林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

iPod touchでお勉強(その4):辞書を活用する

2009年10月09日 | 文房具と読書
iPod touchの最大の魅力の一つは、様々なソフトをインストールすることが出来ることです。ゲームのCMがテレビで流れていますが、勉強する人にはもちろん辞書ソフトです。電子辞書と比べてリーズナブルな価格で様々な国語辞典や英語辞典が入手できます。まだ検証はされていませんが、こういう国語辞典ソフトによって語彙を増やしていく子供が増えることも期待できるでしょう。ぜひとも考慮してもらいたいと思います。

国語辞典

大辞林

まずは三省堂の大辞林です。オリジナルの大辞林 も悪くは無さそうですが、値段が8000円以上なのと、分厚いので持ち運びに不便です。(PC用の大辞林CD-ROMも8000円以上する)。ところが、グッドデザイン賞を受賞してベストセラーともなったiPhoneやiPod touch向けのソフトだと、非常に楽しく使うことができるうえに、定価2500円となります。さらに2009年の10月いっぱいは、グッドデザイン賞受賞記念で1000円引きの1500円となります。今がチャンスでしょう。私も購入しました。(今は再度2500円となりました。11月加筆)くわしくは、次のHPまたはブログを参照してください。

Going My Way
「大辞林」 1500円で販売中──グッドデザイン賞受賞記念
美しい文字で日本語空間を再発見する──「大辞林」


大辞泉

もう一つ候補に挙げられるべき大辞典は小学館の大辞泉でしょう。定価2000円のところ今なら、1000円となっています。以下のブログ・HPが参考になります。(これも11月現在2000円となりました)。
私的電脳小物遊戯
iPhone/iPod touchアプリ『デジタル大辞泉2009i』半額キャンペーン実施中!


ところで広辞苑はどうなのか? 残念ながら8500円もしますので、あまり良い候補には思えません。


英語辞典

英米で発売されている英語辞典はたくさんありますが、ここでは2つの英和・和英辞典を紹介しましょう。念のために申し添えておきますが、高校上級・大学生以上向きと考えてください。

ウィズダム英和・和英辞典

これも大辞林と同じく物書堂からでているソフトです。定価2800円とやや高そうですが、オリジナルの三省堂のウィズダム英和ウィズダム和英辞典 がともに3000円以上することを考えると、決して高くはありません。

私はまだこのソフトを購入していません。しかし紙のウイズダム和英辞典 を使っている者として、最高峰の和英辞典ソフトの一つであると言えるだろうと思っています。


i英辞郎

もう一つはおなじみi英辞郎です。これは1000円と比較的手ごろな価格です。私も早速購入してみました。かなり見やすく引きやすいこと、楽しめる内容になっていることなどが言えるでしょう。大学生以上に特にお勧めです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。