獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの40年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

きれいサッパリ負けました!

2005-05-31 20:59:53 | 野球
【虎0-2鷹】
いや~こんだけ綺麗にやられると大して悔しくないですな。
はっはっは!
気持ちいいですわ。
杉山はいい勉強になったでしょう。

杉内君、5月3日に大阪ドームで見たまんまの見事なピッチングでした。
表情変わらんし、何よりテンポが素晴らしい。
見事に自分の間に持っていってます。
安藤さんも見習いましょう。
こういう試合で大事なのは、打とう打とうとして自分のバッティングを崩さない事。
見たところそれほど考え込んでなかったみたいなんで、ある意味大丈夫(^^;)。

9連戦だ、負けるときもあるさ!





はっ!この負け犬魂が駄目なんだな・・・



杉山ナイスピッチング!
ハシケンお帰り
コメント

二子山親方の訃報にちょっと思った・・

2005-05-31 15:27:26 | 日記
さよなら貴ノ花、二子山親方がんに逝く (日刊スポーツ) - goo ニュース


何を隠そう私は北の湖ファン。
阪急ファンで北の湖ファン・・・傾向が見えてくると思うのですが・・・
人気が無くて孤高の存在が好きなわけでして。

(じゃ、何故阪神ファンかと言うとそれはこちらの記事にもありますように、父の影響でして。)

それはともかく、私は体が大きい方だったので(いや、大きい方どころやないんですが)、「大きいのが強くて当り前」みたいな見方が嫌いでして、「強くて当り前」でいて「人気が無い」この2者に随分肩入れしたもんです。

北の湖や阪急に共通するのはそこだけではなく、勝負どころで見せる意外な弱さも共通しているような気がします。
阪急は、例のヤクルトとの日本シリーズ、近鉄とのプレーオフ。
北の湖は例えば相手が崖っぷちだったり、昇進がかかっていたり、そんな時によく負けました。
普段はあんなに強いのに。。
そんなところに強さの品みたいなものがありました。

父がよく「千代の富士が勝つで。こういうときに北の湖は負けたるんや」
などとよく言っていました。
わざと負けているとは思わないが、たいていその通りでした。


私にとっては貴乃花は北の湖の敵でしかありませんでしたねえ。
あの頃の映像がよく映るのでそんな事を考えてみますた。


ご冥福を・・・
コメント (2)

だから言ったじゃないですか・楽天はつおいって・・

2005-05-29 18:07:53 | 野球
何だかね~
すんごい決壊寸前の濁流を全員で手をつないで食い止めたって感じッすよ。
楽天の面々はお年寄りチームとはいえ、かつて一時代を築いたベテラン揃いっすよ。
流れをつかんだら怖いに決まってるでしょう。
なめたらあきまへんって。

決壊のきっかけの土嚢をちょっと壊したのは能見、
その前に濁流になるべくダムの水を放流したのはブラウン。
ブラウン今日はもう一回多く投げてくれなきゃ後々響くッス。

能見は昨日の木佐貫みたいでしたね(^^;)。
中継ぎは向かなさそう。
まあ、ピリッとせずにマウンドを降りたブラウンが悪いけどね。
先発で元気に出ておいで。

クボタンは・・・・・
まあいいけどコバマサの真似はやめましょう。

しかし、鷹野・・今日は凄かった・・・


【今日のポイント】
4回シーツ先生のファインプレー。
いきなりホームランを打たれ4点差、尚も1アウトでヒットを打たれてヤバイ状態のブラウンを助けるダブルプレー。
ランナーファーストでセカンドよりのファーストゴロ(っちゅうかほとんどセカンド)をつかむと自分よりファースト側にいるランナーを深追いすることなく目視でけん制、ブラウンのカバーを見て素早くファーストへ投げてバッターランナーを討ち取ったあと、セカンドランナーを挟んでタッチアウト。

す、素晴らしい・・。
少年野球の皆さんは参考にしましょうね。
それに比べてシュウタ・フジモン、ダブルプレーキッチリとろうな。

とはいえ、3~4点差で安心してリリーフできるピッチャーが江草しかいないと言うのもやばいんじゃない?
今シーズン体力的にしんどい時期がやってきたと思うけど、ここは首脳陣がうまくやりくりしてもらいたい。(してくれたらこんなに焼きもきせんわなあ・・)
ああ、ハシケンがいてくれたら・・


勝ったのにグチっぽくてすいません。
愚痴ついでにこのデータを見て下さい、藤川これやばいっしょ?マジ~。
30.2イニングスは中継ぎでは12球団1位ですよ!?
ありがたくね~
 ええ加減、藤川の使い方考えたって。
 一人の才能ある若者を潰す気か?
 

負け試合はキッチリ負けましょう。
捨て試合はちゃんと捨てよう。
先発陣、首脳陣しっかりせえ!
コメント (2)

阪神明日につながる負け・楽天凄いです、4連勝!!

2005-05-28 16:34:52 | 野球
東北方面の皆さん、おめでとうございます。
仕事から帰って、夫のしょーもない似顔絵をアップしている隙に、
あれよあれよと言う間にやられちまいました。

ここではっきり言わせて貰います。


楽天はつおい




まず、びっくりしたのが
応援が揃ってる(そっちかよ)
すばらしい。

虎の試合で久々に見たアウェー状態・・
そして、ビジター席に歓迎されるカラスコさん目撃!

なんでしょう、ひいきチームが負けたのに、この熱い思いは。。
仮にもドームでメガホン持って応援したチーム。
最後の豊彦さん、福盛の頑張りにはちょっと泣けた。


何度でも言いますわ。


楽天はつおい



安藤投手、立ち上がりは悪かったけど、完投負けは見事!
雨天中止で9連戦になった今、安藤の頑張りはきっと後につながるはず。
・・・と思うよ・・・・
天晴れです!
コメント (8)

試合が中止になったので・・え、似顔絵甲子園参戦?

2005-05-28 07:49:25 | アートデイズ
勝手に始まった似顔絵甲子園・鳥谷編ですが、次々と新作が参戦している中、うちの夫が参戦を表明。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



実は、夫も元似顔絵屋さん(今はサラリーマン)
無謀にもトリーに挑戦中であります。
夫曰く
「やっぱり簡単な線で描く方が才能いるよなあ」





ふっ

やってみるがいい・・

そして数多くのブロガーを、ここ一週間悩ませてるトリースパイラルに陥るがいいさ。

ふっふっふっふ・・・・


【30分後】
あ、今できたみたいですね。
今日はこれから仕事なんで、帰ったらアップします。




アップしますた
 



・・・・・・・・・・・・・・


他人様は言いにくいと思いますので、私が先に言わせていただきます。
似てませんっ
本人も認めております。
「メッチャ描きにくい。」

似てないのにタッチだけ玄人で突っ込みどころが何にも無い
ハムぞーさんみたいに突っ込みどころ満載でもないし、
めたかさんみたいに新しい事してるわけでもない。
まず第一に愛が無い。



全然おもんない(訳:おもしろくない)

なんかねえ、年期だけはあるキッチリした落語を聞いてるような感じ?
っちうかこれって桧山やん・・・
コメント (16)

ありがとう!福ちゃん完封!楽天・ロッテ三連勝

2005-05-26 22:11:59 | 野球
【虎10-0檻】

福ちゃん、ヒーローインタビューで泣いてるように見えたけど・・・
よかったなあ、、
ところでここは相談なんですが、
今日とった点数福ちゃんのこれまでの試合に振り分けられない?
だめ?
10点とったところで内野をちゃっちゃと替えましたね。
これからフルキャストに移動ですからね、いい采配です。
今岡さんのバネ指気になるけど・・。(送球がちょっと変)


【楽15-3中日】

ナゴドへ遠征の楽天ファンの皆さん。
良かったですねえ。
3連勝です!!
素晴らしいっ!
ところで相談なんですが、

山本マサの打ち方教えてくれません?


【10ロ‐巨9】
コバマサさん
全国放送での劇場気分いい?


負けない程度に劇場繰り広げるところが職人芸っちゅうか・・・
コメント (12)

久々に新選組っ!

2005-05-26 13:56:48 | 新選組!
今日のパートは早番。
お昼に帰ってTVにスイッチ入れると、「いいとも」に山本耕史君が出ていた。
もうすっかり「恋に落ちたら」の龍太モード。
 
でも私にはまだまだ土方副長なわけで、ああ、魚屋の癖に目が鋭いよう・・副長~などと思っていたら、思いがけない一言が・・・・




「新選組の続編があるんです」







( ゜д゜) ・・・

  _, ._
(  ゜д⊂ ゴシゴシ

  
( ゜д゜)








うっそおおおおおおおおおお~


凄い凄い凄い!!
会津戦争から五稜郭までの土方さん主役のお話をやってくれるのですね?


三谷さん!どあいすき!ありがとう!

お正月に単発で放送されることが決定だそうです。
うわ~正月海外旅行にいけないじゃん
(何故このギリギリで嘘をつく?私・・)


神様・仏様・NHK様!
どんな不祥事があっても私だけは味方です。
受信料もちゃ~んと払っています。
本当にありがとう。
願わくば


つまんないCG は入れないで下さい
お願いします。
コメント (2)

単なる消耗戦・・・か・・・それとも・・

2005-05-25 23:36:29 | 野球
本日の結果セがずらりと負けとります。
阪神―檻戦だけが引き分けですた。

っちゅうか、勝ちパターンの投手つぎ込んでこれはちょっと厳しいっすね~

江草なんて、また2イニングス投げさせられて(T-T)
ホンマにうちの子が怪我したらどないしてくれんの!
ゴルア!
よく負けなかったとは思いますが・・
ああ、あの日の(中日戦)悪夢が蘇る・・・・
  


そういえばあの日もイガーやったなあ・・・
あたしゃイガーの投げる日ってあんまりちゃんと見てないんですよ。
何でかって言うと、しんどいから
私って見てるときは守ってるような気持ちで見ているもんで、この人はホントしんどくなってくる。
はっきり言ってイガーさんみたいなピッチャーが同じチームだと辛いッス。
ちょっと嫌ですね。
あ、顔がとか、個人の問題でなく、投球スタイルがですよ。
ははは・・・
まあ、負けなかっただけでも良かったですがね。。。(いっそ、綺麗に負けた方が良かったかもしれない)








楽天連勝です
コングラチュレイショーン!!
鷹野が大当たりです。
すばらしい!
対して中日、12安打で2点!?10残塁!?(こっそり楽天も6残塁)
なんて試合だ~


波に乗れるか?楽天!! 
コメント (6)

なるか満塁サヨナラホームラン!似顔絵甲子園。ゲームセット?・・

2005-05-24 13:54:46 | アートデイズ

夢の後・・・・・

【前回までのあらすじ】
カネシゲ監督の挑発にのせられて
鳥谷に悪戦苦闘の記事 をアップしたところ、
何やらいつの間にかゲームは中盤を迎えていたと言う事で、
簡単に勝ち越しタイムリーを打たれてしまいました。
そして、圧倒的な部の悪さを感じた私は思わず160キロを達成するストレートの暴投を投じたのでした 
そして勢いに乗ったカネシゲ監督はさらに駄目押しとなる大飛球を放ったのですが、
このホームランを巡って双方陣営ダグアウトから選手監督が飛び出し、
その決着は未だつかず、深夜の戦いは今日に持ち越されたのでした。

つづく・・・




で、
いいかげん大沢たかおで逃げるのはもうタイムリミットと見た我々は(そらそうやろ)
やっとこさ鳥谷敬に取り組む事になりました。
(いや、取り組むのは随分前から取り組んでるんですがね)
しかし面白い夜でした。
実際、ブログで私が描く似顔絵は皆ネタがらみで、
真正面から取り組む事が無かったのですが、
今回は本当に「人の顔」の事について考えさせられました。
こんなに描きにくい人間がいるとは・・



で、鳥谷の顔についての考察、(ちょっとめたかさんの真似)

・男前と言う先入観を捨てる。(いや、実際男前なんですが)

・まだプロ選手として未完成ゆえか、表情にばらつきがある。
 皆が描く似顔絵がコレ!という一枚になり得ないのは、彼が見せる表情が見る人それぞれに違う印象をもたらすせいであると言う事に思い至りました。なので、これが私の鳥谷!と宣言したものは全部正解!

・精悍な部品なのに表情が柔らかい。なんで、そのまま描くと似ない
(これについてはHoneywarさんもご推察)

・若いのに趣味が温泉だったりして、ルーキーらしからぬ老成ぶり。

・意外と唇がアヒルだったりする。















以上のことをふまえて、
私の鳥たんを描いてみました。
監督と同じフィールドでは勝ち目が無いので鉛筆スケッチです。
渾身の一振りです。




(画面をクリックすると拡大表示できます)



鳥谷ファンの皆様
物を投げないで下さい
そして鳥谷選手




こんなに頑張ったんやから今日活躍せんかったら許さんどお!!
終わり・・・ああ、面白かった・・・


【追記】


虎式カネシゲタカシさんにて「鳥谷だらけの野球大会」に向けて、皆さんの作品を募集中です。
当記事中にも書きましたが、
 皆が描く似顔絵がコレ!という一枚になり得ないのは、彼が見せる表情が見る人それぞれに違う印象をもたらすせいであると言う事に思い至りました。なので、これが私の鳥谷!と宣言したものは全部正解!
ですので、皆様よろしくお願いします。
(なんなら「大沢たかお」もしくは「安田団長」もアリかと・・・駄目?)
コメント (15)

似顔絵甲子園・鳥谷に挑戦中:中間報告2

2005-05-23 14:52:58 | アートデイズ
カネシゲ監督の挑発にのせられて
鳥谷に悪戦苦闘の記事 をアップしたところ、
何やらいつの間にかゲームは中盤を迎えていたと言う事で、
簡単に勝ち越しタイムリーを打たれてしまいました。


私、現在谷中の心境でございます

それにしても監督ずるい
だって向こうは現役プロですやん。
え?あんたもかつては似顔絵屋さんやったんちゃうん?ですって?
そんなん、何年前の話だか(T-T)
あちらはリリーフに 球児・ジェフ(五輪中の)・三瀬・コバマサ・岩瀬 クラスを並べてるようなもん。
こちらは 谷中・(今の)佐々木・(かつての)河原・そしてカラスコ

あかんやん!!


などと、ウジウジ考えていたら監督に
勝手に始まっていますんで、はやくユニフォームに着替えてください。
と叱咤されました。

これはソフトの試合が雨で休みだと思って寝ていたら
もう始まってるで!起きろ!!と仲間に電話でたたき起こされたような感じ??


ネバーネバーネバーサレンダー

そうだ!チャレンジャー魂だ!
見ててください楽天の皆さん!(何故楽天?)
相手がどんなに強くても、私がどんなに弱くても、望みを捨てちゃあいけません!! 


と言うわけで、今日はパートも野球もお休み。

監督が多彩な変化球で責めるならこちらはあくまで直球勝負!
鉛筆で攻めさせて頂きます。






画像をクリックすると大きく表示
あれ?
暴投?
てか、危険球?


まだ大沢たかおやってんのかよっ
だって・・・好きなんですもん

ああ・こんなボケのために3時間もかかってしまった・・・・(号泣)



鳥谷への道は遠い!
つづく・・・・・
なんてことしてる間にHoneywar選手にもタイムリーを打たれちまいました
コメント (12)

タイガース・ヤフーに勝ち越し。浜ちゃん!次はアレしかない。

2005-05-22 18:23:53 | 野球
こんな点差でもやっぱり松中は怖かったッス
4点差なんて全然セーフティじゃないもんで、怖かったッス。
今のバッティング技術を考えると、セーブがつく点数5点くらいでも良くないんじゃないですか?

それにしても、江草・・・藤川・・・あんたら男の子やなあ・・
ちうか、今日の勝ちも大事やけど、まだ5月でしょ?
まずいと思うけどなあ・・・


表ローテの皆さん
何でもいいから絶対完投!


今日は
九州朝日放送のネットラジオを聴いてたんですが、阪神万歳の関西メディアと違って新鮮でした。
この九州朝日放送のアサデス。とABC朝日放送の おはよう朝日ですの日本シリーズ以来の虎鷹対決放送、今回も行われてるんですが、今回の賭けは「お互いの女性アナが勝ち越したほうのアナの言う事を何でも聞く」でした。
明日どうなるか見ものです(^^)v 
(それにしてもアナウンサーさん、「代走金本に変わって秀太」なんて金本の記録を知っていたら、口が滑ったとしても絶対言えない間違いでしょう。いや~びっくりした~)

浜ちゃんナイス三塁打でした
シングルもツーベースもスリーベースも打って、
次はアレですよね(^m^)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで、今朝、「アッコにおまかせ」で門倉投手が出演されていましたが
ホンマええ人
アゴをいじっても怒らない。(ほんとに?私がいじったら流石に怒るよね)
「アゴにおまかせ」まで言ってくれて、何度も言いますが
ホンマええ人

これで、
こんなのとか
こんなのとか
本人に見つかっても叱られずに済みそうです。
良かった良かった・・・
コメント (4)

ついにT木の餌食に・・・

2005-05-21 18:06:09 | 野球
ハシケン肩に張り・登録抹消
4月末のこと、車でラジヲを聞いていると、ハシケンがインタビューされていた。


「毎日大変やけど、ケアとかはちゃんとしてもらってる?」
ハシケン「いえ、特に・・。自分で風呂入ったときとかマッサージしたり、睡眠とったり

「先輩やコーチから、何かアドバイスしてもらってる?」
ハシケン「別に何とも・・自分で反省したりしてます。



。・゜・(ノ∀`)・゜・。
もうお願いしますから足引っ張るな!
コメント (6)

鳥谷に挑戦中・中間報告

2005-05-19 22:26:21 | アートデイズ
次は浜ちゃんの一発が見た~い~見た~い~
そろそろ次は出るんじゃないかな~~~
フフフ
セッキーがちょっと調子落としてますが、二番のお仕事にこだわりすぎてないかな?
セッキーは二番じゃなく将来3番を打つ予定なので、2番でちっちゃくおさまらないで欲しいんですよ。
ちうか、2番の仕事を小さく見積もり過ぎてないですかね?
あんまり考えすぎないで思い切っていこう、セッキー!

私の中でジスイズ2番は阪急蓑田さんなんです。
蓑田さんはふくもっさんを走らせて、ヒット打って返すという2番と3番をかねた存在。
ふくもっさんなら1塁にいても、ワンヒットで帰ってくるので、蓑田さんは2番のワリに打点も結構あったと思う。
でもって、蓑田さんも走っちゃうのだから相手はここでギブアップなんですわ。
かっこよかったなあ~(そっちかよ!)

蓑田さんの素晴らしいお仕事



ところで、
だいぶ前になりますが
カネシゲ監督が虎式カネシゲタカシの中で鳥谷の似顔絵に悪戦苦闘してらっしゃるのを見て

鳥谷は男前だけど何かが違う・・・と今日まじまじと顔を凝視していて気付きました。
「目と眉毛が思ったより離れていて情けない印象だ」
なんですがどうでしょ?

と、恐れ多くもコメントしましたら、カネシゲ監督より
あーあ、言っちゃった(笑)
僕は、鳥谷さんの顔面の特徴は「微妙に眼球が寄り目にみえる」ところだと思ってます。

一度似顔絵、挑戦してやってください!

と、やんわり挑戦状をいただきました。


で、ですね

これが
メッチャ難しいんですわ

も~洒落ならん位の紙を消費しましたわ(涙)
鳥谷についてはHoneywarさんも苦労しておられるご様子・・・。
ほんま、似顔絵描き泣かせのお顔です。

それで考えたんです。
鳥谷に似た人を参考にすればいいのではないかと。



参考①セカチューの人

参考②ゴメン鳥たん

②はあんまりなんで、①をモデルに頑張っています。
その途中経過です。
ヨン様??
どっちにも似てないし・・・



鳥谷への道は遠い!!
ネバーネバーネバーサレンダー、頑張れ私!
コメント (12)

松坂負けても何か凄い!&ヤフーの雑誌にあのカリスマが!?

2005-05-18 22:59:05 | 野球
松坂が甲子園のマウンドに(日本シリーズでもないのに)上る。
これだけでも価値があるような気がする。
杉山はバッターボックスに立つとき嬉しそうやったなあ。
松坂と対峙する喜びを皆から感じる事が出来た。
その証拠に
13奪三振
ちょっと景気良く振りすぎ・・・・

今日は阪神が負けようが勝とうが最後まで松坂を見たかった。
見事に完投負け。昔の野茂みたい・・・
ありがと、松坂大輔・・・1000奪三振おめでとう。
あんたやっぱりスゲー。







それはそうと
既出の話題かもしれませんが
今日ふとYAHOO!BBマガジンマガジンを買い求めまして、パラパラとめくっておりましたら、プロ野球サイトの特集が。
ヤフー、力が入ってるなあ・・・と読み進むと




 Mr.カラスコの記事が!?
「爆走!Mr.カラスコ」と見出しがあってカラスコの暴走ぶりが説明されているのだが、
なんと次のページには

Aさんがカラスコになるまでの紆余曲折がマンガで描かれている!?


高校生(中学?)のカップルの男の子が「僕が憧れる男性はAさん」と、ト○ッキーからブラック○ッシーまでのいきさつを語ると、彼女が「甘いなーAさんは今、楽○イー○ルスのカ○スコになっているのよ」と彼をフルキャストに誘うのだ。
フルキャストでカラスコを目撃した彼は
「スゲー!スゲーゼ!Aさん全然まるくなってねー!!
と感動するのであった。。。。。

阪神を首になったいきさつは、大人の判断で詳しく書かれていないのだけれど、何だか野球への取り組み方とか姿勢が素晴らしすぎるぞヤフー!!!
こういう姿勢は大好きだ!
コメント (2)

「こんな160キロ達成は嫌だ」場外乱闘編

2005-05-18 00:13:33 | アートデイズ
全国ネタ好きブロガーの皆様
ルパートさんちの「にわか日ハムファンのブログ」にて行われました緊急企画
クルーン投手159キロ達成記念「こんな160キロ達成は嫌だ」
に集まりましたネタから、例によって「絵にできる」ネタを絞り込みまして、
ネタイラストにしてみました。
選考基準はひたすら私が描けるネタですんで、その辺よろしくお願いします(^^;)

とはいえ、相手は160キロですからねえ、、スピードを表現って難しいですねえ。
あと、(私も含めて)小宮山ネタが多くて、小宮山にチャレンジしてみたんですが、シェイクボールの表現がも一つ難しい(><)
安田投手のヘロヘロボールを4コママンガで表現していた いしいひさいち氏はやはり天才ですわ。

今回は二つピックアップしてみました。

では、一つ目





・フルスタでMr.カラスコがバイクにまたがり、160キロで爆走。

 






・・・・・・・・・・何か?


メカって難しいですね・・・・




ドン引きでもかまわず次行きます。
次はもっと引きます。
このくらいで引いてちゃ次のネタはディープインパクトの小惑星が激突した瞬間の海みたいに引いてしまいます。
(わかりません?)






・クルーンらしき人物が160km/h出したものの、その瞬間クルーンの変装が破け、中から大リーグを目指しているはずのデニーが登場。



きゃああああああ~~~~



失礼しました
尚、上のデニーさんの画像をクリックすると、切れてしまった端っこの人物をご覧になれます。
いえ別にだから何って事はないんですが(-。-;)



門倉投手ドームで勝利おめでとう(^^)ヒーローインタビュー良かったよ
楽天やったらできるやんか!!山崎~~~~


コメント (17)