ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

広島県緑化センター散策と立石山登山(1) MAP &  概要

2021-05-02 | 日記

令和3年4月30日(金)曇り 24.8/13.4℃

今回は、先週に引き続き、ひろしま悠久の森の緑化センターに行きました。

先週は、福木小学校バス停から広島市森林の森の鷹の条山や藤ヶ丸山や三本木山迄を、

徒歩で縦走しましたが、今回は、緑化センターの第5駐車場迄、車で向かいました。

広島駅からは、県道70号線の福田のユアーズ手前を右折して、三本木山の西側を通り第5駐車場に到着。

矢野や海田からは、畑賀、立石展望台を経由して第5駐車場駐車場に到着しました。

第5駐車場から出発し緑化センター管理事務所前を通過中、

ハンカチの木、シャクナゲなどが見られました。

レストハウスから多目的広場前の立石山登山口に到着後、登山開始。

丸太階段や沢を通過後、作業道路に出た所で、ハシゴを登り迂回路を通りましたが、

意外に早く山頂到着、 立石山山頂 500.4m 四等三角点

山頂には、東方面:長者山、西方面:藤ヶ丸山(2200m)の標識が立っていました。

健脚のハイカーにとっては、長者山から呉娑々宇山までの良き縦走路ですが、

今回はその縦走路の一部分を歩きました。

立石山山頂からの景色は無かったので、約10分の休憩で立石山を後にしました。

立石山から緩やかに稜線を下った鞍部からは、一気に527m岩峰迄登りました。

527岩峰から暫く稜線を歩き、レストハウス分岐の標識が有る分岐から下山開始。

下山途中に、野鳥観察小屋に立ち寄り、レストハウス登山口に下山。

沢山の黄色いエビネの花を眺めながら、レストハウスの庭園で昼食を取りました。

昼食後、ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃの木)の花を探しに、

多目的広場方面へ下りましたが、多目的広場には目当たりませんでした。

最後に、フジ棚の藤の花を堪能後、公園内の車道を歩き、第5駐車場へ戻りました。

尚、帰宅後分かったのですが、往路、管理事務所の傍で、

ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃの木)の花を撮影していました。

先週と今週で、ひろしま悠久の森が概略把握出来ました。

今回の事前調査及びガイドをして頂いた、Iさんと、Sさん、有難うございました。

行程

9:40            緑化センター第5駐車場出発

9:50            管理事務所

9:59            ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃの木)

10:02           学習展示館、山野草展見学

10:13           レストハウス

10:30           多目的広場前登山口着

10:36           立石山登山口登山開始

10:44           作業道路へ出た後、迂回路ハシゴ登る

11:00~11:09        立石山山頂 500.4m 四等三角点

11:34           527岩峰

11:41           レストハウス下山口

11:48           野鳥観察小屋

12:00~12:55        レストハウス、エビネ庭園で昼食

13:02           トキワマンサク

13:46           フジ棚公園

14:01           洋風庭園

14:11           イスの木(柞の木・蚊母樹)

14:18           西ゲート

14:20           第5駐車場到着

参考データ

歩行総数           約15,000歩

歩行距離            約6,750m

歩行時間           約4時間40分(休憩、昼食含む)

累積標高差          約465m(+/-)

広島県緑化センター散策と立石山登山MAP

(赤線が今回の軌跡、細青線は過去の軌跡、太青線は今回の車移動路)

広島県緑化センター散策と立石山登山断面

(つづく)

« 鷹の条山-藤ヶ丸山ー三本木... | トップ | 広島県緑化センター散策と立... »