11-19 23:12:09 | アートデイズ

今日は児童画教室の展覧会です。
お花をありがとうございます。
ありがたくモチーフにつかわせて・・・(以下略


今年のテーマはTシャツです。
白シャツに「布描きクレヨン」で描きました。
充実感あるなあ・・・描かせるの大変だったんだよねえ・・・・・・
















って・・・・









何であなたがここに!?










えっ???





だって管理人がコソーリバッグに僕を・・・・・・んぐんぐふぐふぐ!!!




え~それではしゃもじ会長も交えてご案内いたします。


これは管理人の水彩画作品ですね。。
隣の中学生の作品と変わらない気が・・・・んぐんぐふぐふぐ・・・



コレは子りさの油絵作品です。
・・・まあ、チェックポイントは山ほどあるんですが・・・まあいいか。
頑張りました(^^)



子りさのTシャツです。
・・・ん?コアラ・・・・?何か嫌な予感が・・・・・・・


あ、あそこにあるのは・・・・・・



















子りさ作ステンド・マー君

ま・・・・マー様!?











 ̄|_|○








連れて来るんじゃなかった・・・・(--;)



ところでこの記事のカテゴリー「アートデイズ」でいいのか疑問??

【TB企画】ベイスターズ血風録2005:でベイスターズを応援します

2005-11-18 21:14:16 | 野球

元祖ネタ似顔絵

ジユウノツバサ@横浜式さんで企画されている「【TB企画】ベイスターズ血風録2005」に答えます。

0.好きな球団はどこですか?(他球団のファンの方のみ回答ください)
阪神タイガース


1.今年活躍したと思うベイスターズの投手(3名まで)とその理由
門倉健投手・・素晴らしい変身ぶり。甲子園の最終戦で下柳と投げあった試合は素晴らしかった。正直打てそうになかった。
 
三浦大輔投手・・今年も全く打てませんでした!!
2.今年活躍したと思うベイスターズの野手(3名まで)とその理由
種田仁選手・・ええとこでしぶとく打つなあと・・・
金城龍彦選手・・種田の次に、回ってくると嫌な選手。

3.今年イマイチだったベイスターズの選手(3名まで)とそ理由
多村仁選手・・いや、何からあげていいかわかりませんが(泣笑)出たら出たで結構打つから余計に何やっとんねんと・・・

石井琢朗選手・・野球以外にも素晴らしい才能をお持ちなようなので、そろそろこの人に取って代わる人が出てきてもいいはず・・・

4.来年が楽しみなベイスターズの選手(3名まで)とその理由
内川選手・・・期待を込めて・・・マヂ頑張れ。怪我の無いようにお願いします。

加藤武治投手・・高橋かおりに似ているから・・・(嘘)終盤凄く良かったんで。

5.あなたがスタジアムに足を運んだ中で一番印象に残った試合とその理由。
10月5日甲子園最終戦
下柳ばかりがクローズアップされてますが、門倉さんやリリーフ陣も素晴らしかった。素晴らしい試合をありがとうと言いたい。。来年横浜は怖いと感じた試合でもありました。。

6.ベイスターズ流行語大賞候補(3つまで)とその理由
インテリヤクザ・・・いや、ホンマその通りやなと思います。
こんな160キロ達成は嫌だ・・・ルパートさんのネタ企画こちらで私がイラストを提供しています。しかし160キロは盛り上がりましたね。

7.今のベイスターズに一番足りないと思うものとその理由
得点力!!
とにもかくにも点取らないと勝てません!

8.ベイスターズ系ブロガーの中で印象に残ってるエントリー(ベイスターズ関連記事のみ)とその理由(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)
Hneywarさんの「横浜ナイン初めての経験、そして龍太郎投手の初勝利」

ここに出てくる三浦投手のイラストがお気に入りでして(^^)


9.ベイスターズ以外で、今年褒めてあげたいチーム・選手(それぞれ1チーム・1人)とその理由
千葉ロッテ・・他は全部ベイスターズにしているのでちょっと迷いましたが(^^;)理屈は抜きで。
今岡誠選手・・エラーも多かったんですが、やっぱりしゃもじ会長がウケたのも、この人の特異なキャラによるものですから。。


10.来年に向けて、ベイスターズに一言
きっと優勝戦線に加わると思います。期待しています。お手柔らかに・・。
(だから無駄に騒がせるんじゃないよ蛭ズ族の皆さん。)

――――――――――
<質問>
0.好きな球団はどこですか?(他球団のファンの方のみ回答ください)
1.今年活躍したと思うベイスターズの投手(3名まで)とその理由
2.今年活躍したと思うベイスターズの野手(3名まで)とその理由
3.今年イマイチだったベイスターズの選手(3名まで)とそ理由
4.来年が楽しみなベイスターズの選手(3名まで)とその理由
5.あなたがスタジアムに足を運んだ中で一番印象に残った試合とその理由。
6.ベイスターズ流行語大賞候補(3つまで)とその理由
7.今のベイスターズに一番足りないと思うものとその理由
8.ベイスターズ系ブロガーの中で印象に残ってるエントリー(ベイスターズ関連記事のみ)とその理由(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)
9.ベイスターズ以外で、今年褒めてあげたいチーム・選手(それぞれ1チーム・1人)とその理由
10.来年に向けて、ベイスターズに一言

――――――――――
【参加される皆さんへのお願い】
・この企画はTB企画ですが、ブログをお持ちでない方についてはコメントで参加して下さい。その際、できれば各回答への理由もお書き添えいただければ幸いです。
・締め切りは2005年11月30日(水)23:59です。これ以降にいただいたTB・コメントは集計に反映いたしません。
・笑えるネタや自虐回答は歓迎しますが、それぞれの質問から極端にかけ離れた回答、または誹謗中傷に当たると当方が判断したものは無効となります。そのようなTBまたはコメントは削除する場合がありますのでご注意ください。
・結果については期間終了後に集計し、後日当ブログで発表いたします。その際自分自身も回答する予定ですので、集計結果には自分の回答も含めます。
・どなたにも気軽にご参加いただけるようテンプレートをコピーして文末に貼り付けて下さるようお願いします。

企画元:『ジユウノツバサ@横浜式』
URL: http://jiyu-no-tsubasa.seesaa.net/
トラックバックURL:http://blog.seesaa.jp/tb/9238150
----テンプレここまで-----

【TB企画】あなたの「2005×26=無限の夢」 にやっと答えます

2005-11-17 22:34:11 | 野球
さーて、世界レベルのコバマサ大劇場のおかげで、マリンを見る目が元に戻りました。トラウマ飛んで行けフォー!!

実は阪神の次に1年見つめた千葉ロッテの振り返りTB企画に答えます。
企画元は、ゴミ袋仲間のやまだ書点さん




 0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?
阪神タイガースです。

1.今シーズン、一番印象深い勝利
観戦して初めて勝った8月13日オリックス戦観戦記
11本のホームランが飛び交うノーガードの打ち合い。
試合内容はアレなんですが、子りさが観戦して初めてロッテが勝った試合なので・・・。(この時清水のポストシーズンの活躍を誰が予想したでしょう)

2.逆に、一番印象深い敗戦
8月7日オリックス戦
そりゃあ・・・わざわざ奈良から千葉に行ったのにオリックスのマジック合戦に負けた試合(泣)

負けたけど、白眞さんやNOMYYさんにとてもよくして頂いて、本当に嬉しい楽しい試合でした。(負けたけど)


3.引き分け含む全試合の中で一番印象深かった試合
プレーオフ・セカンドステージ最終戦
まさか初芝の不思議な力があれほどとは・・・・。

4.よく頑張った!と思う投手3名まで
渡辺俊介 凄いのは馬鹿勝ちしている時でも完封する集中力。
セラフィニ ポストシーズンでの怪我を押しての好投。。
清水直行 シーズン中、不調なりに我慢してポストシーズンに花開いたのは見事!
(イガー見習え)

5.よく頑張った!と思う野手3名まで
ベニー 優勝を祈願しておまいりに行ったってところが泣ける。
堀幸一 若い選手の中にあってひときわ渋く頑張っていたと思います。


6.もうちょっと頑張れよ…と思う選手3名まで
ちょっと思いつきません。。

7.「来年楽しみだなぁ」と思う選手3名まで
今江敏晃 来年は首位打者を狙えるのでは?
黒木知宏 完全復活望む   

8.マリーンズ流行語大賞(3つまで)
コバマサ大劇場 文句なしの世界的流行語に・・・

9.2005年マリーンズのMVPは?
清水直行・・・渡辺俊介かな?と思ったけど、シーズン中アレだけ不調だったのに、プレーオフ・日本シリーズ・アジアリーグに見事に復調。
どうやったのか聞きたいですよ。(一番勝って欲しかったのは初芝さんの引退試合なんですけどね・・・)

10.リーグ優勝、及び日本一の際のビールかけでのMVPは?
わかりましぇん・・・(特に日本一のは見る事が出来な・・・・以下略)

11.マリーンズ以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1
横浜ベイスターズ 去年最下位から3位浮上は素晴らしい。応援の意味も込めて。

今岡誠 当ブログを盛り上げてくれたと言う意味でも。

その他今年のマリーンズに一言などお書き添えいただけるとなお嬉しいです。

強すぎ!!(爆)
なのに観戦では1勝3敗とは・・・orz






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



【TB企画】あなたの「2005×26=無限の夢」
●企画の主旨●
日本一の栄冠をつかんだ我らが千葉ロッテマリーンズ。
その2005年をファンのみんなで楽しく振り返りましょう!

●参加方法●
下掲の「テーマ」に答えた記事を作成し、元記事にTBして下さい。
受付確認替わりにTBを返させて頂きます。

・元記事 やまだ書点の万葉Blog (管理人:やまだ書点):
http://blog.livedoor.jp/marine_yamada/archives/50174353.html
・トラックバックping-URL:
http://app.blog.livedoor.jp/marine_yamada/tb.cgi/50174353

回答期限は11/20(日)23:59:59とし、それまで頂いたTBの内容でで集計いたします。
もちろんこれ以降のTBも歓迎しますが、集計には反映されませんので予めご了承下さい。

集計結果はできるだけ速やかに企画元にて発表させていただく予定です。

●テーマ●
「振り返る」のが目的ですので、極力「理由」もお書き添え下さい。


0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?

1.今シーズン、一番印象深い勝利

2.逆に、一番印象深い敗戦

3.引き分け含む全試合の中で一番印象深かった試合

4.よく頑張った!と思う投手3名まで

5.よく頑張った!と思う野手3名まで

6.もうちょっと頑張れよ…と思う選手3名まで

7.「来年楽しみだなぁ」と思う選手3名まで

8.マリーンズ流行語大賞(3つまで)

9.2005年マリーンズのMVPは?

10.リーグ優勝、及び日本一の際のビールかけでのMVPは?

11.マリーンズ以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1

その他今年のマリーンズに一言などお書き添えいただけるとなお嬉しいです。


●注意事項●
・自虐ネタは笑える範囲内でお願いします。
・単なる誹謗中傷にあたる内容、著しく他人を傷つけたり不快にさせる内容、質問の答えとは逸脱した内容の回答はご遠慮下さい。マリーンズだけでなく他球団、選手、ブロガーの方いずれを対象にしたものでも、企画元管理人が違反と判断した場合予告なくTBを削除させていただく可能性がありますので予めご了承下さい。
・自分のブログを持っておられない方はコメント欄を利用してご参加下さい。内容の注意事項に関してはTBと同様でお願いします。また違反時の対処も同様に予告なしで削除させて頂きますのでご注意下さい。
・他球団ファンの方のご参加も歓迎いたします。

・どなたにも気軽にご参加いただけるようテンプレートをコピーして文末に貼り付けて下さるようお願いします。

企画元:やまだ書点の万葉Blog (管理人:やまだ書点)
http://blog.livedoor.jp/marine_yamada/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「それでもあなた達は私のヒーローなんだ!」をむし返してみました

2005-11-17 21:04:25 | 野球
この記事に時々私がプレーオフ制を批判していると思った人がコメントをくれるので、ちょっとここで訂正を。

正直、すぐ書くつもりだったんですが、そんな気になれなくて・・・(^^;)

まあ、時間もたったしこのままでいいかと思ったんですが、時々来られるマリーンズファンと称される方に答えることが出来るほど、私も強くないですしね。
この話はコレで終わりたいと思います。



私はこの記事を書いたときは精神状態もグチャグチャで、書いた言葉もよく見直さずにわーっと書き込んだものでして、予想外の反響に戸惑いすらありました。

が、「いびつなシリーズ」と表現した事はちょっと間違っていたなと反省しています。
ですが、この記事を読んでズタズタになって、私生活もヨレヨレになってしまった阪神ファンの方が「気持ちが落ち着いた」とおっしゃるのを聞いて、そのままにしていました。

私はもし同等のコンディションで望んでも、マリーンズが勝ったと思います。
ただ、2勝くらいは出来たかなとは思いますが・・・。(苦笑)



問題はあの酷い負け方です。
あれほど無様な負けになったのは全て岡田監督のミスだと思っています。
ブランクのせいではありません。
(なのにSDが公に言っちゃってるもんなあ・・・やれやれ)


では何故「いびつ」と言う言葉がつい出てしまったのか、


これはロッテが必死にプレーオフを戦っているあいだ、阪神はできる事をしたのか?という怒りに起因します。

私は去年からずっとプレーオフ賛成派なので(制度の欠陥については別問題で)このブランクの問題については、わかっていることなので、セリーグ全体で、例えば練習試合を組むとか、リーグ挙げてなんか取り組みがあっってしかるべきだったでしょう。

では何故放置していたかと言うと、「プロ野球全体を盛り上げよう」と言う視点が欠けているからです。
バラバラなんですよ。球界が。
「ああ、パリーグはプレーオフや交流戦でもやらないと、盛り上がらないし必死だな」・・・と高みの見物を決め込んで、日本シリーズと言うものを尊重し、機構上げて盛り上げようとしない歪みがここに来て一気に噴出したと言えるでしょう。


もちろん阪神側が個々に取り組むべき事もあったはずです。
ナイター練習も紅白戦もせずに(密かにやっていたかもしれませんが)たいした工夫もなく、選手はマスコミのインタビューに答え、試合に専念できる環境を作れていたとは思えません。

あと、シーズンの試合数が増えたのにもかかわらず、特定の選手をフルに使い続けて、シーズン終わってみれば、皆ボロボロで疲れを取ることしか出来なかったと言うこともあります。(主力はお歳ですから)
コレも監督のミスです。

したがって「いびつ」なのはパのプレーオフではなく、リーグ全体の身勝手な姿勢であります。(そのような事はちゃんと書いたつもりなんですが、まあ、読み取ってもらえないのは文章力のなさです)








でね、








そんなお馬鹿な阪神が







ますます好きになっちゃったんですよ。








すみませんねえ










はい、日本シリーズの話はコレでおしまい!

しゃもじ会長おめでとう!!2005年「セ・リーグJCB・MEP賞」受賞

2005-11-17 00:41:12 | しゃもじ元会長の野球日記

おめでとうございます!!会長!(まだ会長なので・・)

最優秀MEP賞受賞です!


うん、ありがとう
「次は日本一になって、この賞をとって喜びたいと思います。」




いや~、相変わらずあっさりしたスピーチでした。
野茂投手も真っ青ですよ。
でも会長、私はホッとしてるんですよ。。


何にホッとしているのかな?







今年は、会長がうっかりゴールデングラブ賞をとらなくて良かったなと・・・







その他の受賞者の皆さんです。



福留 孝介 (中日ドラゴンズ)
三浦 大輔 (横浜ベイスターズ)
青木 宣親 (ヤクルトスワローズ)
阿部 慎之助 (読売ジャイアンツ)
新井 貴浩 (広島東洋カープ)





投手ではただ一人、三浦が入ってますね(^^)
沸かせたという意味では野手が優位なんでしょうか?
クルーンなんて入ったら面白いかと思ったんですが・・・

個人的には、新井選手に心からおめでとうを言いたいです。

それにしても受賞会見の三浦のリーゼントは気合入ってましたね(^^;)

ビックリした話

2005-11-16 13:28:09 | 野球
今日、仕事を午前中に終えてコーヒー飲んでテレビを見ていたら、


「ごきげんよう」のゲストが



欽ちゃんと








石坂浩二さん














欽ちゃん+石坂浩二=X













Xの値がわかった人は職員室まで来て下さい。











石坂浩二さん、熱狂的な阪神ファンだそうです。





フジテレビ洒落キッツいわ~~~(><)

【虎ックバック企画】2005年の阪神タイガースを振り返る・を振り返る

2005-11-15 14:53:02 | 野球
トラックバック企画が目白押しです。
アジアシリーズが終わったら取り掛かろうと思っていたら、締め切りが近くなってまいりました。
サクサクやっつけて行きたいと思います(だからと言ってやっつけ仕事はしませんよ~)
では、まず贔屓チームからスーパーサウスポーあさちゃんご提供
【虎ックバック企画】2005年の阪神タイガースを振り返るに答えます。


<質問>


1.今年活躍したと思うタイガースの投手(3名まで)とその理由
・藤川(理由なんて!理由なんて!)

・ジェフ(実は菊地原より試合数が多いんです。あと、経験不足の藤川・久保田を精神的に引っ張ったと思うので)

・江草(ハシケンと迷ったんですが、好きなので江草に・・)

2.今年活躍したと思うタイガースの野手(3名まで)とその理由
・今岡(やっぱり今年の活躍はとんでもないと思うので・・・。あのスリーラン・あの満塁ホームラン・あの・・・・数え切れない)
・金本(打つほうもスーパーですが、この歳であの走塁は凄いと思います。はい)
・赤星(技術もですが、精神的に凄く伸びたと思う。頑張れ次期会長)

3.今年イマイチだったタイガースの選手(3名まで)とその理由
・福原(みんなが挙げてるだろうなあ(笑)本当にミニキャンプが必要だったのはこの人だと思う)
・藤本(もう少しいやらしいバッターになって欲しいなあ)
・関本(こんなんじゃ物足りなすぎ)

4.来年が楽しみなタイガースの選手(3名まで)とその理由
・能見(星野2軍ピッチングコーチとの出会いに期待してます。)
・浜中(もちろん先発レギュラーだよね、ねッ)
・鳥谷(何かタイトル取るかも・・と思っているのは私だけ?)

5.今年最も印象に残ったタイガースの試合とその理由
9.7は観ていないので・・・(DVD買いましたので観たら変わると思いますが^^;)
観戦した下柳熱投最終戦を挙げます。
この試合を観戦する5日前に、子りさの学校の運動会があったんですけど、元気に走り回る子ども達を目の当たりにして本当に落ち込みました。
子りさは病気のせいでテントの下で終日見学で、わかってはいることなんだけど、心がどんどんギザギザしてどうしようもない毎日だったんです。
そんな時にこんな試合を見せてもらって、あの時はこの試合にかかわったベイの選手も、雨の中球場にいる全てのファンも裏方さんも、売店の売り子さんも、本当に全てに感謝したい気持ちです。
特に下柳に負けず劣らず熱投してくれた門倉さんにありがとうです。
そして、トリーありがとう。


6.タイガース流行語大賞候補(3つまで)とその理由
・JFK(一番新聞紙上で使われた言葉じゃないかと)
・久保田劇場(来年は使いたくない言葉だ)
・「今誰か呼び捨てにしたやろ?」(どんでん語録で一番印象に残っているのがコレと言うのも・・・)


7.今のタイガースに一番足りないと思うものとその理由

・倫理

質問の趣旨と異なるかもしれないんですが、ファンのマナー(以前の問題だと思うのですが)倫理観をもう少し球団主導で積極的にリードしようと言う取り組みがあっても良いかと思うんですが・・。
個々に選手が自身のHP などで発言するにとどまっていますが、オマリーさんの駐車場のCMみたいに出来んかなあ、と思います。
ゴミ袋持ったボランティアが球場を回るとか(ただで観戦できるんだからボランティアたくさん来ると思うなあ・・・入れないところには入れたりとか)
終わってからじゃ意味ないんですよね。見せないと。

8.虎キチブロガーの中で印象に残ってるエントリー(タイガース関連記事のみ)とその理由(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)
地上げ屋のオッサン・・じゃなかった、ryuheyさんの「寒い人生で悪かったな」より涙腺1 涙腺2の2部作

おりがみさんの、「記憶鮮明、文章不明」より祝優勝2・たまごたちのビールかけしゃもじ会長の相方、たまご会長が仲間達とビールかけ☆芸が細かいの何の(^^)そのまま絵本になりそうです。

かの名作は皆さんが挙げると思うので、私らしく面白路線に走りました。
でもね、面白いお面の下に結構グッと来るシリアスな素顔がチラチラするところがええなあと思うんですよ。
こんなに褒めたらryuheyさんこそばゆい?

9.タイガース以外で、今年表彰したいチーム・選手(それぞれ1チーム・1人)とその理由
・門倉健投手
元祖ネタ似顔絵伝説。
今年の活躍にワクワクしました。12球団勝利は凄い偉業だと思うんですけど。。

・横浜ベイスターズ
来年はきますよ、ココ。だから合併反対!!

10.来年に向けて、タイガースに一言
思い切った選手起用を期待。
たくさん選手を使ってください。



-----テンプレここから-----

【参加要綱】
下記の質問に答えたエントリーを作成していただき、このエントリーまで虎ックバックして下さい。すべての質問に答える必要はありません。

タイガースファンの方はもちろん、他球団ファンの方も歓迎です!

――――――――――
<質問>

1.今年活躍したと思うタイガースの投手(3名まで)とその理由

2.今年活躍したと思うタイガースの野手(3名まで)とその理由

3.今年イマイチだったタイガースの選手(3名まで)とその理由

4.来年が楽しみなタイガースの選手(3名まで)とその理由

5.今年最も印象に残ったタイガースの試合とその理由

6.タイガース流行語大賞候補(3つまで)とその理由

7.今のタイガースに一番足りないと思うものとその理由

8.虎キチブロガーの中で印象に残ってるエントリー(タイガース関連記事のみ)とその理由(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)

9.タイガース以外で、今年表彰したいチーム・選手(それぞれ1チーム・1人)とその理由

10.来年に向けて、タイガースに一言


ここから先は他球団のファンの方のみお答えください。
 
A.あなたのひいきチームはどこですか?
 
B.あなたから見た阪神タイガースというチーム。

C.あなたから見たタイガースファンという存在

――――――――――

【参加される皆さんへのお願い】
・この企画はTB企画ですが、ブログをお持ちでない方についてはコメントで参加して下さい。
 その際、できれば各回答への理由もお書き添えいただければ嬉しいです。
・締め切りは2005年11月30日(水)23:59です。
 これ以降にいただいたTB・コメントは集計に反映いたしません。
・笑えるネタや自虐回答は歓迎しますが、それぞれの質問から極端にかけ離れた回答、
 または誹謗中傷に当たると当方が判断したものは無効となります。
 そのようなTBまたはコメントは削除する場合がありますのでご注意ください。
・結果については期間終了後に集計し、後日当ブログで発表いたします。
 その際自分自身も回答する予定ですので、集計結果には自分の回答も含めます。
・どなたにも気軽にご参加いただけるようテンプレートをコピーして文末に貼り付けて
 下さるようお願いします。

企画元:「阪神優勝、巨人最下位」(来年からブログ名変わるかも)
    URL:http://tigers44-31-16.seesaa.net/
    トラックバックURL:http://blog.seesaa.jp/tb/9097555
-----テンプレここまで-----



見たぞ!世界レベルの大劇場

2005-11-14 00:02:54 | 野球
はあああ~!


このシリーズ、色々あって見られなかったコバマサさんの登板。
最後の最後に来ました~。

エラーがきっかけとはいえ9回2失点の大劇場。





ここでアナウンサー、すかさず解説の赤星さんに
「こういう場面で小林投手はやはり緊張しているんでしょうか?」

はっきり覚えてないけど、こんな感じの問いに対して赤星さん。


いや、小林投手はこういう場面慣れてると思います。






そうですね、赤星さんそうなんです







ファンも慣れちゃってます
。・゜・(ノ∀`)・゜・。






しかし、後でスコア見てビックリしますた。


スンスケめっちゃ打たれてますやん・・・


確かに左打者にコツコツ打たれてました。
サムスンはランナーがたまって、ええ頃加減で右に回って凡退と言うパターンの繰り返し。
スンスケもよく我慢したと言うか、こういうピッチングが彼の真骨頂なんのかもしれないです。


いや、それにしてもビックリしたのが途中出場の渡辺正のホームラン。
事実上、あのホームランが試合を決定したわけですが・・・
あの時ツーアウトランナー西岡1塁で当然走ってくるところを、ベンチは走るなのサイン
これを見た渡辺正がストレートに絞ってフルスイングでレフトスタンド一直線だったわけですが・・・




ボビー凄くない??





だって、主戦の今江じゃなくて、今江がアクシデントで退場したため途中出場した選手がバッターなのに走るなのサイン

ベニーやらフランコやら福浦ならわかりますが、何でそんな采配が出来るのか・・・・


誰か説明できます??
今年の渡辺正人の成績です。

う~ん長打率がいいってだけでどうなんだろ・・・
ぺ投手のタイプと相性がいいっていうデータがあるのかな??

それとサムスン軍、いい選手いっぱいいましたね。
9回のセンター返し攻撃は敵ながらワクワクモノでした。

あと、最後に出てきた呉昇桓(何て読むの?)
このピッチャー凄いです。

ストッパーが欲しいチームはすぐにでも獲得したい投手じゃないでしょうか?
そう、あのチーム・・・・

(その前に大リーグに行っちゃうかな?)

子りさの誕生日・12年って早いような遅いような・・

2005-11-12 22:38:40 | 日記

注:現在この写真の面影はないです。



今日のアジアシリーズの先発は黒木、観戦を楽しみに仕事を昼過ぎに終えて帰ると、
今日、デーゲームじゃんorz
黒木→コミー→コバマサ

と、私的に垂涎のリレーだった
らしいです!







え~気を取り直して・・・

子りささんの誕生日のケーキを焼きました。



はあ~小さい時は可愛かったなあ・・・
と、ため息をつきつつですね・・・はあ・・・



今日は時間がないのでミックス粉使います。
測ったりふるったりしなくていいんで便利便利(^^)

かいちょお~
出番ですよ~

狭いなあ~
甲子園よりマシですよ(^^;)
頑張ってかき混ぜられてください。




ブイ~ン!
きゃあ~
会長頑張れ~
(ちょ・ちょっと残酷かな??)




はい、じわ~っと焼いております。

ええ~感じに焼けました


注:本人には似ていません。
苺がねー売ってなかったんですよね~


はい、久しぶりにお供えですよ。

やっぱり苺が無いと物足りないなあ~
しゃもじ会長、文句言わないの!
わ~い丸ごと丸ごと!


たまご会長、丸ごとは無理ですよ・・。



それに









共食いでしょ???