ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

鈴ヶ峰の紅葉散策

2012-11-20 | 日記

11月19日(月) 17/4℃

裏山の鈴ヶ峰の紅葉を見てきました。

殆どが自然林の為、モミジのようにきれいな紅葉は見れませんが

ナナカマド、どんぐり系の木やコシアブラなど、がかなり紅葉していました。

スタートは鈴ヶ峰西峰の北側の新高井橋の登山口。

 

利用者が少ないのでややシダ漕ぎ部分もあるが、しっかりした登山道です。

 

 

 

この鉄塔の分岐で八幡東からの登山道と合流します。

正面は鈴ヶ峰西峰

 

鉄塔から205峰までの尾根道の両側には、ガマズミの真っ赤な実が沢山付いている。

 

同上ズーム

 

ドングリ系の木の黄色もきれいに変色しています。

 

205峰分岐を通過  (中学校下の桜の丘登山口へ下りる道)

 

朴ノ木にはまだ大きな葉っぱが残っています。

 

鈴ヶ峰の西峰頂上(320m)の様子。

 

同上  極楽寺山方向

 

西峰頂上からの阿弥陀山方向

 

大茶臼山方向を望む。

左から火山→丸山→大茶臼山→阿武山(中央奥)

 

西峰と東峰のピークから鈴ヶ峰 東峰(312m)を望む。

 

鈴ヶ峰東峰へ到着。

 

頂上の周りの紅葉部分、および下山口。

 

鬼が城方面へ下山します。

途中、僅かに色付いている樹木。

 

同上

 

鈴ヶ峰公園登山口への分岐を鬼が城方面へ下ります。

 

途中の紅葉部

 

同上

 

美鈴が丘4丁目の団地内への登山口に下りて来ました。

今年も立派に、皇帝ダリヤが咲いていました。

歩数:約8400歩

歩行時間:約1時間30分

歩行距離:約4km

 

(終了)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪の御堂筋散策 | トップ | 坂歩こう会 東広島市 龍王... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事