りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

放射能から子供を守るには・・・

2011-06-23 00:21:31 | Weblog
ブログの更新が遅くなってしまいました

最近は毎日放射能関係のサイトや本を
見ていて、なかなかブログを更新する
気持ちになれず・・・

子供を守るには今何ができるのか?
子供は放射線による被害が10倍とも言われて
います
さらに年齢が低いほどその影響は受けやすく

3歳の子供を持つ私にとっては
不安でいっぱいの毎日でした。。。
でも不安な気持ちでずっと生活していても
いいことはあまりありません。

これから
色も匂いもなく肌で感じる事もできない放射性物質とどう向き合うか・・・
何が出来て何をすべきか・・・
妊婦や小さい子供は特に
出来るだけ遠くに離れるのが1番
というはみなさんもわかっているとは思いますが
現実的に離れなれない=離れたくない・・・というのが
本心ですよね
いっそのこと海外にでも行きたいところですが
なかなかそういう訳にもいきません


では放射能から子供を守るにはどうすればいいか?
食事はヨウ素をたくさん含む食品を食べたりカルシウムを
たくさん取る・・・とか
玄米食、味噌汁、ぬか漬けもいいと言われていますね
生の野菜に多く含まれる酵素や水だと水素水、りんごに含まれる
ペクチンもいいと言われています
こういったことを念頭において
子供の食事を選んだりしながらも

まず一番大事なことは
子供家族、友達とたくさん笑う

良く寝て(食材に気をつけながら)よく食べて
そして免疫力を上げる

くよくよして1日過ごすなら同じ1日を笑って過ごしたほうがいいですよね
同じ場所にいても毎日楽しく暮らして免疫力を上げていれば
放射能の影響は少なくなると思います



そして今はいろいろな情報を発信してくれるサイトが
たくさんありますよね
知れば知るほど不安はつきものですが
知っていると知らないとでは知っているほうが
防げることがたくさん
あると思います=子供を守ることにもつながりますよね

おすすめのブログやサイトを載せておきます

ママが放射能を学ぶってこと
私にとってとても頼もしいママ友さんのブログです

子供を守ろうSEVE CHILD
原発ニュースや食品関連の情報も載っています



小出助教授や武田邦彦先生のサイトも
とてもなので
興味のある方はのぞいてみてください


今日は写真なしのブログになってしまいましたが
長々書いた文章、読んでいただきありがとうございます
免疫力あげるためにもう寝たいと思います

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (har)
2011-06-23 13:58:25
「放射能問題」は本当に深刻です。
「武田教授」のブログ、いつも参考にしています。
いかに足し算をしないで済むか・・・小学生の子供を持つ
親としてできるのはとりあえず、食事のこと。
野菜も遠く遠くのモノを選んで買っています。

できれば学校でも屋外での体育は避けてもらいたいところですが、
そうゆうわけにもいかず・・・。

今夜は「子供を放射能から守る」という内容の講演があります。
主人が行く予定です。

返信する
nami (nami)
2011-06-23 14:10:11
お久しぶりです
その後体調はいかがですか

放射線問題深刻ですよね
ここは原発から100㎞ですから近い
県内でも放射線量は高いし
成長期の子供への影響が心配ですよね
これから子供を産む若い女性への影響とかも・・・
内部被爆どんなに注意しても受けてしまうのは避けられません
とにかく現実を知ることが大切で
政府は都合のイイことを言ってすべてを公表してないし
自分で情報を得て、自分で身を守らないと子供を守ることも出来ないし・・・
思いっきり窓を開けて深呼吸することも
外で思いっきり遊ぶことも出来ないなんて
子供を持つ親は辛いことですよね

りえちゃんの情報とっても勉強になります
たまたま私ダイエットにと数日前から玄米食にしたのですよ

今日も暑くて大変ですが
少しでも免疫力アップでがんばりましょう
返信する
こんにちは(*^_^*) (りえ)
2011-06-23 19:01:42
>haruさん
私も同じです。。。
食事には気をつけること
できることは全部やりたいです・・が
きゅうりのぬか漬け作りたくても
なかなか遠くのがありません
群馬か埼玉がやっとみつかるくらいで。。。
しいたけはあきらめました

講演会へ行かれるのですね
気にしない親もけっこういるみたいですが
気をつけるには情報を知る事が
大事ですよね
お互いがんばりましょうね
返信する
こんにちは(*^_^*) (りえ)
2011-06-23 19:06:48
>namiちゃん
ありがとう体調はすこぶる
良好です
玄米食いいですよね
うちはパパの持病にもいいので
ずっと発芽玄米です
玄米を一晩以上水につけて発芽させて
白米半分混ぜて炊いています

娘ちゃんもこれから結婚して出産だから
心配だよね
やれることはお互い頑張ろうね

時間が出来たら食事について
詳しくします
返信する
Unknown (よしこ)
2011-06-23 23:05:32
那須の放射線、ほんとにひどいね
今日聞いてびっくりしちゃった
下手したらうちの20倍近い値だね

こんな値が出てる地域が福島とか警戒区域以外でもあるのにほとんど報道されてないっていうのはなんなんだろうって思っちゃった。
きっと、知らない人がいっぱいいるよね。


あたしも全然知らなかったもん

それだけでてれば生活するのが不安になるのは当たり前なのに、過剰反応だとか風評被害だとか言われるとね…辛いよね

放射能の被ばくについてはまだまだ実例ないから(あったら困るけど)分からないことが多いはずなのに、過剰だとか…なんだかなぁ。。。


返信する
3か月 (kuu-)
2011-06-24 00:09:17
こんばんは

早いのか遅いのか震災から3カ月ですね。ほぼ日常に戻りつつありますが、りえさんより少し離れたところに住んでても原発の事は気になってます。

ましてや子供がいると余計ですよね

私も発酵した大豆がセシウム(で良かったけ?)を体内から出すと聞いたよ。プラス、ワカメもいいらしい。なので、ワカメのみそ汁は鉄板メニューだね

チェルノブイリの時に日本がロシアに救援物資として送ったらしい。

とにかく元気が一番笑うことが一番の栄養素かもね

私も免疫力上げるために体力つけなきゃなぁー
返信する
Unknown (はまかぜ)
2011-06-24 12:28:44
那須塩原は北関東ですし、放射線の値も高そうですね…
政府が言っているのは「ただちには影響ない」くらいですし、当てにはなりません。
これはたぶん後々に健康被害が出て訴えられた場合の対策で、いざ訴えられれば
「私は嘘は言っていない。あくまで”ただちには”影響ない」と言ったのです」
とか何とか言うのでは…という気がしています^^;
なので、自分の身は自分で守るしかなさそうです。

あと、私的には魚を警戒しています。
あれだけ高濃度の汚染水が何日も垂れ流しになったり、そのあと低濃度の汚染水を大量に放出したりしているのに、全く影響がないというのは考えずらいです。
なるべく遠く離れた場所の魚を食べるようにしています。
返信する
こんばんは(*^_^*) (りえ)
2011-06-26 22:24:26
>よしこちゃん
那須町よりも
那須塩原市の方が高かったり
宇都宮は低いのに日光は
高かったり距離が離れてるとか
関係なくなっててるよね

千葉でこっちより高い数値が出てる日も
あるみたいだしね

夏休みに宮崎で
たまった放射性物質を浄化してきます

過剰反応なママだと思われても
気にしないよりは気にしすぎるくらいで
生活していかないと
子供の将来があるからね

お互い子供を守るために頑張ろうねっ
返信する
こんばんは(*^_^*) (りえ)
2011-06-26 22:29:43
>kuu-さん
宇都宮は(こっちにくらべて)かなり
低いからいいな~と思っていたけど
ちゃんと情報収集していてえらいね

うちも毎日ワカメの味噌汁に納豆、ぬか漬け
生活です
ただ塩分が心配なんだけど。。。

kuu-さんは旅行やコンサートで
免疫力アップは大丈夫だね
返信する
私も悩みました・・・ (ねこたん)
2011-06-26 23:28:24
那須塩原市在住のリノちゃんと同じ年の子を持つ母です。私もずっと悩み続けていました。結局幼稚園では最終的な判断は保護者に任せるといった無責任とも言える回答。水遊び、砂遊び・・・本当にやらせて大丈夫なのか。我が子だけお友達みんなが楽しむ中お教室で不参加にさせるのはとても可哀想だし。いっその事今年は全部中止にしてほしいと園にお願いしましたが無駄でした。悩みに悩みましたが我が家は私と子供だけ実家に疎開することを決断しました。目に見えないだけに本当に不安です。将来子供が病気になってしまってからでは遅いのです。入園したばかりですがそんなことは言ってられません。一日も早く放射線量が異常に高い那須から離れることを選んだ私です。リノちゃんママも毎日悩まれているかと思いますが、悩み過ぎてどうか体調を崩されませんように
返信する