ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

道行地蔵周辺の彼岸花など

2016-09-18 | 日記

平成28年9月17日(土) 晴れ 31/25℃

早朝山歩の終点の道行地蔵や公園の周辺に、彼岸花が咲き始めました。

夕刻、今晩からの大雨の前に撮影に出かけました。

美鈴が丘南第五公園から道行き地蔵へ、坂道傍の彼岸花を見ながら上ります。

  


少しづつ、近づいてみます。

  


曼珠沙華とも呼ばれています。 赤色の彼岸花の花言葉は

情熱・独立・再会・あきらめ・悲しい思い出・思うはあなた一人・また逢う日を楽しみに


白色の彼岸花が一輪だけ、咲いていました。

  


シロバナマンジュシャゲ   白色の花言葉は

思うはあなた一人・また逢う日を楽しみに

また黄色の彼岸花の花言葉は、追想・深い思いやりの心・悲しい思い出


間もなく彼岸がやってきます。

  


道行地蔵の周辺にも沢山の彼岸花が咲いていました。

  


帰宅途中、長いクレーンで、ピアノの引っ越しが行われていました。

電線などの障害物を上手に避けて無事にトラックに収納されました。

  


当日夜のNHKの番組のブラタモリで、東京の高尾山を放送していました。

過去に3回登ったことが有りますが、富士山は見えませんでした。

番組のロケでも見えませんでしたが、パネルで見れたので良かったです。

  


(終了)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩国市美和町二代木山登山(4... | トップ | 小カブリ山・大カブリ山(中野... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事