1 TWO 1 Impact

応援しているMinnesota Timberwolvesの事や趣味のNBAトレカ、Fantasy NBAの事など

正直、ツイキーですね

2014-03-24 23:47:13 | Timberwolves(NBA)13-14
いや~、もう厳しいですねw正味な話。
オフェンシブなHCであるR.Adelamnが率いているとはいえ、やはり守れなさ過ぎです。
ディフェンスに定評のあるLMMが加入してどうにかなるレベルの話じゃ無かった訳です。結果的に…。
というかセカンドユニットのアタック力が減少したぶん、若干マイナスなんじゃないかと思ってしまったりも…。
LMM本人が期待外れというよりもチームが(戦術的に)受け入れられる態勢じゃ無かったという事だと思います。
Adelmanの戦術でPOを目指すには理想的なロスターを組めなかったのが問題だったんでしょうね。きっと。

さて、そのRick Adelmanですが、4年契約の現在3年目。
今季こそはと思われたPO進出は非常に厳しくなったと思います。(諦めたくはないのですが…w)
そこで、気が早いですが来季もAdelmanに任せるのか?という事が早くも気になってきます。
答えはきっとノーでしょう。
奥様の事もありますし、退任はスムーズにいくと思われます。
Kevin LoveがオールスターのスターターにまでなったのはAdelmanの功績でもありますし、感謝しなければいけませんね。
本当に選手の長所を尊重スタイルには敬服するばかりです。

このオフ、大きな決断を2つしなければなりません。
気が早すぎますが、楽しみです。


それでは、お時間です。さようなら


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-03-25 22:30:35
アデルマンで成功するには決定的にPGが未熟でしょ。
ビビーのようなシュートのうまいPGがいてこそ完成するスタイル。
白チョコのように乱発気味だけど、それなりには入るPGでもある程度成功はする。

でもルビオのようにアシスト稼ぎしかしないやつは足を引っ張るだけ。
相手からしたらルビオが攻めてくれる分には楽でしょうがない。

周りにシュート打てるプレイヤーはいるからそれなりにアシスト数は稼いでるけど、結局チームは勝ててない。
待望の20点級のシュートの上手いSG補強しても西の上位チームレベルには通じないオフェンスチームにしかならなかった。

トリッキーなパスでミーハー連中には人気あるんだろうけど、ぶっちゃけSAC時代の白チョコ以下。
ディフェンスもスティール狙いで基本的には悪い。
ボールしか追わないからパスもらってシュート打てるタイプのPGに点取られることは多い。

HCをどうこういうよりもなぜPGに目を向けないのか。
それはお前がニワカだから。
ルビオ君すご~い! ウルブズの至宝!
とか言ってるバカがバスケ語るなよ
ウルブズファンじゃなくルビオ信者なんだよお前。
うざいったらありゃしない
返信する
Unknown (じゅま)
2014-03-26 16:27:47
今期は流石にPlayoff進出,厳しそうですね.私個人としては良いときと悪いときでチームの戦い方の違いが明らかにでるぐらい極端なシーズンだったと分析しています.
また,Playoffを逃しそうな(した?)理由についてですが,私はAdelmanのシステムやRubio個人の問題ではなくチームとしてディフェンス時における選手間の距離間を最後まで修正できなかったことだと考えています.特に,相手からカモにされているなと感じた象徴的なシーンとして,センターサークルのトップポジションからRubioとMartinの間にスクリーンを挟んでドライブされるパターンが挙げられます.これはRubioのディフェンスが問題なのではなく守備がお世辞にも得意とは言えないMartinに対してMartinがマッチアップする選手がRubioとMartinの間の距離をしっかりと離した上で,その間に4番と5番の選手がボールを持つRubioに対峙する選手のためにスクリーンを入れているからです.こういう安易にドライブできる空間を作られたらフロントコート陣もディフェンスのしようがありません.ショットブロッカーが何回かに一回ビッグプレーで止めるのが関の山です.このプレーは明らかに各チームが対Wolves用に用いるセットオフェンスの1つになっていますね.一試合丸々見なくてもNBAが公式に挙げている試合のハイライトで確認できます.当然MINも対応策としてBrewerやLoveが懸命にディフェンスにいくのですが,Brewerの飛び出しを防ぐためにMartinをBrewerの前に被せる,もしくはリバウンドに備えているLoveが作ってしまうスポットを有効に使われています.これは誰か個人の問題ではなくチーム全体が修正する課題です.特にMINが試合開始の1Qで試合の主導権を握れない場合やMartinやLoveのシュートタッチが悪くオフェンスの修正が上手くいっていない時にこれでやられてズルズル失点を重ねた挙句ランされています.
こう書くと修正できないAdelmanに問題がー!と言われるかもしれませんが,ある駒で最大限できることをやっても埋まらないものもありますし,練習や試合を通じて地道にケミストリーを上げるしか修正できないこともチームスポーツにはあることです.このところMENがPlayoffに出れるようになってきましたが,今シーズンのMINと同様,5割付近をウロウロしながら結局Playoffに出られなかった経験があった上で主力メンバーをほぼ変えずに今があるわけですから,MINだってそうなる可能性は十分にあります (3番に座ることで吹っ切れたTyreke EvansのいるNOPや熱い男Jeff Hornacek率いるPHXと競り合うことになるとは思いますが、、、).
さらにセカンドユニットの得点力も大きな問題です.昨シーズンの様子を見る限りある程度見通しが立ったと思われたShvedがヨーロッパ選手権の疲労なのかKirilenko不在によるメンタル面の問題なのかシーズンを通して立て直しができませんでした.また,今シーズンも怪我に泣かされたBudingerもリズムを掴むことができずWASに移籍したWebster同様,MINに在籍するスポットアップシューターの定めなのか,個人的にはお互いのためを思って移籍かトレードと思っています.今シーズン獲得したルーキー達もシビヤな西カンファレンスを勝ち抜くための戦力になるには時間がまだまだ足りませんね.今シーズンのPlayoff進出にかけていたAdelmanとしては計算できないGiengやMuhammandをシーズン序盤では使いづらかったのでしょう.ただし,ロスターの選手の怪我も理由だとは思いますが,ここにきてGiengやMuhammadがコートに出ているのは来期を見据えた上で彼らを伸ばしてチームを押し上げるという意思表示だと考えています.
LMMについてもチームの状況を考えればしょうがないですね.あの出場時間で劇的にチームに何かをもたらせるわけはないですし,そもそもBrewerの飛び出しによるファストブレークがチームのリズムと得点を生み出している状況でしたからね.LMMを取らずにD-Willを残していたとしてもPlayoff進出をするほどの効果はなかったと考えます.
もちろん,選手個人の課題もたくさんあります.Rubio個人を抜き出して課題を上げるならFG%の低さ,それに伴うセットオフェンスでRubioの積極的なシュートがないことで生じるオフェンスパターンの少なさ,本人が雑誌に対して語った“自分はチームリーダー”としてふるまえないというメンタル.前半に挙げた2つについてはAdelmanやRubio本人も3/20のDAL戦後にコメントしていますが,フローターを積極的に使っていくようです.スピードもフィジカルも強いと言えないRubioが得点を加えていくための判断としては確かに合理的だと思います.もっともフローターは簡単そうに見えて非常に難しいシュートです.あの化け物揃いのNBAのフロントコート陣に突っ込んでいってフローターを決めるためには少し時間が必要ですかね.
 私個人の意見をまとめますと
1. 来シーズンPlayoff進出できないならチーム解体とするなら現状フリーのHCだとJerry SloanぐらいしかまともなHCが思いつかないので,HCはAdelmanで良いのではないか?
2. D-Willを出してしまったMINとしてはLoveを出してたとえドラフト一位指名権を獲得できたとしても,Playoff進出をいきなりできちゃうような新人はいないので,選手の入れ替えは最小限に抑えてチームのケミストリーを上げる.
3. 変えるなら残念ですがBudinger,Barea,Shved(個人的にはShvedにもう一シーズン猶予を、、、)を使ってTony Allenの獲得に再チャレンジ.
4. Rubioを使って上位ドラフト指名権を取りオーストラリアのDante Exumに賭ける大博打を打つ.
といったところでしょうか?
返信する
>名無しさん (ペコ)
2014-03-26 23:23:22
コメントありがとうございます。
ただ、名前くらい残していって下さいね。

確かにニワカの私にとってRubioは完璧なPGなので、
名無しさんのコメントには目から鱗です。
来シーズンはRubioよりもシュートが入り、
我慢強くディフェンス出来るPGを獲得出来れば勝てますね!

ウザく感じるブログにコメントを下さる名無しさんは、聖人のようです。
ありがとうございます。
返信する
>じゅまさん (ペコ)
2014-03-27 00:25:21
熱いコメントありがとうございます。

たしかにステイする勇気というのも必要ですよね。

ただ、そもそもバスケットの知識が無い僕の印象では、
Adelmanのバスケットは“徹底させていない”様に見えます。
タイムアウトのタイミングでも感じるのですが、
どうしても“選手の自主性を重んじ過ぎ”ているように思えます。
なのでコーチ陣の指導方針自体がそういう感じなのではないかと…。
チームケミストリーが足りないのは、チームに必要なリーダーシップが足りない。
リーダーシップ。
選手にも足りないのかもしれませんが、コーチも然りかと…。
また、中心選手にリーダーシップを負わせる指導というのも必要かと思います。

Rubioがフローターをモノに出来るなら楽しみですよね。
というかモノに出来ないと苦しいですねw

1は、誰にする?と言われると確かに難しい話ですよねw

2は、迫られる決断ですが、僕も今オフはLoveはキープするべきかと思います。
一年前は必ずしも、そうではアリマセンでしたがw

3は、MEMがどういう結果になるかにもよりますね。
交渉がしやすくなるような、結果を祈りたいトコロですw

4は・・・。
なんでExumの名前出すんすか~w
後々、名前を出してWolvesファンからブーイングを受けようと思ってたのにwww
Exumが獲れたら、T.Allenとバックコートを組ませたいですね~。
真面目な話、大怪我も経験しているRubioの市場価値というのは気になるところです。
勿論、Loveとのミーティングもしっかりと行わないとですね。

早くも来季の構想を考えるのも寂しいですがw
今季の戦いぶりもしっかりと見守らないといけませんね!

返信する

コメントを投稿