獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの40年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

チーム一丸となって

2006-08-31 23:05:30 | しゃもじ元会長の野球日記
空振れ空振れ空振れ~~~(-人-)

今日も夜仕事でして、帰りの車に乗ってすぐハマちゃんとトリーが打ちました。
涙で前が見えないよ・・・(T^T)

ハマちゃんとトリーの低得点圏打率コンビがやってくれました。
特にトリーの追加点は連日球児を救っています。素晴らしいです。

ハマちゃんは巨人戦三戦目の食らいつくタイムリーから変わってきましたね。
それまでは良いスイングをする事だけを考えていたような感じでしたが、いわゆる汚いヒットも出るようになりました。
ええ感じです。5番打者としてちゃんと育ってきました。

トリーのホームランはアリアスを思い出させる畳み掛けるホームランでした。
これこそ6番打者の真骨頂です。




スコアを丹念に見直していくと、

やっぱり吉野は素晴らしいじゃーん(・∀・)


いや~4回無失点に抑えたのは大きいです。凄いです。
左キラーになれるか?吉野!!これからの吉野に注目です!



あと、
やっぱり盆過ぎた桧山は凄い(・∀・)

などなど、私のツボをつきまくった好ゲーム。

ああ、観たかった・・・。

最終回はもう祈りしかなかったですね。


空振れ空振れ空振れ~~~~~~ムン!(-人-)





渦空振ったキタ━━━(・∀・)━━━!!!









帰っったらハマちゃんのインタビューが始まっていました。


ハマちゃんはチームを背負う打者の顔になっていました。
今までのマザコン僕ちゃんとは違います!



そう、新5番打者の誕生です!








・・・・・ってえことは・・・・・




ぼ・・・僕はもう・・・・・?σ(゜Д゜;)





あ、ゆーっくり休んでてください。
復帰予定9月半ばって、もうシーズン終わりですやん。。。。





でも、ハマちゃんトリーに見習って欲しいのは、ホームランボールが弧を描いている間中、全力疾走で塁を駆けていた金本さんの姿です。
みんな目に焼き付けとけ!!
コメント (30)

悔しい・・・・

2006-08-30 23:43:40 | 野球
何であんな球打つねん、井上かずき君

今日は全く観ていませんでした。


実は夏休みも終わりなので、USJに行ってました。


はっきり言ってメッサ疲れました。
多少蒸し暑かったけど、曇り空で暑さはかなりマシでした。

頭上をピーターパンが飛び交う中、携帯でチェックしてたんですが、ピーターどころじゃなかったです。







それはそうと、




ニッカンのスコアを見ていて気付いたんですが・・・・・






吉野は久々に素晴らしかったんですか?


そう言えば安藤と吉野が揃うのって久しぶりだな~~
コメント (11)

それは聞かなかったことに・・・

2006-08-29 22:40:37 | 野球
雨天コールド多いッスね~

中田にかったどお~

\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/

今日観戦された皆さん、はっきり言って

裏山鹿~


いや~、とりあえず溜飲が下がりました。ホームゲームの強みを最大限に生かしましたね。

今は、打線のいやらしさ、巧妙さでは広島の方が上でしょう。
井川君、広島に打たれていい勉強になったみたいですね。


京都テレビの悪い画像で観ていましたが、鬼平さん、相変わらず勝ってるのに景気悪い解説です。・゜・(ノ∀`)・゜・。

セッキーのスタートの悪い走塁を再三指摘。
その直後の金本さんの本塁憤死は「暴走ですね」吉竹をばっさり

(まあ、確かにセッキーのスタートは悪すぎだけど、レフトがウッズとは言え結構前の当たりだったし、井端がカットに入ることと打順を考えると慎重で良かったんじゃ・・・)


大雨の中、今日はハマちゃんとセッキーがヒーローインタビューでした。


ハマちゃん
絶対に負けられないんで、この後の試合全部勝つもりでやりたいと思います。


わ~~パチパチパチ




セッキー
僕たちも諦めていないんで、明日も明後日も○×△◇○×△◇○×△◇

あ~雨音で聞き取れませんでしたね~~~
残念!



って言うか、無かったことにしてくれません??

。・゜・(ノ∀`)・゜・。







------------------------------------------

ところで、まだ8月ですがシーズン終盤とあって、来季に向けての聞き捨てならないニュースが次々飛び込んできました。
牛島監督今期限り


。牛島監督は今月中旬までに、続投要請を続けてきた佐々木邦昭球団社長(59)に退団の決意を示しており、球団サイドも最終的に了承することを決めた。現在最下位のチーム成績、就任後の2年間でフロントから戦力補強での満足な協力体制が得られなかったことが理由となった。球団サイドは05年シーズンからの2年契約が今季で終わるため、来季続投を前提として交渉を進めてきたが、牛島監督の意思は固かった。今後球団は、直ちに後任探しに着手する。



。・゜・(ノД`)・゜・。←高校時代からの牛島ファン
もう、ダグアウトで
横浜港に沈めるリストメモを取る姿も見られなくなるのですね・・・。


で、その横浜絡みでこんな記事が・・・



ポスト新庄に多村

日本ハムが、新庄剛志外野手(34)の引退後に備え、大物外野手獲得に向けた調査を開始。有力候補に横浜・多村仁外野手(29)をリストアップしていることが28日、分かった。一方、リーグ最下位に低迷する横浜も、多村をトレード要員にした大型補強を視野に入れていることが判明。今オフ、両球団による“ポスト新庄トレード”に発展する可能性が高い。




・・・・・・

いや、よそ様のことですから、私からは何も言えませんが・・・

いいの?
コメント (22)

全日本女子ソフト3勝確定

2006-08-28 21:22:38 | ソフトボールの話
日本2連勝、ベネズエラに快勝…ソフト世界女子 (読売新聞) - goo ニュース

台湾・ベネズエラに快勝し、次の対戦相手コロンビアが棄権したので予選リーグで3勝が確定。

先の台湾戦で日本のエース上野が12Kの完封勝利


世界選手権の公式サイトです。

Photo Galleryで彼女らの勇姿が見られます。
いや~おっとこまえ~~

ビデオもあるんですが、うちのPCでは上手く見られませんでした(><)




上野投手のストレートは119キロ。体感160キロですか?

ソフトの速い球はもの凄いですよ。ホップしますから。
私が体験した一番速い球が90キロ。もう、目をつぶっていちにのさん!でしたから(^^;)でも当たんねー・・・

1回から最終回(7回?)までずうううっと球児が投げてるような感じです。
しかも彼女は変化球も鋭いんですわ。
一度イチローと対戦させたいですね~(^^)


今のところ、関西地区では読売系(日テレ)で3日と4日の未明に放送があるみたいです。
日テレのソフトボールのホームページとブログ

頑張れ!女子ソフト!







追記

リンクページの選手の写真を見て娘が一言

これ男?



。・゜・(ノ∀`)・゜・母ちゃんも高校時代はよく言われたもんさ・・・
コメント (4)

藤川球児は偉大だ

2006-08-27 21:44:11 | 野球
嗚呼、どうして昨日が今日で、今日が明日で・・・(混乱)

いや~~~今日行かれた方々はラッキイですね~


いい試合見られて良かったですねえ~~




球児の三振ショーとお杉の自作自演ショーにしびれました?






球児の涙にもらい泣きしましたか?
(二岡に被弾?
まあ、あんなに真っ直ぐで押したらいつか打たれますって。
あの場面、ソロで良かったですよ。
それにしても、変化球練習しようね



流れがメチャメチャ悪い中、球児のマウンドでの笑顔は
もう、まぶしいの何の!!
°・:,。★(ノ∀≦)★,。・:・°



今日の試合で気になった事はただ一つ




矢野さん足遅杉
。・゜・(ノ∀`)・゜・。


もひとつ、シーツもボールから目、離しすぎ・・・
中日戦、井川で行くんなら捕手野口にしたほうがええような。。。



(予断ですが、昨日も気になってたんですが、審判のジャッジのゼスチュアがセーフなんだかなんだか曖昧なんですわ、ファールかフェアかわかんないっちゅねん!)
コメント (24)

さくっと負けました。

2006-08-27 01:05:42 | 野球
レギュラーシーズンで初めての負けが巨人戦って・・ああた・・・


まあ、逆転とかじゃないだけマシですかね・・

チームの状態が悪いとジンクスとか関係ないですね。





ただ、やっぱり思うのはスコアにつかないエラーが多すぎ。。


特にハマちゃん、右に打たれて1塁走者も返してしまう上に、簡単に二塁に行かせてしまうなど、もう少し足でチャージかけるとかないんか?と問いたい。


あんな守備ではいくらホームラン打っても追いつかないよ。

ちょっとオクが可哀想だったなあ・・・。

明日試しにひーやんか豊を先発に使ってみたら失点が減るんちゃうかな?








まあしかし打たれすぎですわ。疲れました。







あと、私の勝ち運を信じてくださった今日観戦の皆様










もーしわけない!!




いや、しかし吉野が見られたしまあええかと・・・




追記:
前年優勝のプレッシャーや重圧、変な固定観念から抜け出すには、ちょっと前まで打線以外は多少調子が良かっただけに、相当時間がかかると思います。
けれど、もし、一度どん底を見なくては解体、修復が出来ないと言うのなら、どこまでも付き合ってやろうと思います。

実際、クソエラーでグダグダになりかねない試合だったけれど、よく耐えたと言うか、よく守ったと思いますし、中継ぎ陣も辛い場面でよく投げてくれていると思います。
負けているけれど、しっかり誇りを持ってやって欲しいです。
どん底まで付き合いますから。慣れてますから。
コメント (6)

もうええ加減JFKと言う夢から抜け出したらどうか

2006-08-25 21:32:21 | 野球

題:かめ
あーちゃん4歳作


なんか河原が炎上したのを思い出すなあ

福原が不満そうにマウンドを降りるときにヤバイな・・と言う気がしたんだけどね・・・

でも福ちゃんが可哀想だとは思わない。
上原に二度もヒットを打たれるなんて信用されなくてあたり前でしょう?
連打されていたのは福ちゃんかもしれない。

しかし、中西はブルペンでどこを見とるんだ?
投手の状態くらい把握できんのか??

冷静に見てジェフは一日おきに良かったり悪かったり、クボタンはとても勝ちパターンに使える状態じゃないと思う。



もう優勝とか中日とかJFKとか全部ちゃらにして、今の2軍も含めた戦力を立て直すことだけをしっかり考えないといけないはずなんだけどなあ・・・




ああ、明日私はあそこへ行かなきゃいけないのか・・・・


気が重いよう・・・・・
















でもこっそり連敗ストッパーなんだよね、私。






追記:
お昼のワイドショーはここんとこ「ハンカチ王子」の話題で持ちきりですが、テレ朝「ワイドスクランブル」は昨日からずっと「田中君」をフーチャーしてくれています(^0^)
田中君びいきの私としてはかなーり嬉しい!!

田中君、決勝戦で黄色いハンカチネタを仕込んでいたらしい。
さすが関西人!!
今日のアメリカ遠征チームの練習でも
「優勝投手の隣で投げて緊張しました」
などと茶目っ気たっぷり(^^)

ずっと見ていてやっぱり彼の「気持ち」の強さ、チームを引っ張る主戦投手としての人間的な適性。
タイガースに欠けている物全てを持っている。

黒田は諦めて全力で田中君を獲りに行きなさい!!
コメント (27)

色んな意味でクボタンが帰ってきたんだなあ。。としみじみ

2006-08-24 22:59:23 | 野球

これが噂のサスベエですわ。



懐かしいあの人が帰ってきましたよ!

実は今日は9時まで仕事でしたので、全く見てませんでした。
(絵画教室の生徒の夏休みの宿題制作)

全然見てなかったので、結果だけ見たら惜しい結果みたいでしたが、やっぱりええところで片岡だったみたいで・・・・orz

ここは町田やろー・・・・・





トップの画像は最近実家の近所で撮れたええ感じのサスベエの写真です。
モデルはあたしじゃないです、念のため・・。
コメント (26)

さぞお疲れになったでしょう

2006-08-23 22:11:58 | 野球
ブラウンさん、ずるい・・・

ロードも最終カード。
中日戦以外は何とか勝ち越してきたんですが、ここへ来て息切れモード。

もはやお家芸とも言える14残塁!見事

今年は残塁では12球団ナンバーワンでしょうね。立派立派!!



そこへ持ってきて、絶対に自作自演のブラウンさん必勝退場





あたしゃ、必死で審判に耐えろ~耐えてくれ~・・・と念じたんですが、しつっこいブラウンさん(><)



あんたら、それで勝てるんなら、毎試合退場しなはれ。






それにしても広島さん、まあ走る走る、内野ゴロでも何でもスタートが良いのなんのって・・・

これが東出・梵のコンビならわかるんだけど、前田さんや粗いさんまでもがスタートに迷いがない!



きっともの凄く練習したんでしょうねえ。。




阪神はここへ来て中日戦を睨んでローテを組み替えて挑んできたけれど、全部裏目。



もうええ加減対中日とか言い過ぎて自分を見失うのはどうだろう。

そりゃ諦めない姿勢を見せてくれるのは嬉しい。


でも、本当に諦めないってえのはそんなことじゃないような気がする。
来年を諦めない。
そんな姿勢でもファンは充分納得してくれるような気もする。

今日はハマちゃんが守備でやらかしたみたいだけれど、途中スタメン落ちは何度かあったがハマちゃんはシーズン通して主力として試合に出るのは初めてなはずである。

スタメン定着してのロード、今年はオールスターにも出ているし、さぞコンディション作りにも苦心がいったことだと思う。

あの粗いさんだってそれはそれは長く暗いトンネルの時代もあって、去年キングを獲得したんだし(チームは最下位だけど)どんなにやらかしても今年は最後まで主力で出続けて欲しい。

下に落ちた林ちゃんも来年を見据えてファースト猛練習??
今日の粗いサンの守備を見ていると、人は頑張ればいくらでも上手くなれるんだなあ、と思えて勇気がわいてきたよ。頑張れ!林ちゃん!!


きっときっと次につながるよ。



しかし、いろんな人に勇気を与えてくれる粗いさんって偉大だ!流石兄貴の舎弟!








追記:

昨日、日テレ「スポンチュ」で「中畑清ソフトとの絆」なる放送があったので、眠い目をこすって見てみました。
女子ソフト日本代表の元気な姿を見たかったんですが、タイトルにあるように、やっぱり中畑清を避ける事はできず、うっかり見てしまいました。。



あんまり長々とはやらなかったんですが、4番の子(田中選手だったよね?たしか・・・眠かったのでうろ覚え・・)が不振で悩んでいるところへ絶好調バカ・・もとい・・中畑氏がアドバイス。(よせよ~~~。・゜・(ノД`)・゜・。)

「静から動への動きは難しい、動から動へバットの力をスムーズにボールに伝えるようにしなさい」


え~~~



簡単に言うと、タイミング取りやすいように体の一部分をどこか動かせってことですね、そうですね。




わざわざ難しい言い回しで何かを誤魔化そうとするんじゃないよ!この○カ






ぜーぜー





失礼しました。




私がもっとも不快に思うのは、中畑氏のパーソナリティがどうこう言う前に、全日本の4番の彼女に、いちプロ野球選手でしかなかった人が何で上から目線なんだってことですよ。


ここに
女子ソフト<<<<<<<<プロ野球

みたいな決め付けがあってすごーく不快なんです。


例えばですよ、宮里藍ちゃんに世界のメジャー大会に出たことのないプロゴルフの選手が指導しにいったなんて話し、
絶対変でしょ?

プロとアマの違いだというのであれば、谷亮子選手にプロレスの元柔道家が教えに行ったとか、絶対違和感ありますやん。


その人が谷より強かったとしてもですね。
やっぱり国の代表になるべき人に対して上から目線はないと思うんですよ。



それを何の違和感もなしに企画してやらせちゃうテレビ局と、やっちゃう中畑氏。



君ら、人としてのアンテナどっかおかしいで?と言いたい。
コメント (16)

イガーさんが負けた

2006-08-22 21:33:27 | しゃもじ元会長の野球日記
クボタンおかえり!

イガーさん、良かったんだけどね、やっぱりホームランの点と連打の点じゃ連打の方が値打ちあるでしょ。


私がこのゲームの一番の敗因に挙げたいのはやっぱり浜中の守備。

ヤクルト戦から気になってたんだけど、ちょっと走られすぎやしませんか?



4回嶋ホームランの後、センター前ヒットの新井さんを一塁において前田・緒方連続右前ヒットでか~~んたんにサードに走られちゃうんだからしょうがない。

肩が悪いのはわかる。
だけど、肩が悪いからこそダッシュで内野にボールを持ち込むくらいの勢いが要るんじゃないか?といつも思うんだけどね。

6回サードゴロを内野安打に出来なかった矢野さんといい、(矢野さん、今日は厄日ですな・・・)ライナーを珍しく取れなかったシーツといい、ちょっとしんどそうな野手が目立ったなあ・・。
それと、セッキーも粗い守備が最近目立つなあ・・・東出はセーフティがあることを頭に入れとかなきゃ~



今日は本当にこやつに負けましたわ・・・
見事なバントヒットでした。


俺!?

俺東出ちゃうで!!








冗談ですよ~



あなたがあんなに足が速いわけないじゃないですか~~~






あっはっはっは・・・・






とりあえず、お供えは厳禁・・・と
コメント (12)

ついに決着・甲子園の夏が終わる 追記あり

2006-08-21 16:16:08 | 野球




ああ・・・終わっちゃった・・・・



もっともっと君たちを見ていたいよ。


9回まさかのツーランホームランで1点差に詰め寄られる。


その直後に投げたストレートが145キロ・147キロ


あともう少し、あともう少しだけ。



斉藤君が田中君に最後に投げたのはストレート。





斉藤君、知ってる?



そのマウンドは神様がくれたストレートを投げる人が守り続けるマウンドなんだよ。



そのマウンドで投げるストレートには神様が宿るんだよ。




努力して努力して腕が折れるほどのストレートを投げる人のボールに宿った神様。






どうか、彼らをつまらない大人たちからこれからも守って。。。










追記:
予想通りワイドショーは佑ちゃんフィーバーですね。。

両投手のご両親によると、田中君が見かけと違って本来大人しくて、斉藤君がかなりのヤンチャさんだったそうです。

二人とも勝負のためにマウンドで演じていたんですね、大したもんです。
斉藤君は20日の試合の苫小牧スクイズのシーンで、走るランナーを目視してリリースの瞬間にワンバウンドに替えたそうです。
君は江夏豊か・・・凄すぎる。。。



再試合での田中君の、合間合間に見せる空を見上げる表情とか、チームメイトにふと優しげに笑って見せたりとか、後半彼の表情に釘付けになってしまいました。


地元のヒーローで2連覇・不祥事・と続いて甲子園出場、決勝進出。
大柄でも中身は子どもの苫小牧の子たちが背負った・・・と言うか、周りの大人が無理に苫小牧の子達に背負わせた重圧を考えると、本当にご苦労様と言いたくなりました。



「もてる力を精いっぱい出したから涙は出ません」
感動の涙を求める大人にきっぱりと言い放った田中君。
君なら大丈夫。
立派な大人になれると思うよ。
コメント (16)

決勝・2回裏テレビ観戦中

2006-08-21 13:33:57 | 野球
いえね、
行く気満々だったんですよ、甲子園。


掃除も昨日気になるところを済ませて、
洗濯も済ませて、

仕事も一切居残りなし、11時きっかりに終えて、

すぐ出来るおかずも買って、

車に乗ってラジヲをつけたらやってますね、この話題。



「こちら熱気ムンムンの甲子園でーす!ただ今11時ですがすでにほぼ満員です」




。・゜・(ノ∀`)・゜・。




いや~、平日なので甘く見てました。
甘くてゴメン、オレ



ラジヲからさらにこんな情報が、

「今日のワイドショーは軒並み甲子園の話題に切り替えた模様です。」


なるほど、
じゃあ、今から帰ったらあの名勝負の特集が見られるかな??



早速帰ってテレビ欄を見てみると、








「荒木二世・斉藤投手の素顔」













「アイドル早実斉藤投手のハンカチ秘話」














「大人気!ハンカチ投手の素顔」
















「早実の佑ちゃん・胸キュン映象」












なんだああ~この空気は!?


ちょっと今吉君とか本間君に気をとられている隙に世の中こんな事になっとったんですか・・・orz










くそおお~頑張れ田中!!頑張れ本間!!(天邪鬼ですまん)
コメント (17)

ヨレヨレお杉が皆さんのおかげで勝てました。追記あり

2006-08-20 22:34:35 | 野球
甲子園の投手戦を観たあとだけに素直に言いにくいのですが、初勝利おめでとう(^0^)

やっとこさ初勝利のお杉。
内容が悪いの何の(--;;)
6イニング中先頭を四死球で出したのが3回。
まあ、よく勝てたと思います。
ラミちゃんに感謝せねば。

っていうか、よく6イニング我慢しました。
それもこれもこの3連戦初戦であんな痛い負け方をした反省があったから。
やっぱり先発は我慢して使わなきゃいかんです。

それにしてもアレですよ、やっぱり金本さんのおかげで2位にいるんだな、このチームは、ってつくづく感じました。





それはそうと、セッキーが3打点でヒーローですよ~みなさ~ん



しかし、阪神も阪神ですが、ヤクルトの投手陣って・・・・次のヤクルトの相手って、ゲッ中日じゃん!?



追記
この人の笑顔もどうぞ

もう、優勝とかそんなのどうでも良いから早く出てきて下さい。
1試合1試合、良い試合観たいだけです。私。。
コメント (10)

クールビューティ斉藤対豪腕田中決着つかず、再試合

2006-08-20 17:09:12 | 野球
もの凄い対決だ・・・・


肩が・・肘が・・・体が・・・なんて心配してる場合じゃないんだろうなあ。。

12回過ぎたあたりから田中君の表情が穏やかになって行く。心に染み入るような笑みをたたえてマウンドに立つ。

なんだろう、斉藤と投げ合うのが楽しくてしょうがないんだろうか?

明鏡止水とはこう言うことをいうんだろう。。

一方クールに見えた斉藤君の表情は徐々に焦りの色が濃くなる。

明日は本当に投げられるんだろうか?

もう、感動とか元気を貰ったとか、そんなありきたりな言葉はいらない。
意地と意地
プライドとプライド
繰り返し練習したことの全て
誰一人悔いのないようにこの大会が終わりますように。

コメント (16)

何でこんなにハラハラするんだか・・・

2006-08-19 23:29:33 | 野球
福原、ムーア以来の猛打賞だそうで・・・

実はあんまり見られなかったんですが、最後の方(福ちゃんが7回を粘って抑えたところ)だけ見られました。
失点しても粘って我慢して7回は最低投げる。
これ、他の先発ピッチャーにもシーズン最初からしっかり我慢して出来てたらちょっと違った展開だったと思います。
ま、今更言ってもしょうがないですね。

もうすぐ10勝!ガンバレ福ちゃん!!




ところで、高校野球の決勝は苫小牧対早実ですね。
両エースが色々と好対照で面白いですねえ、楽しみです。

今日、田中投手が最後に振りかぶった時に見せたあの目

あんな目が今の阪神の投手陣に欲しいんだなあ~~~





無理ゆってすまん、忘れて・・・。


好みなのは4番でキャプテンの本間君なんですけどね(^^)

しかし、鹿児島の代打屋今吉君って「柔道部物語」の西野新二に似てるなあ・・
キャラは正反対だけどね(^^;)
コメント (8)