林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

渡辺知明さんの古典・古文の「表現読み」

2010年08月06日 | Weblog
Youtubeで「渡辺知明」と入れてみると、渡辺さんの「表現よみ」がごく一部だけだが試聴できる。

枕草子(春はあけぼの)
方丈記「序」 
徒然草52段


余談

私の塾では以前から「音声読み上げ」のソフトの可能性を追求してきた。そこで検索して出会ったのが渡辺さんであった。渡辺さんは覚えていないと思うが、不要な本を代金無料で頂いたこともある。しばらく渡辺さんのHPからは遠ざかったのであるが、全然別のところから再度お名前に出会うことになった。これは「音声認識ソフト」がらみである。しかも、音声認識がらみでの「再会」が「三度」もあったのだ。なにか不思議なご縁である。

なお、10年前の段階では音声認識ソフトはまだまだ実験段階的性格のものであった。音声認識ソフトが本格的に実用化したのは5-6年前くらいからだと言って良いと思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音声認識ソフトAmiVoice SP (渡辺知明)
2010-08-07 08:34:13
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。文学作品を音声で聴くということは、それがよいものなら学習に効果的です。

私の名前で検索をしてくださると、他にもいろいろな文学作品が出てきますので、塾生の方たちにも、ご紹介ください。

また、最近バージョンアップされたAmiVoice SPについても、「exciteことば・言葉・コトバ」で取り上げていますので、どうぞご覧ください。
http://khyogen.exblog.jp/
返信する
聴くと読む (rinkaan)
2010-08-08 00:52:53
渡辺さん、コメントありがとうございました。

再度機会を設けて、渡辺さんの活動等も紹介したいと思います。

また言語を聴くこと、読むことについて、その役割について考えを深めていきたい所です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。