林間教育通信(「東大式個別ゼミ」改め「シリウス英語個別塾」)

私立中高一貫校生徒を対象とする英語個別指導塾。小田急線の東林間駅(相模大野と中央林間の隣駅)から徒歩3分。

グランドセンチュリー英和辞典と三省堂のHP

2009年11月10日 | 英語学習
以前、三省堂の『グランドセンチュリー英和辞典』の紹介をしましたが、この度、第3版が発売されることになりました。三省堂の紹介文をみてください。中学上級から高校初級段階(または英検2級レベル前後)には最も推薦できる辞書の一つです。

高校上級レベル(早慶上智ICU、または難関国公立大学志望)、または英検2級を楽々越える実力で準1級をねらえるような段階まで英語力がつけば『ウィズダム英和』(三省堂)のような辞書の購入が望ましいといえます。しかし、それまでは『グランドセンチュリー』等のほうが使いやすいはずです。

なお英検準2級レベルまでは、さらに易しい辞書(三省堂で言えば『エースクラウン英和辞典』です。またこれよりはやや難しいですが、私どもは学研の『アンカー英和辞典』(http://www.bk1.jp/review/474973)なども推薦しています)を利用して下さい。

ところで、三省堂なのですが 三省堂ワードワイズ・ウェブというのがたいへん有益で面白い記事が多いので、紹介します。とりわけ関山先生の辞書に関する連載は注目に値します。辞書選択で迷ったときの必読文献だといえます。

また、増井俊之先生の「勉強工学」では「iPodで勉強」というテーマも取り上げられていましたので、興味のある人はご覧ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。