ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

松笠山・二ヶ城山・木の宗山縦走(2) 林道 蝦蟇が峠迄

2016-02-23 | 日記

(つづき)

平成28年2月19日(金) 曇り 14/2℃

今回の金曜登山は、松笠山-二ヶ城山-木の宗山 の大縦走登山でした。 

 

JR芸備線の戸坂駅に参加者11名(男性5名、女性6名)が集合してすぐに出発しました。

 

踏切を渡り、戸坂駅の向かい側の朱色の鳥居方向へ向かいます。 

 

 

 

 

 

車道を横断し石段を登りました。 

 

 

 

琴比羅神社の境内に入ります。

 

 

 

 観音堂に参拝

 

 滝へ向かいます。

 

 

 

 

 

神社と滝の神域部です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松笠観音寺の境内に入ります。 

 

鐘を突きました。 

 

松笠観音寺本堂 

 

水子観音と井戸 

 

井戸 

 

 松笠観音寺周辺の案内図

 

 八畳岩展望台へ立ち寄りました。

 

 

 

展望岩に着きました。

 

太田川から武田山方面 

 

 

 

牛田の市街区から大茶臼山-火山方面 

 

 左は武田山、 その右側は カガラ山

安佐南区役所や、アストラムライン大町駅方面

 

 広島ICや太田川方面

 

太田川と安芸大橋、安佐南区祇園方面 

 

 八畳岩で展望を楽しみながらゆっくり休憩しました。

 

休憩後、松笠山頂上へ向かいます。 

 

 

 

 松笠観音寺から直接登ってくるコースと合流した分岐。 

 

 

 

331峰の四等三角点が有りました。 

 

三角点は必ず確認しなければならない Mさん。 

 

地図の作成に欠かせない三角点は登山の基本、四等でも大切にしましょう。 

 

林道がそばを走っています。 蝦蟇ヶ峠で又、出会います。 

 

 

 

 松笠山頂上の三角点にタッチ

 

続いて、タッチ 

 

道行地蔵もタッチしました。 

 

丁度出会ったハイカーさんに、全員集合の写真を撮影して頂きました。 

 

頂上にある電波反射板 

 

 

松笠山から暫く下りて次の山の二ヶ城山へ向かいます。 

 

 

 

 

 

四阿の横を通過。 

 

気持ちの良い、菰口憩いの森の芝生広場 を横切ります。

 

 

 

林道へ出ました。 

 

遠回りして下りましたが、近道が有り便利です。 

 

二ヶ城山登山口で、全員の到着を待っています。 

 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松笠山・二ヶ城山・木の宗山... | トップ | 松笠山・二ヶ城山・木の宗山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事