ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

広島植物公園の紅葉散策

2012-11-18 | 日記

11月12日(月) 晴れ18/12℃

もう1週間近い前の出来事ですが、

広島市内では現在、何処も、紅葉の見頃状態。

団地内の散策中、広島市植物公園の奥の方の樹木が紅葉して

いるのが見えていたので散策を兼ねて、行って見ました。

 

正面入口です・

 

入園するとカラフルな明るい雰囲気に包まれていました。 

 

真っ赤なサルビヤに囲まれて、青色や、白いサルビヤも植えられていました。

 

紅葉した園内で、銀杏の黄色は目立っていました。 

 

同上 

  

背景は極楽寺山、麓の団地は観音台団地。(極楽寺山は一部では観音山とも呼ばれています。)

 

 

カイノキ  岡山県備前市の閑谷学校での紅葉はきれいです。

 

園内の様子、背景は宮島

 

園内の様子 

 

 小さい柿の木にはがまだ柿が残っていました。

 

面白い名前の木が有りました。

同上の全景(右よりの木) 

 

タイワンフウの並木道 

 

栗の周りのイガイガはツリーの飾りに人気が有り、落下しているのを、持ち帰る方も。

 

  

 

 

タイワンフウの他アメリカフウ(モミジバフウ)も 多数。

  

 

 

 同上 

 

池の上からイベント広場を見ると、12月の夜間開園の準備が進行中。 

 

ザイフリボク(采振木)

 

コガクウツギ 

 

 ノリウツギ  アジサイの花をマバラにしたような花が咲くそうです。

  

 植物公園の奥の方にはもみじが多く、かなり色付いていました。

 

 

同上 

 

同上 

 

日本庭園横のもみじ 

 

皇帝ダリアも、今が見ごろ。 

 

ハスとスイレンの違いについての説明です。 

 

初秋に花が咲いていたスイレン。

今年、極楽寺山の蛇の池ではきれいに花が咲いていました。 

 

枯葉のハスの状態

 

昨日迄行われていた菊花展、名残の花が展示中? 

 

展望台とイベント広場の様子。 

 

紅葉の時期は噴水や滝など運転中でした。鯉も沢山?泳いでいます。 

 

出口方面からベゴニヤ園方面を見ると、ケヤキなどの紅葉がきれいでした。 

 

秋の模様から冬のクリスマスシーズンに向けて園内は、

色々なライトアップなどの準備中で忙しそうでした。 

 

(終了) 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂歩こう会  木の宗山(413.... | トップ | 大阪の御堂筋散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事