ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

断魚渓 馬背山登山(4)  志都岩屋神社裏山奇岩群

2015-12-14 | 日記

(つづき)

 馬背山や断魚渓の有る邑南町石見地区から瑞穂地区へ車で移動します。

道の駅 瑞穂 の北の交差点を左折して県道6号線を走り、

岩屋地区をめざします。

 

先導のさくちゃんの車に付いていくと、志都岩屋神社に着きました。

画面中央のKさんが、神社の周辺を見て、数十年前に来たことが有る。とのこと。

登山歴が長く、さすがに詳しいなと感心致しました。

 

 神社から裏山の弥山の頂上迄、沢山の奇岩巨岩が存在していました。

島根県の天然記念物、島根の名水100選などにも指定されています。

 

 志都岩屋神社 全景

 

志都岩屋神社の謂れ 

 

大きな注連縄が巻かれて 祀られている鏡岩が御神体でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 神社の正面で参拝後

 

神社の横から裏山へ登り始めました。大きな杉の大木です。 

 

要所に案内板が設置されています。 先ず下天狗岩へ

 

 

 

 これが下天狗岩、見る方向が不明です。

 

次は参道から少し離れた 飛岩 

 

二つの巨岩が離れていて、飛んで渡りたくなりますが、

怖くて誰も飛び越えられませんでした。 

 

 

 

 

 

 弥山の頂上が見えています。

 

頂上から 麓の石見町の様子。石州瓦が、目立ちます。

道の駅瑞穂 の有る 田所辺 りでしょうか

 

  立派な東屋です。

 

石見冠山 が立派です。

 

日差しの部分は何処の山でしょうか? 

 

 

 

そろそろ下山になります。 

 

巡り岩 

 

 今日もまた、知らなかった世界に巡り合えました。有難いことですね。

 

 上天狗岩へ向かいます。

 

 上天狗岩

 

 

 

 

 

 蛇の鼻

 

 

 

 

 

 廻り岩

 

 

 

 

 

 古志都

 

 

 

 

 歩き易いように階段が出来ていますが、濡れていたので滑り易くなっていました。

十分に気を付けて下って行きました。

 

下りて来た所には遊び場が有りました。

タイヤに乗ってロープウェイを楽しめるようです。

大小のハンモックも有りました。 

 

 一周して神社に下ります。

 

 

 

弥山 周りの岩の案内です。

全ての岩にに表示が有る訳では無く、上記の説明分が間違っているかも知れません。

悪しからず。

 

 全く知らなかった邑南町について、その歴史と自然が少しだけですが分かったような気がしました。

(終了)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断魚渓 馬背山登山(3) ... | トップ | 日浦山ー地獄岩 周回新コー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事