ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

大阪の御堂筋散策

2012-11-19 | 日記

11月16日(金) 晴れ16/4℃

この週は、大阪に用事が有り坂歩こう会の山行には参加できませんでした。

何十年振りかに懐かしい御堂筋の銀杏並木道等を、

ミナミの難波からキタの梅田迄歩いて見ました。

 

難波駅の地下から地上へ出てみると、大阪らしいにぎやかな騒音が聞こえて来ました。

 

御堂筋を少し北上するとすぐに道頓堀の入口が見えてきて、

かに道楽の角から路地へ入って見ます。

全く土地勘が無いので看板や標識を頼りの散策です。

 

戎橋  馴染み深そうな橋が道頓堀に架けられていました。

 

戎橋の謂れです。

 

本物かどうかは分かりませんが、くいだおれ太郎の人形の前を通過。

 

かに道楽の大きなカニが、ゆっくりと動いていました。

 

千日前のアーケード街、広島でも見たことの有る金龍ラーメン。

 

道頓堀沿いを歩いて、法善寺横丁へ入って見ました。

苔が生しても不動明王の偉力を放っている、水掛け不動。

背後の炎の熱気にも拘らず、頑張っているようです。

 

水掛け不動を祀っている、法善寺。

 

道頓堀の戎橋を渡るとグリコの懐かしい看板。

 

橋を渡りまた心斎橋筋のアーケード街を北上します。

 

大阪駅にできた大型デパートの大丸、まだ心斎橋店も営業しており1Fのみ通過。

御堂筋の銀杏並木の車道へ出ました。

 

車はすべて(両側の側道共)、南方向への一方通行でした。

次の日曜日の25日の大阪マラソンではこの御堂筋がメインコースとなることでしょう。

 

しばらく御堂筋を北上すると、大きな建物ばかり建っています。

本町を過ぎ、淀屋橋を渡り中之島迄来ました。

日本銀行大阪支店です。

 

中之島内の御堂筋の向かい側には大阪市役所が有ります。

 

中之島から大江橋を渡ると、ビル街となります。

北新地の盛り場の入口を眺めながら通過します。

これで概略ですが御堂筋をミナミからキタまでの散策は終了しました。

この後は地下道へ下りて、大阪駅・梅田駅方面迄、

人ごみの中をしばらく歩き地下鉄御堂筋線に乗車しました。

(終了)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島植物公園の紅葉散策 | トップ | 鈴ヶ峰の紅葉散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事