林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

iPod touchと iPod nanoの新ヴァージョンは?

2010年09月09日 | 文房具と読書
Apple iPod nano 第5世代 8GB ピンク MC050J/A
クリエーター情報なし
アップル
 (2009年の旧ヴァージョン


iPod の新しい製品(2010年版)が出た。買うか買わないかは別にして、大いに興味がある。シャッフルは音楽専用なので、私は最初からパス。やはり焦点になるのは touch と nano である。

インターネットから様々な情報を得てみると、一番大きく変わったのが iPod nano のようである。従来のnano(上の写真は2009年版の旧いタイプである)よりも随分と小さくなったらしい。円盤状の操作盤がなくなり、指で touch しながら変わるような製品にもなっている。近頃 iPod touch ばっかり使っているが、そろそろ耳から聞く情報を重視しつつべきじゃないのかな、 小型PC路線なんてやめてiPod nano に回帰すべきかもしれないなとも、ちょっと期待していたのである。

しかし、アマゾンのレビューを見てみる限り、買うべき製品ではないと思えてくる。ビデオ映像を見ることができなくなるし、何よりもスピーカーがなくなるのが痛い。音楽を楽しむのにはスピーカーは不要かもしれないが、英語や日本語のインターネット放送(ぽっどキャスト)やオーディオブックを聞くとき、英語や社会科を勉強するときには、スピーカーがある方がいろいろと重宝するからだ。

要するに nano がシャッフル化してきたのだ。ウチは塾なので、英単語の勉強にも使えないiPodは不可だとしか言いようがな。古い ヴァージョンのiPod nano を割安で購入するほうが良いと言っておこう。

次に iPod touch である。より薄くなり、ビデオカメラも内蔵したそうだ。ちょっと面白いような気もする。しかし、正直言って iPod にビデオが必要なんだろうか。 旧式のiPod nano にもビデオカメラはあるのだが、私はほとんど使ったりしない。むしろ、スティルカメラで静止画像を撮影したい。あるいは、新聞や書籍のスキャンをしてみたいではないか。そしてその方が、メールなどで送ったりするときにも便利だろう。というわけで、私は新しいの買わないことにした。少なくともあと1年は、今使っている iPod touch を現役にしておこう。

ところで、私の使っている iPod touch なのだが、まだ1年たっていないのにバッテリーが弱くなってきている。今度、通信販売の業者でバッテリーを購入し交換してみるつもりなので、交換したら、レポートする予定だ。

思うに、iPod にしろ小型PCあるいはバッテリーカーにしても、一番重要なのはバッテリー技術である。バッテリー性能の向上こそが、ずっと私たちに一番求められてきた技術のはずなのだ。長持ちするバッテリー搭載のipod touchが欲しい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。