林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

通塾回数(その2)

2009年12月25日 | 英語学習
通塾は英語一科目であっても週2回が望ましいと昨日書きました。しかし、多くの有名英語塾では、週一回ではないかと思われる方もいるかと思います。どこの塾とは決して言えませんが、たしかに有名英語塾では週一回のところが多いかも知れません。ただし二つの前提があります。一つは一回の授業につき3時間くらいあることです。そして、もっと大事なことは、私立上位校の生徒が集まっているということです。

もし、私立国立の上位校の生徒で、現在平均以上の成績ならば、週一回3時間の英才英語塾は悪くないと思います。ぜひ、そういう塾でしっかりとで学んで欲しいと思います。(それでも中学1ー2年の段階では本当は週何回も授業があるほうが良いのですが)

しかし、私立中堅校や上位校の下位グループであれば、やはり通塾は週2回以上のほうが良いと思います。

ただし何度も書きますが、センター試験で8割以上(160点以上)取れるような段階になれば、週一回の集中学習で問題ありません。(有名英語塾の生徒さんは、おそらく中三ー高一段階でこのレベルに達しているのです)。当塾でも、そのレベルの生徒さんであれば、喜んで週一回の授業を組みたく思います。私としても、そういう生徒さんとしっかり英語の勉強をしたいのです。原書(OxfordのVery Shortのシリーズでよい)を1000頁読めば、東外大や上智くらいならば、絶対に合格できますよ。最後は宣伝みたいになってしまいましたが、悪しからず。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。