林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

武田邦彦の「東京から逃げるべきか?」

2011年03月19日 | Weblog
今回の東日本大地震は、皆さんご承知の通り福島原発の事故となりました。我々神奈川県在住者からすると、今一番気にかかるのは原発から発生する放射能の危険性でしょう。塾生のなかにも、春休みの間には親戚の家に避難するというご家庭もいらしゃります。神奈川県は危険なのか否か、逃げ出す準備をすべきなのかどうなのか、深刻な大問題だといえます。ここで一つ紹介したいのは、環境問題等について積極的な発言をしている武田邦彦先生のブログです。

武田先生のブログのうち、「東京に逃げ出すべきか?」「逃げられない人のために」と言ったタイトルは、大いに気になりますね。これらの見解は、テレビ等で解説・提供されている情報と比べれば、事態をかなり重くみているといえるでしょう。また、極めて限定的な情報に頼って推測しているものですから、必ずしも正確であるとか確かな見解だとは言えないかもしれません。しかし、今回の原発事故問題について言えば、絶対確実な情報というものは存在しないわけですから、悲観的な見解は傾聴するに値するはずです。東京電力、あるいは、日本の役所やメディアが必ずしも信頼おける訳ではないわけですから尚更です。

リンク (←ココ)を貼っておきますので、興味のある人はぜひ読んでみてください。



なお、2011年3月17日以降の段階で武田先生の見解のアドバイス的部分を要約すると次の通りです。


◯風下は危ない
◯茨城県の北部や福島市等はやや危険である。原発が沈静化すれば問題ないだろうが、原発の容器が破損するようなことがあれば逃げる方が良い。
◯東京はまだ危険ではないだろう。
〇健康な大人と妊婦・赤ちゃんとでは基準が異なる。


対処の仕方

◯外出を控える。
◯外出時にはウインドブレーカー、マスク、帽子等をつける。
◯服は玄関先で脱ぎ、洗濯する。
◯連続的に外出しない。
◯外部から放射線物質を持ち込んで、赤ちゃんを被曝させることがないようにする。


繰り返しますが、詳しくはリンク先 (←ココ)を読んでください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。