ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

東広島市 虚空蔵山-南条山連続登山(4)  南条山

2018-04-21 | 日記

(つづき)

 虚空蔵山の山頂から下山後、並滝寺池側の登山口から南条山へ登山開始します。

 

鉄塔への取付け路から登り始めました。 

 

 大きな鉄塔の横の登山道を探して登りました。

 

振り返れば、並滝寺や堰堤、駐車場が見えていました。 

 

以後の登山道は広く、良く整備されていました。 

 

枯葉が多く積もっています。  

 

山頂の 真南方向へ、ほぼ直登で登っています。

 

 

 

 途中に、石造りの祠のようなものが? 

 

直登の連続から、やや平坦になった場所で小休憩。 

 

岩の数が増えて来ました。 

 

急登を 奮闘中

 

 時々見えるツツジで癒されます。

 

二つ目の鉄塔を通過。 

 

コシアブラも芽を付けています。 

 

鉄塔の間から、南条山西峰が見えていました。 

 

南条山西峰 

 

 

 

 

 

   

 

南条山西峰に到着。 

 

丸いコブのような山頂は、樹木に囲まれ、標識のみで、全く視界は無し。 

 

南条山西峰は南条山最高峰ですが、虚空蔵山の660mより、少し低いようです。

 

周辺には何もなく、早々に西峰を通過しました。西峰からは、急傾斜をロープで下りました。  

 

 

 

 

 

西峰から、5-6分で南条山東峰(600m)に到着。 

 

  

 

東峰から数分で第2展望台に到着。  

 

呉娑々宇山、 お隣の 深堂山 

 

 鉾取山ー坂山   似島ー日の浦山-宮島

 

 高鉢山南峰

 

 第二展望台から第一展望台へ移動します。

 

 早速、展望を見ています。

 

南条山の三か所の頂上部分は ロケーションが良いので沢山の山城の郭が有ったようです。

 

 太陽光発電パネルと表示板

 

太陽光パネルの 部品などが紛失しているようです。大事にしましょう。

 

南条山 560m 四等三角点 の傍にテーブルを開き、

 

 昼食開始。

  

いいお天気の下での昼食でした。 

 

 八本松磯松工業団地方面

 

八本松の、工業団地が見渡せます。 

 

 田房山 正力団地 西条の市街地方面

 

西条町及び寺家の国立療養所方面 

 

 虚空蔵山山頂の大岩、見晴台 

  

似島  日の浦山  宮島方面  

 

 

 

第一展望台からの景色を堪能して、下山開始します。大きな岩等を、後にします。 

 

下りは早いペースです、 炭焼き窯跡を通過。

 

 

 

大岩の間に大木が挟まれています。 

 

巨岩を真っ二つに割ってしまっています。 

 

 

 土砂で埋まってしまった、砂防ダム、効果半減、又は無し?

 

 

 

林道に駐車している待機車が見えて来ました。 

 

まもなく、南条山Aコース登山口へ下山します。

 

 

 

全員、無事に下山完了しました。 

 

 南条下山口から、並滝寺池堰堤駐車場へ戻り、解散、

各自の乗り物で、帰られました。

皆様、お疲れ様でした。 

 

(終了)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東広島市 虚空蔵山-南条山... | トップ | 安芸太田町 大箒山登山(1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事