りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

お題バトン

2006-03-11 00:21:55 | 自己紹介  バトン
namiちゃんからお題バトンなるものが回って来ました
私へのお題は『お料理』です

Q1.本棚やPCに入っている「お料理」は?
うーん、家にはトイレに本棚があって、そこにはESSEやオレンジページ
などたくさんあります。トイレじゃないとこに置かないと。。。

PCにはた~くさん料理の写真が入っています。
今回はその中の1枚を紹介しま~す

すごい美味しそうでしょ~

Q.さて問題です!
このホタテのお料理のソースのグリーンは何からできているでしょうか?




ちなみのこのお料理は、昨年の料理研修会でフランス料理『ル・ブション』の
オーナーシェフ保坂先生に教えていただいたお料理です
全部で5品のお料理を紹介してもらいましたが、
すべてがすばらしいお料理でした
その中でもこのお料理は、とってもきれいなグリーンのソースが
印象的でホレボレしてしまいました
料理名は
「帆立貝のポワレ きゅうりのタリアッテル添え クミンの香り レタスソース」
とと~ても長い名前です
ん?そうレタスのソースですビックリですよね
1問目から長くなってしまいました

Q2.今妄想している「お料理」は?
う~んナミちゃんもお菓子で書いていましたが、
食べても太らなくて、めっちゃ美味しい料理とかいいですよね~
一口で、ステーキとかシチューとかいろんな味が楽しめる料理とか・・・。

Q3.最初に出会った「お料理」は?
これはお母さんの味だね~
特別料理上手なお母さんじゃないけど、うどんとかつお節のみの
焼きうどんとか、母の作った簡単で美味しい料理がとても好きです

Q4.特別な思い入れのある「お料理」は?
う~んこれは私が短大卒業してから今もずーっと通っている
料理学校のお料理全てです
今までの膨大なレシピがすべて特別です
今回は特別写真紹介しちゃいます

左のオレンジの服が親友&ず~っと料理学校を一緒に通っているめぐちゃん
真ん中が、私が尊敬する料理学校の仙波先生ですもう70を過ぎているのにと~っても若いです
右のデカ物が私です

私にお料理学校へ行くきっかけをくれたnamiちゃん
ほんとうに料理上手で、私の尊敬する先生です
写真載せたいけど、おこられそうなので聞いてからにしよう~い~い?

さてと、最後の質問
Q5.友達にお題つきで回してください・・・・。
う~ん誰か誰かお願いします
お題は同じ「お料理」で
みなさんのお料理情報をお聞かせくださ~い
よろしくお願いします
ポチッと押してくれたら嬉しいです。 
レシピブログへ投票有難う(^^♪ ブログランキングへ投票有難う(*^_^*) にほんブログ村 料理ブログへ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フランス料理。 (にーちぇ)
2006-03-11 00:44:57
ホントにりえさんの料理はすごいね!!

フランス料理も作れるなんて

ご主人様がうらやましい

 うちはほとんど料理は祖母ですね。だから煮物が多いかな。なんでも好きだけど一番は『オムレツ』『コロッケ』も美味しい!我が家は俵型なの。珍しいのは『卵のフライ』 母の小さい頃のご馳走だったみたいで、これもよく出ますね! 

 注文を付ければ、カレーにとろみが無いといってうどん粉を入れるのはやめて欲しい 一日経つとすごい事になってるのよ・・・
返信する
うどん粉カレー☆ (りえ)
2006-03-11 01:00:41
>にーちぇさんこんばんは♪

違うの・・この写真は先生が作ったんだ~

作り方はわかるけど、お家ではまだやっていないの



おばあちゃんの作る煮物ってなんであんなに美味しいんだろうね~

いつでも食べれるなんて幸せだね~

オムレツとコロッケか~

どっちも簡単なようで難しいよね

料理学校の先生は、卵料理が上手にできたらお嫁にいけるよ~とよく言ってます!

私はその前にいってもうた

『卵のフライ』

未知なる料理かもー

今度作り方教えてー

カレーにうどん粉

よく小麦粉や片栗粉でとろみつけるから、

新しいアイディアだね~

うん次の日の状態はだいたい予想がつくなぁ。。。(笑)
返信する
Unknown (anemone-anemone)
2006-03-11 08:34:18
理恵さんスタイルいい~~

かわいいし、思わず見入っちゃいましたよ~

もぉ~、きれいでかわいくて料理もとっても上手で、だんな様は幸せ者ですね私も理恵さんのように、素敵な女性になれるように頑張りまーす
返信する
Unknown (りえ)
2006-03-11 10:20:02
>anemone-anemoneさん

いえいえとんでもないです。。。

小さい写真でごまかしてるですよ

料理学校の先生は、73・4?歳になるのに肌がツルツルなんです!!

やっぱり食べ物って大切なんですね☆

アネモネさんのお料理見てたら、私なんてまだまだだな・・・といつも思います

アネモネさんの旦那様こそ幸せ者せすよ

旦那はむりでも、せめて家族(姉?)にしてもらいたい~
返信する
卵のフライ (にーちぇ)
2006-03-11 12:03:06
 祖母の料理にはいつも驚かされます。

結構ダイナミックなので・・・この前も煮物のこんにゃくがつながってましたコントみたいでしょ。

 【卵のフライ】は、おたまにパン粉をひいて、その上に生卵を割りまたパン粉をかけて油の中へ!簡単なんだけど、火加減によっては爆発しちゃうみたいで難しいらしい。出来立てだと黄身が半熟でサイコー

私はソースが一番だと思う

是非試してみて
返信する
こんにちは♪ (Rie)
2006-03-11 12:23:00
りえちゃん こんにちは♪

オレンジページ大好きで今でもよく

買いますよ

値段もおねうちで美味しそうなのが

いっぱい載ってますね



アップされてるお料理美味しそう~~。

料理学校ずっと通われてるそうでいっそうお料理上手なりえちゃんになりますね



背がすらっと高くて素敵です~~♪
返信する
お題バトン (nami)
2006-03-11 22:53:18
すばらしいお題バトンをありがとう

楽しく拝見させて頂きました。

さすが、りえちゃん見応えありました

一枚目の写真はとってもきの料理って感じで・・・

斬新なお料理ですね

2枚目の写真もなつかしい顔に逢えてうれしいです



お題バトンご苦労様でした

また今度何かあったらよろしくね
返信する
卵のフライ (りえ)
2006-03-11 23:03:49
>にーちぇさん

卵のフライってゆで卵を揚げると違うんだぁ



すごいびっくり

是非作ってみたいけど、かなりの経験と技が必要だよね

やってみたらブログににアップしま~す

絶対爆発しそう~

でも是非挑戦したいです

ありがとう~
返信する
こんばんは♪ (りえ)
2006-03-11 23:13:15
>Rieさん

そうオレンジページやESSEは、必ずお気に入りの料理を発見するので、捨てられないので

すごい数になっています

高い料理本よりいいですよね~

これからは、健康にいい料理を基本にまだまだ勉強したいと思っています

デカ物なだけですが、ほめていただいて嬉しいですありがとうございます
返信する
いえいえ。。。 (りえ)
2006-03-11 23:21:08
>ナミちゃん

あまり上手にお題バトンできなくてすみません。。。

だれかつないでくれることを祈っています

ゆかたんブログもすごくかわいいね~

いまどきの子とは違ってほんとかわいいステキなお嫁さんになるのが目に浮かびます

ラブラブで青春ですね~

いいな~若いって
返信する