林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

ipod でお勉強 (3)--NHK語学講座のためのソフト

2009年10月08日 | 受験
10月1-2日の記事に続けてすぐに今回の記事を書く予定でしたが、しばらく時間が経ってしまいました。しかし、今度のブログの情報は非常に貴重ですから、前回読んでくださった方は見過ごすことがないようにしてください。

さて、NHKの語学講座 には、HPにストリーミングというのがあって、ラジオやCDがなくても、パソコンで聴取することが出来ます。しかし、これでもまだ少々やっかいです。ダウンロードできる形式ではないので、mp3プレイヤーやiPodに入れるには、別の録音装置が必要だからです。

この問題を見事に解決したのが(有)高梨IT製作所さんのNHKラジオ語学番組キャプチャツール という無料あるいは340円の寄付で入手できる超便利なソフトなのです。写真がそれなのですが、私もさっそく使ってみました。一週間分がmp3形式の音声ソフトになりますから、あとは携帯プレイヤーにいれてくれればOKです。いつでもどこでも使用することが出来ます。

なお、このソフトについては、「ポッドキャスト(Podcast)で英会話 」というHPもご覧ください。高梨さんの「NHKラジオ語学番組キャプチャツール」についての解説も載っていますし、役に立つ豊富な情報にあふれています。

今回はこれまで。次回もipodの可能性について書いていこうと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。