林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

Philipsのヘッドフォン(その1): SHE3580

2010年10月21日 | 文房具と読書
PHILIPS Music colorsシリーズ インイヤーヘッドフォン ブラック SHE3580/98
クリエーター情報なし
Philips


縁があってフィリップスのヘッドフォンマラソンというものに参加する事になりました。これから5回にわたってフィリップスのヘッドフォンについてモニター記事を書いて行こうと思います。

最初はSHE3580です。これは耳の中に挿入する「インナー型のヘッドフォン」ですが、その中でも一番のエントリーモデルです。私に送られてきたのは紫の製品です。早速試しに聞いてみました。

まず特筆すべきは、やっぱり価格でしょう。アマゾンでは1000円未満で購入する事ができます。誰でも気楽に購入できる価格になっているのは嬉しいね。

さて、肝心の音質はどうなのか。使いやすいのかどうなのか。



一番に注目したのは耳へのフィット感があるかどうかです。このヘッドフォンを使う人のほとんどは、ipodやウォークマンで歩きながら音楽やPodcastを楽しんだりする人だろうと思います。ですから、フィット感は命という感じですよね。今日は相模大野までこのヘッドフォンつけながら歩いてみましたが、大変良好でした。なお、大中小と三種類のイヤーピースが設定されておりますので、耳の大きい人も小さい人もぴったりするだろうと思います。

では上位機種と比べたて音質はどうなのか。実は私は1年程程前に同じSHE9701-Aを購入して使っています。写真左の白いのがそれです。定価は3980円ですがアマゾンの安売りで2350円で購入しました。現在はさらにお安く1850円となっています。約1000円近くの価格差はどのくらい反映しているか?

Podcastで番組を聞く分には、どちらも十分にクリアーでした。ただし、音楽を聴くとやはり違いは現れます。いくつかバロック音楽をipodtouchで聞き比べたのですが、音の膨らみとか音響空間の豊穣さとかいうのでしょうか、違いは明らかです。

結論的に言って音楽好きで音にうるさい人の場合は、もう少し上位機種を購入したほうが良いでしょう。しかし、Podcastで英語の勉強しているような人は、SHE3580を強くお薦めします。

もちろんのことですが、ipodの付属のヘッドフォンを利用している人はすぐに、SHE3580を購入しましょう。耳にフィットするかしないかで、音質は恐ろしい程違っているからです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。